• ベストアンサー

別れを告げた途端に、甘えたくなる

こんばんは。一年付き合っていた大学生の彼女にふられました。 依存してしまうから別れたいと言われ、別れました。一人で頑張ってみたい、と言います。 しかし、気になる人もいるとのことで、その人は適度な距離が取れる人とのこと。 「自分の気持ちがわからないから、とりあえず全部なしにして、自由になりたい」といわれ、距離を置くのではなく一旦別れましょう、ということになりました。 しかし、それでは別れる、と決まったとたんに、嬉しそうにしはじめて、「(私に)甘えたい気持ちになっちゃった。なんでだろう」などとご機嫌な様子です。これで、新しい彼氏と付き合える、という気持ちもあるのかもしれませんが、その場で私と仲良くしようとする意図がよくわかりません。すっきりしたなら、「じゃあ終わりだからさっさと出てって」とでも言えばいいものを、何を感じているんでしょうか?

noname#115355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Poo5413
回答No.2

こんばんは。 彼女さんは、別れると言っても、やはり、質問者様と都合がいいので、友達関係でいたいのだと思います。その、新しいカレのことも、きっと相談したりされるかもしれませんよ。 でも、そんなのむしがいいと思いませんが? 疑問に思うから、質問者様も投稿されたんですよね? そしたら、あなたから、きっぱり切ってあげてはどうですか? 彼女さんは、質問者様を思って、自ら切ったりできないでしょう。 彼女さんは、自分のことばかり考えている思います。 もちろん、まだ質問者様は彼女さんへのお気持ちがありますよね? それでしたら、そのような関係を続けていくとイライラしていったり、いい結果にならないような気がします。 それでも、質問者様が、彼女をきっぱり切らないで、甘えてもらえる状態を続けたいと思うのなら、続けてください。 それも、質問者様の経験になると思います。 でも、わたしが思うには、そう女性が言っても、辛いからと応じない男性がほとんどのような気がします。 参考にならないかもしれません。ごめんなさい。

質問者

お礼

やっぱり虫がいい話ですね。 別れるといいながら、「でも一度、自由にしてもらえたら戻ってこれる気がする」といったり、こちらの距離を置こうと言う提案を拒否して別れると言っている割には、していることは距離を置こうに近いものがあり混乱しています。 一言でいうなら「浮気するのは自分が悪者になって気持ちが悪いから、いったん別れて他の人と付き合いたい。でも気の迷いの予感もするから、キープしておきたい」と言う風に感じます。 にもかかわらず、気持ちが残っている自分が情けないばかりです。とはいえ、戻ってくるなら受け入れるかもしれませんが、相談や甘えごとに応じるつもりはありません。同じことの繰り返しでしょうから。 少し、私の中で理解できてきました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

まあ貴方に対して当たり前のように依存していた気持ちが、離れても やっぱり出てきちゃう部分はあったんだろうね。 ただそれはそれとして整理して、自分は新しい気持ち、相手がいるからこそ客観的には感じられてる部分があるんだろうし☆

質問者

お礼

そう簡単には切り替えられない、ってことですね。 別れ話のときぐらい、頑張ってみろよ、とも思いますが。 人間、なかなかスパッと変化はできないものですものね。 回答、ありがとうございます。

• toturenzu
回答No.1

依存、気になる誰か、この二つの問題だけで付き合い続けるにはストレスでしょう。 別れるという選択をして、ストレスから開放され、素直な気持ちで質問者様に向き合えるようになったのではないかと思われます。

質問者

お礼

憑き物がとれた、と言う感じだったのでしょうかね。 別れたら素直になれるというのも、皮肉なものですね。