• ベストアンサー

イラストレーター・部分的に色を変えたい

フォトショップで取り込んだグレースケールのイラストを、TIFFの2値画像にして保存し、イラストレーターで開きました。 2色にしたいのですが、選択して色を変えてこれで1色。 あとは一部分を違う色にしたいだけなのですが、どーしてもできません。 先生は長方形ツールを使って簡単に2色にしていたのですが、自分でやってみると全然できませんでした。本を調べても載っていません。 2回聞けない先生なので困っています。どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackbey
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.3

こんにちは。情報がちょっと足りないので、想像ですが。 TIFFの2値画像というのはモノクロ2階調ということでしょうか? そのTIFF画像をイラレで開いた状態というのは、線情報ではなく、あくまで画像がのっぺりと貼り付けられている状態ですよね。 その画像が貼り付けられている状態で2色にするには以下の方法が考えられます。 1.前面にレイヤーをもうひとつ作成し、同じ配置画像を同じ位置に配置します。 2.2枚のレイヤーをそれぞれ着色したい色にします。   仮にその色を、前面を赤、背面を青にしましょう。     その時点では前面のレイヤー(赤)の色が見えているはずです。 3.前面のレイヤー(赤)で、赤にしたい範囲の画像の前面に四角形を起きます。 4.画像と四角形を選択し、[オブジェクト]>[マスク]>[作成]をメニューから選択します。 どうでしょう?2色に一応なるはずです。

tnytnytnytny
質問者

お礼

な、な、なりましたー!!! ありがとうございます。これで私だけでなく同レベルのダメ生徒が数人助かりました。これで今度同じ問題にぶつかったとき「前に教えただろーが!!」と激怒されなくてすみます。(教えたっつっても、動体視力がかなりよくないとわからないくらいの早さでやられて「あとは自分で考えろ」なんですが・・・。) ほんとにありがとうございました!!!(涙)

その他の回答 (3)

  • wokinaka
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

1)でアドバイスさせて頂いたものです。 出来ましたか? 色付けした長方形を選択して Macならば『shift+コマンド+[ 』(最背面) or 『コマンド+[ 』(背面) にすれば、先生のやった感じになるかと思いますが。 >一部分を違う色にしたい だと 2)の方のやり方でもありましたネ。

tnytnytnytny
質問者

お礼

・・・やっぱり長方形にしか色がつきませんでした。 でも何度も回答いただいてすみません。ありがとうございました。

noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! >TIFFの2値画像にして保存し・・ この辺の意味がちょっと分からないのですが、その程度の知識の者からの回答ですのであまり期待しないで下さいませ。 1.オブジェクトの上に長方形を重ねます。 2.2つのオブジェクトを選択しておいて【パスファインダパレット】の『分割』を適用します。 3.イラレのバージョンによるかも知れませんが、おそらくグループ化されていますので【オブジェクト】→【グループ解除】します。 4.要らない部分を選択して削除します。 5.それぞれ色を指定しましたら2つのオブジェクトをグループ化します。 という感じですが、全く見当はずれかも知れません・・。 自信が無いのなら回答するなよ・・っていう感じですが。。。 m(_ _)m

tnytnytnytny
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 昨日やってみたのですが、当方超初心者で全然うまくいきませんでした・・・。 おっしゃるようにやれてないことも考えられますので、今日もっとやってみます。くすん。

  • wokinaka
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

たぶんこういう事かな?って感じですが・・・ >選択して色を変えてこれで1色。 ↑の後に長方形を描いて「最背面」にして  それに色をつけたんではないでしょうか? 2階調の写真をもっと複雑に色づけするなら 「ストリームライン」というソフトも ありますよ。 >2回聞けない先生なので困っています。  どういう先生やねん? (・・;)

tnytnytnytny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもそれをすると長方形だけに色がついて、その上にイラストが乗っかるカタチになってしまいました・・・。たしか。 でも明日もう一度やってみます(自宅にはイラレはないので)

関連するQ&A

  • イラストレーターで画像埋め込み出来ない

    MAC9.2 イラストレーター8.0、フォトショップ5.0を使っています。8ビット、グレースケールのイラストを画像埋め込みをしようとしても「EPS解析出来ません」と表示が出ます。(写真、カラーデータでもしばしばおきます) 元画像に問題があるのでしょうか?

