• 締切済み

ハーブティ ステビアについて

こんばんは お世話になります ハーブティの超初心者です ぜひ教えてください 最近ハーブティにはまりだし、(まだ1週間くらいですが。。。)自分で調べて取り寄せてはブレンドし、楽しんでいます ところで2歳になる息子に、夏の水分補給としてローズヒップを麦茶で割ったものを飲ませています(1:9くらいかな) でも酸味のせいでご機嫌斜めのときは飲みません そこでステビアの存在を知ったのですが、これは虫歯にはなりませんか? お茶なので大丈夫とは思うのですが。。。なんせわからないことだらけで 初歩的な質問ですみません あと、子供には飲ませてはいけないようなハーブティがあれば教えてください! ハーブやアロマについて詳しく、優しく説明のあるサイトなど教えていただければ幸いです 宜しくお願いします

みんなの回答

  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.1

ステビアの甘味成分はステビオサイドという配糖体で、これは砂糖とは全く異なる物質なので虫歯にはなりません。 ただ、ステビアには発がん性が確認されていますので、常用するのはどうかと思います。

nohohonpu
質問者

お礼

ありがとうございます ハーブの中にもそのようなものがあるのですね 大変勉強になりました

関連するQ&A

  • ハーブティ、室温で腐りますか?

    ネトル・ラズベリーリーフ・ローズヒップがブレンドされた、 母乳不足に良いとされるハーブティーを飲んでいます。 2リットル作り、室温で保存して24時間以内に飲みきっているのですが 最後の方、ちょっとすっぱいかな?と思う時があります。 腐っているのでしょうか? 葉っぱ自体の味なのでしょうか? 冷蔵庫に入れて飲むと体が冷えるので嫌なのですが・・・ ハーブティに全く詳しくないので、よく分かりません。 どなたか教えてくださると助かります。

  • 毎日の飲み物・・・

    こんにちは。 私は以前まで不摂生で、飲み物は毎日コンビニで購入した1リットル紙パックのジュースや紅茶でした。 このままではいけないと思い、麦茶、はとむぎ茶、ドクダミ茶、美容を考えてローズヒップ+ハイビスカスティーなどをスーパーで購入してみましたが、美味しくなくて飲み続けるのが苦痛です。 ローズヒップティーは以前ハーブ店で購入したモノはハチミツを入れたら美味しかったんですが・・・ 飲むときにいちいちお湯を沸かして蒸らして・・・というのが面倒で続きませんでした。これを鍋で沸かして冷やして作り置きすればいいんじゃ・・?と思った事もありましたがちゃんとしたハーブティなので値段も結構するしお店側はあまり勧めてない感じでした・・・ ミネラルウォーターがいいと聞けばそれを試したこともありますが味がしないし食事と一緒に飲むのでも苦痛・・・ 今までずっと甘いものしか好んで飲んでこなかったので慣れてないんだと思います・・・ 健康にいいもので、毎日の飲み物として飲みやすいものを教えてください。 また、皆さんは毎日のお茶とかって1日1回ちゃんと煮出して冷まして・・・というかんじで作ってるんでしょうか?教えてください

  • 乳幼児の水分補給

    いつもお世話になっています。 生後11ヶ月の子供がいるのですが、ふと気付いたのですが今まで、ミルク以外に水分補給をさせていませんでした。 お風呂上りにミルクまで時間がある時、下痢で水分が不足しているとき、夏場はお白湯を飲ませていたのですが、それ以外には特別与えていません。 自分自身、ご飯のとき以外お茶や水を飲まないので何も違和感なかったのですが、やはり必要ですよね? みなさんどのくらいの頻度で水分補給されていますか? また、今までは粉末スティックのお茶を時々与えていましたが、こまめに水分補給させるとなると、やはりお茶を沸かしたほうがいいと思うのですが。 ウーロン茶は赤ちゃんにダメというのは知っていますが、1歳過ぎてもやはり麦茶の方がいいですよね? 私たち大人が飲んでいるのが『ウーロン麦茶」というのなので、ダメであれば麦茶を購入しようと思っています。 市販のパックの麦茶であれば、何でも大丈夫でしょうか? (もちろん水出しではなく煮出しです) 回答お待ちしてます。

  • 麦茶を飲まない子の水分補給は?

