• ベストアンサー

何でもイヤイヤ!

もうすぐ4歳になる娘の事ですが、最近一度機嫌が悪くなると、何を言っても言うことを聞かず反対の事ばかり言ってきます。 例えば、じいじからの電話を切る時「バイバイしよう」と言うと「もっと話したい」と言うので携帯を渡すと「話さない!」と言って携帯を投げつけました。 「じゃもう切るよ」と言うと「話す」と言って大泣きしこれの繰り返しです。 その後、歯磨きしようといつものように歯磨き粉をつけて渡すと「何にもつけてないのがいい」とまた泣き出したので、きれいに洗って「どーぞ」と渡すと「歯磨き粉つけて」と激しく泣き出しました。 つけると「つけてないのがいい」と言って泣き、洗うと「つけて」と泣き、またまた繰り返し・・・。 次にお茶を飲みたいと言うのでコップについでると、「いらない!」と別の部屋に行って「いらないならなおすからね」と言うと大泣きしながら「ちょーだい!ちょーだい!喉かわいたよー><」と繰り返し・・・ 昨日の夜1時間あまりの内に、この3つの事が続けてあったので、最初は冷静だった私も最後の方で切れてしまいました。 本人が「やって」と頼んできた事をしようとすると「イヤ、しない、いらない」と逆の事を言い、「いやなのね」と受け入れると「したい!」と吐くまで泣きます。 ほっといたら、私を叩いたり抱きついて「お願い~やってよ~」とすごく激しく泣きます。 また今度こういった事があった時、冷静でいられる自信がありません。 こういう時どうしたらいいのか、少しでも落ち着いていられる方法があったら教えて下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canaco-n
回答No.6

はじめまして。保育士をしています。 ちょうど一通り自分でできるようになり、また1.2歳とはちがった自我の出てくる時期ですね。 このところ、なにか環境が変わったりしましたか? もしもここ最近で突然、こんなふうな自我が出てきたのであれば、環境の変化も関係あるかもしれません。 「わたしのことを見てほしい」「わたしをわかってほしい」という時に、よくそんなふうにわがままを言ってみて、大人の目をこちらに向けようとします。 どこまで受け容れられるか、試してもいるんだと思います。 「○○したかったの?」「じゃあ、ママと一緒にこうしようか。それとも自分でする?」と、こどもの気持ちを言葉にしてあげてもいいと思います。 それ以上はわがままだと思ったら、「○○がいいって言うから、こうしたよね?ママ、もうそれ以上は嫌だからね。ちゃんとどっちがいいか考えなさい」と、きっぱり断ります。 あなたのしたいことはわかるけれど、無茶なわがままを言って泣いても、喚いても、だめなものはだめ。 こどもの気持ちをちゃんと理解して、そのことを伝えれば、ビシッと叱っても大丈夫です。 泣くのは、悪いことではないです。 こどものうちは言葉がうまく使えない分、いっぱい泣いて、それで苛立ちや気持ちを治めます。 そして、泣くことで自分の気持ちと折り合いをつけています。 「こうしてもだめなんだ」とわかると、じゃあどうしたらママは言いよって言うかな?と考えるようになります。 すこし泣いて落ち着いたときに、こうしたら良かったねと教えてあげると、案外素直に聴くときもあります。 (気持ちが治まらない場合は、聴かないこともありますが) 自分でどうしたらいいか考えて、折り合いをつけられる。 ここが大切です。 ただ、大人の言うことをよく聴く子が「イイコ」ではないです。 それは、大人にとって「都合のイイコ」。 「どうしてだめなのか」がわからなければ、悪いことは「大人のいないときにすれば良い」と思ってしまいます。 自分で考えられる子。 良いことと悪いことの区別が、自分でつけられる。 それが、とても大事なんだと思います。 お子さんは、いままさに成長過程です。 いまこの時期は、「自我との折り合いのつけ方」を自分でどうにかして探っている最中。 そのこどもなりの葛藤に、大人は手を焼くことも多いですが、 ここで「自分の気持ち」と同じように「相手にも気持ちがある」ことを考えられるようになれば、とても実りのある時期になると思いますよ!

momo9802
質問者

お礼

環境の変化といえば、4月から幼稚園に通ってることくらいです。 幼稚園は本当に楽しいらしく、毎日ウキウキで行っているので問題はないように思います。 ただ、家で私(ママ)と遊びたい時に遊んでもらえなかったり、妹の事を優先してしまったりして、かまってもらえない事があるのでcanaco-nさんの言うように「わたしのことを見てほしい」「わたしをわかってほしい」と思っていたんだと思います。 試されていたんでしょうね。 受け入れてもらえなくて、どんなに傷ついたかと思うと本当に昨日の私の態度はいけなかったなぁと後悔です。 小さくても、もうちゃんと大人と同じように気持ちがあるという事をわかるべきでした。 保育士さんからのアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bouhan_kun
回答No.5

別に、やらなくても死なないことであれば、やらなくていい、ぐらいの、おおらかな気持ちで接してあげればいいと思います。 特に今は反抗期なので、しばらく我慢すればおさまるでしょう。むしろ、我慢すると言うより、ほっとけばいいのです。

momo9802
質問者

お礼

「やらなくていい」とほっといたんですが、手がつけられないほどすごく泣くわ叩くわで大変な事になってしまったんです>< おおらかな気持ちで接してあげられるようになりたいです。

• annkosan
回答No.4

うちの3歳になる娘とまったくいっしょです(笑) 直前までニコニコして「○○やって~」と来るのに なにが気に食わなかったのか突然 いやぁ!って怒りますよねぇ(´・ω・`) やっぱり自我の芽生えと反抗期が重なってるんじゃないでしょうか 心の成長の証だと思ってもう適当に流すしか(笑) うちのこの状態になって大泣きしたら、 「んじゃ お母さんも知らない。一人でがんばりな」 と一旦突き放すと泣きながら抱きついてくるので抱っこしてやって 「あ~そうなんだ~大変だったねぇ(棒読み)」な感じで 適当に流しちゃってますよw

momo9802
質問者

お礼

同じ思いをしている人が他にもいると思うと少し気分が軽くなりました^・^お互い大変ですね。 私も適当に流せればいいんですが、同じ土俵に上がって一緒に言い合ってしまいました。 まだ3歳(あと2ヶ月で4歳ですが)の小さい子供相手に何をやっているんだろうと反省です。 心の成長の証と適当に流せるようになりたいものです。 私の方が成長できてないんでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

• ddg67
回答No.3

歯磨きを自分で絞らせる、お茶を自分で注がさせるなど、そろそろ自分で加減できるようにさせてください。 はい、歯ブラシ、はいお茶を与えていると、反発しちゃいますので。

momo9802
質問者

お礼

いつもは自分でやってるんですが、昨日は「やって!」と言うのでやったのです。 すると「しない、いやだ」と始まり、長々と続きました。 何にでも反発されると困ってしまいますね・・・。 イライラしながらもニコニコ顔で「どーぞ^・^」と渡したんですが、きっとイライラが顔に出て「すごく恐い笑顔」にでもなっていたんでしょう。 治まりつかなくなる前に私がもっと大人にならないといけないですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#212303
noname#212303
回答No.2

