• ベストアンサー

別れを告げた途端に、甘えたくなる

こんばんは。一年付き合っていた大学生の彼女にふられました。 依存してしまうから別れたいと言われ、別れました。一人で頑張ってみたい、と言います。 しかし、気になる人もいるとのことで、その人は適度な距離が取れる人とのこと。 「自分の気持ちがわからないから、とりあえず全部なしにして、自由になりたい」といわれ、距離を置くのではなく一旦別れましょう、ということになりました。 しかし、それでは別れる、と決まったとたんに、嬉しそうにしはじめて、「(私に)甘えたい気持ちになっちゃった。なんでだろう」などとご機嫌な様子です。これで、新しい彼氏と付き合える、という気持ちもあるのかもしれませんが、その場で私と仲良くしようとする意図がよくわかりません。すっきりしたなら、「じゃあ終わりだからさっさと出てって」とでも言えばいいものを、何を感じているんでしょうか?

noname#115355
noname#115355

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Poo5413
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.2

こんばんは。 彼女さんは、別れると言っても、やはり、質問者様と都合がいいので、友達関係でいたいのだと思います。その、新しいカレのことも、きっと相談したりされるかもしれませんよ。 でも、そんなのむしがいいと思いませんが? 疑問に思うから、質問者様も投稿されたんですよね? そしたら、あなたから、きっぱり切ってあげてはどうですか? 彼女さんは、質問者様を思って、自ら切ったりできないでしょう。 彼女さんは、自分のことばかり考えている思います。 もちろん、まだ質問者様は彼女さんへのお気持ちがありますよね? それでしたら、そのような関係を続けていくとイライラしていったり、いい結果にならないような気がします。 それでも、質問者様が、彼女をきっぱり切らないで、甘えてもらえる状態を続けたいと思うのなら、続けてください。 それも、質問者様の経験になると思います。 でも、わたしが思うには、そう女性が言っても、辛いからと応じない男性がほとんどのような気がします。 参考にならないかもしれません。ごめんなさい。

noname#115355
質問者

お礼

やっぱり虫がいい話ですね。 別れるといいながら、「でも一度、自由にしてもらえたら戻ってこれる気がする」といったり、こちらの距離を置こうと言う提案を拒否して別れると言っている割には、していることは距離を置こうに近いものがあり混乱しています。 一言でいうなら「浮気するのは自分が悪者になって気持ちが悪いから、いったん別れて他の人と付き合いたい。でも気の迷いの予感もするから、キープしておきたい」と言う風に感じます。 にもかかわらず、気持ちが残っている自分が情けないばかりです。とはいえ、戻ってくるなら受け入れるかもしれませんが、相談や甘えごとに応じるつもりはありません。同じことの繰り返しでしょうから。 少し、私の中で理解できてきました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.3

まあ貴方に対して当たり前のように依存していた気持ちが、離れても やっぱり出てきちゃう部分はあったんだろうね。 ただそれはそれとして整理して、自分は新しい気持ち、相手がいるからこそ客観的には感じられてる部分があるんだろうし☆

noname#115355
質問者

お礼

そう簡単には切り替えられない、ってことですね。 別れ話のときぐらい、頑張ってみろよ、とも思いますが。 人間、なかなかスパッと変化はできないものですものね。 回答、ありがとうございます。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

依存、気になる誰か、この二つの問題だけで付き合い続けるにはストレスでしょう。 別れるという選択をして、ストレスから開放され、素直な気持ちで質問者様に向き合えるようになったのではないかと思われます。

noname#115355
質問者

お礼

憑き物がとれた、と言う感じだったのでしょうかね。 別れたら素直になれるというのも、皮肉なものですね。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛の彼氏の就活、別れ。

