• ベストアンサー
  • 困ってます

財産分与の計算方法について

お恥ずかしい話ですが、妻と協議の上離婚することとなりました。 そこで親権者、養育費、慰謝料等はほぼ決まっているのですが 財産分与だけ決まりません。 分与する財産は、建物(私の持分は2/3残り1/3は私の父、残債有) 車2台です。 負の財産は生活費の足しにしていた借金があります。 借金については半分ずつ、車についてはぞれぞれ一台ずつと考えていますが、建物の方だけ決まりません。 建物については、今後も私が住み続けるつもりでいます。 そこで建物の財産分与の計算の仕方についての質問なんですが、私は (住宅の時価×私の持分-残債務)÷2=財産分与の額 と思っていたのですが、妻は 今まで支払ってきたローン(頭金も含む)の半分が財産分与の額で 裁判でもその方が多いといっています。 どちらの方法で計算するのが正しいのでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1149
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ローン返済中の不動産の評価は、不動産の時価からローンの残元金を控除した残額を当該不動産の現在価値と評価して、この現在価値に各自の寄与割合を乗じて計算するのが一般的かと思います。質問欄表記中の「残債務」が質問者の持分についてのみの元金債務を指すのなら、質問者の計算方法が一般的です。 「支払ってきたローンの半分が財産分与であり、裁判でもその方が多い」というのは違います。割賦返済金中元金充当部分が借入金を減少させ実質的所有権を増加させていくものとして、支払済みの割賦返済金の総額ではなく、支払利息を控除した元本に充当された部分の金額が不動産の実質的価値を表しているとする判例(名古屋高裁金沢支部)はありますが、これは例外的な場面ですし、また、この場面でも、支払済みの総額を不動産の価値とはしていません。 一般的な計算方法は質問者の仰るとおりかとは思いますが、必ずその基準に従わなければならないというものではありません。双方が合意できれば、それに越したことはありませんから、良く話し合うことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 もう一度話し合って決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚時の財産分与について

    離婚時の財産分与について 妻が子供達の親権者になる予定です。 私と妻の給与所得分で形成された子供達の銀行預金等名義は親権者に権利があると妻からいわれましたが、正しいのでしょうか?

  • 財産分与について

    妻専用の車(私は全く乗りません)の ローンがあるのですが、残債は財産分与 になりますか? よろしくお願いします。

  • 財産分与について教えてください。

    財産分与について教えてください。  お世話になります。 現在、妻とは別居状態(妻が勝手に出ていってしまいました)にあり、離婚調停中です。 これから財産分与についての話し合いになっていくのですが、財産分与の対象期間は、 婚姻期間中に築いた財産になるので婚姻してから別居するまでのことをさすのでしょうか? それとも離婚成立時のことをさすのでしょうか? もし別居後に財産を使ってしまって次回の調停時に手元にある額が別居時の残高を下回っていた場合の財産分与は現時点での財産で計算されますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

どちらが正解だと言う決まりはありません。ご主人の言われる方式の方がわかり易く一般的ですが、オーバーローンの場合は、マイナスの財産分与となり財産分与の趣旨に反します。 一方、奥さん考え方も過去の裁判例に確かにありましたが、もしもそれをやるなら元金に充当された部分が現時点での実質的価値だと抗告後 高等裁判所で修正されたと記憶しています。 いずれにせよ双方で決めるしかありませんが、揉めるようなら「財産分与」だけでも調停に申し立てたらいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

shin-shiさんご回答ありがとうございます。 正解と言うのはないのですね。 もう一度、妻と話し合って、決めたいと思います。 が、財産分与を含めて全てのことを調停に申し立てることになりそうです。

