• 締切済み

事故 原付

初めての投稿です。 原付の事故で、被害者側なんですが、自賠責の任期が切れていた場合どうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

後ろから一方的に追突されたとかでない限り、100%被害者になることはないでしょう。それ以外の場合は少しでも過失があることになり、損害のうち自分の過失分は補償されません。また、相手の被害のうちその割合だけ補償しなければなりません。 で、自賠責を掛けてない状態で運行した場合、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金になります。また、道路交通法違反で違反点数が6点加算され免許停止処分となります。

参考URL:
http://jiko.avance-lg.com/hoken/
0uts1der
質問者

お礼

ありがとうございます! 今から質問に詳細を追加します。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

交通事故でお互いに動いていれば、どちらかが一方的な被害者になるということはまずありえません。 過失割合に応じて相手側の損害をあなた自身が賠償する必要が出るでしょう。 また交通事故であれば当然警察へ通報することになりますが、無保険車運行は一発免停です。 警察へ通報しないと相手側も保険が使えませんからね。

0uts1der
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 原付同士の事故

    先ほど原付同士の事故を起こしました。 お互い現在のところ軽度のケガで、警察を呼び、双方の不注意ということになり、 病院へ行って診断書を提出する人身事故となりました。 明日病院へ行き診断書を提出しますが、これからどうすれば良いのでしょうか? 初めての事故なのでどうしたらいいのかわかりません。 また、私側も、相手側も原付を修理に出した場合も何をすれば良いのでしょうか? 相手は任意保険も入っておりますが、私は自賠責のみです。 駄文で申し訳ありませんが お願いいたします。

  • 原付(被害者)との事故で相手が自賠責未加入のことについて

    はじめまして。ご回答頂けると嬉しいです。 先日事故を起こしてしまい、当方(加害者)は軽自動車で相手(被害者)は原付でした。 肩などが痛むということで人身事故扱いになりました。 警察の調書をとられるときに相手が自賠責未加入かもしれないということでした。 (相手は証券をそのとき期限切れの証券しか持ってませんでした) このような場合は相手は未加入・不携帯と言うことで行政処分等はあるのでしょうか?相手は被害者ですが自賠責未加入だったことに関して責任追及されることはあるのでしょうか?  人身事故で相手が被害者なので、相手が自賠責に入っていなくても 私の補償に関しては問題がないと言うことはわかっています。 (私が加害側ですし) どうなるのか、分かる方がいらっしゃったら是非お願いします。

  • 自賠責切れ原付で事故に・・・

    知人が昨日原付で車と接触事故を起こしたのですが、自賠責保険が切れていました。 過失割合は相手:知人(8:2)で相手は怪我無しで、知人は擦り傷や首の痛みがあるそうです。 この場合自賠責未加入状態だった知人は相手側自賠責による治療費、通院慰謝料等は受け取れないのでしょうか? 事故後すぐに自賠責保険に加入はしたそうなのですがどうなってしまうのでしょうか?

  • 原付で人身事故(被害者、高校)

    原付で人身事故(被害者、高校) 県立高校に通っている今年から高3の者です 原付バイクに乗車中 自動車と人身事故(被害者)を起こしました(自動車×原付) 十字路で左から来た自動車にはねられた形です 幸い自分の怪我は左膝の打撲程度ですんだのですが 人身事故の被害者と言う形になりました もちろん原付免許所持、自賠責加入済みです そこでなのですが 高校に原付免許をとる許可はもらっていないのですが この場合 学校に警察から連絡は行くのでしょうか? 質問検索で 加害者としての質問は見つかったのですが 被害者としての質問が見あたらなかったので 質問させていただきます ちなみに、過去一度 一停(違反)で捕まった時に警察の方に連絡は行くかと聞いた所 交通安全課の方が対処するから学校は関係ないから連絡しないと言われました 事故はどうなんでしょうか? よろしくお願いします

  • 原付きの事故で・・・

    お世話になります。 原付きを購入する際、自賠責に入りますよね? そして、任意保険にも入ったとします。 そこで事故を起こしたとして、その自賠責や任意保険等で全て医療費や物損の場合の修復費、慰謝料などたいていはまかなえるのでしょうか?(保険の補償額にもよると思うのですが…) また、事故で相手が死亡した場合などの刑事的責任はどうなるのでしょうか?やはり逮捕で刑務所行きなのですか? バイクに乗る上で最悪な事も知識として頭に入れておくのは必要と思い質問しました。 ご回答お願い致します。

