• 締切済み

あてつけを言う友人に対して

こんにちは。 私の33歳の友人の事なんですが、何かにつけてあてつけというか 嫌味を言います。 その友人は以前の会社での同僚で、現在は別々の会社に勤めています。 例えば、人間関係に耐え兼ねて数週間でその会社を辞めた友人Aに 対して「あたしも今の会社辞めて○○(友人Aが辞めた会社)に行こうかな」と言ったり。 他には、一緒に働いていた以前の会社で、上司に言い寄られて悩んでいた友人Bに対して 「この間、◎◎(以前の会社があった地名)で飲んだら××(言い寄って来ていた上司の苗字) って書いてあったボトルがあったんだけどさ~」などと言うのです。 最近はこの様な感じですが、過去に私もあてつけの様な事を言われて不快な思いをしました。 この友人と飲もうと日取りなどを決めている時の電話で、 「●●くん(以前の会社で私が好きだった男性で、上手く行かず、 最終的には辛い思い出として残っています)も呼ぶ?」と言われました(><) どうしてこの様な事を自分の友人に対して言うのか、理解できません。 次にこの友人がこの様な発言をしたら、どう接したら良いですか? ご意見下さい。お願いします。

みんなの回答

  • smile64
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.5

私は意図してそういう事を言っていると思います。 心が歪んでいますね。もしかしたらその友人は自分に自信がなかったり、幸せじゃなかったりするのかもしれません。だから何かにつけて、そのような嫌味を言ってしまっているのかも? しかし、だからといって、デリカシーのない発言を言っていいなどという事はありませんよね。 あなたはどこまでその友人の事を大切に想っていますか?これからも友達として付き合っていきたいと思っていますか? 私ならそんなプラスにならない友人ならお断りですが、でも私ならはっきりと言います。 友人に対してその事をはっきり言う事は、決して悪いことではありません。 むしろ、その友人の為なのです。そのままいったら、その友人は誰からも嫌われる人となってしまうでしょう。 このままその友人と友達として関係を続けたいのであっても、そうでなくても、ここは勇気を持って言うべきだと思います。 それで、もしもその友人があなたに言われた事に腹を立て、文句や愚痴を言ったり、反省しなかったり、聞き入れてくれなかったり、解ろうとしてくれなかったら、その時は友達をやめればいいのです。だって、そんな人に魅力ありますか? あなたは、あくまでもその友人を思って言っているわけですから。 それで、もしもその友人が自分を見つめ直し、反省しているのであれば、そのまま友人として付きあってあげればいいと思います。 あなたが友人に対して言う事で、何も失うものはありません。 ここは、勇気を持って、彼女の為にも、ちゃんと言ってあげて下さい。 それが、本当の友達というもんですから。 もしくは、あなたがその友人に深入りをせず、表面上だけの会話やお付き合いをするかです。 頑張ってくださいね!

yuna_star
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。 私を含め、言われた友人達はどちらかと言うと静かなタイプなので 「何も言い返して来ないだろう」と思っているのかも知れません。 アドバイス、参考にさせて頂きます。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

あんまり考えて喋って無いと思いますよ。 女性に多いですね、頭に浮かんだことをすぐ口に出しちゃう人って。 計算高いとか、人を陥れてやろうとするとか、陰で悪口言う人ですか? 言われた人にとっては、グサリと傷つく一言でも、彼女の中では単に関連した出来事だから喋っているようにもとれます。 プツリと縁を切ってもかまわないと思うけど、それでも友達の一人として付き合っていきたいのなら、せめて自分に対してだけ気遣ってもらうように仕向けたらいいです。 今回、上手く行かなかった好きな男性の話しをされてショックを受けました。 言ってしまいましょう。 「え~、なんであの人の名前わざわざ言うの?(シクシク泣くフリ)」 「すっごいグサッときた、一時間は立ち直れない…」 大抵は謝ってくれると思います。 もしくは彼の名前を出した理由を言うと思います。 困った言動の彼女だけど、なぜ人が傷つく発言をするのかについて知ることで、怖がったりせずに付き合っていけると思います。 何も考えてなくて、しかも相手が困っていることに気づかないのなら、ある意味において相手の弱点を察知する能力に長けている怖い特技の持ち主ですよね。 身近にいなくてヨカッタ…。

yuna_star
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこの友人は計算高く、陰口を言う事が多いです。 アドバイスを参考にさせて頂いて、今後の付き合い方を考えてみようと思います。

noname#84191
noname#84191
回答No.3

元の会社の同僚?ですよね。 学生時代の親友?でもないのでしょう?? 不愉快になるのが分かっているのに、まだ付き合っているのでしょうか? その様な人と飲みに行こうと言う気持ちが分かりませんが・・ 不愉快になる相手とは付き合わない・・同じ職場ならある程度は仕方ないでしょうが、今は元同僚です・・・ キッパリ縁を切ればそれで終わりの相手と思います。 何を悩んでいるのかの方が不思議です。

yuna_star
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後の付き合い方をちゃんと考えてみようと思います。

  • moka23
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.2

たまにいますねそういう人・・・ 本人は無意識に発言してるかもしれないけど周りを不快にさせてしまってるんですよね。 もしあたしならこんな対応しますが >「あたしも今の会社辞めて○○(友人Aが辞めた会社)に行こうかな」 ○○ならいいんじゃない?図太そうだし(笑) >「この間、◎◎(以前の会社があった地名)で飲んだら××(言い寄って来ていた上司の苗字) って書いてあったボトルがあったんだけどさ~」 それがどうしたの?(あくまで知らんふり) ひつこいようなら→え?もしかして言い寄られたかったの?残念だったねぇ(笑) >「●●くん(以前の会社で私が好きだった男性で、上手く行かず、 最終的には辛い思い出として残っています)も呼ぶ?」 え?ってかなんで今更前の会社のやつと会うの? なんか気分悪いから中止にする?(笑) こんな感じですかね^^ 人の態度を見ておもしろがってるような人なら 気にしてることを言われてもあえて全然平気!って態度をとると いいと思いますよ。

yuna_star
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス、参考にさせて頂きます。

  • usagi0918
  • ベストアンサー率35% (55/157)
回答No.1

なんだかすごい友達ですね・・・。少し距離を置いた方がいいとは思いますが。 そういうことを言う人って、 (1)悪気もないが、周りに気を使えない (2)多少なりとも意識的にやっている のどちらかの様な気がします。 一度キッパリと言った方がいいような気がしますね。

yuna_star
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂いて、今後の接し方を考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • このような友人との付き合い方

    こんにちは。 私には以前のバイト先が一緒で、お互いにその会社を辞めて別々の会社に勤める様になった現在も 付き合っている友人(女性・34歳)がいます。 その友人の良い面も知っているのですが、以下の様な事から少し距離を 置いた方が良いのではないかと悩んでいます。 ・私を含めた共通の元バイトの友人達の過去を数年経った現在でも 面白がってというか、皮肉の様な感じで話題にします。 例えば、友人Aが上司と不倫関係にあった事を友人Aの前で「久々に○○さん(不倫関係にあった上司)も呼ぶ?」 「この間前の会社の近くの居酒屋に行ったら○○さん(上司の苗字)と同じ名前のボトルがあったんだけどさぁ」と言ったり、 友人Bがその後の職場に恵まれず短期間で辞めてしまった事について、 「私も今の職場辞めて●●(友人Bが退職した会社)に行こうかなぁ」と言ったりするのです。 ・友人Cのお母さんが清掃のパートをやっていると話した時に、 その職種をバカにした様な口調で「嘘でしょ~?」と。 私の母も清掃のパートに就いていた事があり、とても頭に来ました。 ・その友人以外の仲間はタバコを吸わないのですが、食事に入った お店で当然かの様に喫煙席を指定します。他の仲間はそれ程タバコの 匂いなどを気にする方ではありませんが、「ごめんね」とか「本当に喫煙席でいい?」など配慮をするべきだと思うのです。 ・友人宅に「遊びに来ない?」と誘ってくれる事もあるのですが、 他の仲間や近所の方の事を「△△さんは手ぶらで来た」「人の家に上がるのだからもっとこういった気遣いをするべきだと思う」 と私に言って来るので、この先友人宅にお邪魔する事になったとしたらとても気が引けます。 この様な事から、悩んでいます。 特に一緒に働いていた時の、こちらとしては耳が痛くなる様な事や、 辛い思い出として残っている恋の話をいつまでも話題にするのには嫌気が差して来ています。 友人はどうしてこの様な事を言うのでしょう? また皆さんはこの様な友人にどう接しますか?