関連するQ&A

  • 離婚時の財産分与について

    婚姻期間9年で、この度、夫のモラハラが原因で協議離婚をすることになりました。 専業主婦で子どもはいません。夫の年収は、900万円ちょっとです。 財産分与で頭を悩ませていますので、質問させていただくことにしました。 私たちの財産は 貯蓄保険 300万 車 500万 土地・家 2500万 です。 銀行などにはローンはなく、私の両親へ支払わなければならないローンが1200万残っています。 夫は、家を売りたくないらしく、できれば車も手放したくないようです。 私は、財産分与と私の両親へのローンをきれいにしてくれれば、おうちも車もいりません。 家を手放したくない夫が、私への財産分与と私の両親への借金の返済用として、銀行から融資で借りれる額が1300万くらいと聞いているのですが、この場合の財産分与の計算どうなるのでしょうか? 300万+500万+2500万=3300万なので 3300万から両親への借金分の1200万を引いた2100万を二人で半分ずつに分けるということになるのでしょうか? それとも、両親への1200万円分の借金を私もいくらか支払う形にしなければならないのでしょうか? 『負の財産』という言葉も聞きました。。。 私の両親への借金が、負の財産ということになるのでしょうか? あと、協議離婚の際の、離婚協議書と公正証書は、専門家に依頼せずに、自分たちが公証役場などに出向いて作成することは可能でしょうか?

  • 車の財産分与について

    車の財産分与について この度、離婚することになりました。子供は一人(1歳)です。 性格の不一致が一番の原因です。 今後の話し合いで離婚・親権・養育費・財産分与について話し合いました。 ・離婚についてはお互いが合意。 ・親権は妻へ ・養育費、財産分与(貯金と車のみ)については今後話し合いで決める。 ということを話し合いました。 そこで車(ローン無し)の財産分与について教えてください。 私からの提案として車は売却して現金にして、公平に半分にしようと提案したのですが、納得してもらえませんでした。 妻と義父の言い分としては、購入した値段と売却する値段の差額をどうするんだと言い出しました。 減価償却なので購入時と売却時の値段の差が生じるのは当たり前だと思います。もったいないですが公平にわけるとすればそれが一番かなと思ったのですが…。 そこで妻に聞いてみたんです。 車は財産分与でもらう気でいたのか?…と。 回答は「査定額によって提案します。」とのことでした。 よく分からない回答をされました。恐らく貰う気でいるんだと思います。 ちなみに妻は話し合いの際は感情的になり、なかなか話が進みません…。 このような場合、どのように話を進めていけばよいのでしょうか? もう調停にしたほうがいいのでしょうか??

  • 住宅の財産分与について

    知り合いからの相談です。弁護士の方に相談する前にと思い質問しました。 離婚される事になり、ローンの残債が残っている住宅の財産分与について 教えて下さい。 購入価格4000万円 夫の預貯金からの頭金:100万円 妻の預貯金からの頭金:500万円 ローン残:2200万円 住宅の評価額:2000万円 住宅は夫がそのまま住む予定です。名義人も夫です。持分も夫です。 その際に財産分与として妻に支払う金額はいくらになりますか? また、どのように計算するのでしょうか?できれば計算式を 教えて頂けたら、説明がし易いのでお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 財産分与について

    妻と離婚しようと考えています。 そこで、財産分与について詳しい方教えて下さい。 現在、マンションを私70%、妻30%の持分で所有しております。 ローン残高は約2000万円ほどで、私が返済しております。 質問(1) マンションを売却した場合 仮に1000万円で売却したとして、ローン残が1000万円になります。その際の返済(分与)は私が700万円、妻が300万円になるのでしょうか? 質問(2) マンションを売却しない場合 マンションを私が引き継いだ場合、妻の持分(30%)はどのように処理すれば良いのでしょうか(所有権の移項?贈与?) その際の手続きの方法やお金の面など教えていただけますか。 よろしくお願い致します。

  • 財産分与について質問です。

    現在、妻と離婚調停中です。 離婚が成立したら、財産分与の話になると思いますが、、 私は今年から個人事業をお越し、銀行から借入金が8000万ありますが、財産分与とは財産を分けるという意味ですので、また借金も財産ですので、妻に8000万の借金の半分を払ってもらえるのでしょうか? 事業はとても順調ですが、借金を返すのには後3年はかかります。 妻が半分もってもらえると大変助かります。 また、私の親族から遺産などが入ったら、それも財産分与の対象になるのでしょうか?合わせてご回答ください、

  • 財産分与について

    4年前に妻と離婚し今回不動産の財産分与を行いたいので教えてください。 家と土地で20年ほど前に購入し妻と私で半分ずつの持ち分です。 いろいろあって財産分与が遅れたのですが、4年たっていても妻の名義に変更し財産分与という形で登記できるものでしょうか? 司法書士に相談したのですがいまいち分からないらしく税務署に聞いたりしています。 財産分与だと譲渡所得税だけですむみたいだし、なんとか財産分与にしたいのです。教えてください。

  • 財産分与

    この場合、財産分与はどうなりますか? 両親が離婚し子供の親権は母親になり、元旦那は実家で一人暮らしになり兄弟は居なくて一人っ子。 元の旦那の両親は他界となった場合、その旦那も再婚しない限り孤独死になる可能性がありますね。 子供の親権は元の妻だから、何らかの形で元の旦那が亡くなったときの財産分与や葬式費用、持ち家や土地などはどうなりますか? 病院で亡くなった場合、その人が兄弟や家族もいなくて独り身だったとき、その亡き身柄はどのようにして財産や土地、葬式など誰が財産分与や葬式費用など済ませないといけませんか?

  • 財産分与について

    離婚前の家族構成です 自分、妻、子供2人。妻は再婚で上の子は連れ子になります。 その後離婚し実子の親権は自分で連れ子は前妻が親権となります。 離婚時 公的書類にて財産分与として自分が前妻に毎月支払う。となっています。 お互いの死亡時の事は書いてません。 この状態で前妻が死亡した時に、財産分与は支払う義務はあるのでしょうか? 法的に支払いをしなければいけない時、誰に支払うのですか? また、前妻が亡くなった時、前妻にもし財産があった時(貯金や生命保険、死亡保険など)実子である子供には財産の分与はないのですか? 申し訳ありませんが教えて下さい。

  • 財産分与・・・持ち家の分与で計算方法は?

    離婚に際して財産分与をすることになり、持ち家についても分与することになりました。 名義は自分(夫です)と自分の父親の二人共同所有です。 家は引き続き自分と父親が所有して、妻への分与は相当額の現金で行い、比率50:50の予定です。 そこで有識者のお知恵を拝借したいのですが、  <1>上記のような場合、家の財産分与額の計算方法は        ((購入価格×自分の持分比率)-ローン残高)×50%=分与額     で算出するのだと思ったのですが、新築一戸建で購入後6年経ちますので、     土地・建物の資産価値的には、購入価格から多少下落していると思われます。     そのような場合、下落分なども加味して計算する必要があるのでしょうか?  <2>上記の<1>でYESであるなら、「資産価値の下落分」はどうやって算出するのでしょうか?     個別に不動産鑑定する必要があるのか、もしくは築年数等で一定の係数があるのでしょうか?       <3>下落分を加味するなら、現在の資産価値を算出した上で、          ((現在の資産価値×自分の持分比率)-ローン残高)×50%=分与額     という式で、分与額を計算すればよいのでしょうか?

  • 離婚に伴う財産分与(株式)について

    離婚するに当たり、財産分与で揉めています 株式なのですが、投資当初より価格が大幅に下がって いる状況です。相手方は、投資当初の(下がる前の)金額での財産分与を請求していますが、私としては 時価で計算して支払うのが妥当だと思い、揉めています。一般的に時価で計算するのが多いと聞きますが 相手方の主張する、投資当初の金額での請求は、 有効でしょうか?

専門家に質問してみよう