• 締切済み

目の病気について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

霰粒腫(さんりゅうしゅ) 霰粒腫:まぶたのなかに、あずき大ぐらいのしこりができます。痛みはあまりはげしくあ りませんが、急性の炎症をおこすと赤くはれたり、痛んだりして、ものもらいと区別がつきにくいことがあります。涙の成分を出す瞼板腺(マイボーム腺)がつまって、その周囲に慢性肉芽性の炎症がおき、なかにかゆ状の分泌物がたまったものです。 症状,徴候,診断  霰粒腫の発症時には眼瞼の浮腫や腫脹,刺激感を伴い,麦粒腫と区別がつきにくいことがあります。こうした症状は数日後に消失し,無痛で,ゆっくりと大きくなる半球状の塊が眼瞼に残ります。瞼板に現れる腫脹は,通常は結膜下に赤や灰色の塊として見え,皮膚とはやや可動性を示す。塊が下眼瞼の内眼角付近にあるときは,慢性涙嚢炎の除外診断を要します。 治療  霰粒腫のほとんどは数カ月で消失する。1日3~4回10~15分の温湿布をすると消退が早まることがあります。6週間経っても治癒しない場合は,切開して掻爬するか,霰粒腫内にコルチコステロイド(25mg/mLのトリアムシノロン二酢酸塩0.05~0.2mL)を注入することがあります。 もう少し、様子を見られたらいかがでしょうか。 それで、治らなければ切開ということです。

関連するQ&A

  • 目の中がゴロゴロする

    目のまぶたの裏側がゴロゴロします。 最初はゴミが入ったのかと思いましたが3日経ってもゴロゴロします。 まぶたを上に引っ張って裏側を見ましたが特に異常ありません。 何だと思いますか?目尻の方なんですが。 眼科には行きますがまずどういう原因が考えられるか教えてください。

  • 目の病気でしょうか??すごい怖いです

    最近コンタクトを使用し始めて、自分の目を観察する機会が増えました。 それで今、鏡で目のしたまぶたを少し下に伸ばして、まぶたの裏側?みたいなところをちょっとだけ見てみたら、目の内側の方の下まぶたに、小さくて変な穴?のようなものが見つかりました。 しかも両方の目の同じ部分にありました。 これって何かの病気なんでしょうか??

  • 目の病気

    二時間ほど前から、目がゴロゴロしだしたので目薬をさしてから様子見をしました。 中々治らないので目をよく調べてみると、中に服の繊維のようなものがあったので取り除きました。よくよく見てみると繊維とはまるで違い、少し粘っとしています。目やにかゴミだと良いのですが… 上目蓋の裏を見てみると、それの塊のようなものがありました。 それも、瞼を傷つけないように取り除きました。 少したつと、またそれが出ます。数回繰り返した頃、裏目蓋をめくりすぎたのか、裏目蓋の奥の方が赤ーくなっていました。 血管を傷つけたのかもしれないです。ゴミが溜まっているだけなら良いのですが、とても不安です。 既に痛みやゴロゴロした感じはないのですが、眼科に行くべきですか?

  • 目の腫れ物について

    目の白目の所にぽっこりした腫れ物があります。眼科に行ったら気にすることはないって言われました。もう少し大きくなったら針で潰しますって言われました。本当に大丈夫なんですか?

  • 下マブタの裏側に小さい水疱のようなものがいくつも出来てました。複数の水

    下マブタの裏側に小さい水疱のようなものがいくつも出来てました。複数の水泡が集まって1センチ弱の赤い腫れになっています。特に痛くも痒くもありません。しばらく放っておいたのですが、病院に行った方がいいのか?と思い、眼科に行ってみました。眼科では「水ぶくれですね。針で潰しましょう」と言われました。針で潰してもらい、しばらく目薬をつけていました(2種類)。そして2週間くらい経って、ふと気づくと、また水泡が出来ていて(というより増えていて)更に大きな赤い腫れ物になってしまっていました。医者を変えようと思っているのですが、とりあえず、マブタの裏側に水泡が出来た方いらっしゃったら、どのような治療を行って、どのくらいの期間で治ったのか教えていただけますか?

