• 締切済み

Office EXCEL,Word,PPT印刷プレビュー操作プログラミング

EXCELのプログラミングで質問があります。 EXCELでドキュメントを開き、印刷プレビューを表示し印刷プレビューのズームを変更のですが、印刷プレビューのズームをプログラムから操作することは可能でしょうか?できれば75%とか%で指定したいのですがEXCELのUIからは「拡大/縮小」の2段階しかないようなので その2段階だけのコントロールでも結構です。 また同じことをWord,PowerPointでも行いたいです。 ご教授お願いいたします。 WinXP, Windowsアプリ, C#(またはC++), VS.NET2005、, EXCEL2003とEXCEL2007です。

みんなの回答

  • redfox63
  • ベストアンサー率71% (1325/1856)
回答No.1

Excelの場合の印刷プレビューはモーダルになってしまうので外部からの操作が不能なように思われます また、倍率はページ設定による表示が行われるようです マクロの記録などを実行してどのようなコードを生成するか確認してみましょう 倍率指定をページ設定のPageSetupのZoomでやる方法もありますがこれは印刷結果へも影響を及ぼしてしまうのでご希望の動作ではないでしょう 改ページプレビューモードでしたら Excelの表示 > ズームで倍率は変更できそうです Wordの場合はモードレスでの表示をするようです 倍率の変更は Viewオブジェクトを取得してこれのZoom.Percentageを変更すればいいようです PPTは調べていません C#などマネージ環境から ExcelやWordなど外部のアンマネージオブジェクトを操作する場合 暗黙的な参照を作らないような工夫が必要です これを怠ると アプリケーションは終了したが Excelのタスクが残ってしまいメモリ環境などの悪化を招く場合があります VSTO(Visual Studio Tools For Office)を使った開発のほうがこのようなマーシャリングに悩まずに済む場合があります

tangue
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 VSTO使ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • excel2007でのプレビュー拡大表示

    excel2007でのプレビュー拡大表示 Windows7でexcel2007を使用しています。 表印刷時にプレビューで細かい所を、拡大して見たいのですが出来ません。 プレビュー画面にしてズームを見ますと、そこは半透明になっていてマウスを受け付けません。 画面右下の+-欄も無反応です。 どうすればズーム出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 印刷プレビュー(Excel2003)

    アイスタディで勉強をしているのですが、「印刷プレビュー」についての解説が変な気がします。 [拡大」ボタンをおすと拡大され、もう一度押すと元にもどる。 [ズーム」というボタンはありますが、[拡大]というボタンはありません。 Excel97の本をみると[拡大]でした。 残念ながら、2000や2002の本はないのでたしかめられないのですが、どのバージョンで変更されたのでしょうか? ちなみにアイスタディはMOT2003のバージョンです。

  • Excel2007の印刷とプレビューがおかしい

    Excel2007でファイルを作成し、印刷したところ改ページが改ページプレビューとは違う状態で 印刷されます。またレイアウトも一部おかしいです。そもそも印刷する前にプレビューを 確認したところプレビューの段階でおかしくなっています。 ただ、別のPCで印刷すると正常にプレビューも表示され、印刷も正常にできます。 印刷の範囲設定をすることで解消する可能性があると記載されていたので、そちらを 試したのですが解消しませんでした。 またOfficeの再インストールも試してみたのですが、解消しませんでした。 この不具合の対応方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • EXCEL2007、改ページプレビュー

    EXCEL2007の改プレビューで青い線を移動し印刷範囲を広げたあとに印刷プレビューを見て、また元の位置へ青い線を移動して印刷プレビューをみると広げた状態の縮小率のままになっています

  • excel2007での印刷について

    Excel2007で横向きに横長の名簿を作っているのですが、印刷プレビューを見ると横はちょうどいいのに縦がA4用紙の半分ほどで終わってしまいます。 下半分は余白になっていて見栄えが悪いので、縦も紙全体に印刷したいのですが、やり方が分かりません。 ページ設定で拡大/縮小の縦・横を1にしたり、印刷範囲を設定しても変わりません。どうしたらいいのでしょうか。 ちなみに横はA~N、縦は1~19まで使用しています。 拡大/縮小は縦横自動で92%で、それ以上大きくすると横が入らなくなってしまいます。 わかりやすいやり方を教えてください。お願いします。

  • 印刷プレビュー エクセル2010

    エクセルの2010を使うようになりました。 印刷プレビューに関して教えてください。印刷のボタンを押せば、横に印刷の画面が出てくるのですが、それが印刷プレビューなのでしょうか? また、拡大して、一部を見ることができるのでしょうか?2003では、虫眼鏡のようなもので拡大して出来たと思うのですが。。。御教示下さい。

  • Word Excel 2003 で印刷プレビューにした時に、時間がかかる。

    Word Excel 2003 で印刷プレビューにした時に、時間がかかる。2002では問題ありません。時間は30秒から40秒かかり特にExcelの方が時間ががかります。印刷プレビューから閉じる時も時間がかかります。 Wordでは → プリンタがまだ応答していません。Microsoft Office プログラムではプリンタ情報を待たずに続行できる可能性があります。プリンタの応答を待ちますか? はい いいえ と聞いてきます。→はい を押すと→次からは早くなります。(Excelは問いかけがありません) 何が原因でしょうか?

  • Firefoxの印刷プレビュー

    例えばヤフーのホームページを印刷しようと プレビューを見ると、明らかに右端の方が切れてしまっているので、それをちゃんと見切れないように印刷するにはどうしたらいいのでしょうか? 設定は、 拡大/縮小は用紙に合わせて縮小 縦方向に印刷  背景も印刷 余白(インチ)はすべて0   です。

  • ワード文書を開かずにプレビューすることができますk?

    WinXP,Word2002を使用しています。 フォルダを開いて、表示方法を”縮小版”にすると、中にあるワード文書はワードのアイコンで表示されます。しかし、Powerpointデータはサムネイルのような中身プレビューで表示されます。 ワード文書をPowerpointデータのように、開かずにプレビューすることは可能でしょうか? フリーソフトも考えています。 よろしくお願いします!!

  • 【Excel2007】印刷プレビューかどうかを判断したい

    Excel2007を使用しています。 マクロで印刷プレビューかどうかを判断したいのですが、 どのようにプログラムしたら良いでしょうか? Wordであれば、以下のようにプログラムすれば判断できると思います。 If Application.PrintPreview = False Then Call MsgBox("印刷プレビューでありません。") End If 同じことをExcelでやりたいのですが もし方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。