• ベストアンサー

strchr() の第2引数はなぜ int 型なのでしょうか

jactaの回答

• jacta
回答No.9

> 「文字」をメモリの中から区別して表現するためには char では足らない状況があったため、統一的に int を使っているのだと思う、と言うことです。 多バイト文字を除けば、文字を表現するのにcharで足りないという状況はありません。 JIS X3010:2003の6.2.5 型から引用すると... 型charとして宣言されたオブジェクトは, 実行基本文字集合の任意の要素を格納するのに十分な大きさを持つ。実行基本文字集合の任意の要素をchar型のオブジェクトに格納した場合, その値は非負であることを保証する。その他の文字をchar型のオブジェクトに格納した場合, その結果の値は処理系定義とするが, その型で表現可能な値の範囲に含まれなければならない。 となっていることが理由です。 > char は 1byte ですが、マシンの最小処理単位が 1byte ではない環境(ワードマシン)があることが原因じゃないかな、と。 例えば、アドレスが16ビット単位の場合、charを16ビットとして実装するのが普通です。どうしてもcharを8ビットにしたい場合、char*はアドレスのほかにワードの上位か下位かを表すビット情報が含まれることになります。 つまり、これはcharで文字を表現できない理由にはなりません。 > まず 'A' が int と言うのは事実です。 これはその通りです。 C++では'A'はchar型ですが、'AB'のような多文字リテラルはint型になります。 > で、x + y がいったん int になる、と言うのは整数拡張のことを指していると思われます。(これは言語仕様としてはC99からかな?) 整数拡張というよりは「通常の算術型変換」によるものです(通常の算術型変換の過程で整数拡張が行われることがあります)。 整数拡張(integer promotion)という用語はC99のものですが、以前は汎整数拡張(integral promotion)という用語が使われていただけで、内容は同じです。 > が、x = y や関数の引数として char を渡したときに int に拡張される、というのは処理系依存だと思います。 処理系には依存しません。 ちなみに、x + yのときにintに拡張されるかどうかは処理系に依存します。なぜなら、charが符号無しで、charとintのビット数が同じ場合はunsigned intに拡張されるからです。

koko_u_
質問者

お礼

かような重箱の隅をつつく質問に回答いただきありがとうございました。 普段、標準関数は「そういうもんだ」と思って使っていたので、今回改めて勉強になりました。