  • 昨日の夜に目をこすっていたらコンタクト(ソフト)が無くなりました。

    昨日の夜に目をこすっていたらコンタクト(ソフト)が無くなりました。 よくあることなので まぶたの裏にいったんだなーぐらいに思ってたんですが一向にでてきません。 ・白目をむいたり ・眼球を動かしたり ・まぶたの上から指で眼球を動かしたり ・目薬をいれて目をパチパチ ・水を張った桶のなかで目をパチパチ まぶたの裏側とかくまなく人に見てもらいましたがありません。 何をやっても違和感や痛みもなしです。 仕事上来週の土曜日まで眼科は行けなく,眼科に行って検査して異常がないと言われたが後から出てきたという話も聞き,病院にいくのもなんだかなぁと思います。 質問は 眼科に行くとしても一週間放っておいて大丈夫か? もし眼科で見つからなかったが実は医者にも見えないとこにあり,眼球に癒着し失明する可能性があるか? 瞼の裏になく落ちた可能性の方が高いですか? 回答お願いします。

  • さん粒腫について

    先日下瞼の裏に違和感がある為瞼をめくるとできもの?が出来ていた為眼科にて診察をしていただいたら[さん粒腫ですね。わりと大きい為麻酔をし切開したらすぐによくなりますし様子を見る方もいますがその場合は治るまで長い時間がかかります]と言われました。瞼の裏に麻酔と考えただけで怖くなりとりあえず2種類の目薬をいただき二週間様子を見るという事で帰宅しました。今どうするか考えているのですがさん粒腫で切開した方いらっしゃいましたら痛みなど詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いします。[麻酔は痛いか?術後の痛みなど]また切開せず治った方もいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 目が開けづらい...

    最近目が開けづらくて困っています。 もともとアレルギーや花粉症で目が痒いことが多く、よく目をかいてしまうんですが、今年はかきすぎてしまい瞼がすごい荒れたんです。いまはもう瞼が荒れてるのは治ったんですが、そのせいなのかまぶたがたるんでしまったようで、すごく目が開けづらくなりました。 いつも無意識のうちに眉毛をあげたり、顎を上げて物を見ていたせいか、額や首、肩がすごく痛くなります。かといってそうしないようにしてると、視界の上側が見えないし目が疲れます。 定期的に眼科に行くので、先生に言ったら問題ないと言われたのですが、私にとっては問題大ありです... 病院に行くなら何科でしょうか?でもたるんでしまったものはどうしようもない気がするんですが、どうなんですかね?

  • 目瞼下垂の診断について。右目が、全然あかなくなった為、何かの病気かと思

    目瞼下垂の診断について。右目が、全然あかなくなった為、何かの病気かと思い総合病院にいったところ形成外科で<目瞼下垂>なので眼科で紹介状を書いてもらって、すぐ手術しましょうと言われますた。 なので、眼科に行ったら<あなたは眼科的には目瞼下垂>じゃないから紹介状は書けません。だし、花粉症とのことなので、これからの時期やっちゃだめだよー。と言われました。 ただ、いろいろな理由から今手術するのがベストタイミングなんです。。。 形成外科てきには目瞼下垂なのに眼科的には目瞼下垂じゃないってどういうことでしょう。。 紹介状を書いてくれる眼科を探し回るか美容外科ででも手術はやったほうがいいと思いますか?それともやめたほうがいいでしょうか? 目があかないのが片方だけなので、視野のバランスが悪くとても疲れます。また見た感じもおかしいです。。

  • これって目の病気??

    はじめまして。 目のことで質問させて頂きます。 二十代後半男です。 視力は左目0.3 右目0.8ですが以前眼鏡やさんにいって軽くチェックしてもらったところ 左目しか使っていないと言われました。 右目についてなのですが左目を瞑ると全然違うところを視ています(多くは下方)。 また左目を瞑ると明らかに暗くなります。 左目は奥二重なのですが右目は一重で瞼が眼球の中の瞳孔に半分以上かかっていて右目と左目がかなり違う形をしています。 これって目の病気なのでしょうか? 一度眼科にいったほうがいいですかね??