• ベストアンサー

起動直後重く 1時間ぐらいで軽くなる

パソコンを立ち上げた直後はとても重いです CPUは100%食いますが画面が変わるのは遅いです 常駐のウイルスバスター2008を停止にしても変わりません 起動後1時間くらい経つと軽くさくさくと軽快です CPUも落ちてきます 数日前SP3を入れましたが入れる前からときどき重くなっていましたが再起動で直っていました いまの起動直後重い症状は再起動でも直りません Windows UpDateは全部入れています デフラグは数日前実施 CCleanerでごみの削除実施すみ CPU/3.06GHz メモリ512×2 WindowsXP Home SP3 IE7 きょうこそクリーンインストールしようと思いながら使っています アプリがけっこう多いのでできれば避けたいのですが

noname#253083
noname#253083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

起動直後が重いなら、起動した後に常駐するアプリ、スタートアップにあるアプリを起動しているからでしょう。 起動した直後というのは、他のアプリを全然読み込んでいません、時間がかかって当然かと。 またクリーンインストールしたって元の構成と同じにするなら、同じような状況になる可能性が高いです。 そこ、分かっていますか?

noname#253083
質問者

補足

>起動直後が重いなら、起動した後に常駐するアプリ、スタートアップにあるアプリを起動しているからでしょう。 スタートアップ項目はなるたけ減らしたのですが 起動1時間以上経過後だと再起動の直後はすいすいなのはなぜでしょう システム構成がSP3で変わったのでしょうか

その他の回答 (8)

  • tomo316
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.9

>とはどのあたりになりますか あすもいちど覗いてみてもとおもいます 説明しにくいんですが。 円筒形をした電気部品でマザーボードの随所に使用されています。 わかりにくいですよね。 下記写真を参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E8%89%AF%E9%9B%BB%E8%A7%A3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B5%E5%95%8F%E9%A1%8C コンデンサーが不良になると、色々な症状を起こします。 ・動かなくなる   これが一番多い ・動いているが時間がたつと落ちる ・温度が高くなる ・しばらくPCが早くなる ・しばらくPCが遅くなる ・いやなにおいがする

noname#253083
質問者

補足

ありがとうございました クリーンインストールしたら立ち上がりからさくさくになりました この分ならマザーはたぶん大丈夫でしょうから注意しながら使ってみます

  • tomo316
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.8

>起動後1時間くらい経つと軽くさくさくと軽快です CPUも落ちてきます これが気になりますね。 マザーボードそれもコンデンサーの不良のときの症状に、似ていると思います。 質問者さんは、ケースを開けられる人でしょうか? 開けられる人ならば、マザーボードを一度確認することおお勧めします。 わからなければ、また質問ください。

noname#253083
質問者

お礼

いまクリーンインストールをやっているところです あらかた入ってPCIもつけ終わったところです PCI AGPをいったん外しましたのでケースを開けてしばらくぶりで埃をエアーで吹かしました この回答を読む前ならもっと念入りに見ておいたのですが 気がつきませんでした >マザーボードそれもコンデンサーの不良・・ とはどのあたりになりますか あすもいちど覗いてみてもとおもいます

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.7

>System Idle Process というのが多いようです System Idle Processとは利用状況が空いてることを示しています。 動作が安定してから調べても意味無いでしょう。 起動して動作が重い状態でプロセスタブを調査しないと どのプロセスか特定できないと思います。 ちなみにパフォーマンスタブの コミットチャージの最大値と物理メモリの合計の数値は どうなっていますか? またHDDがPIOモードってことはないですよね。

noname#253083
質問者

補足

>起動して動作が重い状態でプロセスタブを調査しないと どのプロセスか特定できないと思います。 お説のとおりだと思います いまは原因特定が難しいままですが、クリーンインストールすることにしました サブ機で書き込んでいます >またHDDがPIOモードってことはないですよね まったく触ってはおりませんので初期設定のままです

noname#66624
noname#66624
回答No.6

>起動直後重く 1時間ぐらいで軽くなる よくわかりませんが・・・ 自動起動するソフトに何らかの問題がありそうです クリーンインストールはよいと思います クリーンインストールする前の『最期の悪あがき』と言う事でスタートアップチェッカーで何が悪さをしているか覗いてみましょう <<<<これは修復するソフトではありません>>>> あくまでも監視ソフトなので悪さしているのを見ることができるだけです スタートアップチェッカー http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se302214.html これで悪さしているヤツを見て・・・ 『こいつのおかげでクリーンインストールする羽目になっちまたぜェ』 これで気分よくクリーンインストールができます

noname#253083
質問者

補足

スタートアップチェッカー入れてみたのですが使い方見かたがよくわかりません いまは安定状態ですし

  • nmktksk
  • ベストアンサー率36% (75/208)
回答No.5

CPU100%とありますが何が高くなってますか?

noname#253083
質問者

補足

System Idle Process というのが多いようです ぐぐってProcess Explorer というのを見つけたのでSystem Idle Process の中でどれが多く食っているか見ようとしていますが いまは安定状態でCPUは下にちょっとだけになっているので見つけることができません

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

そのPCどのくらい使っていますか、かなりゴミが溜まっているんでは。 ウイルスバスター2008を停止ではなく、はずしてみたら? それでも駄目なら、リソースクリーンをするしかない。不要なものが残っていてそれが災いしていることが多い。アンインストールしてもすべてなくなるわけではありません。

noname#253083
質問者

補足

>そのPCどのくらい使っていますか、かなりゴミが溜まっているんでは 前回のクリーンインストールは半年まえです 数日前CCleanerで掃除したのですけど

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

サードパーティーのユーティリティーとかツール、セキュリティーなどを使うと重いことがあります ウイルスバスターとspybotが競合するらしく起動後かなりの時間CPUを食いすぎるようです

noname#253083
質問者

補足

>サードパーティー・・ 入れていないです >ウイルスバスターとspybotが競合するらしく ウイルスバスターが2008になったときにspybotは入れていません インストール中に言ってきましたので

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

何かの常駐ソフトが影響していそうですね。 クリーンインストールが最善ですが、それ以外で粘るなら常駐ソフトを止めてみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

noname#253083
質問者

補足

なるたけ減らしているのですけど

関連するQ&A

  • 起動から時間が経つとシャットダウンできなくなります。

    起動から時間が経つとシャットダウンできなくなります。 WindowsXP Sp2ですが、起動から12時間くらい経つとシャットダウンできないで、 シャットダウンのメッセージが出たままフリーズします。 起動からすぐであれば、問題なくシャットダウンできますので、 常駐ソフト・インストールソフト・バイオス・レジストリの問題ではなさそうです。 いちおう、CCleanerとデフラグで一時ファイルとレジストリの掃除、ファイルの整理をしてみましたが、 あと、どんな対処がありますでしょうか?

  • 起動直後にかたまる

    起動直後に壁紙、アイコンなど正常に表示されるのですが、右下のタスクバーの表示の途中で止まって固まってしまうことがあります。 リセットして起動しなおすと正常に起動したりしなかったりと不安定です。 何が原因なのかよく分かりません。 どなたかこの症状知っているかたおられましたら教えてください。 XP Pro でSP2です。 常駐で自動起動にしているのはNortonくらいです。

  • ウイルスバスター2005(IE)の起動に時間がかかる

    ウイルスバスター2004から2005にアップデートしたところ、マシン立上げ直後、ウイルスバスターの起動に時間がかかるようになりました。 常駐トレイにアイコンは表示されてるのですが、クリックしても、ウイルスバスターの初期画面が表示されるまでに2,3分かかります。 IEも同様で、マシン立上げ直後にIE6を起動すると、立ち上がりまでに2,3分かかります。 ネットスケープは、マシン立上げ直後でも、すぐに立ち上がります。 他のアプリケーション(Word,excel)もすぐに立ち上がります。 ウイルスバスター2005にアップグレードしてからこの事象が起こるようになったのですが、ウイルスバスターに関係してるのでしょうか、それとも他の原因でしょうか? 対応方法等ご教授いただければ幸いです。 使用環境 PC:FMV loox T OS:Windows XP SP2 CPU:pentium M 1000Mhz memory:512MB

  • ラテールを起動した直後は軽いのに……

    ラテールというゲームをプレイしているのですが なぜか私のPCはラテールを起動した直後はとても軽いのに 2分ほどたつと重くなってしまいます…… 起動直後は人が多い場所でもとても快適なのですが 2分ほどたつととても重いです…… 人がいない場所であれば2分ほどたった後も難なくプレイできるのですが 私は人が多い場所に行くことが多いので 起動直後の快適さを持続させたいと思っています>< 普段は2分ほどたった後の重いほうが普通です。 エラーなども何もなく、バグなどではないと思います…… この状態のまま、2年ほど普通にプレイできているので(>_<) PC起動直後ではなくゲーム起動直後です ちなみにVLOWなどはやってません>< ラテールのプレイに関わるソフトなども入れていません。 もし何かわかる方、よければ回答お願いします! スペックは Windows Vista Home Premium (6.0, ビルド 6001) Service Pack 1 プロセッサ Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU P8600 @ 2.40GHz (2 CPUs), ~2.4GHz メモリ 2908MB RAM DirectX バージョン DirectX 10 です! スペックの調べ方などよくわからなくて…… もし何か必要な情報などあったらお答えします>< お願いします!!

  • Windows起動直後にフォルダを開くのが遅いのですが。

    WindowsXP Pro SP2を使用していますが、2ヶ月くらい程前からでしょうか、 Windows起動直後にフォルダ(マイドキュメント等)やマイコンピュータを 開く際、8秒程かかって開きます。 その後同じフォルダや別のフォルダを開くと1秒以内に開きます。 特に設定などはいじった覚えはないのですが、何が原因かよくわかりません。 以下にパソコンの使用を提示しますので、何かおわかりになればご教授願います。 CPU:Core2Quad Memory:4GB(実認識は3.2GB程) グラフィック:nVidiaGforce7950 512MB OS:Windows XP Pro SP2 HDD:SerialATA 320GB(パーティションでOS用80GBと240GBになっています。) 一応チェックディスクを/F /Rオプション付きで実施しましたが、エラーはなし。 デフラグもしています。 スタートアップには8個ほど登録してあります。

  • 起動直後

    WinXPhome です。Pen4 3.40GHz メモリ1GBです。 セキュリティソフトと、デスクトップブラインズというソフトとFireFoxPreloaderというソフト、Yahooウィジェットエンジンというソフト(4つほど、デスクトップにかざってます)そのうちのひとつのソフトで、デスクトップに今CPUを何%・メモリを何%使用していると表示させているんですけど、起動直後 CPUがいつも80%を超えるのです。 こんなもんなんでしょうか? みなさんのマシンはどうですか?

  • 起動に時間がかかります

    宜しくお願いします。 機種は NEC Lavie で2003年に購入したWindowsXp Home Editionです。 メモリは256MBです。 2ヶ月ぐらい前から、最初に電源を入れ起動時にすごく時間がかかるようになり、その後ワードや他のアプリを開こうとしても、時間ばかりかかるようになってしまいました。 しかし一度ゆっくり待ってみてアプリを閉じ、もう一度たちあげるとスムーズに開きます。 解らないなりにも、デフラグやソフト(Ccleaner)を使って、 レジストリのお掃除をしてみましたが、少し早くなっただけで、 会い変わらずです。 また、たまに起動するときに、「"0x00000000"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。・・・」というメッセージもでます。 電源を落とすときにも、時間がかかり待てないのでそのままにしておくことが多くなりました。 どなたか解る方、また解決方法はありますでしょうか?

  • windowsXP 起動時間 80~90秒 改善したい

    購入から約二ヶ月になる、DELLのDIMENSION3100Cを使っています。このPCの起動に時間がかかるようになってきたため、原因と改善策を教えて頂きたい。 症状としては、PCの電源を入れると、小さい音でカチッカチッという音が一秒に一回聞こえて、それが80~90秒続きます。その後、やっと起動が始まって、デルとwindowsのロゴが表示されます。ロゴ表示から使用可能な状態までの時間はすばやいのですが、上で述べた(ハードディスクにアクセスしている?)カチカチ音の時間がすごくかかるのです。購入時は15秒程度でした。 自分なりにインターネットで調べて、スタートアップや常駐を解除し、デフラグもしてみました。ただ、起動前の現象なので、効果があるのか疑問です。そこで是非、皆様の知恵をお借りしたいのです。宜しくお願いします。 【OS】windowsXP Professional sp2 【CPU】Pentium4HT 3.00GHz 【メモリ】1.00GB 【HDD】80GB 空き50GB

  • 起動に時間がかかります

    XPプロフェッショナルSP2をVISTAパソコンでしようしています。CPUはインテルコアツーデュオ2.53Ghz RAM 2Gです。起動するときロゴは割りとはやくですのですが、そのから画面がまっくらになり20秒ほどして「ようこそ」の画面がでます。どうしたら早く起動するようになるでしょうか?再インストールしてからこうなったように思えます。購入時はプリインストールでもっと早かった気がします。 お願いします!

  • Office関連のファイルを開くのに時間がかかる?

    WORD、EXCEL、ACCESSで作成したファイルを開くのに数十秒を要します。※1日前くらいは数秒で開けました。 Officeをサクサク使える事を目的にスペックを補強したので非常にストレスを感じています。以前のように数秒で起動をする様にはできないのでしょうか? また、もともとこの程度の待ち時間は致し方ない事なのでしょうか? 下記に必要であろう【その時の状態】【対処】【スペック等】を記しました。 ご意見いただければと思います。何卒よろしくお願い申し上げます。 【その時の状態】 ・対象のファイルはローカルに格納(C・Dドライブ) ・プログラムのみの起動なら数秒で起動する。 ・いくつかのファイルでファイルの開く時間を比較してみたが、ファイルの容量、マクロ等の有無は関係性がないように見える。 ・タスクマネージャー上は何もタスクは起動していない。 ・マカフィー常駐(※セキュリティーの観点からこの常駐は外したくありません…) 【対処】 私なりに過去のログ等をみて下記の対処を行いましたが改善はみられませんでした。 (1)MicrosoftUpdateの実施(Office関連のパッチは全て実施) (2)マカフィーのウイルスSCANの実施 (3)Cドライブ(システムファイル格納パーティション)に対してスキャンディスクの実施 (4)PCを構成している全パーティションに対してデフラグの実施 【スペック等】 Office:pro 2003 本体 :Dell Dimension DXP061 OS :Windows XP Professional SP2 CPU :Intel Core2 6300@1.86GHz×2 RAM :1024MB×2