  • イラストレーターの画像をpdfデータにすると暗い

    JPEG画像(グレースケール)が貼り付けてあるイラストレーター8のデータを別名保存でpdfファイルに変換すると イラストレーターでリンクしてある画像よりもだいぶ暗く表示されてしまうのですが これをイラストレータで貼り付けてある程度には明るくpdfに落とすことができますか? フォトショップ6.0で見たときもpdfデータよりは暗くありません。 フォトショップで画像を明るくするしか方法はないのでしょうか? イラストレーター、フォトショップもこのバージョン以外のものは持っていません。 Acrobatも持っていません。 お詳しいかたご回答お願いいたします。

  • イラストレーターの配置機能について

    Windows版イラストレーターCS、フォトショップCSを使用しています。 イラストレーターにてポスターを作ることとなり、フリー画像をフォトショップ上で加工(主にロゴやイラストをくり貫いて)し、イラストレーターに「配置」しています。その際、フォトショップで加工したものをeps形式で保存しイラストレーターに持っていこうとしても、くり貫いた部分以外の背景が透明になりません。 また、イラストレーター上ではグレースケールとなってしまいます。 eps化し配置するようには出力センターの指示であり、その場でやり方も(出力センターのパソコン)教わったのですが、帰ってやるとうまくいかないのです。 くり貫く部分の「パス」をとり、「作業用パス」を作り、「パスの保存」、「クリッピングパス」、「画像の統合」・・というような手順でした。 イラストレーター、フォトショップ共にCMYKにしています。 作業手順およびその他設定、確認部分などをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • イラストレーターの色

    ごく単純なことなのかもしれないのですが、素人なのでどうしてこうなっているのかわからないので、お教え願いたいと思っています。 イラストレータ9.0にて文字を入れ、その色を指定したのですが、グレースケールでしか表示されません。今まではちゃんと青い色を選択したら青い文字になっていたのですが…。どこの設定を直せばよいのでしょうか?お分かりになる方お願いいたします。

  • クオークで作成されたデータをグレースケールにするには?

    クオークで作成されたデータをグレースケールにするのに効率的な方法を教えて下さい。 イラストレータやフォトショップでの画像がはりこんであります。EPS保存された画像が主です。画像をグレースケールに変換して、保存しなおしてからクオーク上の色のついた文字や図形などを一つ一つカラーパレットで手動でグレースケールに直しています。 何かもっと効率的な変換方法はないでしょうか? 知っている方教えて下さい!

    • 締切済み
    • Mac
  • イラストレーターでのRGB、CMYKについて。

    宜しくお願い致します。 イラストレーターで自分で広告データを作成したのですが、 広告会社から下記のように言われました。 「原稿ですが、色がRGBで制作されているので、CMYKで再度作って下さい。」 「写真がカラーで制作されているので、モノクロに変更して埋め込んで下さい。」 「人のイラストですが、これがカラーになっていたので、これをシアン+ブラックにして下さい。」 下記の手順を行ったのですが、合っていますでしょうか? 「写真」および「イラスト」はフォトショップで、 イメージ→モード→グレースケール で変更しました。 原稿はイラストレーターで、 選択→すべてを選択 して、 編集→カラーを編集→CMYKに変換 宜しくお願い致します。

  • フォトショップの色をイラストレーターで変えたい

    フォトショップ7の画像をイラストレーター10に取込むと、フォトショップでつけた色の変更が出来なくなります。 例えばフォトショップでの赤い風船を、イラストレーターで開いて青色に変更できませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターで質問です。

    イラストレーターで質問です。 (1)イラストレーターで画像を編集しようとすると最初から、黒い長方形ツールみたいなのがでます。 消したいのですが、どうやって消すか分かりません。消し方教えていただけますか? 消せれなかったので、そのままにしておいて編集して保存したら、黒い長方形ツールの枠内しか保存されませんでした。 (2)同じくイラストレーターで、ブラシライブラリの装飾-散布の中にあるハートを画像に入れたいと思います。 ハートを入れると中がピンクに外枠が白になっています。 色を変えたいのですが、変更できず・・・ 色の変更の仕方を教えていただけますか?

  • フォトショップとイラストレーターの使い方

    こんにちは フォトショップとイラストレーター間での使用方法について お聞きしたくて質問しました。 今まで、イラストレーターでバナーなどをデザインして、ホームページで使用していました。 最近、ホームページをリニューアルすることになり、フォトショップでデザインすることが 多いと聞き、手探りでフォトショップを使用しはじめたところです。 質問なんですが イラストレーターで作成したイラストをフォトショップで使用し、加工したい場合 イラストのカラーやパスを含めた状態で読み込むことは可能ですか? 単純にコピペでいけるかと思ってやってみたのですが フォトショップで貼りつける際に、「スマートオブジェクト」や「ピクセル」だと 画像データが荒くなってしまい、またパスは含まれてないように思えます。 「パス」を選択すると、パスのラインだけで、色がついてきていません。 また、貼りつけたパスを選択することができません。 「シェイプレイヤー」だと、シェイプだけになってしまい、イラストの中身が まったくわからなくなってしまいます。 おわかりになる方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • PhotoshopとIllustratorのK100%について

    PhotoShop6.0、Illustrator8.0を使用しております。 PhotoShopにてグレースケール画像を作成し、eps保存をしました。 この画像をIllustratorへ配置し、Illustratorにてグレースケールの画像(四角い図形)を重ねたところ、同じグレースケール(K100%)のはずなのに印刷をすると色に差が出ます。 (画面では差はありません) ネットで検索したところ同じAdobe製品ではあるが、グレースケールの情報が異なるので違うのは当たり前との記載も見つかりました。 このような状況の場合、何か対策はないのでしょうか? 基本的なご質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。