• ベストアンサー

Inter Video WinDVRの微妙な時間遅れについて。

TOSHIBAのノートPCを使っています。 Inter Video WinDVRというTV付きなのですが、微妙に時間がずれているんです。 リビングにある普通のTVと4,5秒ずれて放送されます。 このInter Video WinDVR自体の時間がずれているみたいで、ビデオ予約しても22時スタートのドラマも4,5秒遅れで撮れています。 綺麗に撮りたいのに4,5秒遅れて録画されているので嫌です。 何とかならないのでしょうか?

noname#175583
noname#175583

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

ノートパソコンの内部時計が1分ずれている デジタル変換に時間がかかっている HDDのウォームアップの時間 >リビングにある普通のTVと4,5秒ずれて放送されます。 当然しょうね TVがアナログ放送ならリアルタイムですが地デジに代表されるデジタル放送は見るときには数秒のズレがでます パソコンは地デジでもアナログもデジタルで変換されるのその時間はかかります >何とかならないのでしょうか? パソコンの内部時間を1分早めてくださいな

noname#175583
質問者

お礼

そういうものなんですねぇ。勉強になりました。 1分ずらすことにしました^^ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)
回答No.3

マシンパワーにより程度の差こそあれ普通のTVより必ず遅れます。 それは、TVの信号をPCが解釈できるデータに変えてから内部処理しているからです。 それを見越して録画するしかありません。

noname#175583
質問者

お礼

なるほど。勉強になりました。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

リビングのテレビはアナログ放送ではないですか? デジタルとアナログとではずれがあるのですが。

noname#175583
質問者

お礼

そういうものなんですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Inter Video WinDVRについて。

    Inter Video WinDVR5を使っています。 私のPCは東芝のノートPCです。 いつも「TVコントロール」→「EPG」→インターネットTV番組表から「録」ボタンを押して番組を録画予約しています。 そして録画できたものは「.mpeg」としてマイビデオの所に保存されています。 ですが今日朝ズバやはなまるマーケットなどのニュースを録画予約して、朝起きて見てみるとどうも違う番組が録画されているようでした。 ですがマイビデオに保存されているデータの名前は「朝ズバ」にちゃんとなっています。 今までほとんどこういうことはなかったんですが何故でしょうか? 同じように撮った「ぴんぽん!」はちゃんと録画予約で正常に撮れていました。

  • WinDVR PC I& Inter Video WinDVR について

    canopusのMPEG2レコーディング機能搭載TVチューナー『WinDVR PCI』を同社の『Inter Video WinDVR』で使用しているタワー型PC(PEN(4))に、SビデオでないHI-FIビデオからの映像・音声を取り込み、『EASY CD CREATOR 5 basic』でCDに焼こうとしているのですが、HDDに録画中は映像・音声ともに聞こえますが、録画したものを再生しても、また、それをCDに焼いたのを再生しても映像は出ますが、音声が聞こえません。なんでだろ~って困ってます。  ちなみにOSはXPで、PCには外部スピーカーを接続し、 PCとVideoデッキの接続も、それぞれ付属の複合コネクタケーブルを使って説明書どおり(WinDVR PCIのLine-out端子にはサウンドボードのライン入力端子をつなぐ等)しているつもりなのですが…。  ひとつ気がかりなのは、Inter Video WinDVRの操作画面の中で、【録画】の設定でオーディオデバイスの欄に「Creative Sound Blaster PCI1」しかないというのがあるのですが、それは関係ないのでしょうか?  家にある録画したVHSテープの必要なトコだけCDに焼いて数を減らしたいと思って…。良いアドバイスをお願いします。

  • 地上波デジタル放送の時間遅れ

    昨日、TVを見ていて地上波デジタル放送の時間遅れに気付きました。 どういうことかと言うと、(多分というか本当に)生放送で、電気店の TVコーナーを取材していて、客とか店員にインタビューしてたのですが、 売り場なので(多分)地上波デジタル放送対応TVがバックに映っていて、 私が見ていたのと同じ番組を映していました。その映像が、1テンポ、、 1-2秒遅れるのです。つまり、店員がアップになると、ワンテンポ 遅れてバックに映っているテレビで店員がアップになるのです。 うちのテレビはアナログです。つまり、アナログとデジタルで 時間差があるということです。 この遅れはどこから来るのでしょうか? (1)テレビ電波(デジタルのみ)が送信される時点で送れている。(そうだ とすると、時報も遅れてしまうから、そんなことない?) (2)電波は定時なのだが、受信して画面に出力する際に、遅れてしまう。 (それでも、時報も遅れてしまう、、、) (3)そもそも、アナログの場合でどの位の時間遅れがあるのでしょうか? 電波がある距離を飛んでくるのに要する時間以外に。 、、、ということはBS放送は衛星までの距離を往復する時間は遅れる 訳ですね? すみません。わかりにくいかもしれませんが、例えば、番組の中で衛星中継 とかで、時間遅れはよく目にしますが、そうではなく例えば、「1時の時報」 を考えた場合に遅れがどうなるのか気になったのです。 よろしくお願い致します。 以上

  • 番組の放送時間変更はどうやってチェックしてますか?

    以前にも同様の質問がありましたが、プロ野球の延長などで、番組の放送時間が変更になった場合、みなさんはどうやって、変更後の時間をチェックしてますか。 以前の回答には、1)TV局に電話する、2)TV局のHPでチェックするなどが出ていました。 でも、自分は地方に住んでいて、前に夜の9時過ぎにローカル局に確認の電話をしたら、誰も出ませんでした。 東京のTV局に何分遅れかを電話で聞いても良いのですが(遠距離なので電話代がかかりますが)、ローカルの番組編成なので、そのままの時間のずれで目的の番組が放送されるとは限りません。 それと、録画予約についてですが、以前の回答では延長しても大丈夫なように長めに予約しているという答えもありましたが、出張などで、録画可能時間一杯(6時間のビデオ録画)に予約しているときは、余分な時間をとることができません。 Gコード予約だと自動的に、延長に合わせて録画されると聞いたような気がするのですが、本当ですか?

  • VHSのビデオデッキを使っています。地デジ化したら

     現在、アナログテレビにVHSのビデオデッキ(DVD再生機能付き)をつなげて使っています。  スカパーでドラマを録画して見るだけなので、地デジで民放などが映らなくなっても、もともと見ないので構いません。現在は、「外部入力」でスカパーを予約録画しています。  しかし、わからないことがあります。友人から、「アナログ放送が終わったら、ビデオデッキで予約録画とかが出来なくなるんじゃないの? そのビデオデッキ、地デジに対応してないんだし」と言われました。予約録画ができないと、すごく困ります。  そこで質問なのですが、このまま7月25日にアナログ放送終了を迎えたとして、スカパーの予約録画はビデオデッキで出来るのでしょうか?  詳しい方、回答よろしくお願いいたします。 

  • 音声の遅れについて

    YAHOO BB 無線TVBOXでテレビを録画しています。録画し終わったファイルを再生すると初めはいいのですが徐々に音声の遅れが気になってきます。最後の方には、(約1時間位録画すると)5秒位の音声の遅れが出てきます。これは何故なのでしょうか?

  • こんなビデオデッキできますか?

    こんにちは。この質問は電機メーカーの関係の人にできれば答えてほしいのですが、プロ野球中継とかで延長されると、録画予約がパーになることがありますよね?例えば9時から10時までのドラマを録画予約したとして、もし、野球が9時30分までやったら、ドラマが最後まで見られないですよね?めちゃくちゃ当たり前です。そこで質問なのですが、例えば9時から10時までのドラマを録画予約した場合、野球が何時間延長しようが、ビデオデッキというハード的に正確にそのドラマを録画できるようにできないのでしょうか?理論的にでもデッキをそこまで賢くすることは可能ですか?無理ですか?それとも、あきらめてテレビの前にかじりついて録画するか、ビデオ編集できるパソコンを買え、ということでしょうか?私見ですが、プロ野球中継強制排除機能(私が名付けた)をデッキが備えたら、絶対売れると思うのですが。よろしくお願いいたします。

  • ビデオデッキは使えるんですか?

    なにせ、機械オンチな為、皆様のアドバイスを頂きたいと思います。 家にビデオデッキがあり、いまだに手動で録画してます。 例えば、 ●ch ●月 ●日 何時~何時 ・・というように PCやTVや新聞で調べた番組時間を ビデオデッキで予約していますが、 私の部屋のTVはまだ元気なアナログTVがあります。 そこで、とにかく画像が汚いとか別に気にしないので できれば、地デジTVを録画できればと思いますが、 ↑上記   ●ch ●月 ●日 何時~何時 ・・というように 今までしていた予約で 地デジは予約できますか? ちなみに、地デジチューナーを買いますが、 これはTVに繋いでいれば なにかしら 再度、TVからビデオデッキに繋ぎなおさず、 普通に予約録画ができるものなのでしょうか? 本当、何もかも分かっておらず的な質問で 申し訳ありません。 ※ビデオデッキ パナソニック NV-H4K http://panasonic.jp/support/product/video/02/NV-H4K.html

  • BSデジタルチューナ内蔵TVと非内蔵のビデオの接続方法

    SONYのBS、地上デジタル内蔵液晶KDL-S26A10と6年前のSONYの古いビデオデッキの接続で困っています。 TVでは、BS放送はちゃんと見えていますが、録画ができません。 TV側のBS出力とビデオ側の入力端子を赤、白、黄色のコードでつないでいます。また、TV側のビデオ入力と、ビデオ側の出力端子を赤、白、黄色のコードでつないでいます。 これで、普通の番組(デジタルでない民放放送)は録画できましたが、BS放送の番組は、録画できません。 録画の際、ビデオのチャンネルは、L1にしてTV側で録画予約、ビデオ側でも録画予約をしましたが、何も映っていませんでした。 何がいけないのでしょうか? また、録画できるとしたら、TVを消していても(スタンバイ状態)BSチャンネルは録画できますか? よろしくお願いします。

  • 地デジ対応TVでDVDレコーダとビデオデッキの2台を繋ぎ予約録画できるのか?

    地デジ対応TV(SONY BRAVIA KDL-20S2000)で一つはDVDレコーダー(W録地デジX2)もう一つはビデオデッキ(アナログ放送)で予約録画で3番組同時録画は可能なのでしょうか? めったにないと思いますが。 どういうことかといいますと地デジ対応TVでアナログ放送も見て録画したいのでまだ使えるビデオデッキを活用してみようかと新たに思ったので可能でしょうか?またこの場合の配線はどのようにつなげば良いのでしょうか? 質問をまとめますと (1)地デジ対応TVでビデオデッキはつなげれますか?(アナログ予約録画)できますか? (2)地デジ対応TVでレコーダー(地デジ2番組予約録画)Xビデオデッキで(アナログ予約録画)の同時は可能なのか? (3)1、2が場合、配線(繋ぎ方)をわかる方は教えてください。 配信とか調べたらちょっと混乱してきました。 以前はDVDレコーダーを2台の方法を質問させてもらいましたが ビデオデッキが有効活用できるのならアナログ録画用に壊れるまで使いたいです。 いろいろ調べてたりしていたらまた質問したことがでてきてしまって質問させてくださいすいません。