  • 距離を置きたい友人に借りたもの

    私には距離を置こうと決めた友人がいます。 その友人とは約4年の付き合いで、良い思い出もありますが、 その友人が頻繁に口にする私やほかの友人に対する嫌味・皮肉・当てつけの発言にもう耐えられなくなりました。 今までは共通の友人との関係もあり、この友人とも会っていました。 ですが、この友人から言われた嫌味などの発言を思い出すと落ち込んでしまい、これからの付き合いはもう限界です。 私はこの友人からスキーウェアを借りているのですが、 その返却をどうするかを悩んでいます。 正直もう短時間でも無理な程、会う事を躊躇してしまう気持ちです。 自分が貸して貰った物なので、ちゃんと会ってお礼と共に返すべきですよね…。 郵送でというのは失礼になると思いますか?

  • 友人にどう接したら良いのか分りません

    こんにちは。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私には年上の友人(35歳・既婚・4歳の子供がひとり)がいます。 以前勤めていた会社で同じ部署におり、お互いにその会社を辞めた 現在でも他の元同僚の友人を含めて交友が続いています。 この友人の以下のような発言が理解できず、悶々としてしまっています。 人の職業をバカにするような発言をします。 男性の職業について「そんな仕事バカでもできる」「もっと頭を使う 仕事じゃないと!」 などと言い、仲間のお母さんが清掃のパートをしていると話した時に「嘘でしょ?!」と。 仲間の過去の大切な話をばらしたり、何年も前のもう終わった事を いつまでも不自然に話題に出します。 ある友人が泣きながら打ち明けたという中絶経験や、家庭の金銭事情などを他の人に漏らします。 またある仲間が6年前に不倫をしていたのですが、 「○○さん(不倫相手)と今も連絡取っているの?」「この間居酒屋に行ったら○○さんと同じ姓のボトル見つけたよ。 ○○さんのじゃない?」「○○さんも呼んで飲まない?」 などと会う度に何かしら言われているようです。 また人間関係に悩んだ末に会社を退職した友人に対し 「今の会社辞めて△△(友人が退職した会社に行こうかな」と言ったりもします。 ある仲間が現在の彼氏と結婚を考えているという話に 「結婚したからって幸せになれるとは限らないよ!」と…。 結婚生活で大変な事も経験しているので、このような発言が出たのかと思います。 ですが幸せになろうとしている友達にもう少し言い方があるのではないかと思いました。 この友人からたまに「旦那とお金の事で言い合った」「もう家庭内別居でいいと思ってる」などとメールが来ます。 こんな事を想像するのは良くない事だと思いますが、人の気持ちを考えない発言はこういった夫婦関係が 影響しているのでしょうか? 一緒に働いていた頃から性格が強めの人には何も言わず、 おとなしい人にはガツガツした態度を取っていた印象があり、 人の蔭口も多かったです。 この友人と会う度に気持ちがどんよりしてしまうようになって、 今後の接し方に悩んでいます。 アドバイスをお願い致します。

  • この友人が理解できません

    皆さんからアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。 私には以前同じ会社に勤めていて、お互いに他の会社に移った現在でも 交友が続いている友人がいます。 友人は私より年上の35歳で、既婚・4歳になる子供がひとりいます。 普段は良くご飯などに誘ってくれて、冗談好きな明るい人です。 ですが彼女の言動にこれまで何度も怒りを覚え、付き合いを控えようかと悩んだ事があります。 その言動は以下のようなものです。 ・共通の友人が彼女にだけ打ち明けた話(中絶経験や家庭の金銭問題など)を私やまた別の共通の友人に話す。 ・共通の友人が5年前に不倫をしていた事を、本人の反応を楽しんでいるかのようにいつまでも話題に出す。 ・沖縄好きが高じて住み込みでバイトに行った友人に対し、その友人がいない席で「そんなバカな事をするなんて」。 ・共通の友人に直接「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」。 ・共通の友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでょ?!」。 ・人間関係で悩んだ末に会社を退職した共通の友人に 「私、今の会社辞めて○○(その友人が退職した会社)に行こうかな~」。 ・趣味でダンスを習っている私ともう一人の友人に「そんなもの(ダンス)をやったら、もし妊娠してたら流れちゃう」。 ・同僚時代に、別の同僚の体の事(胸の色や形)を男性バイトに漏らす。 ・男性の職業や生活を「そんな職業の人はだめ」「そんな仕事バカでもできる」などと見下す。 ・子供服を買い過ぎて旦那さんに怒られてしまう事があるとの事で、 「買い過ぎてしまった時は○○(私)や△△(共通の友達)から貰った事にしてあるから」。 同じ会社で働いていた時も、繁忙期で他の人達は休まないで出勤しているのにも関わらず、 この友人一人だけ旦那さんとの旅行へ行く為に休暇を取ったり、 性格が強い人には媚びるような発言をし、 大人しい人には結構きつい事を言っていた印象があります。 また会社の飲み会で、他の人達は代金を支払っているのに、 この友人だけ「上司は部下におごって当たり前」と代金を払おうとしなかった事もあります。 この友人と会う度に腹が立ったり、不快な気分になる事が多いです。 この友人は何故このような発言をするのだと思いますか? また、皆さんでしたらどう対応しますか?

