• ベストアンサー

HP作成ソフトのおすすめはありませんか?

仕事用にHPを作成したいのですが、安価で使い勝手の良いソフトはありませんか? 以前はホームページ○ルダーを使っていたのですが、個人的に使いずらいと感じた上に、いかにも素人が作成したような内容にしか作る事ができませんでした。専門家が作成しなければどのようなソフトを使って作成しても似たような結果になってしまうのでしょうか? ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ホームページ○ルダー8です。。。(^^; ビジュアルな編集画面では、結局のところ限界があります。 私も、当初、素人っぽくなってしまうので、悩みましたが、 現在は、専門家?の人たちが、無料で配布しているテンプレートを カスタマイズして使用しています。 ですので、かなりプロ?っぽく、満足しています。(^^; やはり、「言語(ソース)」レベルで編集しないと、プロっぽくなりません。 たいてい、CSSを使用していますので、その意味が理解できないと、 使用することも、カスタマイズすることもできません。 ということで、大変ですが、CSSの勉強は必須と思います。 私も、3冊ほどCSSの参考書を買って、なんとか、カスタマイズできる程度になりました。 たぷん、みなさんも、そのような努力をされていると思いますので、 大変ですが、プロっぽいサイトをご希望でしたら、ちょっとがんばってみたらどうでしょうか。。。(^^;

tarakichi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 何事もそう簡単に、という訳にはいかないのですね。 大変参考になりました。勉強してみます。

その他の回答 (4)

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.5

上を目指すなら絶対Dreamweaver+HTMLなどの言語の知識の勉強です。 ビルダーを使うとどうしても「ビルダーくさい」ページしかできないのがイヤです。 ※「あ、ビルダーくさい」って思うHP見つけたらソース見て下さい。(ファイルメニュー>表示>ソース) そしたら必ず上から4行目あたりに、 <META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 7.0.1.0 for Windows"> とわかりやすくかかれてますからw とりあえずDreamweaverでテーブル組レイアウトを覚えて、そこからさらに勉強するといいでしょう。 私はいろんな事情のため約2日(半徹夜)で最低限覚えました。 カッコイイHPがあればそれを保存してDreamweaverで開けば全てわかるというステキな作例集がネットに山盛りあるわけですしw ビルダーを否定するわけではありませんが、素人の域を超えようと思うならDreamweaverがオススメです。 ※実はこないだまぁまぁなデザインのHPを友人に見せられて「これビルダーで作ってるって言ったら信じる?」と言われ驚きました。 ビルダーでもセンスがあればどうにかなるもんだなぁと関心させられました。

tarakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかくもっと知識をつける必要がありますね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.4

>仕事用に 大量作成で効率よく行いたいというなら最初の投資は不可欠だと思うんだけどどうなのかな。 そういう意味ではDREAMWEAVERで確定だと思うんだけど。。。 単に「美しく作りたい」だけならテキストエディタで細部まで調整する方をオススメするよ。 単に道具なだけだから ○○を使えば誰でも○○ みたいのは・・・使う人次第。

tarakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われることはもっともです。 もっと勉強してみます。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 素人が作成したような内容にしか ソフトのせいにしないようにしましょう。w 要するにセンスです。 いくらプロが使うソフト(多くは Dreamweaver ですが)を使ってもデザインセンスがなければ出来上がったものは垢抜けしない、いかにも「素人が作った」Webページになります。    作成はビルダーで十分だと思います。 ネット上でデザインの気に入ったものを多く見て色使い(素人は原色が多い、プロは淡い色使いが多いようです)写真の入れ方、写真を写すときは光の当たり具合etc、etc・・・・・ これを研究してください。      尚、Dreamweaver はビルダーより使い方が難しいですよ。 (買ってももてあますかも??)

tarakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトを悪くいうつもりはなかったのですが、何分ビルダーしか使ったことがなかったもので・・・。 これから勉強してみます。 ありがとうございました。

  • mochitora
  • ベストアンサー率28% (78/272)
回答No.1

>どのようなソフトを使って作成しても 似たような結果になると思いますよ。 ソフトに付属するテンプレート通りに作ったり、 おまけの素材を使いまくったりすると、 一瞬に安っぽくなってしまいます。 どんなソフトを使っても、 上手な人は上手に、下手な人はそれなりに、 となってしまうと思います。

tarakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テンプレートや素材等・・・安っぽくなる・・・そう言われるとそうかもしれませんね。 色々と勉強してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • したい機能のあるホームページ作成ソフトは?

    営業宣伝用に個人でホームページ(以下HP)を作成しその中で自社のHPに リンクするようにしたいのでこれからHP作成をしようと考えています。 今回が、初めてのHP作成になりますが、同じ作るのなら 画像が移動したり、 消えたり現れたり、重なったり、音(ミュージック)が出たり、誰が見ても 興味を持っていただける、HPにしたいと思っています。 ホームページビルダーver6は、持っているのですがこのソフトに限らず 上記させていただいた事ができる、HP作成ソフトなどありますでしょうか? 以前、自宅ワークで専門の○○○ソフトを使って専門的なHP作成業務が出来る 方を募集していたのですが、そのソフトの名前も忘れてしまいましたがその ソフトが希望する機能があったのかどうかも分かりません。 HTMLを覚えるのが通常かもしれませんが、今からおぼえてしているとかなり時間が掛かってしまいますので安易な考えかもしれませんがHP作成ソフトにそのような機能があるものがあれば購入しようと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • HP作成について

    HP作成のフリーソフトで一番使い勝手が良さそうなものを教えてください。 あともしよろしければ、 素人が、自分で作る場合とフリーソフトを使用する場合の メリット、デメリットがあったら教えてください。 PS  10年ほど昔、タグ打ちで非常に簡素なHPを作った事がありますが、 ほぼ素人の状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 無料HP作成ソフト

    以前ホームページビルダーの操作の仕方を教えてもらいました。 ソースを書かないでも簡単にHPを作成する事ができましたが、あのソフトは買わなければいけないものですよね。 それで、無料で使用できる簡単に作れるHPソフトみたいのはありませんでしょうか?(ソース記入なし) ヤフーのジオシティーは、ソース入力で私にはとても難しすぎてしまいます。

  • HP作成

    HP作成ソフトについてお聞きしたいのですが、 ホームページビルダーとドリームウェーバーは どのような機能の違いがあるのしょうか?web作成の仕事をしている人にビルダーで作ったページは見る人が見ると、つくりがドリームウェーバーで作るよりも、素人っぽく、ビルダーで作ったな、ってわかるよ。っといわれました。本当でしょうか?どのような違いがあるか教えてください。

  • HP作成ソフトについて

    近いうちに、自分のHPを作成したり、ネットショップを開店したりしようと思っています。その場合HP作成ソフトを「ネットショップ・オーナー」か、「ホームページビルダー10」にしようと思っていますが、どちらのソフトが良いのでしょうか? またその他に良いソフトがあれば教えて下さい。

  • ソフトを使ってのHP作成について

    IBMのホームページビルダー10ライト(version10.0.2.0)で初めてHP作成に挑戦しました。なんとか@niftyhomepageに転送できて一応形になったですが、やりたくて出来ない事があります。 サムネイルを作成してクリックし写真を拡大させたいのですが、 何度も作業してもどうしても失敗してしまいます。 編集画面で作業した後、プレビュー画面でサムネイルをクリックすると拡大写真の方に飛ぶのですが、niftyへ転送後はサムネイルをクリックしてもniftyホームページへ飛んでしまいます。 私の作業方法が悪いと思いますが、どなたか同じソフトを使っている方か、HP作成に詳しい方で教えて頂けたら、とても助かります。 このソフトの会員登録して問い合わせしようとも思いましたが、PCに同梱のソフトで認証番号登録とか出来なくて、、、 当方、HP作成は超初心者なので宜しくお願いします。

  • HP作成で教えて下さい

    HPで上下スクロールさせるとメニューが追いかけてくるのを見つけました、 現在持っているHP作成ソフトはホームページビルダーなのですが、このソフトでは作る事が出来ません、 どのソフトを使うとこのようなHPが作れるか教えて下さい 宜しくお願いします http://www.baseballnews.jp/

  • ホームページ作成のお勧めソフトを教えてください。

    ホームページ作成に挑戦しようと思います。現時点では、初心者以下ですが、やるからには、勉強して満足いくHPを作りたいです。そこでホームページ作成をお仕事にしているプロの人たちが使っているソフト名を教えてください。

  • HP作成について

    職場でHPを作成しています。 HP作成についての知識は、素人以下です。 HTMLで作成することなんてとても無理です。 職場では   マイクロソフト社 フロントページ 2000(くらい) を使用して、作成しているのですが、凡人以下の俺には使用が困難です。  だから、   ホームページビルダー 試用品(無料バージョン) を使用して、作成したいと考えています。  基本的に、ホームページの作成ソフトは、    必要な部分をHTMLに変換するソフト と認識しています(違うのかもしれませんが)。  それ以外は、機能の違いが多少ある程度のものです。  お願いです。  (1) ホームページビルダーを使用してホームページを作成の欠点等をご教授願います。  (2) フロントページの欠点も  (3) 使用したい機能をHTMLに変換してくれるHP(ビルダーがあれはいらないのですが一応) をご教授願います。   

  • HP作成について

    最近HTMLやFTPなどを利用し始めた初心者です。 今まで手打ちでHTMLなどを作成してFTPを通してサーバーにアップロードしていたのですが、個人のHPを作成する上でHPを作成するソフトを用いたほうが効率がいいのでしょうか? また、そのようなソフトで優良なのがありましたら教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう