• 締切済み

日本の【高卒認定】かアメリカの【GED】  どちらが良いのでしょう?

どちらかを取得しようと思っています。 どなたかGEDについて知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 私は、3年間英語圏に住んでいたので英語はできます(ネイティブのように完璧ではないですが・・・)、なので、日本の高卒認定よりアメリカのGED(5教科)の方が日本の高卒認定(9教科)と比べ有利かなと思いGEDを取得しようと思っています。 GEDは5教科で何教科か落ちても落ちた教科だけ3ヶ月おきの試験で受ける事ができるのがメリットですが、やはりエッセイなどありますので自分の英語力が少し心配です。 高卒認定は9教科で今年は11月のみです、なので一発合格をしなければ1年間また試験まで待つ事になります。 私には夢があり、その為には高卒の資格が必要です。なのでなるべく早く取得したいと思っています。 よろしくお願いします><。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Cosmos27
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

私は1年間アメリカの大学に行き、20年近く海外で暮らし学校教育に携わっています。 高校卒業資格は、普通に勉強していたら落ちるはずはないはずだけどあなたの場合3年間日本で勉強していないのなら相当日本の学生より遅れているわけですね。 GEDのほうが落ちてもまたすぐ受験できるからいいでしょう。 エッセイだって練習すれば大丈夫。いろんな質問に答えられるよう勉強してがんばってください。

関連するQ&A

  • 日本の【高卒認定】かアメリカの【GED】。

    どちらかを取得しようと思っています。 どなたかGEDについて知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 私は、3年間英語圏に住んでいたので英語はできます(ネイティブのように完璧ではないですが・・・)、なので、日本の高卒認定よりアメリカのGED(5教科)の方が日本の高卒認定(9教科)と比べ有利かなと思いGEDを取得しようと思っています。 GEDは5教科で何教科か落ちても落ちた教科だけ3ヶ月おきの試験で受ける事ができるのがメリットですが、やはりエッセイなどありますので自分の英語力が少し心配です。 高卒認定は9教科で今年は11月のみです、なので一発合格をしなければ1年間また試験まで待つ事になります。 私には夢があり、その為には高卒の資格が必要です。なのでなるべく早く取得したいと思っています。 よろしくお願いします><。

  • 高卒認定試験について

    はじめまして。 現在2年の代、私立高校に かよっています。 来年度の8月の高卒認定試験を 受験しようと考えています。 2年生をおわらせたら、 すきな教科を1教科選んで 受験するつもりです。 合格したら、一般入試で、 MARCHを受けたいと思います。 ここからはあくまで仮定 なんですが、 もし、この試験で高卒の資格を 取得しMARCHのどこかに いけたとしても、 高校中退という履歴は消えませんよね? 最終学歴が大卒だとしても、 その後の就職の際に、支障は あるのでしょうか? また、高卒認定試験は 難関でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 高卒認定試験

    高卒認定試験について質問です。 高校を退学して19年経った今年、単位取得証明を使って試験に挑みます。 受験科目は国語、英語、科学と人間生活です。 この3教科の合格最低ラインをご存知の方いましたら教えてください。 もちろん過去問やりまくって塾にも通ってるけど不安です…。

  • アメリカ私立大学編入について

    日本で高卒認定試験に合格→アメリカの州立大学(4年制)に正規入学→NYUやコロンビア大学のような私立大学に編入することは可能でしょうか?(高卒認定試験合格でも州立大学正規入学は可能のようでした) NYUやコロンビアの場合、日本の高卒認定試験ではなくGEDなどのアメリカの大検みたいな試験をパスしなければならないのでしょうか? それともGEDに合格しても入学資格が無いのか、または州立大学に正規入学していれば、高卒程度認定試験やGED経験者であっても、編入資格(勿論、学力や語学力等達していれば)はあるのでしょうか? アート留学希望でいます。 色々と質問してすみませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 高卒認定について

    高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)は、 全科目(9科目?)、すべてを合格しないと高卒認定取得にはならないのですか? よろしくお願いします。

  • 高卒認定試験

    通信高校へ来年度から通う現在高2です。 単位制の学校なので学年はないですよね。 私は今高卒認定試験合格を目指してます。 今は世界史だけ高卒認定試験を受験し合格していてあとは日本史と科学と人間生活の みです。 その他の科目は免除されています。 それで通信高校へ1年間通い日本史と科学と人間生活の単位を修得することが決まったら、再来年度に入学できるように専門学校を受験することは可能ですか? 単位修得して高卒認定試験を追加合格でき、今の高2と同じ時期に入学できるかということです。

