• 締切済み

あてつけを言う友人に対して

こんにちは。 私の33歳の友人の事なんですが、何かにつけてあてつけというか 嫌味を言います。 その友人は以前の会社での同僚で、現在は別々の会社に勤めています。 例えば、人間関係に耐え兼ねて数週間でその会社を辞めた友人Aに 対して「あたしも今の会社辞めて○○(友人Aが辞めた会社)に行こうかな」と言ったり。 他には、一緒に働いていた以前の会社で、上司に言い寄られて悩んでいた友人Bに対して 「この間、◎◎(以前の会社があった地名)で飲んだら××(言い寄って来ていた上司の苗字) って書いてあったボトルがあったんだけどさ~」などと言うのです。 最近はこの様な感じですが、過去に私もあてつけの様な事を言われて不快な思いをしました。 この友人と飲もうと日取りなどを決めている時の電話で、 「●●くん(以前の会社で私が好きだった男性で、上手く行かず、 最終的には辛い思い出として残っています)も呼ぶ?」と言われました(><) どうしてこの様な事を自分の友人に対して言うのか、理解できません。 次にこの友人がこの様な発言をしたら、どう接したら良いですか? ご意見下さい。お願いします。

みんなの回答

• smile64
回答No.5

私は意図してそういう事を言っていると思います。 心が歪んでいますね。もしかしたらその友人は自分に自信がなかったり、幸せじゃなかったりするのかもしれません。だから何かにつけて、そのような嫌味を言ってしまっているのかも? しかし、だからといって、デリカシーのない発言を言っていいなどという事はありませんよね。 あなたはどこまでその友人の事を大切に想っていますか?これからも友達として付き合っていきたいと思っていますか? 私ならそんなプラスにならない友人ならお断りですが、でも私ならはっきりと言います。 友人に対してその事をはっきり言う事は、決して悪いことではありません。 むしろ、その友人の為なのです。そのままいったら、その友人は誰からも嫌われる人となってしまうでしょう。 このままその友人と友達として関係を続けたいのであっても、そうでなくても、ここは勇気を持って言うべきだと思います。 それで、もしもその友人があなたに言われた事に腹を立て、文句や愚痴を言ったり、反省しなかったり、聞き入れてくれなかったり、解ろうとしてくれなかったら、その時は友達をやめればいいのです。だって、そんな人に魅力ありますか? あなたは、あくまでもその友人を思って言っているわけですから。 それで、もしもその友人が自分を見つめ直し、反省しているのであれば、そのまま友人として付きあってあげればいいと思います。 あなたが友人に対して言う事で、何も失うものはありません。 ここは、勇気を持って、彼女の為にも、ちゃんと言ってあげて下さい。 それが、本当の友達というもんですから。 もしくは、あなたがその友人に深入りをせず、表面上だけの会話やお付き合いをするかです。 頑張ってくださいね!

yuna_star
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。 私を含め、言われた友人達はどちらかと言うと静かなタイプなので 「何も言い返して来ないだろう」と思っているのかも知れません。 アドバイス、参考にさせて頂きます。

• toturenzu
回答No.4

あんまり考えて喋って無いと思いますよ。 女性に多いですね、頭に浮かんだことをすぐ口に出しちゃう人って。 計算高いとか、人を陥れてやろうとするとか、陰で悪口言う人ですか? 言われた人にとっては、グサリと傷つく一言でも、彼女の中では単に関連した出来事だから喋っているようにもとれます。 プツリと縁を切ってもかまわないと思うけど、それでも友達の一人として付き合っていきたいのなら、せめて自分に対してだけ気遣ってもらうように仕向けたらいいです。 今回、上手く行かなかった好きな男性の話しをされてショックを受けました。 言ってしまいましょう。 「え~、なんであの人の名前わざわざ言うの?(シクシク泣くフリ)」 「すっごいグサッときた、一時間は立ち直れない…」 大抵は謝ってくれると思います。 もしくは彼の名前を出した理由を言うと思います。 困った言動の彼女だけど、なぜ人が傷つく発言をするのかについて知ることで、怖がったりせずに付き合っていけると思います。 何も考えてなくて、しかも相手が困っていることに気づかないのなら、ある意味において相手の弱点を察知する能力に長けている怖い特技の持ち主ですよね。 身近にいなくてヨカッタ…。

yuna_star
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこの友人は計算高く、陰口を言う事が多いです。 アドバイスを参考にさせて頂いて、今後の付き合い方を考えてみようと思います。

noname#84191
noname#84191
回答No.3

元の会社の同僚?ですよね。 学生時代の親友?でもないのでしょう?? 不愉快になるのが分かっているのに、まだ付き合っているのでしょうか? その様な人と飲みに行こうと言う気持ちが分かりませんが・・ 不愉快になる相手とは付き合わない・・同じ職場ならある程度は仕方ないでしょうが、今は元同僚です・・・ キッパリ縁を切ればそれで終わりの相手と思います。 何を悩んでいるのかの方が不思議です。

yuna_star
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後の付き合い方をちゃんと考えてみようと思います。

• moka23
回答No.2

たまにいますねそういう人・・・ 本人は無意識に発言してるかもしれないけど周りを不快にさせてしまってるんですよね。 もしあたしならこんな対応しますが >「あたしも今の会社辞めて○○(友人Aが辞めた会社)に行こうかな」 ○○ならいいんじゃない?図太そうだし(笑) >「この間、◎◎(以前の会社があった地名)で飲んだら××(言い寄って来ていた上司の苗字) って書いてあったボトルがあったんだけどさ~」 それがどうしたの?(あくまで知らんふり) ひつこいようなら→え?もしかして言い寄られたかったの?残念だったねぇ(笑) >「●●くん(以前の会社で私が好きだった男性で、上手く行かず、 最終的には辛い思い出として残っています)も呼ぶ?」 え?ってかなんで今更前の会社のやつと会うの? なんか気分悪いから中止にする?(笑) こんな感じですかね^^ 人の態度を見ておもしろがってるような人なら 気にしてることを言われてもあえて全然平気!って態度をとると いいと思いますよ。

yuna_star
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス、参考にさせて頂きます。

• usagi0918
回答No.1

なんだかすごい友達ですね・・・。少し距離を置いた方がいいとは思いますが。 そういうことを言う人って、 (1)悪気もないが、周りに気を使えない (2)多少なりとも意識的にやっている のどちらかの様な気がします。 一度キッパリと言った方がいいような気がしますね。

yuna_star
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂いて、今後の接し方を考えてみようと思います。