  • 原付と歩行者の人身事故

    私(加害者)が原付で相手(被害者、70歳位の男性)が歩行者で、私が夜間の山道を走行中に同一方向の路側帯付近を歩いておられ、私は歩行者に気が付かず、走行中接触しました。相手の方は倒れ背中を丸めており、すぐに救急車で搬送しました。レントゲン撮影等いたしましたが幸い骨折等もなく、打撲程度でした。その日は身内の方と車で自宅へ戻られました。病院側からは念のため明日もう一度診察に来てくださいとの事でした。翌日相手のお体の状態を確認し電話をいれ、自宅へお見舞いに行きました。息子様が出てこられとりあえず自宅療養との事でした。被害者様は警備会社で仕事をされていたので、1日も早い回復を願っていると言う事を伝え帰りました。相手側は自賠責で治療費と事故の翌日のタクシー代、休業損害等の最低限の部分を処理して頂いたらそれでいいですと行ってくださいました。(私は自賠責保険しか入っていません)、その二日後に息子様から、電話があり ”事故とは関係ないのですが、父親が持病の肺炎を煩わし、今朝亡くなりました”と連絡がありました。私はとても驚き何といって答えたらよいかわかりませんでした。このような状況で死亡原因は事故との因果関係がない事を相手様がご理解頂いた事が前提ですが、自賠責保険で加害者請求し(亡くなられるまでの病院の治療費、慰謝料等)、被害者様側には診断書警察に届けるのをやめてもらい自賠責は「人身事故証明書入手不能所」(相手様ご了承の上)、示談で解決したいと考えております(近日中に相手様と会う予定)。私に対する民事処分(点数、いくら位か教えてください)、及び刑事処分(罰金、いくら位か教えてください)がないと考えられますので(ないのでしょうか?)罰金相当分をお悔やみの意味でお渡ししたいと考えています。はたしてこのような考えで進めていけばよいの?、相手様にそのまま人身事故として届けてもらい、私は自賠責の手続きをとり後は成り行きに任せればよいのか?どなた様かアドバイスお願いいたします。相手様が人身にした場合、また事故との因果関係がなんらかの形で証明され、私の民事、刑事処分や損害賠償は大きく変わる事はありえますでしょうか? 補足本内容にて示談で進めた場合、もし、被害者側が私の想像する金額以上の金銭を希望された場合は自賠責保険で処理した方が良いのでしょうか?またその場合は亡くなられるまでの怪我に対する相当金額分しか支払われないのでしょうか?

  •  原付と自転車の事故の場合。

     原付と自転車の事故の場合。  原付(当方)と自転車(相手)の接触事故を起こしました。  過失割合は、7対3ぐらいで自転車側に過失があります。  しかも怪我の重度が、自転車側(相手)の方は、ごくごく軽い怪我 (自賠責を使わなくてもいいような少額) なのに対し、原付側(当方)は、肋骨にヒビが入り重症です。  国保が使えず、病院で診察を受けるたびに内金を一万円ずつ払っています。  なんとか相手から治療費を払ってもらいたいのですが、  色々な人に聞いても「自分で勝手に転んだと思って諦めろ」と言われます。  本当に相手から治療費を請求する手立てはないのでしょうか?  ちなみに相手は一切、保険には加入していません。

  • 原付き事故について

    先日友人が原付きで単独事故をしました。 友人は自賠責に入っておらず裁判所から道路交通法違反で50万円の罰金を課せられたらしいんですが、 だいたいどれくらいの額になるんでしょうか?

  • 原付で左折車と事故

    原付で事故を起こしてしまいました 自賠責にしか入っていなかった為、相手側の保険屋と私の話し合いに バンパーの修理代を払ってくれと言われました 警察を呼んで事故証明を取ってもらっています 事故のことを詳しく書くと 原付で走行中、前の車が左折の合図を出したので、合図を見てすぐにブレーキをかけて止まりました ですが、止まってすぐに衝撃を感じ気づくと原付の下敷きになって倒れていました 相手の車はそのまま店の奥へ 相手を追いかけると私を見てああアンタが当たってきたのかという反応でした 何が当たったのか分からなかったと言っていました 走行中は私は左側に寄っていて相手は左には寄ってはいませんでした 保険屋さんの話を聞くと相手の方は原付は結構後ろの方に見えた 左折中に私が追突してきたとの事でした 当たった場所は相手の車の左後ろ側 私の原付は前の右側がちょっと白くなっている状態でした 前に別のところで質問(gooではない)したところ私の説明が悪かったのもあって100%貴方が悪いでした やはり私の方が100%悪く修理代を払うべきなのでしょうか? バイト先の人は100対0の過失はないと言っていたのですが ご意見をお願いします

  • 原付事故自賠責

    先日、私が(原付)で会社からの帰宅途中に相手(自動車)と 接触事故に遭いました。 私の原付は修理に10万以上掛かるようですが、 相手は任意保険に入っていなくて自賠責保険のみでした。 私も自賠責保険のみです。 人身事故扱いになっています。 今後、私の希望としては 相手に「バイク代を請求したい」「治療費の全額請求」をしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう