• ベストアンサー

デフレギャップの求め方を教えてください。

政府の経済活動と貿易が無い一国経済を考える。 民間投資が50兆円あり、基礎的消費(独立的消費)と限界消費性向はそれぞれ10兆円と0.8であるとする。 さらに、完全雇用国民所得水準が500兆円であるとする。 この時のデフレギャップは何か? この問題が分かりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貿易と政府が無い状態なので需要曲線は Y=C+I の単純な形になります。 I=50 C=0.8(Y+10) なので代入して Y=0.8Y+58 (ちなみにこれを解くと均衡国民所得Y=290) 完全雇用国民所得が500なのでこれを上の右辺Yに代入すると 0.8×500+58=458 これと500の差の42がデフレギャップになります。 45度線分析なので図を描くとさらに分かりやすいかと思います。

pepehiro
質問者

お礼

返答が大変遅くなってすみません。 理解することが出来ました。 ありがとうございました。