• ベストアンサー

切り替えは必要か?

今朝、自宅に不審な営業マン?がやって来ました。 以下は、そのやりとりなのですが、一体なんだったのか未だによくわかりません。 男「NTTなんたらの○○と申します。」 男「モデムってご存知ですか。」 私「ええ。」 男「そのモデムの横に#%*@:(型番)と書いてあるかご確認いただけますか?」 私「あ、はい。→確認」 私「え~と、何も書いてないですね。」 男「あっ、そうですか(驚いた感じ)。ご連絡が遅れてどうも申し訳ございません。どうやら、高いままになっているようです。」 私「??」 私「あの、うちNexyzBBってISPに加入してるんですけど…。(NTT系でもないのになぜ?と疑問に思ったので)」 男「え?ADSLを利用されているのですか?」 私「はい。」 男「本当にどうもすいません。今の状態では高いままですので、すぐに切り替えをさせて頂きます。こちらにサインを頂けますか?」 私「…」 不審に思ったので、「今のままで結構です」と断ったのですが、しつこく要求してくるので、無理やりドアを閉めて追い返しました。 しかし、あとで冷静になってから、あれで良かったのか困惑しております(断ってよかったのかと) 個人的には、悪徳業者の類だと思っているのですがどうなのでしょう…。 どなたかご存知の方がおられましたら、お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

それでよかったです。 念のために名詞を貰って、その場で名詞の会社に電話す るとかもよかったかもしれません。 1)NTTが安いプランを持って来る「ハズ」が無い。 2)具体的な説明無しでサインを求めるのは「悪徳」業者。 考える余地無しですね。

tonton21
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 やはり、悪徳業者でしたか。 安易にサインしなくて良かったです。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

下手な営業ですが、それでもだまされる人はいるんでしょうね。 詳しい事情も説明しないでおいていきなり安くなるからはないだろうと私でも感じます。 セールス電話と同じ感覚ですね。 迷惑な話です。 名刺は置いていきましたか? 諸費生活センターあたりへ連絡しておくのが良いかと感じます。

tonton21
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 今後は、名刺を貰うなど冷静に対処したいと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう