• 締切済み

大人が勉強しても外国語を母国語の様に操ることは不可能なのでしょうか?

noname#111031の回答

noname#111031
noname#111031
回答No.4

旧日本兵で当時のソヴィエトに抑留され、ロシア人と結婚して、戦後60年近くロシアで暮らした人が”日本語は殆ど忘れた”とインタヴューで話しえいるのをテレヴィで見たことがあります。極端な閑居におれば そのようなことがありうると思います。私の弟は30年以上オランダで仕事をしており(オランダのオーケストラ)日常仕事では殆どオランダ語で過ごしている筈です。しかし、妻は同僚の日本人ですし年に一回は日本へ来ます。また、現地の日本人の方々とも付き合いがあるようです。従って、日本語は忘れていませんし、オランダ語やドイツ語にはそんなに苦労していないようです。