• ベストアンサー

結婚して惨めな思い…

dorce0000の回答

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

質問者さんと私は、それほどリンクするところはないなと思ったんですが・・・ ピアノの話が出てきたので感想を書いておきます。 音楽は私の専門で、オーディションに出場したり、 選抜されてジョイントリサイタルなどにも出演し 成績優秀で表彰されて卒業しました。 講師の仕事もしました。 でもいろいろありまして、途中からまったく畑違いの仕事に転向し 結婚して10数年経ちますが、今はおうちでまったりしています。 グランドやスタジオを自分の貯金で新規購入もしましたが これまたいろいろ事情がありまして、今は手放しました。 その後、実家の愛器の処分の問題が出て・・・(引き取るか親が処分するか) 何十年も音楽を生活の中心にしてきた私にとって、それはかなりの大問題でした。 毎日何時間も、何十年間とセミプロとして弾きこんだものなので、 今更修理では弾ける状態にならない。 お金もかけて移設しても、場所をとる思い出のアンティークとして飾るか 新品以上にお金をかけて中の機能を入れ替えて、 メンテにも手間ヒマかけて維持するかになっちゃいます。 ちなみにその愛器は、もう廃盤になっており、同じクオリティのものは手に入りません。 結局は、愛器を処分したいという親に任せました。 愛着、思い出、半生における重要度でいけば 質問者さんより上とは言わずとも、私のジレンマも相当なものでした。 ですけど人間って、いくら過去の蓄積や経歴や思い出が大事といえど 「大事だから手放さない」「嫌なものは嫌」じゃあ うまくいって過去に獲得したものはキープできるかもしれないけど 未来への展望は、かえって閉ざすことにもなりかねません。 選択が正しかったか、間違っていたか、それはなんとも言えないですが 少なくとも「今」をベースに物を考え 「これから」に重きをおいて物事を見ようとした これだけは、我ながら適切で、いいスタンスだったと思ってます。 今すぐ、そう思えないかもしれませんが 私や、ほかの一部の人々というのは 生まれや、身分や、財産や、肉体・・・つまり人生そのものが 今世にいるあいだのほんの借り物、だと考えていたりします。 また、あの世に持っていけるのは、経歴や地位やお金ではなく 「自分が人に与えたこと」や「自分が心に蓄積したこと」だけだとよく言われます。 お若い方には、それは奇麗事・・・という風に響くかもしれませんが きっと人生進むごとに、そういう感覚に近づくのではないでしょうか。 また不思議なことに、自ら汗水たらす部分が少なくて どこか出し惜しみするタイプの人ほど 与えられた境遇のほんのちょっとの(とは本人には思えないでしょうが)難点や 自分以外の相手や環境が思い通りにならないことに、 いつまでたっても視点がいってしまうのだそうですよ。 皆様かかれていますが、それほどまでに、執着が断ち切れないほど大事なことのためならば どんな苦労も厭わない、という気持ちになるのが普通じゃないですか。 そんなにピアノが欲しい、ピアノが置ける家に住みたいなら 普通の人より、遥かに働くことや、出世することにモチベーションが持てて かえって周りの人に感心されるほど、苦労を苦労と感じないはずです。 既得権益じゃなくて、「自分が何を勝ち得るか」に頭を切り替えられたら? そうしますと、質問者さんが今手にしているものも 決して、そう粗末には見えないはずなんです。 当たり前はない ってことが心底理解できますからね・・・・・・。 大人になる、独立するということは 与えられたことに不平を言うとか、順応できない段階に留まるのではなく 自分が作り出すもの、結果をいかに受け入れ、自分で自分を楽しくさせるか そういうことだと思います。 辛口に聞こえるかもしれませんが、これは全く、その逆です。 大人の人生を、いつまでもエサ待ちの雛鳥の心境で歩もうとするから 吹っ切れなかったり、嫌なことばかりに見えてしまうだけで。 大人の心積もりで生きると、同じことも楽しくすら思えるものなんですよ。 私が長々と書いたことは、むしろ、楽に、得に生きる秘訣です。

prip71187
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。心のこもったお言葉に、とても感動しました。 今世にいる間の借り物、そして、あの世に持っていけるもの… 全くそのとおりです。そんな、あたたかい話を聞きたくて、質問したんだと思い知らされました。doroe0000さんのお言葉を何度も何度も読み返し、これからの支えにさせてください。エサ待ち雛鳥から、一歩進めそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 珍しい話ではないのでしょうか

