• ベストアンサー

初めてパソコンを自作しようと思っています。

こんばんは。 パソコン初自作に挑戦です。 互換性など、メーカー詳細で確認したつもりですが、 以下の構成に問題は無いか心配です。 [CPU] Intel Core 2 Duo E8400 BOX [マザーボード] ASUS P5K-E [ビデオカード] ASUS EN9600GT/HTDI/512M/R3 [メモリ] CFD W2U800CQ-1GLZJ [HDD] HGST(日立IBM) Deskstar P7K500 [ケース] クーラーマスター CM 690 [電源] オウルテック S12 ENERGY+ SS-550HT [CPUファン] ZALMAN CNPS9700 LED キーボードとマウスは実際に店頭で自分の手に合ったものを、 光学ドライブとディスプレイは手元にあるのを流用で、 OSはWindows XP Home Edition SP2のDSP版をFDDとともにツクモで 購入しようと考えております。 用途は主に3Dゲーム(HangameのSpecialForceなど)になるかと思います。 SpecialForceにこのビデオカードはオーバースペックなようですが、 将来他にやりたい3Dゲームができたら・・。と考え9600GTを選んでみました。 同じような構成でBTOパソコンならもう少し安く仕上がるのだと思いますが、 色々調べていく内、2ちゃんねるなどでドスパラやfaithなどの評価が あまり良くなかったもので(そういった評価は、あくまでも他人の評価 なのですが、購入するには一歩踏み出せない状況です。) 今回自作を決意した限りです。 長文になってしまいましたが、どなたかご教示頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.3

No2の方の意見に賛成です。 自作は、現在では趣味の世界だと思います。 保障があるBTOパソコンがなぜ不安なのでしょうか? まあ、確かに電源周りが安物だったり、パーツ指定ができないという部分はあるとは思いますが、最低限、保障期間内は、保障してくれます。 また、パソコンという製品で販売しているので、不具合パーツの特定、交換等全て店でやってくれます。 自作の場合は、全て自己責任(パーツ単位での製品保障はありますが)、故障時の不具合パーツの特定、検証も自分でやらなければなりません。 検証するためには、検証設備、又は代替パーツが必要になります。 何か不具合が起こったときに、早い段階で、原因の特定ができればいいが、パーツの相性等、特定しにくい不具合が起こった際に、代替パーツを調達することになろうかと思いますが、あっという間に、もう一台分のパーツがそろうと思います。 保障期間内のパーツが故障した場合は、メーカー送りで、交換修理に対応してくれますが、殆どが海外メーカーですので、代替品が届くのに、2週間から1ヶ月以上かかります。 その間の代替パーツも必要なので、パーツはどんどん増えていきます。 極端な話かも知れませんが、少なからず、自作経験者は、似たようなことを経験していると思います。 パソコンのメンテ等に廻せる予算があるのなら止めはしませんが、自作は結構お金がかかります。 ベンチマークのスコアなんかを気にしだしたら、もう大変なことになります。(最新パーツの更新がものすごく速いですから)

liquor
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >保障期間内のパーツが故障した場合は、メーカー送りで、交換修理に対応してくれますが、殆どが海外メーカーですので、代替品が届くのに、2週間から1ヶ月以上かかります。 自作というものを甘く見ておりました。 しっかりとした保障のあるBTOパソコンの購入を検討してみます。 それにしても自分、評価を気にしすぎですね・・。 評価はあまり気にせず、自分が気に入ったものを購入して行こうと思います。 とても参考になりました。有り難うございます。

その他の回答 (3)

  • Ecore
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.4

こんばんは。自作パソコンは他人の評価はあくまで参考程度にとどまておいたほうがよろしいでしょう。そうしないとキリがありませんから(爆 構成ですが、CPUが若干オーバースペックのような気がします。 そのような利用のしかたならもう少し下のE8300ぐらいでも十分事足ります。 はっきり言いますと、2.66GHzと3.0GHzはさほど変わりません。(ベンチマークを気にしてE8400を積んでしまった僕はそんなこと言えないww) 僕みたいにならないようになってしまわぬように倹約していきましょう、倹約www CrysisやMHFやLostPlanetなどのCore2Duo必須のゲームならばE8400の方が安定するかもしれません。 その他はなかなか良い構成だと思いますよ。 さて、BTOパソコンについてですが電源やケースについての細かい指定が出来ないのがデメリットですかね。ケースによっては電源と一体型で、電源が外せないパターンがあります。そこは気を付けてください。でもあなたが考えた構成の電源の許容電力、550WならMHFもぬるぬるの強力ミドルレンジPCが出来上がることだろうと思いますよ(笑

liquor
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >BTOパソコンについてですが電源やケースについての細かい指定が出来ないのがデメリットですかね。ケースによっては電源と一体型で、電源が外せないパターンがあります。 なるほど、いろいろなケースがあるんですね・・。 まだまだパソコンについての知識が少ないので、もっと詳しくなったら色々挑戦してみようかと思います・・。 倹約は必要ですよねw とても参考になりました!

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.2

  ドスパラやfaithなどの評価を気にする人が自作ですか???? ドスパラやfaithなどより自作の方が怪しいけどネ ドスパラやfaithなどで売ってるものも質問に書いてあるものと同じ構成です。 「問題は無いか心配です」こんな心配をするくらいなら自作でなくBTOを買うべき、少なくとも動く保証がBTOにはあります。    

liquor
質問者

お礼

そうですよね・・・評価ばかり気にしてても駄目ですね。 百聞は一見にしかず、とも言いますし、実際に試してみないと分からないですよね! 参考になります。 ご回答有り難うございました。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

互換性があっても、相性が悪く正常に動作しないことがあります。 同じメーカー・型番のものでも製造時期が違うだけで動作しないことは良くあります(特にメモリー)。 各製品を購入される際は、1割程度購入価格が高くとも「相性保障」をつけて購入するようお勧めします。

liquor
質問者

お礼

>互換性があっても、相性が悪く正常に動作しないことがあります。 そうだったんですか・・。購入する際は相性保障をつけるという事を頭に入れておきます。参考になりました。 ご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 自作のでは、仕方ないものででしょうか?

    自作、cpu E8400 マザー P5K-E グラボ asus 8600GT 512 6時間ぐらいオンラインGAMEをしていると、ブルースクリーンになるのですが。 これは、自作の宿命でしょうか?

  • 初の自作パソコン

    タイトルの通り初めて自作のパソコンを作ろうと思っています。そこで質問なのですが、今作ろうと思っているパソコンの構成で大丈夫でしょうか。又、ケースと電源ユニットがどれを選べばいいわからないのでおすすめのものがあったら教えてほしいと思います。 CPU:core2Duo E6750 マザーボード:ASUS P5N32-E SLI メモリ:samsung 1G×2 HDD:Seagate ST3320620AS 320G ビデオカード:ELSA GLADIAC 785GT 256MB V2.0 os:windows vista

  • 自作パソコン

    ASUS P5K-E (マザーボード) CPU CoreDuo2E8400 ビデオカード GIGABYTE GV-NX62TC256D8 を組み込んだところ電源ははいるのですがモニターが映らない状態です ビデオカードの相性が悪いのでしょうか?

  • 自作を教えてください。

    自作のパソコンのパーツがだいたい決まりました。 パソコン暦は長いですが自作初心者のため アドバイスお願いします。 画面数は4画面です。 ネットトレードを仕様用途として3Dゲームは検討外と考えています。 ネットトレードも画面をかなり酷使する方なので 安定重視です。 1.マザーのCrossFire対応が本物か?不具合なのどリスクは無いか? 2.ビデオボードのFANはマザーに入るか?FANは必要か? 3.トータルな構成で 間違えは無いか? 選択条件 過去にパソコンを再起不能にしたため 又 4画面が M/Bメーカーの開発段階、M/Bが特殊部類になるため M/B ビデオボードは値段より安定重視です。 他、自作部品のお店の店頭在庫により 若干偏っています。 (3年保障をお願いするため 多少不便は矢も得ません) お店に取り寄せを 懇願することは 可能です。 マザーとビデオカードが まだ 決定していません。 1.CPU Core2 Duo E8400で ほぼ決定 (Core2 Quad Q6600の 選択肢もあったが無しにした) 2.マザー CrossFire対応必須 できればFAN付ビデオボードが2枚入ること PCIはひとつでも開けば十分です。 無難にASUS P5K-Eを 選択していたが CrossFire対応に不安があると 店員にアドバイスされた。 根拠は不明。CrossFire対応で薦められたASUS P5Eを第一候補にした。 また、デイトレード用パソコンのサイトでも4画面はP5Eを使用している。 3.ビデオボード ASUS ATI 256MB 予算1万円ぐらいまで 問題なければFAN付のもの   お店の店頭在庫品がASUSしかない、M/BがASUSなのでASUSで決定。 3Dゲームはしないし過去からATIユーザーなので ATIに決定。 しかし、FAN付のものが 良いものだと 思い込んでいます。 FAN付で良いのかが 不安材料です。 FAN付ならFAN付2枚。FAN無ならFAN無2枚で 同一のものを設置予定。 ○CPU インテル Core2 Duo E8400 http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/core2duo/index.htm ○マザー ASUS P5E http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5e/p5e.html#detail http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5e/photo.html ASUS P5K-E http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5k-e/p5k-e.html​ http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5k-e/photo.html MSI P7N Diamond http://kakaku.com/item/05406013288/ http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/P7N_Diamond.html ○ビデオカード ASUS EAH2600PRO/HTDI/256M (PCIExp 256MB) FAN付ならこれ2枚 ASUS EAH2400XT/HTP/256M (PCIExp 256MB) FAN無ならこれ2枚 ○OS Windows XP Home ○ケース Nine Hundred AB http://www.links.co.jp/html/press2/ninehundred_ab.html ○電源 GOUTAN-600-P http://www.scythe.co.jp/power/gouriki-tan-p.html ○メモリ PC2-6400-1GB JEDEC ○ハードディスク WD5000AAKS-A7B0 参考サイト 価格.com - ビデオカード 人気アイテムランキング http://kakaku.com/ranking/itemview/videocard.html デイトレード用パソコン http://www.vspec-bto.com/bto/bto-daytradermodel.html 過去の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4041667.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4046668.html

  • 私は初めて自作をしようとしているものです。

    私は初めて自作をしようとしているものです。 はじめまして 私が構成したのは cpu:i5-750 m/b:asus p7p55d e g/b:GF9800GT-E512HD/GE (PCIExp 512MB) 玄人志向 これは大まかな構成です。 電源は、80plusに選ばれているものを買うつもりです。 しかし、pcケースがなかなか決まりません。 ようやく決まったのはabee smart fb40です。 しかし、なんせ初めてなので詳しいことがわかりません。 なので、このケースについて買われた方の注意点などを教えていただきたいのです。 又、私はabee smart 430t も視野に入れております どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 初めてパソコンを自作

    初めてパソコンを自作 初めてパソコンを自作したいと思っているのですが、パーツのバランスを教えて頂けるでしょうか。 使用目的は、インターネット・音楽/動画の観賞と編集・2D/3DのCADです。 ゲームはしません。 無い知識で見繕ってみたのですが CPU  Core i7 860 Box M/B  ASUS P7P55D-E メモリ  UMAX DCDDR3-4GB-1333 グラボ  ??? 電源   ??? ケース  ANTEC P183(中古をもらいました) クーラー ZALMAN CNPS9700 NT(冷えると聞いたので・・・) 動画の編集とCADで結構負荷がかかったりするので、多少の処理能力を持たせたいと思っています。 CADと動画の観賞に丁度いいグラボなんかもあるんでしょうか。 また電源が結構重要だと思うのですが、お勧めがあれば教えてください。 画面・キーボード・HDD・BDも一緒に購入します。 上記の4つの合計で6万位です。 全て込みで15万位を予定しているのですが、可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自作PCで電源が落ちます。

    7年ぶりにPCを自作しました。 ところがBIOSを認識した後、電源がおちてしまいます。 CPU、メモリー、HDD、DVDは認識してます。 原因は電源の容量不足でしょうか? マシン構成は P5K-E Core2DuoE8400 メモリー 1G×2 PAIRIOT ビデオカードはASUS EN8600GT HDD ST3500320AS DVD (IDE接続) 電源は6.7年前の500Wのものです。 ご教授ください。

  • パソコンの自作のトラブル

    パソコンの自作に初めて挑戦しているのですが、初期起動でPCの起動ができず困っています。 PCの構成 CPU:Intel DualCore E8400 マザボ:ASUS P5Q Deluxy メモリ:UMAX Pulsar DDR2-800 1GB ビデオカード:GIGABYTE GV-RX365512H 上記の構成で初期起動してみたのですがディスプレイに何も表示されません。 電源とCPUとビデオカードのファンは回っています。 ディスプレイとビデオカードをつなげてもディプレイにはケーブルがつながっていないと出るのですが、ビデオカードが正常に動作していない(相性が悪い??)のでしょうか。 初心者なため原因が分からず、知っている方教えてください。

  • 自作PCを作りたいのですが初心者です。

    CPU Core2Duo E8500(検討中) マザーボード ASUS P5K-E(検討中) PCケース ALTIUM S6 グラフィックボード GeForce 6800GT(検討中) OS Windows XP HomeEdition Version2002 パソコンが立ち上がらなくなってしまい、初めて自作を考えています。 ネットゲームがしたいのですがグラフィックボードはどのメーカーがいいのでしょうか? そして、これで起動をするのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自作PCのアドバイスお願いします。

    今まで3年前に買ったNECの水冷パソコンを使っていましたが、 自作してみようと思い、下のように構成を考えました。 用途は3Dゲーム(FantasyEarthZero程度のもの)、インターネット等です。 CPU: Intel Core2DuoE8400 or E8500 ※MotherBoard: ASUS P5Q Deluxe or P5Q-E Memory: Corsair TWIN2X2048-6400C5DHX(DDR2-PC2-6400 1GB*2) HDD: WesternDigital WD6400AAKS DVDドライブ: Pioneer DVR-S15J-BK ※ビデオカード: ASUS EN9600GT/HTDI/512M/R3 or EN8600GT/HTDP/256M ※電源ユニット: ENERMAX MODU82+EMD425AWT or MODU82+EMD525AWT PCケース: ValueWave CP-503LWH OS: Windows Vista Home Premium ※の部分でまだ悩んでいます。 マザーボードはEPUが魅力的でP5Q系統。 問題はPCケースなのですが、スリムPCにしたくてATX対応でも小さいものを選びました。 電源はスリムケースのため、コネクタが着脱式で奥行きが140mmのものです ビデオカードは¥9000ほど差があるので、オーバースペックなら8600GTでもいいのかなとも思っています。 構成はhttp://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy89.htmを参考にしました。 Vista・3Dゲームを快適に動作させるPCを作りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。