    遠距離の彼氏の就活、別れ。 復縁したいけど……これは待つしかないですよね。それとももう、終わっていますか? 遠距離をしている彼氏がいます。付き合って3年、彼氏は年下で大学3年生(就活中)、私は2歳年上です。 以前から、結婚したいね〜5年後ぐらいには近くで暮らせるかな?など話していたので、 2週間前、いつものようにノリノリで返事が来ると思っていたら、考えられない。と言われました。 私はびっくりして「?」となっていると彼氏に、「5年後一緒に暮らせなかったら他の人のところ行くの?」と聴かれました。 その時私は、結婚しようと言ってたのに急に考えられないと言われて、私が他の人のところに行く??!!っとイライラしてしまい、 「遠距離は終わり見えないもんね。5年後一緒じゃなかったら他の人行くかもね。」と強がって、引き止めてほしくて、言ってしまいました。 それが間違いで、次の日のLINEで、 「𓏸𓏸との未来を真剣に考えたら𓏸𓏸の気持ちには答えられない。もう結婚もしたいか分からない。未来で一緒にいたいとは思わない。就活をしている中で一人の時間の方が好きだときづいた自由になりたい。」と言われました。 その後電話をして、 「じゃあ別れるってこと?」ときくと、「違う…」と言われ沢山話しましたが「(彼氏)俺は一人で生きていく!」「(私)私はあなたと居たい!」「(私)もう別れるしかないんじゃない?」「(彼氏)違う…」で結局埒が明かず、私の方から、 「じゃあ一旦別れてまたいつか会おう」 と言い、もう彼氏から私への気持ちもないし戻らないだろうな…という気持ちでいました。 それから三日後、 「就活が終わったら会って話したいって考えてる。貰ったネクタイ(私がプレゼントした)つけて就活頑張るね。」とメッセージが来ました。 よく分からないけど、話す気があるのなら嬉しいなと思い、「話しましょう!」と返すと「ありがとう!」ときました。そこで私は何も返さず終わりです。(1週間前のことです。) 遠距離で結婚も考えられなくなって就活に集中したいし一人で生きていくと言ったのに、会って話したいということは、就活が終わってからわざわざ二人で対面で会って別れ話をするのでしょうか。(車で8時間) それともここまで言っていて気の迷いがあるのでしょうか。 私が最近束縛気味で彼氏があまり自由を感じられてなく、就活というタイミングで頃合いを見て振られたのかと思いましたが、それも違いますか?? 私はできることなら一緒にいたいですが、結婚願望もありますし、彼が何を考えているのかも分からず、就活が終わってから本当に会うのか自然消滅なのかもわからず、待っていていいのか。待たずに負担にならない挨拶などのメッセージを送るべきか、何もしなければ忘れられ必要ないと思われるのか……と悶々としています。 LINEとインスタはブロックするねと言うと、しないでと言われたので連絡はいつでも出来る状態ですが、LINEのトプ画も2人ではなく一人で自由になれたぞ!みたいなアイコンになりました。 ただただ楽しい思い出を思い出して私がもっと大きな心で束縛もせず結婚や同棲の話もせず過ごせたら良かったなと後悔です。

  • どうしても依存してしまいます(長文です)

    付き合って3年になる彼氏がいます。 彼氏は普段は優しく、一緒にいて楽しくてこれ以上の人はいないかな。 と思える人なのですが、わりと頻繁に機嫌が悪くなり手がつけられなくなります。 いったん機嫌が悪くなると誤っても何をしても簡単には直りません。 それどころか誤る私(私が悪くなくてもその場を押さえるために誤ってしまいます)に対して、バカ、クズ、お前はホントにダメだ。などととにかく怒鳴りつけます。 キレ所もわからないし、あまりにも自分がみじめになってしまいます。 私もおかしくなってしまったのか、こういう状態になってそのあと1人になった時にいろいろな感情がこみ上げてきてパニックになってしまうようになりました。 とにかく泣き叫ぶのがとまらないし、なんでこんな思いをしなければいけないんだろう。もう生きている事が辛い。とまで追い詰められてしまいます。ストレスで胃炎にもなってしまいました。 別れてしまえばいいだけの話なのですが、私は恋愛に依存しているのか どうしても1人でいるのが辛いのです。 恋愛がうまくいってないと生活全てが暗くなってしまい、仕事にも集中できません。 回りの人にもきっと不快感を与えていると思います。 彼も普段は本当にいい人で、記念日は必ずお祝いしてくれるし、いろんなところに連れていってくれてりもします。 真剣に付き合っていると私の親にも挨拶にきてくれました。 ケンカの後には必ず反省し、誤ってきてくれるのですがまた同じことの繰り返しなのです。 今も彼が切れ、音信不通の状態なのですが、私はこの期間が本当にたえられません。 この世の終わりのような気分になってしまいます。 でも、あまりにも理不尽なことで勝手に怒っているのでこちらから謝る気にはどうしてもなれないのです。 質問の意図がわかりずらくなってしまいましたが、 落ち込みやすく1人でいられない性格を克服する方法はあるのでしょうか。 また、こういう彼にどのように接していけばいいのでしょうか。 長くなってしまいすみません。読んでくださってありがとうございました。