    私には兄が1人います。兄も私も結婚して兄には小学校高学年の息子と年少さんの娘、私には小学校低学年の娘がいます。 兄も私も両親とは別々に住んでいますが、実家は田舎で長男が後継ぎという考えが根強く、小さな頃から扱いは違っていました。 だからといって両親や兄を嫌いになる事もなく、私の性格的に自由で気楽とさえ思っていました。 しかし、子供ができ帰省すると私の子供だけだと普通に両親は(特に母)接してくれますが兄の子供達も一緒になると可哀想な程、ご飯を食べる時、遊ぶ時、何でも隅に追いやられ、挙げ句の果てには『出かけて』と言われたり、あからさまな扱いを受けてしまいます。 両親も人間ですので、全てを平等には無理なのかもしれませんが…悲しい気持ちと主人や子供に申し訳ないです。 母親は自分の娘が生んだ子供の方が嫁の生んだ子供より可愛い等とよく聞きますが…一概にそうとは限らないと実感しました。 実家といっても私も実家を出てある程度の年月が経ちましたし、子供への差別的な扱い等で、正直…安らげる場所ではありません。 無理に帰省する必要はないのでは?とふと思いました。幸い、義母は私の子供を本当に可愛がってくれています。主人の実家も遠いので頻繁には帰省出来ていません。自分の実家で帰省するたびに悲しい嫌な気持ちになるのだったら、その分、主人の実家に帰省したいと思うのですが…このような経験や気持ちになるのは珍しい話ではないのでしょうか?

  • 結婚前の恋愛。私はおかしいのでしょうか?

    誰にも相談は出来ないなと思ったのでここで相談させてください。 現在私は結婚2年目です。主人のことは大好きですし、その気持ちが揺らぐこともありません。 しかし私が相談したいのは前の彼のことです。その彼のことは本当に大好きでお互いに結婚まで考え、話も進めていた矢先、ひょんなことからすれ違いになり、私はふられてしまいました。そのことが自分自身のトラウマになりずっと恋愛できずにいました。毎日毎日その人のことを思い出してはつらい気持ちになっていました。そんな私が今の主人に出会い、結婚をまた考えられるようになりました。主人に出会うまでは前の彼のことを思い出さない日はなかったのに、主人と出会い、結婚してからは思い出すこともたまにしかなくなりました。 現在、未練があるわけでも、今の生活に不満があるわけでもありません。でも時々こうして思い出したりするのって私がおかしいのかなぁと漠然と思うのです。色々と細かなことを思い出し「あのときの私のあれがいけなかったんだなぁ」などと考えてしまったりします。 私はおかしいのでしょうか?なんだかとりとめもない文章で申し訳ありません。教えてください。

  • 結婚を続けるか悩んでいます。

    結婚してから3年が過ぎ、4年目を迎えました。 今年私は27歳、主人は28歳になります。 結婚してますが、主人の実家の事情から、一緒に生活せずにここまで来てしまいました。 主人の実家で3ヶ月ほど一緒にいたことはありますが、親の扶養みたいなもので、私も主人も仕事をしていたわけではないので、結婚生活とは言えなかったと思います。 もちろん一緒に早く暮らしたいという気持ちは持っていました。 ただ、離れている期間が長く、そのうちに私の生活環境も経済的にも安定し、 彼に何かを求める気持ちも、与えたいという気持ちもなくなってしまいました。 彼が私を待たせ過ぎ、タイミングを逃してしまったという感じでしょうか。 主人がまともに就職して一緒に生活できそうになった頃には、私の気持ちが冷めてしまっていて、勢いもなくなり、自分の今の安定した生活を捨ててまで、見知らぬ土地にいる彼のところに行きたいと思えなくなっていました。 (私は関西の実家で、彼は関東で一人暮らしです) 子どもはいませんし、共有するような財産も、経済的に養ってもらっているわけでもありません。ものすごく楽しかった捨てられない思い出というようなものもありません。 離れている間に生じたすれ違いによる心の傷で精神的に不安定になり、「別れたい。もう冷めている」ということを伝えたことはあります。 彼は「努力するからもう一度チャンスが欲しい」と言っていましたが、当時の私の精神状態がだいぶひどく、拒絶状態でした。 今は精神的にだいぶ安定していますが、生理的に受け付けられないのと、実生活で既に何の関わりもなく過ごしているので、彼に対する関心もないです。 連絡は特に用事がなければ私からはしませんし、彼からは2週間に1度くらいメールがあります。 私の家族は離婚することに反対しています。 主人は、私が拒絶していたので、私の姉に色々相談したりしているようです。 姉は「足りないところはもちろんあるだろうが、彼も以前とは違う」と、彼との将来を進めてきます。 私自身は気持ちがない以上もう無理だと思っているのですが、周りの理解がないまま勝手に離婚を進めるほどの気力はありません。 かと言って、彼と一緒に暮らして仲良くやっていける自信も確信もありません。 籍が入っていなければ単に別れればいいだけの話なのでしょうが。。 紙一枚さえ無ければ、私の今の状況は独身と何にも変わらないのですが。。。 彼の方は、結婚を続けたいと思っているようですが、 彼も私の拒絶で傷つき、私に対してどう接していいのか分からない状態だと思います。 ちなみに結婚した理由は、親を通しての紹介(お見合いのような)で知り合い、押され流されと言った感じでしょうか。。。 悪い人ではないけども、好きだとか、一緒にいて楽しいというような感覚はあまり無かったです。 一緒にいる時間が長くなり、努力すれば好きになっていくよ、みたいに言われ、そういうものかと思っていました。 結婚願望は強かったので、彼自身というよりも結婚への憧れだったのかもしれませんし、 結婚して一緒に留学をしようという話だったので、それが魅力だったというのもあるかもしれません。 結局、主人の実家の事情で留学が叶うことはなく、一緒に生活することにもならず、今に至ります。 留学が出来なかったことよりは、その過程での説明の無さや、状況判断への対応の遅さ、相談の無さなどから、彼や彼の家族に対して信用出来なくなりました。 考え方の違い、感覚の違いをものすごく感じました。 私としては、離婚して人生をやり直したいと思っていますが、 ただ、周囲の人を巻き込み傷つけてしまうことを考えると躊躇する気持ちもあります。 「離婚せずに彼といる方が幸せだと思う」という家族の思いを、どう受け止めればいいのか。。。 その反対を押し切る気力が今はないです。 少し変わったケースだと思うのですが、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 結婚についての考え方

     以前、叔母にこんな質問をされたことがあります。「結婚をどういうものと考えてる?」と。  私は「夫と新しい家庭を作ること」と答えました。その後の話の中でも「○○家(自分の実家)を“出た”とか、●●家(夫の実家)の人間になったとか、○○家(自分の実家)の娘で無くなったなんていう意識は全く無い」、「義理の両親やその身内については親戚が増えたぐらいの感覚」というようなことを話しました。  昔(自分の親世代)は結婚とはいわゆる「嫁ぐ」という意識が一般だったようで、私のような感覚について「やっぱり今の世代は違うのね~」といった感じでした。その場にいた私の母は、私が「○○家(自分の実家)の娘で無くなったなんていう意識は全く無い」と言ったことに対し「そう思ってくれているのは嬉しい」と言っていました。私としては「え?当たり前でしょ」と思ったのですが(笑)。  義両親は結婚式の挨拶の時に「○○を迎え入れることを嬉しく思う」というようなことを言われていたので「義両親にとって私は●●家(夫の実家)の人間になった、という意識なのかな」と少し思いました。もちろんそんな深い意味込めて言われたのではないかもしれませんが。ちなみに義両親はとても優しい人柄で私たち家族(夫、子供)にむやみに干渉することもなく、関係はいたって良好です。  今後の結婚生活を円滑に進めていくヒントになればと思うので、こういった意味での結婚の捉え方について、できれば世代も含めて教えて欲しいです。また、周囲(夫やその家族、または自分の両親)と考えが異なっている、それによって問題が生じたこともあるといったことがあれば教えてください。

