• ベストアンサー

カーアクセサリーのスイッチ切り忘れ防止タイマー

最近、ファンで空気が出てお尻や背中が蒸れないっていう、車のシートに敷く座椅子のようなものがありますよね。「エアーシート」などと言う名前で売られているものです。 あれはシガーライターから電源を取ると思うのですが、僕の車はキーオフでもシガーライターは電気が入ったままです。 なので、もしうっかりスイッチを切り忘れるとバッテリーを上げてしまうことになります。ライトや音響装置などなら忘れることはないでしょうが、見えない場所でファンが回っているだけだと、きっといつかやってしまいそうです。 スイッチには小さなLEDがついてるようですが目立ちませんしね・・・ そんな理由で、欲しいんですがちょっと躊躇してます。 と、前置きが長くなりましたがここで質問です。 こういう機器の電源コードに付けるタイマーのようなものって無いのでしょうか? オートバックスなどに行っても売ってません。 家庭用の100V用のタイマーなら電気店によく売っていますがそれでも使えるんでしょうか?(その場合もちろん接続部分は改良しますが、自己責任で行います。)

  • 82w82
  • お礼率97% (794/812)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.3

AC用のタイマーでも、電動式でなくてネジ式のものなら使えますよ。

82w82
質問者

お礼

ネジ式のタイマーは家でも使ってます。コンセントに挿してなくてもグリッと回しておくとジジジジとゆっくり回るやつですよね。 そうですか使えるんですね。それなら短時間用のタイマーを買ってこようと思います。 これで安心して使うことができます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

キーオフでもシガーライターは電気が入ったまま>珍しいですが、イグニッションキーにアクセサリポジションは無いですか? タイマーなどを付けるよりも、アクセをリレースイッチにしてリレーを繋いで+直で、シガーソケットを増設するほうが、○だと思いますよ?

82w82
質問者

お礼

配線のことはよく分からないのですが、要するにキーオフでアクセサリーもオフになるようにするということですね? 知識があってそういうことができる人はいいですが、僕は何をどうやっていいか全くわかりません。やるとすれば業者に依頼することになるのですが、そこまでやるほど執着していないので、タイマーが無いのなら無理して買うほどでもありません。 ありがとうございました。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

イグニッション連動電源部分から分岐してシガーソケット増設すればOKでしょう。 市販のカータイマーは無いかと思われます。 リレーシーケンスの知識があれば下記商品+リレー数点でタイマー回路を組めますが金額が数万円と実用的ではありません。 イグニッションONで自己保持、エアシートに通電。 イグニッションOFFでタイマーに通電。 タイマーがUPしたら自己保持解除。 http://www.fa.omron.co.jp/product/family/196/index_t.html

82w82
質問者

お礼

やはりそういったタイマーは無いんですか。 電源連動から分岐するのも自分ではまったく方法が分からないので、やるとすれば業者に頼むことになりますが・・・ そこまでするんだったら別にもういいかな、という感じですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンのスイッチが入りません。

    パソコンのスイッチが入りません。 IBM 6290-34J 車の中でパソコンを、使ってみようと思って、 シガーライターから、電源を取り出すインバーターにつなぎました。 インバーターの、容量は130ワットです。 パソコンの最大消費電力は52ワットです。 インバーターの100ボルトも生きています。 パソコンも正常です。 しかしスイッチを入れても何の反応もありません。 何が悪いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • カー用品への一時的電源供給

    シガーライターから電源を取るタイプの車載カメラを(消費電力3W程度)を装着したいと思っていますが、 キーオフにしてからも30分~1時間程度動かしたいと思っています。 これだけに電源が供給できればいいので大きなサブバッテリーなどは装着したくないのですが、 レーダー探知機のように、走行中に充電→キーオフで充電池からの電源供給といったようにできるいい方法はないでしょうか? 当方電気知識はあまりないので充電回路の制作などは難しいです。 ご回答お待ちしています。

  • 電装品 家にあったスイッチ利用出来ますか?

    シガーソケットからの電源(キーOFFでも常時電源デス)から、分岐させて電源をとりたいのですが、途中にスイッチを入れて、任意でONOFF出来るようにしたいのです。 手元に『定格•DC30V 0.3Aというスイッチがあります。 このスイッチは使用することはできますか? 多分、車用の部品ではないと思いますが、危険でしょうか?

  • デイトナのバイク用電源供給防水ソケット

    デイトナのバイク用電源供給防水ソケットをシガーソケットと併用して使いたいのですが、この商品をバッテリーにつないだときに、キーオフの状態でシガーソケットをはずしておけば電気は通らないのですか?それとも通電しっぱなしですか?バッテリーがあがるのが怖くてつけられないでいます。ちなみに使用目的は今度出るGPSソフトを使うためにPSPの電源確保です。よろしくお願いいたします。

  • 車のシガーライターからパソコンの電源を取りたい。

    車のシガーライターからパソコンの電源を取りたい。 車の中でノートパソコンでの作業をしたいと思っているのですが、 シガーライターあたりからノーパソ用の電源を取る装置など販売されているのでしょうか。

  • 車のシガー電源てキーをOFFにした時にでもシガーライター使えましたっけ

    車のシガー電源てキーをOFFにした時にでもシガーライター使えましたっけ? ACCかONでないと使えませんでしたでしょうか? シガーの電源の流れを知りたいもので。 自分で車も持っていないものでよろしくお願いします。

  • シガーライター以外からの電源確保

    昨今はシガーライターのついていない車も増えましたが、私の車もついていません。というか、シガーライターの場所はあるのですが、丸いフタがされて使えない状態です。 携帯電話の充電などで使いたいのですが、シガーライター以外に電源をとる方法はありませんか? ちなみに車種はスバルのサンバーです。 よろしくお願いします。

  • 消してしまったのでもう一度 シガーライターの種類

    シガーライターから電源を取るナビを購入しようと思っているのですがシガーライターについて教えてください 以前シガーライターを使って装飾品を付けようと思ったのですがしっくりはまらず通電しませんでした 当方の車は90年式Audi 2,3Eアバントなんですがシガーライターには種類があるのですか?そうであれば外車のシガーライターを普通に使うように変換器みたいなものがあるのですか? みなさん宜しくお願いします

  • シガーライターの種類

    シガーライターから電源を取るナビを購入しようと思っているのですがシガーライターについて教えてください 以前シガーライターを使って装飾品を付けようと思ったのですがしっくりはまらず通電しませんでした 当方の車は90年式Audi 2,3Eアバントなんですがシガーライターには種類があるのですか?そうであれば外車のシガーライターを普通に使うように変換器みたいなものがあるのですか? みなさん宜しくお願いします

  • スイッチ自動プッシュ

    はじめて投稿します。電子工作初心者です。部屋の壁にある、スイッチを決まった時間でON,決まった時間でOFF させる回路、工作をしたいのですがお知恵を貸し手ください。1)近くの電源がないので電池稼動のもの2)壁スイッチは、階段の電気5個を同時点等させるものなので、電気配線はいじれません3)市販のタイマー100Vなどは利用できません。4)指でスイッチを押すイメージでお願いします。 5)4)を現在のスイッチBOXの上にかぶせる程度にて使用したい。 よろしくお願いします。