  • 別れを告げられました

    はじめまして。 昨日4年7ヶ月遠距離恋愛している彼氏に別れを告げられました。 原因は、「喧嘩ばかりで泣かせてばかりだし幸せにしてあげられない」と言われました。気持ちを聞くと「嫌いでもないし、好きでもない」と言われました。 でも別れるのが無理で泣きじゃくってすすがりついてしまいました。 彼は「1ヶ月たっても俺の気持ちが変わらなかったら友達に戻ろう」と言いました。 すがりついたのは私なのに、これで良かったのか分かりません。 彼の事は大好きです。 彼を自由にしてあげた方が良いのかなとも思います。 でもこのまま連絡が途絶えてしまうのでは無いかと不安です。 自分が情けなさすぎて辛いです。 彼の気持ちを理解してあげたいのに出来ない自分が嫌です。 どうしたら良いのか分かりません。

  • 別れが怖い

    大学3年生の♀です。 2年半付き合っている彼氏のことで相談させていただきます。 彼氏は同い年の大学生で、とても優しくて頼もしいです。いつも私を第一に考えてくれる人です。私はとても嬉しいし、幸せです。 ですが、私が友達と旅行に行ったりバイトが入ってしまったりして、いつも遊んでいる日(週一くらいで会ってます)が潰れてしまったりすると機嫌が悪くなります。彼氏は私を第一に優先するのに、私は彼氏のことを優先しないのが悲しく空しいらしいです。 私は何度か彼氏に、「私のことばかり優先しないで、好きなことしていいんだよ」と言いました。ですが、彼氏はやはり「彼女は何よりも大切にしたい」らしいです。 私も彼氏のことを第一に考えられたらいいのですが‥私は大学生としていろいろなことに挑戦したいのです。 だけどそんな私に対して、彼氏は「自分の好きなことやるんだったら、その分覚悟しておけ」と言います。私が好きなことばかりやって、彼氏を二の次にするなら、別れる可能性もあるぞってことだと思います。 私は別れるのが怖いです。初めてつきあった彼氏です。今まで一緒に居すぎて、彼氏が自分の一部のように感じています。もし別れたら、自分自身が半分消えて無くなってしまうような気がして怖ろしいです。一人になるのが怖いです。 彼氏の機嫌が悪くなる度、いつ別れを切り出されるのだろうと内心ビクビクしています。 もうそんなことが何回もあります。 私は別れるべきでしょうか?客観的な意見が聞きたいです。 どうかお願いします(>_<)

  • 窮屈だと言われて別れを告げられました

    大学生で一つ下の彼氏と付き合って3カ月になろうとしていた時に彼から大事な話があると言われ、覚悟はしていたものの、やはり別れ話で…元の先輩と後輩の関係に戻りたいと言われてしまいました。 彼氏がそう思った原因や経緯、彼なりに考えたこと、彼が今まで私との付き合いの中で私の言動にどう思っていたのかを静かに聞いていました。元々私と彼は恋愛に対する価値観が真逆でした。私は近距離恋愛しかしたことがなく、会おうと思えば近くに好きな人がいる状況でずっと過ごしてきました。好きだから会いたい、好きだから連絡も取っていたい、記念日も特別なことはしなくて良いけれど二人でお祝いはしたい、という考え方でした。少なくとも連絡をずっとは取っていなくても良いけれど、会えないならその代わりに些細なことでも連絡を取りあっていたいとは思っていました。 一方の彼は今まで遠距離恋愛しかしたことがなく、恋人に依存するのも依存されるのも嫌だ、連絡を取ることは苦手、会うのも週一程度で良い、自分の時間も大事、という考え方でした。 私は彼が好きだったし彼の意見も尊重したかったので、意見が合わない時も「二人で歩み寄ってお互いに付き合っていきたい」と伝えていましたが、彼からは「俺はやっぱり近い距離での恋愛は向いていないと思っている」と言われ…付き合いを諦めているようなそんな物言いにショックを受けましたし、「正直会うのがしんどうこともあった」と言われてただ悲しかったです。お互い車で5分とかからない距離に住んでいるのに会いたくても簡単には会ってもらえない…。けれどそれが彼の考え方なのがからそれを全否定するようなことはしたくないと思って、連絡が苦手だと言われた日から最低限の報告のみにしましたし(起きたから今から研究室行ってくるね、今からバイト行ってくるね等)、会いたくない時に会ってもらうのも申し訳なかったので会いたいと言うのも週一程度に控えました。それでも最後の一カ月は少なからず週一程度に私から「会いたい」と言うことで彼とも会っていましたし、彼も何やかんやで時間を作ってくれていたので前みたいに普通に戻ったと勝手に勘違いしていました。 彼から別れ話を持ちかけられた時は本当に悲しかったですし、正直に別れたくないことや、時間を置くことやもう少し私が彼の考えを理解してみるから、と言ってもやはり彼の決心は変わらないみたいで…。 彼からは、「付き合っていると窮屈に感じる。嫌いになったわけではない。会いたいと言ってくれるのも連絡をくれるのも嬉しかったけれど、正直先輩から「おはよう」って連絡が来ても「俺が起きたことを伝えて何になるの?」と思うことしかできなかった。先輩みたいな美人を振って、もったいないことをしているのも分かっている。心の何処かではこのまま付き合っておけば良いと思っている自分がいるけれど、こんな感情で先輩と付き合っている自分を許せない」と言われてしまいました。この別れ話の時に初めて彼が「朝連絡が来ていても、読むだけ読んで返信は夜にすることが普通の人」だということを知りましたし、元カノさんともそういう連絡の取り方だったと初めて聞かされました。それが彼の生活スタイルなら、窮屈だと思った時にそう伝えてほしかったし、一人で色々考えて別れを決心する前に私に話してほしかったというのが本音です。「近距離で恋愛は向いてないと分かった。遠距離に戻るつもりもないけれど(元カノさんとは遠距離恋愛で3年ほど続いていたみたいです)」と言われました。 彼の前に付き合っていた人からも私は別れを切り出される側でした。その時は別れたくなくて、私は散々別れたくない、別れるのは嫌だと泣きながらその人を引きとめて困らせてしまいました。彼が大切だからこそ困らせたくなくて、私は別れたくないことを伝えても彼の考えは変わらないみたいだったので別れを受け入れました。正直縋ってでも引き留めたかったです。本当に好きだったんです。一番人間関係でつらい時にそばにいてくれたのが彼でしたし、もう彼に理由がなくても会いたいだとか好きだと伝えられなくなってしまったことが凄く悲しいです。最後は泣いてしまいましたが、彼も黙って抱きしめてくれていました。別れてからずっと彼がどうしたら戻ってきてくれるのかばかり考えてしまいます。前に進まないといけないことは分かっていますが、それでも彼がある程度自由になって自分の時間や友達と散々遊んだら、ひょっとしたら戻ってきてくれるんじゃないかと思っている自分もいます。彼が真剣に私とのことを考えてくれて、そのうえで別れ話をされたのに。戻ってくることなんてないと頭のどこかでは分かっていても、それに納得してしまうことが怖いんです。本当に私はどうすればいいのでしょうか。できるならもう一度彼の隣で心から笑いたいです。

  • 彼から別れを告げられました・・・。

    付き合って5年の彼氏がいましたが、4日前に別れようと言われてしまいました。今25才ですが、大学生の時からの付き合いで、就職で2年程遠距離になったこともありましたが、ずっと今まで仲良くやって来ました。喧嘩もあまりしない方で、してもすぐに仲直りします。彼氏は好きだとかちゃんと言ってくれる人で、別れ話をした1週間くらい前までは、好きだと言ってくれていました。 それが、突然私に対して好きだけど今までみたいな気持ちがなくなった。そんな違和感があるまま付き合えないと言われてしまいました。 私は、別れるなんか想像もしていなかったし、結婚も考えていたくらい大好きだから、嫌だと言いました。もう少し距離を置けば、また前みたいに戻れるのではないかと言ったのですが、それはわからないし、そんな状態で付き合っていけないと、彼の別れる意思は固いようでした。2人ともこのままでは、平行線のままだからということで、私が別れる理由に納得もいかず、まだ好きという気持ちがあるのなら別れずに、もう少し距離を置いて欲しいと言い、話し合いを終わりました。 私は、距離を置くことで、もう一度私に気持ちが戻ってくるのではないかと期待をしているのですが、どうなのでしょうか?彼には好きな人とかができたわけではないと言っているのですが・・・。 一度スパッと別れたほうがいいのでしょうか? 今度もう一度会ってちゃんと話したいと思っています。 どうしたらいいのか教えて下さい。

  • 結婚か別れか???

    彼氏と交際期間7年目で、現在は一緒に海外で生活しています。 私は今年で32歳、そして彼は5歳年下。 今回の相談は結婚についてなのですが、先日母親と電話で話している時 に、私達の結婚はどうなっているのかと聞かれてしまいました。 来年の2月に日本に帰国する予定なので、それを期に結婚について考えなさいと強く言われてしまったのです。 もし、相手にその気がないなら、いつまでもダラダラ付き合うのはやめて、他の人を探しなさいっとまで言われてしまいました・・・ でも、彼氏は30になるまでは結婚について考えられないと言っており、なんなら、その話になると機嫌が悪くなる始末・・・ 私も彼にプレッシャーを与えてるみたいで後味が悪いし・・・ 自由でいたい気持ちも理解できないワケじゃないけど、でもなんとなく煮え切らない彼の態度や、 すぐに機嫌を悪くして結婚の話から逃げ出そうとする態度にちょっと冷めてしまい、 本当にこのままダラダラ付き合っていていいのだろうか?と疑問が生まれてしまいました。 この長い春にピリオドを打つのもひとつの手段なんでしょうか?? それともこの先の不安を抱えながら、付き合っていくべきなのでしょうか?? 

  • 別れを伝えても…

    相談お願いします! 今付き合って2年の彼氏がいます!!5つ年上です。私は23!彼は28歳 ですが…今私は気になってる人がいて彼氏よりも好きになってしまいました。 でも好きな彼はまだ17歳で。 別れたい気持ちは少しありますが…気になってる彼は夜間学校のクラスメイトでただの仲良くなりたいって気持ちだけなのかもしれないし、でも好きだなって思ってしまいます。 彼氏はすごく愛してくれる人なのですが… 最近…タバコのニオイやベットなどに彼のニオイが残ってるのが嫌で布団などすぐすべて洗濯してしまいます。結婚は考えていません。ずっと一緒には考えてないです。 ただ寂しいから…一人は嫌だから付き合っているだけなのかな?とも思ってしまいます。都合がいいから付き合ってる 自分で最低だなと思います。 でも喧嘩した時は… 大泣きしました。。 これは好きなのか? ただの、また頼る人がいなくなり一人になってしまう。。そこが恐いです なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 遠距離 別れ 元カノ

