• 締切済み

島根県の市営住宅の保証人代行

島根県で市営住宅へ入居したいのですが、県内の人しか保証人としてだめなようで、保証人がいません。 保証人会社へ依頼しようかと、思っているのですが、県内の人として、保証人となって頂ける、信頼できる会社を、知っている方教えて下さい。

みんなの回答

• todoroki
回答No.1

保証代行システムのことを誤解なさっているようです。 求めに応じて島根県在住者を装って保証人になってくれるというものではありません。 そのシステムを利用するかどうかは大家さん(今回は該当の市ですね)が決めますし たとえ利用するにしても、大家さん指定の業者を使うものです。 自分で探して頼もうとしても意味がありません。  市営住宅だそうですから、そんな余計な費用の発生するシステムの利用を許可するとは思えません。 市営住宅はたいてい生活に困っている人を対象にしているものですから そんなことに使うお金があるのならと申請を却下されかねません。 市営住宅ですから県内在住者を保証人に指定するのも当然だと思いますが 住宅関係の担当者に事情をお話して、便宜を図ってもらえないか頼んでみましょう。 その方がまだ望みがあると思います。