• ベストアンサー

フォトショップでポスター作成する、一助となるサイトご存知ないですか?

PCスクールで通知が来たのですが、フォトショやイラレ等を使って作成した作品を応募する、というコンテストがあります。 使いたいと思った写真はだいたい撮ったのですが、その写真をどう使ったらいい雰囲気を作り出せるかが、よく分かりません。 というか、イメージが湧いてこないんです。 そこで、ポスターやカレンダーのデザインというか、作品が載っているサイトをご存知でしたら教えて頂きたいのです。 幻想画廊さん(http://photo-collage.jp/gensougarou/)はお気に入りに入ってますが、他の同様のサイトをご存知の方、どうか教えて下さい。 また、合成しようとすると、足りない写真等も出てくるかと思いますので、版権フリーの写真素材サイトも教えて頂ければ助かります。 こちらも幻想画廊さんにリンクされていないサイトがあれば、そちらをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

当方、一応お金を貰ってポスターを作りますけど、専門的な勉強をしたわけでも写真が好きなわけでもなく、友人知人から予算がないと拝み倒されて何となく作っています。 幻想画廊さんのページも拝見しましたが、「コラージュ」という分野ですから、それで検索してみるといろいろ出てきます。 私自身はこういったサイトを渡り歩き、何となく参考になりそうな物が有れば、まずまねをして作り方を解析し、そこから独自性を出していきます。 大きめの書店のパソコンのコーナーにはPhotoshop関係の本やデザイン集もおいてあるので、参考になりますよ。 素材は私は商業利用なので、買いますけど、今回のように商業利用でなければフリー素材もありますから、まずは自分がどういった物を作りたいか、考えを固めるのが先決です。 その意味で、時間があるとパソコンショップの素材集のコーナーで、見本を見たりしますけど、案外ヒントはこんなところにあると思います。

YellowBaby
質問者

お礼

早々の回答有難う御座います。 実はPhotoshopの講座でもないので、Photoshop関連の本を見て、その技法を短時間で覚えるのには、私には無理があります。 が、確かにヒントにはなりそうですね。 なるほど、目で探すより足で探した方が身にはなるかも知れません。 書店も巡ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.1

失礼ながら何からツッコんでいいのやら・・・。 あなたはデザイナーやアーティストではないのですか? それでイメージがわかないならそれまででしょう。 ポスター・カレンダーなんかの資料はそれなりに大きな本屋に行けばなんぼでもあります。 合成素材なんて思った物なんてフリーで見つけるなんて宝くじ級に難しい事です。 市販品(素材辞典など)でさえないのだから。 足りない素材は自分で撮ったり加工したりして作るのが当たり前じゃないですか? なんど読み返しても、自分で何か調べたり努力したり勉強したりする気概がみられません。 冷たいようですが、最低限のアドバイスはしましたのでせいぜいがんばって下さい。

YellowBaby
質問者

お礼

早々の回答有難う御座います。 デザイナーやアーティストではありません。 また、それを目指している訳でもありません。 PCスクールで学習したことを作品という形にしよう、とただそれだけの事です。 DTPやデザインを専門に学んでいる訳でもないので、写真のうまい使い方が分からない部分があります。 イメージを沸かせるために、プロの方の作品を色々みてみるのも手かと思い、質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • エプソンのフォトコンテストは合成もOK!?!?

    エプソンのフォトコンテストのネイチャー部門に、いくつかの画像から切り抜きを行い画像合成を行った作品は審査に上るかご存知の方はいませんでしょうか? 以下の作品は合成に見え、私もこのような方法で受賞できるならば、今年度の作品を合成写真で挑戦しようとおもっております。 [集団で食事中] http://www.epson.jp/katsuyou/photo/sanka/contest/gp/2014/gp_n.htm 同様の作品が他のフォトコンテストで問題提起されております…。 http://blogs.yahoo.co.jp/akirataka184/33521670.html ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • フォトショップで加工した写真をイラストレーターに配置したら・・・

    イラストレーター8.0で飲食店のメニューを作っています。 そこに貼り付ける写真をフォトショップで加工しています。 色を鮮やかにしたり、合成したり。。。 その加工した写真をイラストレーターに配置すると、 写真の画質がとても荒くなってしまうのです。 配置した写真のパターンは以下の通りです。 CMYKで解像度800×600のjpegファイル(画質7標準 ベースライン(最適化)をイラレに配置 →フォトショで見てるよりも色が濃いようにみえる。 →イラレ上で小さくサイズ変更→画質は荒くないが色がフォトショで見てるよりもやはり濃い。 CMYKで解像度100×80jpegファイル(画質7標準 ベースライン(最適化)をイラレに配置 →この大きさでそのまま配置したいのに、画質が荒い。 CMYKで解像度100×80EPSファイル(TIFF8bit、バイナリ、ハーフトーンスクリーンを含める、トランスファ関数を含める、 ポストスクリプトカラーマネジメント、画像補間方式にはそれぞれチェックあり)をイラレに配置 →EPSなので画像は荒いので、埋め込み方式に変更する→それなのに画質は荒い。 んーーーー どうすればいいのかまったく忘れてしまいました。 イラストレーターで126pt×100pt位の大きさで、 フォトショで加工したキレイな画質を保ったままの写真を 配置したいのです。 印刷は家庭用のプリンタなので、埋め込みでも何でもいいのです。。 どうすれば一番簡単なのでしょうか? さっきから色々試してて混乱してきました・・・。 誰か、教えてください!!

  • 神戸の風景のポスターを探しています

    神戸の風景写真(絵でもよいです)を題材としたポスターを探しています。しかし、東急ハンズやロフト、ジュンク堂などのお店にはなく、画廊をあたっても全く見つかりません。どなたか取り扱いのあるお店をご存知の方、あるいはそのようなものを見たことがあるという方がおられたら教えてください。

  • フォトショップを使いこなしたい

    フォトショップ4.01JがPCにはいってるんですけど、多少は独学で使っています。だけどもっと使いこなせるようになりたいです。どこかおすすめのサイトをご存じの方教えてもらえないでしょうか? 最終的に、マトリックスの弾丸をよけている合成写真が作りたいで~す。

  • ゴルチェ「ル・マル」ポスター作成者

    こんにちは。 結構マニアックな質問にあたるかもしれませんが、ご存知の方教えてください。 私はジャンポールゴルチェの男性用香水「ル・マル」の宣伝ポスターが大好きなんです。 上半身裸の男性と、水兵スタイルの男性がむきあって腕相撲するみたいに手をあわせているポスターです。 で、以前友人にこのポスターの作成者はCGなどで写真を加工する画家のような人だったと思う!と言われました。 ホモ?ともとれるようなマッチョな男性を扱う作品が多いとか。。。 この画家?写真家?のお名前や作品集などをご存知の方がいらっしゃったらぜひ!教えてください。 よろしくお願いします。

  • 映画、ビデオのポスターなどを見れるサイト

    映画をビデオになってから見ることが多いのですが、ビデオのパッケージのフェイス(前面の)写真、もしくはポスターの写真に心惹かれることが多いです。 パッケージやポスターにはよく、キャッチコピー(?)のような一言が書かれてたりもしますよね。(例えば・・・「グリーン・マイル」では『僕たちは今、この世で一番美しい魂を握りつぶそうとしていたーー』みたいな感じだったと思うのですが。) そういうコピーをチェックできたり、ポスターか、パッケージ写真付きで情報を見られるような映画サイトってないでしょうか? ご存知でしたら、ぜひ紹介してください!よろしくお願いします。

  • 社交ダンスのポスターを購入できるところは?外国人選手希望です。

    社交ダンスのポスターを購入できるところは?外国人選手希望です。 All postersやアマゾン.comも見てみましたが、 外国人選手の社交ダンスポスターとなると 選択肢がほとんどなかったので、 このようなポスターが買えるサイトあるいは店舗をご存知の方教えてください。 絵ではなくカラー写真希望です。 ちなみに上記写真が使われていそうなカレンダーも探してみたのですが、 Google検索ではいまいち見つけられませんでした。

  • 写真を業者にポスター印刷依頼するために必要なことは

    写真データ(jpeg)を部屋のインテリア用としてポスター印刷することを考えています。 ネットで検索すると、オンデマンド印刷でポスター印刷を扱っている業者が複数あることが分かり、印刷に必要な画像データを作成して入稿すればokとのことですが、データ入稿時にデータ形式などの決まりがいろいろあるようです。 その際、ほとんどのサイトでは入稿データ作成にイラレやフォトショを使用する前提で書かれているのですが、どちらも持っていません。特に写真データに対して文字や画像の特殊加工などする予定は無い為、最低限の条件(画像のCMYK変換や必要dpiの確保)ができていれば、イラレを使わずとも入稿できるのでは?と考えています。 イラレ等を使わなくとも入稿・できるものでしょうか。またはイラレなどを使わなければならない理由はありますでしょうか? ちなみに ・私はDTPや印刷関係は初心者です。 ・想定している業者では、入稿データの形式で「EPSの他、JPEG」もokとありました。 ・通常の写真ほどの鮮明さは求めておらず、そんなに気にならない程度のぼやけ等はokと考えています。 ・画像のCMYK変換は無料ツールで実現できています。 ・想定している実際の画像サイズは(4080px×2710px)になります。A3印刷の場合は約200~250dpiなのでそれほど問題ないかと思います。 宜しくお願いします。

  • ポスター作りのいい方法教えて下さい

    いま友達依頼のポスターを制作しています。 使用可能ソフトphotoshop7.0、illustrator10 大きさB4、作品はphotoshopで切り抜いた何枚かの写真をillustratorに貼り付け、文字やロゴをillustrator上で入力したいと思っています。知りたいのは貼り付ける方法です。 手順としては、photoshopで加工後写真の解像度、サイズをそれぞれそろえる→illustratorに貼る。で合ってるでしょうか?そして貼るときはコピペではなくて配置にした方がいいと聞きました。EPS形式に変換した方がいいとも聞いています、photoshopの写真1枚1枚をEPSにするのではなくて、完成したillustratorをEPSにするということでしょうか?それともphotoshopの写真を1枚のレイヤーにまとめてからレイアウトや配置を決めてそれを1枚どんとイラレにもってくのか、あ、これではあとでイラレ上で修正できないですよね…。ちょっとわかりにくい質問文ですね。一番一般的な方法を教えていただけたら、と思います…。

  • 水のポスター

    添付画像のような、水の写真のインテリア用ポスターを探しています。 「水 ポスター」等で検索かけると子どもが描いた「水を大切にしよう」などのポスターばかり表示されます(苦笑) 昔、オールポスターズっていうポスター専門の通販サイトがあってそこでは「水」「water」で検索しただけで結構いろいろ見つかったのですが、今はないようです。 こういう写真のポスターがネットで買えるお店をご存知でしたら教えてくださいませ。 Amazon等での検索ヒットのコツでもいいです。 よろしくお願いします。