• ベストアンサー

オ-ドトワレ

オ-ドトワレは香りは退化するものでしょうか?開封後、何年ぐらいまで使えるものでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

フレグランスは毎日違う香りを使っています。 ヘビーローテーションのトワレもありますが、ぜんぜん使わないトワレもまた多いです。 ですから、開封してから長い間たっているフレグランスを久しぶりに使うこともあるのですが うーん、1年で香りが変わってしまうってことはないです。 どのくらいもつかはメーカーによって違うんだと思います。 私の感じたところでは、昔タイプの香水は変質するのが早いようです。 最近のユニセックス系の香水は変質しにくいようですよ。 ただ、開封してしまうと成分の変化が始まるのは確かなので 量り売りの香水ってありますよね? ああいう香水は品質の保証ができないとカウンターの販売員のお姉さんは言っていました。  香りが退化というより、変質という方が正しいと思います。 未開封のものでも直射日光にさらされていたり、保存状態が悪ければ変質してしまいます。 色が濃くなって、量も少なくなっています。 そうなってしまえば本来の香りとは違っているのは間違いありません。

gaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Spur
回答No.1

1年くらいで使ってください。 とメーカ(ドイツにある、世界一有名なオーデコロン4711のメーカ)が言っていました。 ところで、「オードトワレ」の意味って知っています? フランス語で「トイレの水」です。(笑) 「オーデコロン」は? フランス語で「(Eau de Cologne)ケルンの水」です。 だから、ドイツのケルン市にある4711が発祥の地(メーカ)と言われています。

参考URL:
http://www.4711.com/