• ベストアンサー

起動直後重く 1時間ぐらいで軽くなる

パソコンを立ち上げた直後はとても重いです CPUは100%食いますが画面が変わるのは遅いです 常駐のウイルスバスター2008を停止にしても変わりません 起動後1時間くらい経つと軽くさくさくと軽快です CPUも落ちてきます 数日前SP3を入れましたが入れる前からときどき重くなっていましたが再起動で直っていました いまの起動直後重い症状は再起動でも直りません Windows UpDateは全部入れています デフラグは数日前実施 CCleanerでごみの削除実施すみ CPU/3.06GHz メモリ512×2 WindowsXP Home SP3 IE7 きょうこそクリーンインストールしようと思いながら使っています アプリがけっこう多いのでできれば避けたいのですが

noname#253083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phoenix343
回答No.2

起動直後が重いなら、起動した後に常駐するアプリ、スタートアップにあるアプリを起動しているからでしょう。 起動した直後というのは、他のアプリを全然読み込んでいません、時間がかかって当然かと。 またクリーンインストールしたって元の構成と同じにするなら、同じような状況になる可能性が高いです。 そこ、分かっていますか?

質問者

補足

>起動直後が重いなら、起動した後に常駐するアプリ、スタートアップにあるアプリを起動しているからでしょう。 スタートアップ項目はなるたけ減らしたのですが 起動1時間以上経過後だと再起動の直後はすいすいなのはなぜでしょう システム構成がSP3で変わったのでしょうか

その他の回答 (8)

• tomo316
回答No.9

>とはどのあたりになりますか あすもいちど覗いてみてもとおもいます 説明しにくいんですが。 円筒形をした電気部品でマザーボードの随所に使用されています。 わかりにくいですよね。 下記写真を参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E8%89%AF%E9%9B%BB%E8%A7%A3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B5%E5%95%8F%E9%A1%8C コンデンサーが不良になると、色々な症状を起こします。 ・動かなくなる   これが一番多い ・動いているが時間がたつと落ちる ・温度が高くなる ・しばらくPCが早くなる ・しばらくPCが遅くなる ・いやなにおいがする

質問者

補足

ありがとうございました クリーンインストールしたら立ち上がりからさくさくになりました この分ならマザーはたぶん大丈夫でしょうから注意しながら使ってみます

• tomo316
回答No.8

>起動後1時間くらい経つと軽くさくさくと軽快です CPUも落ちてきます これが気になりますね。 マザーボードそれもコンデンサーの不良のときの症状に、似ていると思います。 質問者さんは、ケースを開けられる人でしょうか? 開けられる人ならば、マザーボードを一度確認することおお勧めします。 わからなければ、また質問ください。

質問者

お礼

いまクリーンインストールをやっているところです あらかた入ってPCIもつけ終わったところです PCI AGPをいったん外しましたのでケースを開けてしばらくぶりで埃をエアーで吹かしました この回答を読む前ならもっと念入りに見ておいたのですが 気がつきませんでした >マザーボードそれもコンデンサーの不良・・ とはどのあたりになりますか あすもいちど覗いてみてもとおもいます

• saltmax
回答No.7

>System Idle Process というのが多いようです System Idle Processとは利用状況が空いてることを示しています。 動作が安定してから調べても意味無いでしょう。 起動して動作が重い状態でプロセスタブを調査しないと どのプロセスか特定できないと思います。 ちなみにパフォーマンスタブの コミットチャージの最大値と物理メモリの合計の数値は どうなっていますか? またHDDがPIOモードってことはないですよね。

質問者

補足

>起動して動作が重い状態でプロセスタブを調査しないと どのプロセスか特定できないと思います。 お説のとおりだと思います いまは原因特定が難しいままですが、クリーンインストールすることにしました サブ機で書き込んでいます >またHDDがPIOモードってことはないですよね まったく触ってはおりませんので初期設定のままです

noname#66624
noname#66624
回答No.6

>起動直後重く 1時間ぐらいで軽くなる よくわかりませんが・・・ 自動起動するソフトに何らかの問題がありそうです クリーンインストールはよいと思います クリーンインストールする前の『最期の悪あがき』と言う事でスタートアップチェッカーで何が悪さをしているか覗いてみましょう <<<<これは修復するソフトではありません>>>> あくまでも監視ソフトなので悪さしているのを見ることができるだけです スタートアップチェッカー http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se302214.html これで悪さしているヤツを見て・・・ 『こいつのおかげでクリーンインストールする羽目になっちまたぜェ』 これで気分よくクリーンインストールができます

質問者

補足

スタートアップチェッカー入れてみたのですが使い方見かたがよくわかりません いまは安定状態ですし

• nmktksk
回答No.5

CPU100%とありますが何が高くなってますか?

質問者

補足

System Idle Process というのが多いようです ぐぐってProcess Explorer というのを見つけたのでSystem Idle Process の中でどれが多く食っているか見ようとしていますが いまは安定状態でCPUは下にちょっとだけになっているので見つけることができません

• dondoko4
回答No.4

そのPCどのくらい使っていますか、かなりゴミが溜まっているんでは。 ウイルスバスター2008を停止ではなく、はずしてみたら? それでも駄目なら、リソースクリーンをするしかない。不要なものが残っていてそれが災いしていることが多い。アンインストールしてもすべてなくなるわけではありません。

質問者

補足

>そのPCどのくらい使っていますか、かなりゴミが溜まっているんでは 前回のクリーンインストールは半年まえです 数日前CCleanerで掃除したのですけど

• debukuro
回答No.3

サードパーティーのユーティリティーとかツール、セキュリティーなどを使うと重いことがあります ウイルスバスターとspybotが競合するらしく起動後かなりの時間CPUを食いすぎるようです

質問者

補足

>サードパーティー・・ 入れていないです >ウイルスバスターとspybotが競合するらしく ウイルスバスターが2008になったときにspybotは入れていません インストール中に言ってきましたので

• violet430
回答No.1

何かの常駐ソフトが影響していそうですね。 クリーンインストールが最善ですが、それ以外で粘るなら常駐ソフトを止めてみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

質問者

補足

なるたけ減らしているのですけど