  • 結婚してから友人の態度が変わりました

    こんにちは。 友人Aの事で悩んでいます。 私もAも37歳ですが、私は最近結婚しました。 はっきりはしませんが、その前後からAの態度に変化があったように思います。 例えば、私がパン教室に通うことにしたよ、と報告すると、えーなんでそんなめんどくさいことするの?と言われたり、とにかく何でもないことも否定から入ります… また嫌味を言われることも多々あります。 そんな人ではなかったので、最初は思い違いかと思ったのですが、たまにしか会わない主人も同じ事を感じていました。 不快に感じる事が多いため、距離を置いていますが、共通の友人も多く、仕事的にもからむため、完全に距離を置く事が出来ません。 どう付き合っていけばいいでしょうか? 同じような経験をおもちのかた、すいませんが、よろしくお願いします。

  • 友人に言うべきか否か(長文)

    以前から友人関係にある人の会社に引き抜かれ、 今、その友人Aと同じ職場で働いています。 Aとはかなり親しい仲ですが、職場では私の上司に当たります。 その会社はまだ成長途中という感じで、 いろいろ組織的に問題が多く、 不満を抱きつつ働いているスタッフが多いです。 特に私が今いる部署は、仕事が多岐にわたり多忙なのですが、 地味で雑用のような仕事ばかりで、 なかなか良い評価を得づらく、 一番を不満を強く抱いているスタッフが多いところです。 部署の仲間と食事をしに行ったりすると、 職場の愚痴がよく出てくるのですが、 Aに対する不満も最近話題にのぼるようになりました。 (上司としての資質を問うような不満です) 私は身内のようなものなので、 客観的に批評できないのか、 私があまり気にしていないことも 他のスタッフは気になるようで、 Aのことを酷評するのです。 多分、同僚たちは私をAの友人としてではなく、 同じ部署で同じ不満を抱く仲間として見ているから、 そうやって私に対してAに関する愚痴を言うのでしょうが、 私はどうしたらいいのか悩んでしまい、 日に日に気が重くなってきました。 同僚たちが言うAに関する不満は 一方的なものだったり、感情的なものではなく、 きちんと理に適っていて、客観的な意見なので、 悪口という感じではありません。 会社自体の組織作りに繋がるような内容なのです。 友人なので、Aが批判されているのを知らせて、 改善して欲しいという気持ちと、 友人だから、酷評されている事実を知られたくない、 という気持ちがあって、 うまく心の整理がつきません。 同僚たちは組織を変えたいという願望は持ちつつも、 すでに諦め気味で、自分たちの手ではどうすることもできない、 という気持ちでいるようなので、 もしかして、私からAに何か伝えてほしいのだろうか、 とも考えたりします。 でも、「ここだけの話」という軽い気持ちで 愚痴を言っているとしたら、 Aに伝えるのは同僚たちを裏切ってしまうような気がするし…。 組織の改善のためにもAに 同僚たちの意見を言うべきでしょうか。 ただの愚痴として聞き流すべきなのか、 Aに忠告(?)すべきなのか…。 こんな風に悩んでいることを 同僚たちにも相談できないし、 プライベートでも悩みを打ち明けたりする仲である Aにももちろん相談できなくて、 板ばさみのような状態で苦しいです。 どうしたらいいでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • この友人との付き合い方

