• 締切済み

内反足について?

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「内反足」 関連リンク先も参考にして下さい。 お大事に。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/encyc/123_46_159_0_0_0.html

関連するQ&A

  • 肢体不自由児通園施設

    肢体不自由児通園施設や児童養護施設で働きたいと考えているのですが保育士の公務員資格は必要でしょうか?

  • 施設実習が近くて・・・

     僕は、短期大学の保育学科に通っている者です。12月9日に施設実習があり、今度行く施設は肢体不自由児通所施設なんです。一体どういうことをすればよいのでしょうか。やりたいこともまだ全然思いつかなくて、困っています。なにかアドバイスをお願いします。

  • 自立支援法と措置制度

    乳児院や保育所、肢体不自由児施設(以降「肢体施設」)や重症心身障害児施設(以降「重心施設」)などの施設の収入源は措置費が主であると思います。ところが自立支援法により平成18年10月から施設サービスは新サービスに変わるとの事。自立支援法は障害者・児が対象なので、乳児院や保育所なんかは法とは関係なし→これまで通り措置費と思うのですが、自立支援法に係るパンフレットや資料などによると、重心施設は新サービスの「療護介護」に変わるとのこと(これまでの重心施設がそっくりそのまま「療護介護」になるのかは確信できません)。それでは重心施設の収入源は[措置費]から[支援費]に変わるのでしょうか?また、自立支援法が障害児も取り扱っているということは、肢体施設も措置費制度から新サービスに移行→支援費による請求となるのでしょうか?施設側から見た自立支援法にからむ収入源の変化について、行政の資料を見てもどうもよくわからないのでアドバイスください。

  • 「手足が不自由な子どもたちとレクリエーション」 案が出なくて困っています。

    こんばんは。 近々、保育実習で肢体不自由児施設に行くことになっている 4年制大学の3年生です。 時間があれば、何かレクや手遊びをしてもらうかもしれないといわれ、 いろいろと考えて、一緒に行く友達と案を出しているのですが、なかなかコレ!!というものが思いつかず、悩んでいます・・。 (読み聞かせなどだけではおもしろくないし・・・) 小学校低学年の手足が不自由な子どもたちを対象にしたもので アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 内反足?股関節脱臼?5ヵ月になる子供の足について。

    5ヵ月になる子供のことなのですが 支えて立たせてみると、前に進もうと足を出します。 そのときに左足は普通に前に出るのですが、 右足はまっすぐ出ず、自分の左足を踏んでしまいます。 要するに斜め左に足を運んでしまうのです。 そしてその右足は、足の裏ではなく足の外側を 地面につけます。 支えて立たせた状態でも、寝かせた状態でも 目に見える足の変形や痛みはなさそうなのですが・・。 「内反足」とはそのように普段は普通で 歩くときにだけ内側に曲がってしまい、 足が斜め前に出てしまうものなのでしょうか? それとも膝や股関節に問題があるのでしょうか? とりあえず病院に行きたいのですが、 何科が担当になるのでしょうか? 初めてのことで知識が全くなく不安でたまりません。 お分かりになるかた、是非よろしくお願します。

  • 保育士 就活

    私は現在大学3回生で、保育士資格を取ろうと思い、11月から通信教育を始めました。   私は将来保育士の資格を取って、障害を持った子どもたちと関わる施設で働きたいと思っています。肢体不自由児・自閉症児・知的障害児等々… しかしネットで色々検索してみた結果、そういった施設の求人は、数が少なく、欠員補充程度だと思われます。 まだ試験に合格していないのに、早まっているのかもしれませんが、来年絶対保育士資格を取って、大学卒業とともに、そういった施設に就職したいと思うのですが、今から就活する必要はありますか? 採用はバイトやアルバイトで作ったコネも多少は 必要だと思いますが、家から通える範囲にいきたい施設がないのと、今は勉強に時間を費やしたいので、バイトやボランティアは厳しいものがあります。 保育とは全く関係のない大学で一人通信教育で勉強しているせいか、情報がネットでしか入手できず、見えない先に焦りを感じています。 そういった施設探しも、求人募集への応募も まずは試験に合格してからでいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 言語聴覚士は何歳まで勤められますか

    タイトルの通りですが、言語聴覚士は何歳まで勤められるものでしょうか? 保母さんは腰痛になりやすいので、年齢を重ねると体力的に勤めるのが難しいときいたことがあります。 (家の隣に保育園がありますが、保母さんはみな30代以下のようです。) 言語聴覚士は、どうでしょうか? 言語聴覚士でなくても、リハビリ関連職種の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。 (その他の点についてでもかまいませんので、日々感じていらっしゃることを教えていただければ幸いです)。

  • 時間保育の育児ルームに預けた経験のある方 保母の経験のある方にお尋ねします

    うちの子はもうすぐ3歳になる女の子ですが、人見知りもせず、割あいひとり遊びもよくします。でも、ちょっと泣き虫なところがあります。 今度、用事があって、子供を数時間預けてみたいと思っているのですが、どうなんでしょう? たとえば、美容院に行くなど、ごくたまに、日中の数時間を、時間保育の育児ルームに子供を預けたことのある方はいらっしゃいませんか? もし、よければ、そのときのお子さんの様子や、預けてみた感想を聞かせてください。 それと、そういう育児施設で働いたことのある保母さん(今は保育士さん?)にお尋ねしたいのですが、最近よく、虐待などの新聞記事をみかけますが、そういうことが行われている保育施設は多いのでしょうか?(変なことを聞いてすみません) 答えにくいことだと思いますが、心配なので教えてください。

  • 肢体不自由の子供の小学校の就学について

    現在双子の肢体不自由のある子供が来年の小学校へ就学します 二人とも未熟児による脳性麻痺で肢体不自由ではありますが 知的や情緒などの障害はありません その他の病気などもかかええていません 現在ふつうの地元の保育園に通っています 2人とも、勉強への意欲や周りの友達との協調性は十分に持っています 状況判断や相手の気持ちも考えてコミュニケーションできます 健常者と比較して自分のできないことと、 努力すればできることの判断もできます 個別の状況について ●長女 杖または歩行器にて自由に移動できます 多少の段差や坂でも移動は可能です 日常生活も自分ですることは可能です IQは4才の時108です 文字も読めます、数字も読め数量も理解しています 階段の昇降については、付き添いが必要となります 現在、普通小学校の普通クラスに希望しています 普通クラスの場合、介助等は付けれないと言われました それとも予算的な関係で付けないようにしているのでしょか? 法律的な問題なのでしょうか? HPを見ると、普通学校の肢体不自由児に介助・補助がついている事もあるようですが・・・ 良い要望の仕方を教えて下さい ●次女 知的な問題はないと言われています 4才時のIQ90です 歩行は困難で、車椅子での移動となります。手も不自由です 箸を使ってなんとがご飯食べれます(時間はかかる) 細かい手作業はできません 数字や数の概念は理解できます 記憶力や理解力などは長女より優れています 普通学校の特別支援学級(肢体)を希望しています しかし、知的と情緒の学級はあるのですが肢体はありません もう一人、肢体と知的の両方の障害のある子が 同じ学校を希望しており、肢体に障害がある子は2人になります 現在、知的学級へと言われています 2人とも介助等が必要ですが 来年は希望する新入生も入れて、知的クラスは8人となり 担任一人で介助員なしの担当だそうです(9名以上なら2人に) 肢体学級ができれば、介助員が付くそうですが 担当の先生からも一人では無理と言われています 問題は・・・〔教室の空きが学校にまったくない!〕ことです 校長からは「教室がないと新しい学級はできない」と言われました 来年定年もあり、理解と熱意のない校長なので困っています http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4875212 上記の書込みで、2つのクラスを一緒にして 1つの学級にすると、2クラス分の先生等で担当できるとあります 同じ教室(ひとつの教室)で2つのクラスが一緒にできるのですか? 上記の書込みは特別な事例なのでしょか? 予算の問題ですか? 他にも何かよい方法があれば是非アドバイス下さい 宜しくお願いします

  • 5歳児保育園転園について

    現在娘は5歳で四月から5歳児クラスです。一つ先の駅の保育園に毎日送って行っています。 毎日送迎が大変です。やんちゃなクラスでよく男の子に叩かれたり鬼ごっこなどをしていても「鬼をやれ」といわれ困っているようです。やり返したり、言い返したりということが出来ないようです。保育園にいくのも時々嫌がります。夜泣きもするようになりました。クラスが落ち着きがなく、保育者が話をしていてもまったく聞けていないこともきになっています。 クラスが1クラスのみです。 担任や園長先生と話をしてみましたが、「そんなことはない。」と言われてしまいますが、実際叩かれているのもみてその話をしても「気をつけます。」というだけ・・・・。 今度近くに新しい保育園が出来ることになりました。 新しい保育園は、家からとても近いです。制服があり、習い事も課外ですることができます。ただ新設の保育園なので通ってみないと保育内容などはわかりません。職員は、全て新しい職員らしいです。毎日ワークがあるらしいです。今まで自由な保育園だったのでついていくるか心配です。 今のところは5歳児は5名でこれ以上は増えないようです。 娘を入れると6名なのでさすがに少ないとも思います。 生きていく上で嫌な事や乗り越えていかなければならないこともたくさんあると思います。 それを転園という形で乗り越えさせていいのか、それともこのまま保育園で乗り越えさせていくべきなのか考えてしまいます。 娘は「新しい保育園に行って新しい友だちが欲しい。」といっています。 考えれば考えるほど分からなくなります。 転園の返答が火曜日の朝までなのです。 もしよろしければアドバイスしていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。