• 締切済み

事故 原付

初めての投稿です。 原付の事故で、被害者側なんですが、自賠責の任期が切れていた場合どうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

後ろから一方的に追突されたとかでない限り、100%被害者になることはないでしょう。それ以外の場合は少しでも過失があることになり、損害のうち自分の過失分は補償されません。また、相手の被害のうちその割合だけ補償しなければなりません。 で、自賠責を掛けてない状態で運行した場合、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金になります。また、道路交通法違反で違反点数が6点加算され免許停止処分となります。

参考URL:
http://jiko.avance-lg.com/hoken/
0uts1der
質問者

お礼

ありがとうございます! 今から質問に詳細を追加します。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

交通事故でお互いに動いていれば、どちらかが一方的な被害者になるということはまずありえません。 過失割合に応じて相手側の損害をあなた自身が賠償する必要が出るでしょう。 また交通事故であれば当然警察へ通報することになりますが、無保険車運行は一発免停です。 警察へ通報しないと相手側も保険が使えませんからね。

0uts1der
質問者

お礼

ありがとうございます!