    こんばんは。 私には年上の元同僚の友人(女性35歳・既婚・子供一人)の友人がいます。 その友人との付き合い方に最近悩んでいます。 フットワークが軽く「ご飯に行こうよ」「飲みに行こうよ」など誘ってくれて、とても明るく冗談好きで楽しい友人です。 ですが、少し信用に掛けてしまう行動があるんです。 ・別の共通の友人が彼女を信用して打ち明けたであろう話(中絶経験や家庭の金銭問題など)を 私や他の友人に話して来ます。 ・別の友人が5年前に不倫をしていた事を今でも話題に出します。(きちんと清算しています) ・一緒に働いていた時に、上司と飲みに行った際割り勘で皆支払っていたのにも関わらず「上司は部下におごって当然」と 一人だけ支払をしませんでした。後日上司から「次回はお金はいらないからね」と やんわり催促された事を「あんな上司」と悪口を言います。 ・スノーボード好きが高じてスキー場に住み込みでバイトに行った友人に対し「そんな働き方をするなんて」と。 ・ある友人に「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」と。 ・ある友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでしょ?!」と。 ……まだありますが、このように人の気持ちを考えてるのかな?と 疑ってしまう発言や行動が度々あります。 共通の友人達はこのような事をあまり気に留めてはいないようですが、 私は気になってしまいます。 できればこの先も良い友人同士でいたいと思っていますが、 彼女のこのような事をどう受け止めたら良いのか分らなくなってしまいました。 まとまりのない文章で申し訳ございませんが、アドバイスをお願い致します。

  • 自分に合う友人はいないのでしょうか・・

    最近、二年近く一緒に働く同期の仕事仲間で、何でも分かり合えると思っていた人と二人で飲みました。私は小さい頃父がアル中だったので酔っ払ってわけがわからなくなる人が大嫌いなのですが、彼女はよく飲みますが、酔っ払っても普通に話しているので大丈夫だと思ってました。 そして、以前、仲間と4人で飲んでいたときもそうだったのですが、彼女はとっても記憶力が良く、酔っ払うと、私が嫌な思い出として忘れたくて忘れかけていたことを話し始めるんです。みんなで飲んだときは、たまたまだと思っていたら、今回またされて、がっかりでした。 たとえば、以前勤めていた意地悪な同僚にいじめられていたこと。先日も「私はいじめられなかったのに、なんであなたにはあんなことしたんだろうね。」と話し始めたので、「私が嫌な気分になる話ならやめてね」と言いました。 私は上司や今の同僚からはすごく好かれている感じがあります。意地悪な人になりたくなくて、いつも後輩や同僚には優しく接しているつもりです。その人はちょっとおっちょこちょいで、失敗したり早合点しては、よく上司に怒られています。私は仕事はしっかり理解して、トップとしてしっかりやっているつもりで、そのため上司からも怒られることはありません。 同僚は、あなたは上司に好かれているからね、とよく言われています。その同僚は、酔っ払うと私の過去の悲しいことを並べては、なんであんなこと・・といいますが、私はもう終わったことで、今言われても再度思い出して傷つくだけです。しかも、とくに助けてもらった記憶もないので、「あの時、助けてくれなかったくせに」と逆に思ってしまい、同僚が憎らしくなります。一人で苦しんでいたので尚更です。 私は最初この人ならきっと合う、自分を分かってくれる、と思っていたのですが、また幻想でした。理想の友人って、見つからないものでしょうか。みなさんはどうですか。 心優しく、適当な距離を置いてつきあい、人を傷つけず、思いやりのある人、心から信じられる人。私は両親とも信頼関係がなく、寂しい思いをしてきたので、ちょっとでも嫌な事をされるとまた傷つくのが嫌なので、心にバリアを張って、自分からそれ以上仲良くならないようにしてしまいます。 類は友を呼ぶ、と言いますので、私もまだまだダメなのでしょうね。 これは他人に言ってはいけなそうな話だと分からない人や、人の家庭の話をどんどん他の人に話しちゃう人も苦手です。女性には多いんでしょうけどね。友人にそこまで求めなければいいのでしょうけれど、やっぱり女性同士って楽しいこともあるし、、いい友人ってどうやったら見つかるのでしょうか。一緒に勉強した、一緒に苦労した人だと、分かり合えるのでしょうか。 私のケータイにたくさんの名前がありますが、本当に信頼できる友人は一人いるかいないかだって思ったんです。一緒に食事や旅行に行っても疲れたり、嫌だなあって思ったり・・・。そんなことばっかりです。 だから、女友達といるよりも一人でいたほうがラクだって思ってきてしまって・・。 私は彼がいますが、嫌なことは言わないし、たとえ言ってもハッキリ「やめて」って言えるし、言っても関係が悪くなるとは思わないので、お互いいい距離で楽に生きています。女友達には嫌でも我慢してしまい、そこまで言えないかも・・。 この私の遠慮の違いが、友達関係を悪くしているのでしょうか?先ほどケータイに入ってる一人の信頼できる友人は、嫌な事は嫌だとハッキリ言ってくれる友人です・・。 どうしたら、この先素敵な友人が見つかるか、それとも今からでも周りにいる人と信頼関係が結べるのでしょうか。長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • この友人との付き合い方