  • 高卒認定試験のことで・・

    私は今通っている高校をやめて、高卒認定試験を受けようと思っています。そして将来は、大学にも行きたいと考えています。 そこで質問なんですが、高卒認定試験を受けた場合と、普通に高校に三年間通った場合、何が違うのでしょうか。 高校を退学したら、将来仕事に就くことが出来なくなるとか知り合いに言われますが、高卒認定試験を受けて合格しても仕事に就けないのでしょうか。 解答宜しくお願いします。

  • 高卒認定試験・通信高校(○○学院など)の単位取得とは?

    高卒認定試験を受験して、3科目だけ不合格でした。 次の高卒認定試験で その3科目合格すれば高卒認定試験を取得できますが 別の手段で高卒認定試験取得する方法ありますか? 先程、自分で調べていたら 通信制高校(○○学院など)のHPに「不合格科目を単位取得すれば絶対合格できます」と書いてあったんですが、これはどういうことでしょうか? 授業を受けてレポートを提出すれば単位取得できて それで高卒認定試験を取得できるということですか? その単位取得するには単位取得するたもの試験みたいなものってあるんですか? よろしくお願いします。

  • 高卒認定の不合格は・・・

    皆さんお世話になります。 地元では勉強が出来ない奴の代名詞になるほどの自分ですが、 先日、3回に分けて受験した高卒認定の全教科をストレート合格しました。 あれから16年・・・。 既に三十路過ぎなのですが、独学で勉強した試験に全て合格した事に驚いてます。 正直な話、先日最後の合格発表を見た翌日に力が抜けたためか熱が出ました。 今までの人生を振り返ると勉強に対しての自己評価は最低だったために 1度も不合格にならなかった今回の結果が少し納得できません。 もしかすると名前を書けば受かってしまう程度の試験なのでは?などと 妙に疑ってしまいます。 そこで質問なのですが、高卒認定や、大検を受けて1教科でも不合格になった、あるいはそういう人を知っているという方がおりましたら教えて頂きたいなと思います。 こんな内容の文章を書いてしまい不快に感じられる方もいるかもしれませんがご了承くださいませ。

  • 大検または高卒認定を取得して大学に行かれた方に質問です。

    大検または高卒認定を取得して大学に行かれた方に質問です。 私は高校中退したので、 今度の高卒認定の試験を受験します。 1発で全教科合格となるかは分かりませんが 全教科受かるまで受験して、その後はできれば大学に行きたいと考えています。 (私が行きたいというよりは、両親が高卒認定取れたら、大学必ず行け!みたいな…) 私も1校だけすごーく行きたい学部がある大学があって、 確実に普通に高校を出て、大学に入る年齢より上回ってしまいますが それでも20代になっても行きたいなと考えています。 で、大検の事は詳しく知らないのですが 高卒認定の試験問題は高校1年生修了レベルです。 Wikipedia等で、高卒認定を調べるとそのページにも載っていますが 高校1年生レベルの試験なので、 受かったとしても大学に行くには、予備校等で高卒レベルまで学力を上げないといけないと記載がありました。 私も過去問を見ていたりとかしても、 高卒認定の問題は意外と簡単だなと思うほどのレベルです。 大検または高卒認定を取得し、大学に行かれた方にお聞きします。 (できれば高校には行っていない方とか、高校1年生ぐらいで中退してしまって、取得をされた方にお聞きしたいです) 大検または高卒認定を取得した後、どのような方法で 高校2年生、3年生分を学び、大学に入られましたか? (勉強時間とか、勉強方法等) 後、2年生、3年生分の勉強を、通常学校で学べば2年間で学ぶ事だと思いますが 自力で勉強するにあたり、その分を取得するのに、何年ほどかかりましたか? 人により、それぞれだと思うし、勉強時間によっても違うと思いますが、 皆さんの体験談が聞きたいと思っています。 できれば聞きたいのは試験受験時に、試験に合格できるだろうと思われる相当の学力しか持っていなかった方にお聞きしたいです。 (試験受験時に高校1年生レベルの知識しかなかった方という事です) 私もそうなので… その後、大学に行くにあたって2年生、3年生分の勉強をされた方は どういうふうに勉強をしていったのだろうと思いまして。 回答お待ちしております。 参考にしたいのでよろしくお願いします。