• ベストアンサー

測量の助手について

よろしくお願いします。 求人に測量の助手というものがあり、興味があり受けてみようかと考えております。 が、助手というのが気になっております。 っというのはこれから一生お世話になっていく仕事ですので助手として一生やっていけるかということです。 賃金もそこそこ良く、やってみたいと思うのですが、もしそれが一生続けられないような仕事だったら嫌なので・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

測量は一人ではできません。 必ずチームで行う作業で測量士、測量士補を中心に助手的な作業をする人が必要になります。 また、現場で見かける外の作業だけでなく測量をした後の図面化する作業も大切です。 助手は、簡単に言えば人夫のことです。 現場作業の場合、人手が足りないとアルバイトや日当で臨時に人を雇って簡単な作業や測量機械の運搬、伐採や交通整理などの雑務をお願いするケースがあります。 言い方は悪いかもしれませんが、特別な資格がなくても慣れれば誰でもできる作業なのです。 普段、見かける測量作業は道路沿いや田んぼのような平地ですが、それはごく一部であって本当はジャングルのような山林やガケを上り下りするような危険な作業なのです。 工事の場合は機械化が進んでいますが、測量の場合、機械は飛躍的に進歩しているものの基本的に現場に機械を搬入する作業は人力が頼りで危険を伴うことも珍しくありません。 このため、助手を募集する場合は通常の仕事より賃金は高めになっています。 測量業界は基本的には大学や専門学校で勉強して測量士の資格を得て仕事にあたります。 助手というのは資格を得るために修行するつもりで頑張るのなら良いのですが、単に賃金目当てなら体力勝負になるでしょう。 雨の日は作業はできないし、助手の替わりは極端な話だれでもできますから。

その他の回答 (1)

noname#96559
noname#96559
回答No.1

測量士という資格があります。 独学で勉強するのは大変ですが、仕事をしながら分からないことを聞ける人が傍にいるのは有利というか、便利だと思いませんか? http://www.jsurvey.jp/gansyo.htm

関連するQ&A

  • 測量助手アルバイト

    今度、求人チラシで見つけた測量助手のアルバイトをしようと考えているのですが、仕事内容の欄を見ると「ポールを持って立って貰ったり、計測した数字をメモします」と書いてあって、時給が高額なわりに仕事が簡単すぎるような気がしました。何か裏があるのではないかと少し不安なので経験者の方やこの仕事に詳しい方がいましたらご意見ください。※測量助手アルバイトの仕事内容のみお聞きしています。

  • 測量のアルバイト

    僕は工業高校に通っている高校1年生、16歳です。 今、バイトを探していて学校で測量士補の勉強をしているので測量の助手みたいなアルバイトができたらいいなと思い探していましたがなかなかありません。。。 測量の助手のバイトは少ないんでしょうか? よく募集する期間などもあれば教えてください。

  • 測量士補について。

    こんにちは。 現在某私立大学3年生なのですが、測量士補というものに少し興味を持っています。 農学部で、別の科にある測量学などを取ることができます。 大学を出るときに資格申請ができるみたいで、今から頑張れば必要単位を取ることも可能です。 そこで、測量士補について教えてください。 1、大学を出るときに申請する方法と、普通に勉強して試験を受ける方法があるのですか? 2、どのような仕事ですか? 3、ニーズはどれくらいあるのでしょうか? 4、測量士補で働くとどれくらいの給料なのでしょうか? 5、毎日仕事する感じでしょうか?それともアルバイトのような形での仕事になるのでしょうか? 6、仕事する地域はどこでもあるものでしょうか? どれか1つだけでもいいので、わかる方、教えてください!! 自分でもネットで調べたりしているので、実際に働いている方や、知り合いに測量士補の方がいる方などの意見を聞かせていただけると嬉しいです。 あ、でも見落としの可能性もあるのでためになるサイトなんかも教えていただけると助かります!! 欲張りですみませんm(__)m よろしくおねがいします。

  • 測量士

    測量に興味を持ちました。 まったく判らないのですが、測量士になるためにはどうすればいいのでしょうか? 学校に通うとかはできないので、なるべく働きながら測量の資格を取れるのが理想です。 また測量士になった場合、収入がどれぐらいなのか全く見当がつきません。 たとえば資格を持っていなければアルバイト程度(手取りで20万以下)しかもらえないとか、資格を取ってからはどれぐらいかなどです。 また測量の会社とはどのような感じなのでしょうか? (個人でやってるところが多いとか、経験を積んで独立する人が多いとかです。) 通りすがりの測量をしている人を見て興味を持った程度なので、ほんとうに何も判らないのですがアドバイス宜しくお願いします。

  • 歯科助手の求人ってなぜ多いのですか?

    私は今フリーター歴1年の24歳女子ですが、そろそろちゃんと就職しなきゃと思い、タウンワーク等で「未経験可」「事務」の正社員求人を中心に見ています。 そして、歯科助手の求人が多いな~と感じました。 私は幸いにも歯医者にお世話になったことは小学生の頃に一度しかなく、歯科助手という仕事についてあまり具体的にイメージができないのですが、よっぽど大変な業務ですぐに人が辞めていくような仕事なんでしょうか? それとも、女性が多いから結婚出産などで辞めていく人が多いのか・・・ もし歯科助手の詳しい仕事内容や、意外な実態などご存知の方いらしたら教えてください。 また、私は一応有名私立大卒で親が結構体面を気にするタイプなのですが(フリーターになった時点でもう充分期待を裏切ってしまいましたが><)正社員で歯科助手の仕事をするのは世間的に見てどう思われますか? この辺についてもご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 板金塗装と測量補助

    質問なんですが、自動車の板金塗装の仕事と、現場での測量補助とか手元の仕事ではどちらが比較的に仕事上難しいですか?どちらも興味があり、見習いからしようと考えてます。 測量の補助の仕事は見習いって形で求人があり、板金塗装は未経験でもOKでした。 いろいろこの2つの仕事について調べてみたのですが、いまいちどっちが難しいのか分かりません。 例え難しくても見習いからなら成長していけば、難しさにも慣れるとかそういう考えは少なからずあるのですが、実際入社してもし難しすぎてしまったら、リアルな話どんなに頑張ってもやっぱりその部分で知識や技術が追いつけないとこがどこか出てくると思ってしまいます・・ 難しいとか前から分かってたらいろいろと勉強して知識を養い、資格を取るなりしてその仕事に就こうかという道も開けると考えてます。

  • 測量士補の資格

     ハローワークで『測量技術者見習い』の求人に応募し、採用されました。いずれはもしかしたら測量士補の資格が必要になってくると思います。ただ、ヤフーの資格情報を見ると、測量士補の場合、試験の合格者数が、2、3割しかいないことに驚きました。殆どが申請で取得するそうです。私の場合、文系の大学に言っていたのですが家の金銭的な事情で退学して、急いで就職しなければならなくなりました。測量士補の試験は、どのくらい難しいのでしょうか。雇用主は簡単に取れるとおっしゃいます。実務経験で申請で取れると思っていて甘く考えてました。仕事に就くわけですから、学校とかはいけませんので非常に困っています。

  • 歯科助手 志望動機

    歯科助手の志望動機で悩んでいます。 私は歯科助手の専門学校に通っていて、 近々面接を受けるのですが志望動機が 上手くまとまらず悩んでいます。 ・小さい頃から歯に気を付けていて歯科医院に定期的に通っていて興味は元々あったが、矯正治療をして歯科医院に関わることが増え、より興味が湧いたることが増え、より興味が湧いた ・歯科医院実習の際に、患者さんと一緒に歯を治し、治ったときの喜びを感じた ・不安で来院した患者さんが「この歯医者を選んでよかった」と思っていただけるような笑顔と対応をしていきたい ということを書きたいのですが、 正しい言葉使いや繋ぎ方、まとめ方が うまくできなくて悩んでいます。 学校にくる求人だと受かる確率が高いと担任の先生に言われましたが、私が受けようと思っている求人はハローワークの求人の為、受かる確率が分からないと言われました。 歯科助手の採用基準はどのようなことでしょうか? また、面接で好印象を与えることはどの ようなことでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 看護助手で働きたいと思っています。

    看護助手で働きたいと思っています。 ヘルパー2級をとって看護助手をしたいと思っています。 が需要はあるのでしょうか? 今は子どもが小さいのでパートでと考えていますが、大きな病院のHPをみてもあまり看護助手としての求人が のっていないので 看護助手で働いているかたは、どのようにお仕事を見つけられたのでしょうか? パートでも勤務可能でしょうか? 夜勤はできません。土日祝もはたらけません。 このような条件だと無理でしょうか??

  • 測量士及び測量士補について

    こんにちは。建築学科に通う女子です。このたび資格を取得しようと思いましていろいろ調べたりご意見を伺ってるうちに「測量」が候補に挙がりました。 ちなみに、以前質問させていただいたのは↓です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=368174 そこでお尋ねしたい事があります!! 1)測量士と測量士補とありますが、まずは測量士補でしょうか? 2)独学で取得しようと思うのですが難関でしょうか??(高校数学までは出来ますが…取得までにどれくらい時間がかかるのか見当もつきません。) 3)先述したように女子なのですが測量の仕事って出来るのでしょうか?本当の目的は建築士ですので測量を本職にするわけではないのですが…。 4)こうした方が集う掲示板やサイトってありますか? なんだか質問攻めになってしまいましたが、1つでもご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します!!!

専門家に質問してみよう