    こんにちは。 昨日http://okwave.jp/qa4984466.htmlの内容で質問させて頂きました。 自分の気持ちとご回答を下さった方々の意見を参考に、 この友人と距離を置く決意をしました。 ですが最後にもう一度、皆さんのご意見をお伺いしたく投稿させて頂きました。 私が悩んでいる彼女の発言や行動は以下のようなものです。 ・別の共通の友人が彼女を信用して打ち明けたであろう話(中絶経験や家庭の金銭問題など)を 私や他の友人に話して来ます。 ・別の友人が5年前に不倫をしていた事をいつまでも話題に出します。(きちんと清算しています) ・一緒に働いていた時に、上司と飲みに行った際割り勘で皆支払っていたのにも関わらず 「上司は部下におごって当然」と一人だけ支払をしませんでした。 後日上司から「次回はお金はいらないからね」とやんわり催促された事を「あんな上司」と悪口を今でも言います。 ・スノーボード好きが高じてスキー場に住み込みでバイトに行った友人に対し「そんな浮ついた事をするなんて」と。 ・ある友人に「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」と。 ・ある友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでしょ?!」と。 ・人間関係で悩んだ末に会社を退職した友人に「私、今の会社辞めて ○○(その友人が退職した会社)に行こうかな~」と。 ・彼女のご近所の方が不妊治療中との事で「それ(子供ができない苦しみ)は分らないけど」と。 ・趣味でダンスを習っている私ともう一人の友人に「そんなもの(ダンス)をやったら、もし妊娠してたら流れちゃう」と。 彼女とは比較的自宅が近く、その為に共通の友人達よりも良くご飯などに誘ってくれます。 それは嬉しいし、彼女は明るく良い所もあります。 ですが、このような彼女の発言を思い出して怒りが沸々と湧いて来る時があるんです。 やはり、皆さんでしたら付き合いをやめますか? 気持は距離を置くと固まっていますが、もう一度皆さんのご意見を聞きたいです。 お願いします。

  • 自分に好意を寄せる同僚が嫌いになってしまいました

    少し好意のあった同僚男性Aがいたのですが、相手が私の事を好きらしいということを別の同僚男性から聞きました。 そこまでは良かったのですが、どうやら会社同僚B~Z、一部上司、一部取引先の人にまでAは私の事を好きだと言っているらしく、色々な人から「Aのことどう思う?」だの「付き合っちゃえば?」だの軽い感じで言われ続けとても不快でした。 このことで一気にAのことが嫌いになり、(不信感?)その後告白されましたがお断りしました。 しかしAは諦めたくないといい周囲にもそんな感じで、私は相変わらず同僚たちのネタのようです。 Aの全てが受け付けなくなってしまい、気持ち悪いほどです。憂鬱で会社に行きたくないとまで思ってしまいます。 ここでお聞きしたいのは、Aへの対処法ではなく、私の気持ちをわかっていただける方はいらっしゃいますか?ということです。 友人に相談しても、好意を持たれて嫌いになるなんておかしいとか、そこまで憂鬱になることじゃないし、酷いのではという意見でした。 私自身もなぜそこまで嫌な気持ちになるのかよくわからないんです。 昔から、周りを巻き込んで好きだと好意を寄せてくる異性に対して不快感を持ってしまうことが多々あります。 どなたか心理分析していただけませんか?