• ベストアンサー

自己分析をしているのに面接が受かりません。

私は21歳の大学4年生で、現在就職活動中です。2月初旬から単独会社説明会に20程参加し、選考へ進んだ会社は10以上ありますが、未だに1つも内定がとれていません。しかも最初の頃は3次まで進んでいたのに、最近では1次すら受かりません。しかし一方で模擬面接を受けると明るくいきいきしている所がいいと褒められます。面接本(メンタツ)も読んで自己分析もしているのに何が悪いのかわかりません。(一応今は小売業(ドラッグストアなど)を受けているのですが、志望動機が決定打にならず、まずいのかもと思っています。) 私と同じように面接に受からない方で「これを変えたら受かるようになった」という人教えてください。 また面接の得意な人や面接官の経験のある方、何かアドバイスを下さい。 お薦めの面接本を知っている方、教えてください。 本当に精神的にいきづまっていて辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.3

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で書きますので、 きびしい感じがしたらご容赦くださいね。 まず、模擬面接で明るくいきいきしていても、肝心の当社への興味や当業界への 関心度は付け焼き刃では伝わりにくいのです。事前調査や業界の方からヒアリング して頑張ってください。 次に、自分のやりたい事や将来への希望をきちんと伝えつつも、「最初はどんな 仕事でも勉強とおもって一生懸命頑張ります」という趣旨のメッセージを送って みてはどうでしょう。この辺のバランスが難しいですし、面接担当との相性ある ので、一概には言えないのですけど。 あと、女性から衣装や髪型のアドバイスをもらった方がいいかもしれませんね。 見かけって、思いの外重要ですよ(とくに清潔感)。頑張ってください。

ngu1011
質問者

お礼

今思うと、私は未だに業界を決めておらず面接前には会社のパンフレットを読んだりするだけで、会社・業界研究が充分ではなかったように思います。また、「御社を希望している」という意志は伝えていても、その会社で具体的に何をしたいか、どんな未来を描いているかということも伝えていませんでした。面接本を読んで色々自己分析を進めていましたが、一番大切で基本的なことが抜けていたんですね。的確で貴重なご意見有り難うございます。今度の面接の時にはぜひこの点を改善していきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • nk0425
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

大学四回生です。  キツく聞こえたらごめんなさい。 少し甘い気がします。 今の質問者様の状況はいたって普通ですよ。  2月から説明会に参加するのは遅い部類に入りますし、10社選考に進むのも別に多い数字ではありません。3次選考で落ちるのはよくあります。最終で落ちる方が辛いです。 自己分析をとことんするのは就活生なら当然です。  一概には言えませんが、周りで大手から内定もらってる人の多くは10・11月から単独説明会に参加して2・3月には企業研究と自己分析もだいたい出来て、4月選考に参加してます。  それでも最終で落ちたり、6月・7月になってやっと内定が出た人も多いです。 僕も秋から始めて人気の大手ばかり受けて4月は全滅しました。先月やっと某大手損保から2社内定もらいました。 精神的に辛かったし、特に面接の前後は寝れなかったり吐いたりしてましたよ。 「こんな頑張ってるのに」とか「何で俺だけ決まらない」と嘆いで落ち込んでる暇はありません。 いくら自己分析と志望動機がしっかりしてても面接管が「こいつ合わないな」と感じたら向こうは容赦なく落としてきますから。 落ちるのは社風に合わなかったから、向こうに見る目がないからくらいに割り切って開き直った方がいいですよ。 自分だけを信じて就活続けて下さい。 自己分析がしっかり出来てるのならいつか必ず質問者様を評価してくれる会社に出会えます。 頑張って下さい!

ngu1011
質問者

お礼

貴重なご意見有り難うございます。 周りの友達がどんどん内定が決まっていくので、何だか自分だけがうまくいっていないように思っていました。でもみんな頑張って内定をもらっているんですよね。また、私は直前まで教員採用を受けるか悩んでいたので、遅く始めた分みんなより長くしなきゃいけないのは当然ですよね。 今はとりあえず就活や自己分析をもう一度初めから見直しているとことです。色々プレッシャーや不安でいっぱいですが、頑張ります。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

聞いた話なんですが エントリーシートを出す数が少なすぎる(20社ぐらい出して安心している) 地元を離れたくないなど地域を絞っている 聞けば誰でも知っているような名前の企業ばかり受けている ということで、基本的に競争倍率が高いところにばかりチャレンジしているので内定が思うように取れないんだそうです というようなことで何か思い当たりますでしょうか 就職課の人と相談してみてください。 「その仕事がしたいなら、ここはどう?」など教えてくれるかもしれません

ngu1011
質問者

お礼

確かに考えてみると自分も周りの友達も知っているような大手の企業ばかり受けていて、職場は地元を希望していました。また私はサークルにはいっていなくて頼れる人もいないので、これまで自分一人で何とかしようとしていて就職課に相談するということすらしていませんでした。貴重なアドバイス本当に有り難うございます。

  • misa0002
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.1

私も同じ歳の大学生で、3月頃から活動をはじめつい最近内定をもらいました。 私も最近まで「どうしてこんなに努力してるのにどうして受からないの?」と思ってかなり落ち込んでいました(全く努力をしていない友人があっさり1社目で受かったりしていたので…)。 こればかりは、本当に努力ではどうにもならない部分もあるかと思います。例えば私の友人はかなり前から地銀に就職するため頑張っていたのですが全落ち、別の友人は特に勉強もしていなかったが2つの銀行から内定をもらったと言っていました。 職種によっては明るく自主的な人より落ち着いて実直な人の方をとることもあるかもしれません。面接の雰囲気だけでなく希望勤務地が会社の希望と合っていないなど色んな要因があると思います。正直、一定以上の条件が揃っていれば顔で選んでいるところもあるように感じます。特に営業や販売など。 志望動機などももちろんあると思いますが、志望の幅を広げていろんな所に挑戦するしかないのではないでしょうか。 面接のときに明るく生き生きできるのはかなりポイントが高いと思います。 その業界に対する自分の熱意や、もし分からないことを聞かれても「非常に興味深いのでこれから勉強させていただきます!」など前向きな感じを出せばいいのではないのでしょうか。 頑張ってください!

ngu1011
質問者

お礼

misa0002さんの回答でさっきまで泣くほど落ち込んでいたのが少し励まされました。 楽天的にとらえるのは良くないと思いますが、落ちた分だけ色々な企業を見れて自己分析も人より長くできるのだと、もっとポジティブに考えてみようと思います。これからまた説明会から始めてみますね。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • 自己分析について

    私は現在就活生です。本日私がお聞きしたいのは自己分析についてです。 過去を振り返って行動の動機を突き詰める、という方法を試したのですが親が決めたからと言う答えにしかたどり着かず、ますます自分がわからなくなってしまいました。 人とコミュニケーションをとることは得意で、グループワークは全て通過しますがその先になると考えがないのを見抜かれ、落とされてしまいます。今の時点で持ち駒はなく、何をしたいのか、志望業界、業種ですら分からない状態で困っています。 おすすめの自己分析の方法、または似たような状況を経験した方がいらっしゃればアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 自己分析で困ったことが。

    私はよく友人に「分析力」があると言われます。 なので、相談に乗ることが多いんです。 先日採用経験者の方を招いて模擬面接を大学で行いました。 一人ずつ2分間の自己PRをしていくのですが、その間、「ローテーションで採用経験者の方の隣に座り、客観的に他の生徒を見てみる」といことをしました。自己PR終了後に客観的に見てのアドバイスをすることを要求されました。 私は、採用経験者の方に「君はコメント力があるね」とお褒めの言葉をいただきました。 分析力とコメント力って違いますか? 私は、分析できたからコメントが出来たのだと思っているんです。 自分の強みとしてアピールするとしたらどうしたらいいんでしょうか。 教えていただけますでしょうか。

  • 面接について、教えてください。

    面接について、教えてください。  10人採用で、書類選考で、ほぼ内定が決定したような方は、順番としては、後回しでしょうか?(夕方辺りに、ゆっくりと?)  或いは、朝一番に面接するのでしょうか? どちらでもないでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 面接の対策本 ロジカル面接術

    来年から理系院に進む大学4年の者です。 早くから就活の準備を始めたいと思い、ロジカル面接術を読んで、 自己分析の項目を埋めています。 自己PRや、志望動機はこの本で大丈夫だと思います。 しかし、それ以外の面接での質問は、この本の自己分析だけでは対処できない気がします。 そこで内定勝者という本を参考に想定問答を作ろうかなと思っているのですが、 この質問も出そうだとか、あの質問も出そうだとか、きりが無くなりやや混乱しています。 想定問答を覚えて話すことに重点を置くよりも、 ロジカル面接術の自己分析をしっかりやって、 面接に臨機応変に対応することを目指すべきでしょうか。 それとも自己分析→想定問答の順でやった方がいいでしょうか。 就活された方や、ロジカル面接術使われて就活された方など、 面接の対策方法やアドバイスを教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • 自己分析

    こんにちは! 最近自己分析をやらなければならない時期になりました。いくつかの自己分析を行いましたが、診断結果はよく分析好きと診断されます。 なんとなく当てはまっているな~とは感じるのですが、具体的にどんなこと?というのがいまいちピンと来ません。前に面接で自己分析が好きです!と答えたのですが、具体的にどんなことをしていますか?といわれて詰まってしまいました(-\-) 確かに自分は分析好きだとは思うのですが、どういったことが分析好きという意味なのでしょうか?この自己分析にも分析と名がつきますが、他にどんなことを分析すれば分析好きという人であるとわかるのですかね?わかる方いたらアドバイスお願いします。。

  • 面接で嘘をつきました・・・

    現在就職活動をしています。 初めESでかなり苦戦したため、 やっと今1次面接・2次面接をしている状況で、内定はまだ頂いていません。 先日、まだこの時期に内定を取れていない学生は落ちやすいと聞き、かなりあせっています。 今日、ある会社の面接で選考状況を聞かれ、 「一社内定を頂いている」と嘘をついてしまいました。 しかも、その際どのような会社かと聞かれ、私はまだ選考中の会社名を挙げてしました。 名前を出した会社は業界は違うのですが、 まだ内定を出す過程には行ってませんし、もし調べればすぐ嘘はばれます。 面接をした会社はかなり志望度は高く、入りたいと思っています。 ですが もし内定をいただいても、嘘が付いたことがわかれば内定取り消しになるのではないかという不安、 そして何より人生が掛かっている面接で嘘をついてしまった罪悪感で、 今、その会社の最終選考を辞退するか本当に迷っています。 私と同じような経験をされた方、また人事を担当されている方がいらっしゃったら 何かアドバイスをください・・・

  • 最終面接なのですが・・・

    明日、金融の最終面接があります。 上手く行けばその場で内定がもらえるはずです。 しかし、地元ではない上に(隣の県)第一希望の会社ではないのです。 地元じゃないことをつっこまれそうですが、そこははっきりと そこで働きたいと言うつもりです。しかし、第一希望ではないので、 正直悩んでいると答えれば良いのか、第一志望です!と言えばいいのか とても悩んでいます。まだ選考途中の金融もあって・・・ 誓約書に法的拘束力は無いらしいですが、保証人の記入の欄があると、 訴えられる可能性があり、大学にも苦情がいくと聞いて不安です。 その上、金融の面接では、「金融を中心にまわっています」と 言ってますが、実は全く別の業界が第一志望で、選考がこれからなんです。 こちらの内定は出るとしたら6月初旬になりそうです。 こんなことを言っては駄目かもしれませんが、どこかに内定を いただいて、気持ちに余裕を持ちたいと思っています。 明日最終の金融も、行きたくないということはありません。 何と答えれば良いのか、アドバイスお願いします。 内定辞退についても何かあれば教えてください。

  • 就職活動中の面接について

    大卒新卒枠の就職活動中の者なのですが面接の際、面接官に「内定をもらっているところはありますか?」と「最終選考まで進んでいる企業はありますか?」とよく聞かれます。「内定1つ貰っています」や「2社の最終選考を控えています」と答えると優秀な人材だと判断されて、有利という意見もあれば、そんな事をいったら企業側は「自分の会社から内定だしても他社に行く可能性があるから、内定が無い人から優秀な人材を探そう」と思い、不利になるとも聞きます。 1、企業によると思いますが、中小企業の場合などは内定をけられたらダメージが大きいと思うので内定をもらっていることは隠していたほうが無難ですか?(内定でている企業は就職第2希望です)それとも正直に言うべきですか? 2、最終選考も2社控えているのですが、面接では正直に言っても問題ないですか?(中小企業の面接の場合)それとも、1次または2次選考まで進んでますと言った方がよいですか?(他社の最終選考まで進んだということは、他社にも入社希望が高いと思われてしまうため) 皆さんの意見でも大丈夫ですので回答よろしくお願いします。

  • 面接の回数について

    会社の本社が東京で 名古屋支社まで東京から人事担当の人が面接に来ている場合で その会社の求人の選考が (1)履歴書ならびに職務経歴書選考 (2)「1~2回の面接」 (3)内定 と記載されてる場合 1回でも内定が出る場合があるってことだよね? わざわざ東京から人事の人来るんだから無理に2回もやらないよね?

  • 面接で聞きづらいこと

    いま選考中の会社なんですけど(こんど二次面接です) 給料が結構いいので、残業が多いんじゃないかと思って ちゃんと確認しておきたいです。 面接で向こうから説明してくれる企業もあるけど 選考が進んでも一向にそういう話題にならない場合、 どこかで確認しなきゃならないですよね。 一次ではあえて触れませんでしたが、 二次(最終)が役員面接で、そんな人達に 残業のことととか聞くのは違うかなーと思いまして。 転職の場合、一般的に、内定が出てから 具体的な条件面の確認をして、内定受諾って流れですか? その際に残業時間の確認もしようと思ったのですが 年俸制だと実際、残業時間も重要なとこですよね? それとも面接の段階でちゃんと聞いて クリアにしといたほうがいいですか?