    はじめまして。 長くなります。最後まで目を通して頂けた方、遠距離経験者の方の意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。 32歳の女です。最近遠距離をしていた彼氏(同い年)と お別れをしました。 4月〜同棲の話しを進めてました。 毎月連休を取り会ってました。 最後に仲良く会ったのは5月でした。 遠距離を1年半してますが、大きなケンカもなく 何かもめてしまってもお互い謝り仲直りもすぐしてきました。 5月に会ったのを最後、彼氏の態度が変わりはじめました。同棲の話しが進んでたからです。自由が無くなるのが嫌なタイプです。 同棲の話しをこんだけ進めてきたのに、急に行動しなくなった彼氏に少しピリピリしてしまいました。 6月なった時に、1人になりたい。自分の事で精一杯やからごめんと。 電話別れを認めれ無く、直接会ってお話しをして もう気持ちがないと言われました。 すごく悲しいですよね。 大好きでこの人とずっと一緒におるのかな?と思えるぐらい私は落ち着く方だったのに、彼の気持ちは一瞬で無くなりました。 別れるのを最初は拒みましたが、変わらない彼の気持ち、少し冷たい表情、、話してるだけで自分のメンタルもやられそうで、泣きながら別れ話しを了承しました。 しかし、別れる理由はこれじゃなかったんです。 彼の友人から相談受けてたのを聞きました。 その友人は私達の事を応援はしてくれてましたが、最終は彼氏がしたいように自分で判断したらいいよって伝えたみたいです。 私と同棲すると話しを元カノさんが聞きつけ、彼氏に私と同棲するのかを聞いてきて、別れてからもずっと好きだった事を伝えてるとのこと。 全然連絡が無かった日、彼は元カノの家に呼ばれて泊まってたそうです。 そしてその日に私に別れ話しを切り出しました。 元カノさんには私達の状況を説明して待ってもらってる状態。 自由を奪った私より、楽しく過ごせる元カノさんを選んだ彼。 きっと私と別れたその足で元カノさんに会いに行って今頃はお付き合いしてる事でしょう。 この事実を受け入れきれずにいます。 私は最後に迷惑をかけてしまった事に対してのごめんのLINEと遠距離をするって決断してくれた事、付き合ってきた1年半の感謝の気持ちだけ伝えました。 簡単に元カノさんに気持ちがいったのもつらいですが、元カノさんもその友人の方に私の彼氏とはいずれ戻ってくる運命なのかな?って相談してたらしく、 お互いが大きい存在と言うのも聞きました。 もう全てがショックで、でも彼氏の事が好きな気持ちは全然消えません。 連絡はもうしてません。 SNSはお互いしてないのでLINE以外の繋がりもありません。 同じような経験の方あまりいないかと思いますが、いろんな意見を聞きたいです。

  • 彼と別れたいのに、別れを切り出せません

    プチ遠距離をしている彼がいます。 毎日会える距離ではないのですが、数ヶ月に1度しか会えないような距離でもありません。 2、3週間に1回ほどのペースで彼が私に会いにきてくれます。 付き合って2年ちょっと、プチ遠距離になって8ヶ月です。 彼は私のことを好きだと言ってくれますが、私自身の気持ちが最近わからなくなりました。 こんな気持ちで付き合っていてもダメだと思い、別れようと思っています。 中々率直に別れようと言えず、遠回しに私の不安や不満を彼にぶつけたのですが、彼は私を優しく諭し、励ましてくれました。 そしてまだ別れずにいます。 正直なところ、別れて1人になるのが怖いと思っています。 新しい出会いはきっとあるけど、しばらくは1人なのかと思うとさみしくなります。 だから彼と付き合っていた方がいいのかな?とも考えてしまいます。彼のこと嫌いではありません…勝手な女です。 プチ遠距離は今すぐには解決できそうにないです。 身近な友人カップルを見ていると、近くにいる人の方がいいなーと感じてしまいます。 私は彼と別れた方がよいのでしょうか? 率直に別れようと言われると、傷つきますよね… よくわからない質問になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。