  • 結婚、後悔。

    20代前半です。3月に結婚しました。子供はおりません。 毎日、結婚したことを後悔しています。 そう思うようになったきっかけは、主人です。 主人は婚約時から同じ会社のアルバイトの女性と親しくしておりました。 私に隠れて何度も二人で会っていたようです。 付き合っているわけではないことは明白なんですが 仕事のことで行き詰まったときは彼女に話をしたいと思うらしく、私が会うのをやめてほしいと散々言ってもなお会い続けてました。 浮気と言えないことはわかっていますが、そのうち彼女のことを私が意識するようになりました。 以前より彼女が主人に 自分の恋愛経験やいかにモテるかを話しており、私も主人からその話を聞いていました すごく美人というわけではない方なんですが何故かモテるようです。 そんな彼女は今はアルバイトですが以前は有名な企業に勤めていた方で 私とは全然違います 私は社会人経験のないまま結婚してしまいました 人に甘えることが苦手な主人が、人を頼り甘え、しかも相手はバリバリ働く、素敵な20代後半の年上女性…惨めな気持ちになりました。 今は惨めという気持ちから、 自分も彼女のようになりたいと思うようになりました。 きちんと毎日仕事をして、色々な男性と遊んで楽しんだり、自分の外も内も磨いていきたい。 自分を変えたくて仕方がないのに、結婚しているがために、やりたい仕事ができません。 自分を変えることができません。 主人は家庭的な妻を求めていますので、自分が帰るまでには私に家にいてほしいと言います。 家庭はきちんと、仕事もバリバリは難しいと思います。 いっそ 今は新婚ですぐに籍は抜けないのですが 事実上結婚関係をなくして 妻という立場を放棄して 結婚の事実を隠して社会にでることはできないでしょうか。 私はこんな考えしか浮かばないので、現状を打開するためのアドバイスを頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 兄とシングルマザーの結婚について悩んでいます…。

    兄の結婚について悩んでいます…。 私は最低な人間です…。 兄は30歳。兄の彼女は40歳で11歳の男の子を持つシングルマザーです。 つい先月兄の彼女が妊娠したので結婚の話が出ていると実家から話がありました。 私は結婚して子どもも産まれて実家からは離れて暮らしています。 私達兄妹は母を早くに亡くし、父と祖父母に育てられました。 兄は外面が良くてマイペース人間、私が話かけても無愛想で寂しいなぁと思いつつお互い一人っ子のように育ちました。 兄に付き合っている方がいるのは知っていましたがシングルマザーとは知りませんでした…。 夜に実家で兄と父と彼女がお酒を飲んだり、うちの親戚と彼女を含めお酒を飲んだ話も聞いていました。 私はどうしても子ども一人家に置いて夜に彼氏の家にお酒を飲みに来ていた彼女が受け入れにくく、今回妊娠と結婚の話が出ても素直に祝えない現状です…。 11歳といえばこれから思春期に入るし、難しい年頃。せめて結婚してから妊娠となれば良かったのに…。 私は母が死別なので父が女の人の所に行くのはあまり良い気がせず、寂しく育ったせいか彼女の子どもの気持ちを考えたら彼女を受け入れられないのです。 そして、我が家には兄しか血を継ぐ人間がいないので血が繋がらない子となると祖父も受け入れられないようです。父は受け入れてる反面血が途絶えるのは寂しく感じています…。 私の知り合いもシングルの方もたくさんいるし、私も結婚しているので兄にも幸せになってほしい…。なのに受け入れられなくてモヤモヤから逃れられず毎日泣いています…。 私は本当はそんな性格じゃないのにテレビドラマで見るような兄の彼女に対して微妙な態度と微妙な発言をしてしまいそうな自分が怖いのです…。彼女の子どもに対してもどう対応して良いか…。 温かく迎えられたら良いのに第一印象が悪かったせいか受け入れられない自分が最悪な人間に思えてしまうのです…。 兄には兄の人生があるのに…。 自分の気持ちを圧し殺して我慢してしまったらまたおかしくなるんじゃないかと不安もあります…。真面目過ぎるのか自分の性格を否定してしまいます…。 私はどうしたら良いでしょうか…。 まとまらない文章で申し訳ありません…。 どうしても自分を見失いそうで怖くなったのでご相談しました。 お返事を頂けたら幸いです…。

