• ベストアンサー

リース料率

tntの回答

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

もっとも低い場合で、この条件だと、 支払総額は112%ぐらいでしょうか。 (もちろん12%がリース料) 概算で年率に直すと、3%/年ぐらいになります ただし、この率は発注者の信用状況で大きく変わります。 最悪、どこのリース会社も相手にしてくれない という事もあります。

ko1kata
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 見積りを取ったところお教えいただいた年率よりかなり低い率でした。 会社の信用状況が良かったのでしょうかね? 参考になりました。

関連するQ&A

  • 車両のリース料率と年利率

    車両リースを組む場合の金利についてお願い致します。 「リース料率」と「年利率」は違うのでしょうか? 例えば100万円のものに金利が20万円のって総額120万円、 60回払いで2万円/月の支払だと「リース料率」は2%みたいですが、 この場合の「年利率」を計算することはできるのでしょうか? 以前にある人に年利率を出してもらったことがあるのですが 元の価格が¥7,300,000くらいで割賦手数料が¥730,000くらい(すみません、端数わからずおおよそです)の場合 年利率はだいたい3.8%になるとのことでした(支払回数60回)。 しかしどういう計算の結果、この数字が導き出されたのかわかりません。 リース会社の人に直接聞いてみたのですが、 車両の場合は一般物件と違うので利率の計算ができない、と言われてしまい…。 計算方法があれば教えていただきたく思います。よろしくお願い致します。

  • パソコンのリース料率について教えてください。

    パソコンなどのリース料率は、毎回契約時に変わるものなのでしょうか? 2008年2月現在でのパソコンリース料率の平均は、何%くらいなのでしょうか? NEC、富士通、SONYなどどのメーカーのリース料率でもかまわないのでご存知の方教えてください。

  • リース契約について。

    当社では販売管理のソフトの導入を検討し、ベンダー の選定をしています。購入価格が1億円であった場合 リースで5年契約にすると、リース会社への支払い総額はどの位になりますか。算出する際のポイントも合わせて教えてください。

  • リース税額控除

    3.5トン以上のトラックの耐用年数が4年、リース期間が5年の場合、リース期間が耐用年数を超えている為、税額控除を受けることができないのでしょうか? また、ソフトウェア一式で9百万円、リース期間5年のリース契約を結びました。こちらはリース税額控除の適用を受けることができますでしょうか?

  • ガスコンロのリースって?

    現在のガスコンロを18年使用しており、そろそろ替え時と考えております。 ガスコンロを月々1000円~2000円の金額で5.6年のリースするというシステムがあると聞きましたが、それはどんなシステムなのでしょうか? リースだから借りているのは分かるのですが、その契約が切れる5・6年後にはどんなメリット・デメリットが待っているのでしょうか? 何だか漠然とした質問ですが、ガスコンロをリースされている方、 どうしてリースにしたのか・・・など何か良い点を教えていただけませんか?

  • 買った方が安いのになぜリースを使うんでしょうか?

    コピー機とかOA機器はもちろん不動産のリースというのもありますよね。 リース契約って結局は借金だけしてコピー機とか借りる形になりますが、払い終えた金額を見ると買った場合の金額より高くなってますよね? 例えば100万のコピー機だったとして、契約が5年なら5年間払いきると総額110万円になってるとか。 その余分な10万円がリース会社の儲けということで。 でもそれだったらリースなんかしなくても自分で買えば良いんじゃないでしょうか? その方がコピー機も自分のものになるわけだし。 よくリースのメリットとして、常に最新のものが使える、更新時に新しくできるとか挙がっていますが、だったら上記の例でいうと5年毎に買い換えれば済む話です。 そうすれば10万円余分に払う必要もないし。 リースってメンテナンスは自分でやらないといけないんですよね? だから壊れたからって取り替えてもらえるわけでもない。 だったら、はっきり言ってリースって何のメリットもないように思えるんですが、なんでリースを使うんでしょうか? リースを使うんだったら、メンテナンスもしてくれるレンタルを利用した方が良いと思うんですが…。

  • コピー機のリース

    20年4月よりコピー機のリースの契約をしました。 総額は1608000円、月々26800(25524 消費税1276) です。取扱がかわったとおもいますので仕訳を教えてください。 リース開始日2008 4/1 リース終了日2013 3/31 以前はリース料26800 普通26800でよかったと思いますが

  • ビジネスフォンリースの解約はできるのでしょうか

    親戚が営むお店で、あるNTT販売店と名乗る男がやってきて、総額130万もするビジネスフォンを契約させられました。 その後、FAXも同じようにリース契約させられ、総額120万円。 それぞれあと5年と3年の残りがあるのですが、できれば早く縁をきりたいのですが、どのような方法があるのでしょうか? 一般的にリースの解約は出来ないとの事ですが、何か方法があると思うのですが、どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • リース税額控除

    こんにちは。 LAN・サーバー一式工事代 800万円をリース契約しました。 タックスアンサーNO.5435(旧だと思います) IT投資促進税制(情報通信機器等を所得した場合等の特別償却又は税額控除)について に該当すると思います。リース期間は5年です。 しかし、今期の決算が赤字になってしまいました。 この場合は、リース税額控除出来ない!残念でした! それだけで終わってしまうのでしょうか? 繰越は出来ないのでしょうか? リース税額控除は経験がなく、どの別表を使えば良いかもわからない状態で困っています。 リース税額控除出来るからといって、平成18年3月31日までにリース会社に急かされて契約したのに、まさか赤字とは・・・ 余談も入りましたが、是非御教示ください。

  • 社用車の再リース料について

    勤務先の社用車のリース期間がまもなく満了するため、再リース契約を考えています。 耐用年数6年の車で、現在は5年リースで契約していますが、走行距離が短いので耐用年数を少しオーバーする3年で再リースしようと業者に相談したところ、3年だとあまりリース料が下がらないと言われました。 カーリースはパソコン機器などのリースとは違う基準でリース料を決めるのが理由とのことで、詳しい説明もしてもらったのですが、リース契約について知識が少ないため、自分の解釈で合っているのか自信がありません。 今のところ、 ・パソコンなどのリースの場合、品物の価値は耐用年数を超えるとなくなると考える。リース料は品物の本来の価格を基に決定される。 (品物の本来の価格+その他諸経費=リース総額。これをリース月数で割って月額を出す) ・カーリースの場合、車両本来の価格から、リース期間満了後に中古車として販売する予想価格をあらかじめ引いた金額を基にリース料が決定される。 ((車両本来の価格-中古車としての販売価格)+保険料などの諸経費=リース総額。これをリース月数で割って月額を出す) ・このため、カーリースではリース期間満了後も、最初に差し引いた予想販売価格の分だけ価値が残っているとみなす。 (中古車としての予想販売価格+保険料などの諸経費=再リース総額。これをリース月数で割って月額を出す) つまり、耐用年数を超える車でも中古車としては値段がつく(=無価値ではない)ので、パソコンなどを再リースする場合に比べるとリース料が下がりにくい、ということなのかと考えているのですが、この解釈の仕方は正しいでしょうか? また、再リースをするにあたって他に知っておいた方がいいことなどがあれば合わせてアドバイスしていただけると嬉しいです。