こんにちは。 子育て真っ最中ですね。 たぶん第一反抗期ではないかと思いますが・・・。反抗期は成長していく上での大事な過程らしいですよ。(うちの子はなかったので) あとは、ママになにか他にストレスとか、気にかかる事はありませんか?ご主人と大喧嘩をしたとか等ですね。 子供は親の気持ちにすごく敏感です。イライラしていると、お子さんにも移ります。 カルピスのコマーシャルではありませんが、何もなくてもぎゅうっと抱きしめてあげて下さいね。 そうすると、少しお子さんも落ち着かれると思います。 最後に考えられるのは、二人目さんが出来たかも?ですね。 でも、なかなか忍耐強いママさんですよ。 私なんてすぐにカッときて「いい加減にしなさい」でしたから。 子供の手が離れたら親は寂しいものです。 手のかかるうちが、一番かわいかったですよ。 頑張ってくださいね

momo9802
質問者

お礼

やっぱり反抗期なんですね・・・。 今のところ私(ママ)のストレスといえば、今回の子供の事くらいで主人とも仲良しです。 下に1歳7ヶ月の妹がいます。 ギュッと抱きしめていると下の子もしてほしいと割り込んでくるので、そこでお互い「ママから離れろ」と喧嘩が始まります>< ここ最近上の子と二人きりでのゆっくりした時間はもててなかったのでそういったので子供の方にストレスがたまっていたのでしょうか・・・。 幼稚園で楽しく沢山遊んでいるようなので、前のように公園に行ったり出かけたりする回数も減っていました。 上の子第一に・・くらいの気持ちでいたほうがいいんでしょうね。 わかっていても、カッとくるとどうにも>< かわいい子供のため頑張ります。 ありがとうございました。

• komeee
回答No.1

現在保育士勉強中の者です。 4歳ごろは、自我が芽生えてくる頃なので、言われたとおりにするのを嫌がる傾向があります。 これは自我の成長の現われなので、正常な発達を遂げていると言えます。もう少ししたら、大人から言われたことをその通りにしようという気持ちが強くなってくるので、反抗的な態度もなくなると思われます。 ただ、成長の発達段階とはいえ、毎日反抗的な態度を取るお子さんと一緒にいることに疲れてしまうこともありますよね。 一つ言えることは、これは成長過程の一つだから、今の時期は仕方がないと思うこと、そういう時期があるということを知ることが大切だと思います。 もう一つは、この時期に反抗的な態度を取るお子さんを、心の部分で突き放してしまうと、親から見離されたと思い、心が傷ついてしまうかもしれません。 とりあえず今は、反抗的な態度を跳ね返すのではなく、「○○ちゃんこれイヤなの?そっかぁ。じゃあどうしたいの?ママはどうしたらいい?」などと言うように、ちゃんとあなたの話を聞いてるよ。ということを伝えるのが良いのではないでしょうか。 心に余裕がなくなってくると、ちょっとしたことでもイライラしてしまうこともあるかもしれませんが、心のつながりを大切にして、大らかに受け入れてあげてください。言われたとおりに返事をするのではなく、30秒でも良いので、ちゃんと目を合わせて話を聞いてあげてください。 また、言葉を覚え始めている時期なので、色々しゃべりたいと思うこともあると思います。ただ、必然的に知ってる語彙数が少ないので、自分自分の気持ちをちゃんと伝えれず、それが結果として自分の知ってることば「イヤ」が出ているということもあります。知ってる言葉が少ないながらも、伝えようと思っている思いを心で聴こうとしてあげて下さいね。そうすると心と心に繋がりができ、反抗的な態度も少なくなるかもしれません。 子育て、大変だとは思いますが、あなたに多くを与えてくれる素敵なことだと思います。頑張ってください!! 稚拙な長文をお読みいただき、ありがとうございました。

momo9802
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 成長過程の一つとわかっていても、実際そういった状態になると全て忘れ、ドカーン!と冷静じゃいられなくなってしまうんですよね>< 確かに心の部分で思い切り突き放していました。 ちゃんと目を合わせて話を聞いてあげるなんて一回もしていませんでした。 きっとすごく傷ついていたんだと今更わかりました。 保育士勉強中の方からの意見が聞けてよかったです。 きっと子供達から好かれるいい保育士さんになられるんでしょうね^・^ ありがとうございました。