  • 結婚したいのですが、できずに困っています。

    私は27才女性、彼は5歳年上です。付き合って1年です。今はOLですが結婚後、婿養子をもらい、自営を継ぐ予定です。彼は兄弟二人の次男ですが、母と二人母子家庭です。父は離婚し、兄は県外におり未婚です。兄はフリーターで頼りにならないそうです。彼から初めて付き合ってと言われた時、私は婿養子にきてくれるならという事で、OKをもらいました。私は大好きな彼と早く結婚したいのですが、彼の母のことが問題になっています。彼は母親の事があるから今は無理だといい、焦らせるなと怒ります。自分の母のことは、自分で何とかするといいますが、お金がないので、どうしようもありません。彼には貯金がなく、私の家が何とかするしかないと思います。私の父は、彼の母の家を買うつもりでいます。親のすねをかじるのは、気がひけますが、この年で親に甘えるとは本当に申し訳ない気持ちです。彼と母親は今借家に住んでます。家賃は高く、私と彼の給料だけで彼の母の生活を見るのは厳しそうです。彼は自分の力で母のことを何とかしたいといいます。私の家に迷惑をかけたくないようです。でも、私は結婚したいです。どうしたらいいのでしょうか。彼から待ってといわれています。私は、もう27才で子供も早く欲しいです。実際、焦っています。行き遅れにはなりたくないのも本音です。最近彼は疲れたといい、一人になりたがっているような気もします。そして、一昨日、またこのような話しをして、また気まずくなり、今は一人になりたいのか、電話もメールも来ず2日目が経過しました。なんだか、彼の私に対する気持ちが消えていきそうで怖いです。彼は今何を考えているのか、別れたいと考えているのか、何か良い方法を考えてくれているのか、連絡がないので頭が狂いそうです。彼こそは絶対!と思っていただけに、連絡が来ないの不安でいっぱいです。私がお嫁に行くしかないのでしょうか・・。ご意見をお願いします。