    9ヶ月になる子供がおります。 最近になり麦茶をあまり飲まなくなりました。今までは水分補給として与えるだけでもたくさん飲んでいたのですが・・。よっぽど喉が渇けば嫌でもそれしか与えなければ飲むと思うのですが、最近飲まなくなってしまったのでうんちが今までにないくらい固いコロコロなんです。顔を真っ赤にしてウーンと出しているので、水分を多めにしてあげたいんです。離乳食時にスープをあげたり食材にも水分はありますので、多少は補給できていますが、今までよりはるかに少ないのです。ミルクは日中は飲まず、朝100と夜寝る前に200だけです。 水分をとらせるために野菜ジュースや豆乳はどうなのでしょうか?ジュースは甘くて虫歯になりやすいし、その味を覚えてしまうので与えないほうが良いとよく耳にしますが・・進んで飲んでくれるものに変えてみたいと思うのですが、何かありませか? 考えとしては、麦茶はいつでも飲めるようにマグに入れて常に常備・おやつの時間などでジュースor豆乳で補給させるのははどうかなって思っているんです。(前まではおやつに麦茶を100は飲んでましたが、今は30くらいなんです) 喉が渇いていないのでは?と言われればそれまでなのですが、最近暖かくもなっているのでもう少し水分補給させたい思っています。

  • 子供にジュース、与えていますか?

    1歳7ヶ月の子供がおります。 ウチの子は、1歳から牛乳を飲ませ始め毎朝コップ1杯飲んでいます。日中の水分補給は麦茶で、いつでも飲めるようにおいてあります。たまにコップでお茶を飲んだりもしています。15時のおやつのときだけはジュースを与えているのですが、みなさんのお子さんはジュースを飲んでいますか?虫歯の原因にもなるし良くないことは分かっているのですが、おやつのときだけならいいかな?と思ってしまいついつい与えております。 やはりジュースを飲ませている方は少ないでしょうか??

  • 子供に麦茶を飲んでほしい。

    子供に麦茶を飲んでほしい。 1才5か月の子供がいます。 麦茶や湯ざましを飲んでほしいのですが、口をゆすぐ程度でほとんど飲みません。 小さいころから飲まなくて、 母乳やミルクをあげていたころは水分補給はよかったのですが、卒乳して、冬場乾燥するし、 水分補給、歯磨きした後に口の中をゆすぐ意味でも飲んでほしいのです。 フォローアップミルクなら飲むので、朝はミルク、もしくは牛乳をお湯で割って飲ませています。 虫歯予防のためには麦茶を飲んでほしいので、なんとか飲んでもらう良い方法は ないでしょうか。 コップだと少し飲みはいいです。

  • 無糖茶の糖度と酸味などを測る方法を教えてください

    無糖茶の抽出液の糖度や酸味などを測る方法はありますか? 通販で購入可能な糖度計では、無糖の市販ブレンド茶や紅茶や麦茶の糖度が測れないと聞いたのですが本当ですか? 家庭で、お茶類に含まれる糖度を測る方法があったら教えてください。 できれば子供に砂糖無しで、かつ甘みを感じてもらえる飲み物を飲ませたいのです。 また、同じように酸味を測る方法などもありますか。 お茶類は数値が小さいようでなかな測れなさそうで困ってます。

  • 赤ちゃんにジュースを与えている方、教えて下さい。

    水分補給を兼ねてジュース(リンゴジュースや野菜ジュースetc・・)を与えている方はいませんか?? お子さんの月齢・与える時間帯(離乳食時?おやつ?)・1回に与えている量など教えていただけますでしょうか?麦茶をよく飲んでくれるので特別ジュースを与える必要はないと思うのですが・・大人もお茶ばかりでは飽きてしまいますし、おやつ時にでも与えようかなと考えているんです。しかし、虫歯の心配があるからできれば与えないようにと栄養士さんに言われました。甘くておいしい味に慣れて麦茶を飲まなくなってしまうとしたらやめておいた方がいいとも思っています。 経験談をお聞かせ下さい。

  • お茶を飲みません。。。

    1歳7ヶ月となる娘はお茶を飲んでくれません。 今まではイオン飲料やジュースを飲んでいたのですが、歯科検診の際に医師から、 まだうがいもできないし虫歯の原因となるので、お茶をのませるよう注意を受けました。 次の日からイオン飲料等を隠し麦茶を飲ませようとするのですが、 一口飲むなりイヤな顔をして飲んでくれません。 夏場なのに水分補給が満足にできないのはまずいし、 でも甘いものしか飲まないのもいけないし・・・と、 日々悩んでいます。 こういった場合どうしたらいいのでしょうか? こんな経験ある方いらっしゃいますか?

  • 妊娠中のハーブティー

     妊娠中はカフェインがあまりよくないということで、一日2~3杯程度に抑えるようよく言われています。麦茶、ウーロン茶、そば茶、ハーブティーなどは特に問題ないと聞きました。  ただ、ハーブティーの中にも種類がたくさんあります。(妊婦用のハーブティーというのもありますが、自宅にこれまでに買ってたくさんあるハーブティーを、その日の気分でチョイスして飲みたいと思っています。)ハーブティーの中でも、○○の葉(ハーブ)は妊婦には駄目、または○○にはカフェインが入っている、というのはあるのでしょうか。  ハーブティーとして売られているものだったら、比較的何でも大丈夫か心配です。(私はハーブの葉っぱを買っているので、それらをブレンドして飲み、ティーパックはほとんど使いません。)  ご存知の方教えてください。