  • 実家に戻ってきて、つらい思いをしています・・・

    金銭的に厳しくなり、隣県で長く一人暮らしをしていたアパートを引き払い、二年前に実家に戻ってきました。 40歳独身です。 実家に戻って二年目。中学校の同級生には帰ってきたことを誰にも言っていませんでした。 と言っても、周りは結婚しているし、若いときほどみんな頻繁に会わなくなっているので、この二年間、地元近くで仕事をしていても会うことはなかったので、そのまま不通の状態でした。 母も、私が帰省してきてからあまり同級生と交流を持とうとしていないことはわかっていたと思うし、日ごろから、友達の同級生の母親とばったり会っても、「私が独身であることや、実家に帰ってきている、などを世間話とかでいろいろ言わないでね」と言っていたので、分かっていたと思うのですが・・。 今日、母と買い物に一緒に行っていた時、ばったりAさん(同級生)と会ってしまったんです。若い頃はよく話していた友達だったけど、だんだん疎遠になったというか、価値観が違うと思ってきたところもあって、お互い連絡もしていませんでした。 私は思わず、実家に戻って生活していることは言わず、そのまま隣県で一人暮らしをしている、と言ってしまったのでした。ちょうど今夏、無職になったばかりで、いろいろ聴かれることが嫌だったのもあり・・。 私はあまり話せずに、「またね~」と言って別れてしまいました。 母はそれを聞いて、「そういえば、Bちゃんのお母さんとスーパーでばったり会って、娘同士の話になって、まだうちの子も独身よー(Bちゃんも独身で実家住まいらしい)、家(実家)に戻ってきてるし・・」とお互いの子どもがまだ結婚できなくて、実家にいるのよー困ったもんだわ、というような話をしたらしいのです。 実は、AさんとBさんは親友で、、、つまりAさんに私はばったり会ったときに「一人暮らしをそのまま続けてたまたま帰省したのよ」と言っておいて、 母はBさんの母に、私が実家に戻ってきていまだ独身で生活している、と言ったわけで、ちぐはぐになってしまったんです。 私がAさんに正直に話せばよかったんだと思うんですが、今の私は実家に戻ってきたということでも、不甲斐ない思いだったし、最近まで仕事もしていたものの、ちょうど今仕事を辞めてしまって無職状態の自分、同級生ととても会う気になれない(本当にわかりあえる親友なら別ですが)状態だったので、とても母の言動に対して怒ってしまったんです。 「AさんとBさんは親友なんだよね・・。もう、余計なこと言わなくてよかったのに・・・。ことさら私が実家に帰ってきてるとか、言う必要ないでしょう」と・・・。 でも、母親同志なら世間話でそういうこと、つい言っちゃいますよね・・。わかるのですが・・・・。 すると母は、「そりゃ、悪かったね・・・・。でもあんたは何も悪いことしてないじゃない。(なんでそんなことをいちいち隠すのか、と言わんばかり)」 私は、「悪いとかいいとか、そういうことじゃなくて、、、私の気持ちが分かるわけない」 と母に言ってしまいました。 Aさんからもメールが来そうです。「また会おうよっ!(Aさんは結婚していて子どもはいない)地元で飲み会してるから!」 そんなテンションじゃないし、、中学校の友達と会っても話すことがない・・・・。 多分、AさんとBさんは親友なので、BさんからAさんに私が実家に帰っていることはわかってしまうと思います。 もう、分かってもどうでもいいのですが、ことさら会って、楽しく話せる自信がありません。。 Aさんからメールが来たら、どう話せばいいと思いますか? 私の気持ち、分かってくださる方いらっしゃいますでしょうか・・・。 母というものは、こういうものなのでしょうか。。

  • 結婚後の長期実家帰省について質問です。

    30歳既婚男です。 結婚されている方、もしくは結婚されたお子様をお持ちの方にお聞きしたい内容です。 結婚後、両親と別居している娘(息子)が、長期間実家に帰省することに対してどう思いますか? 私の妻や、友人嫁がそうなのですが、帰省できる暇があれば1~2カ月平気で帰省します。 (※例えばその帰省が出産等であれば話は別ですが、ただの長期帰省です。) 私の考えでは、厳しい言い方をするなら「今の家庭を軽視する行為」と思ってしまいます。 妻の母親もそうです。 専業主婦なので自由がきくため、今年は4カ月間我が家に滞在していました・・・ 毎年義実家に帰省する我が家ですが、今年は妻の仕事の関係上帰省できません。 そのときに「ホームシックになりそう」と話しかけてきた妻には呆れました。 あなたの家はここではないのですか?と。 そんな何気ない発言や、妻の母親の行為等から、「家庭の軽視」という言葉があの親子にはぴったりだと思っています。 そんな考えをする私は間違っていますか? (偏った考え方なのかもしれないとは思いますが・・・)

  • 結婚相手について教えてください

    結婚相手のどこにポイントを置いて見たらいいのかが分かりません。 実家が事業をしているので普通の家庭より少し余裕のある生活をしてきました。 両親には昔から3高じゃなきゃ駄目だ・お金がないと幸せに暮らせない 裕福な人と結婚して事業を助けて欲しいと言われ続けてきましたが 今おつきあいしている人はその真逆です…学歴も低いし収入も低いし背も低いです。 とても実家を助けられるような人ではないし、多分紹介したらがっかりするような感じですが その彼はいつも私の話しをよく聞いてくれて一緒に悩んで考えてくれます。 彼が言うには結婚は誰としたって絶対に苦労するんだから ただその相手とだったら頑張れるか頑張れないかだよ。と言っています。 収入が低いのは私が働けば済む話しですが実家の事業を助けてあげられる余裕はなく両親の想いを裏切る形になってしまいます。お金か人柄か親の気持ちか自分の気持ちかどこにポイントを置いて結婚を考えればいいのか悩んでいます。自分の考え方次第でしょって言われてしまいそうですが何かよいアドバイスをいただけたら嬉しいです よろしくお願いします