• ベストアンサー

外国人に話し掛けられたとき

家の洗濯機が壊れてしまったので、夜9時半頃、家のすぐ近くのコインランドリーに行きました。入り口に、これから入ろうとしているらしい若い外国人男性(私は全然人種に偏見はありませんが、説明のために一応書きますが、黒人でした)が立っていました。私が入ろうとすると、道を空けて、「ハーイ」と言いました。私が「まあ、日本人同志でも、どうも、くらいは言うだろうから、外国人だからって無視したら失礼よね」と思い、「ハーイ」と返しました。すると、「HOW ARE YOU?」それに答えると「英語うまいね」「洗濯?」などと、必要以上に次々英語でフレンドリーに話し掛けてくるのです。 そのときは、適当に打ち切りましたが、もし、今後こういうことがあったら、どうしたらいいだろうと、英文科卒業約10年目にして初めて思い悩んでしまいました。こういう時って、最初から無視した方がいいのでしょうか? でも、私ももちろん、街でナンパされたりしたら、日本人だろうが外国人だろうが最初から無視しますが、家の近所だし、道を譲ってくれたわけだし、例えば日本人のおじさんだとしても「おう、わりいわりい、じゃまだったな」くらい言うと思うんですよね。それに対しては「どーも」くらい答えますよね? それなのに、外国人だから無視って言うのもヒドイかなと思うのですが・・・。でも、私が答えることにより相手に何かを「期待」させてしまうのなら、最初から無視した方がお互いの為とも思うし・・・。 今後こういうシチュエーションのときは、どうしたらいいと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは♪ 外国人さんにはなしかけられちゃったんですね~~~。 英文科卒ですか!!では心強いではないですか~~~。 私だったら、英語のトレーニングにもなるし??話しかけられたら 答えれる範囲で、頑張って答えるようにします。 でも、あまりにもつっこんだ質問(どこに住んでるの?とか)や あまりにもフレンドリーすぎる態度だったら、さすがにこわいので そこそこにじゃあまたね~みたいな感じで、話しを終わって帰ります。 どちにしろ、コインランドリーにいてる間は、そこを動けないので しゃべっちゃうかな・・ >でも、私が答えることにより相手に何かを「期待」させてしまうのなら、最初から無視した方がお互いの為とも思うし・・・。 そのへんが難しいですよね~~。 明らかにナンパ目的かどうかの判断は・・・ まあ、一応いい人だと信じて話してみて、しゃべってるうちに ??おかしいぞ??と思ったらすぐに逃げる!!これしかないかも。。 こんなんで参考になったでしょうか・・

noname#63648
質問者

お礼

ほんわかしたメール、ありがとうございました! 気が楽になりました。 そうでしたね。「あいさつ」以上に話し掛けてきたら、こっちからバイバイって言えばいいんですね。失礼の無いように、明るく・・・。向こうが言ってくれることばかり期待していました。 とても参考になりましたよー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Momozo
  • ベストアンサー率43% (51/118)
回答No.6

こんにちは。 イギリスとアメリカに滞在したことがあります。 住んでみて思ったことはsmiledriveさんも言っておられる様に 多少の会話は挨拶程度のことで、見知らぬ人ともします。 例えば、バスを待っている間とか、病院の待合室とかでも。 で、順番が来たら「バ~イ」と行ってしまっても全然OKです。 相手にとっても「その場」のこと位です。 無視はかなり失礼だと思います。 もし話すのがイヤなら、目があったらニコッとする位でいいのでは? 日本でなら「あ、英語が分からない人なのかな?」と思うかも。 先日ワタシもある所で困っている外国人の方がいて他に英語が分かる 方がいそうにも無かったので話し掛けてイロイロ教えてあげた後 なんだか話がはずんでしまって、「今度家に遊びに来てよ!」と 名刺を頂きました。未だメールも出さずそのままになっていますが・・・。 そんなに考えこまなくてもイイと思いますよ!

noname#63648
質問者

お礼

考え込まなくて大丈夫ですかー。ほっとしましたー。ほんとに考え込んでいたもので。 そうそう、分からないことを教えてあげるとかだと、わかりやすくていいんですけどね。でも、名刺までもらっちゃったなんてすごい経験ですね。そういうきっかけで親友になっちゃったりして! そういうのもいいですね。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12387
noname#12387
回答No.5

英国在住のものです。 日本人と比較するからヘンなんですよ。 日本人は見知らぬ人とコミュニケーションとるのがイマイチ苦手です。 が、外人(ステレオタイプでいう国籍もさまざまですが)にとっては、多少の会話は挨拶のうちなんですよね。 礼儀的に考えても、むこうにとってもあなたは「見知らぬ人」。でも彼はフレンドリーに話し掛けてきてくれているんだから、こっちが無視するのはとんでもないくらい無礼です。 話したくない場合は、態度で示すのが効果的です。向こうもそれを悟ってくれます。(無視はさすがにマズイ)

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、日本人と比較しているわけではありません。実はですね、もとはといえば、知らない外国人にしつこくされた(学生時代、学校名をしつこく問われて、学校名くらいいいかと思って答えたら、ナント数日後校門前で立って私を待っていた、など)経験があるので、どうしても偏見を持ってしまうのですが、「偏見を持ってはいけない!」とみずからに言い聞かせる一環として、「同じ人間だし!」と思うことにした、という意味です。コミュニケーション方法が日本人と一緒とかそんなふうには思っていません。 質問したコインランドリーでの体験のときは、もちろん態度で示したのですが、分かってもらえなかったみたいです。 でも、NO.1さま他の御意見を聞き、はっきり明るく「バーイ」とかって言えばカドも立たないし、いちばんいいかも、と気付きました。 でも、NO.5さまのような、向こうに在住の方にまで、無視はまずいっていう御意見を頂き、「気安く答えちゃって、何かを期待させたみたいで、まずかったかなー?」という後悔が吹き飛びよかったです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.4

うーーん、もう日本語ででも話しかける! よくスーパー銭湯とか行くとおばちゃんが外国人の方に日本語だけで世間話をしようとしてて、なかなかほほえましいと思いましたが。 必要以上に話しかける、というのも、向こうにしてみたら普通程度に話しかけてるつもりだと思いますからねぇ。 私は...話しこんでしまうタイプです。ちなみに。(日本人にもそうだから、必要以上に話しかけるやつ、と思われてるかも...)

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 話しちゃう方が多くて安心しました。 私ももういい歳ですので、生娘のように? 用心しまくらず、多少は余裕を持って接してもいいかも知れないですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6752
noname#6752
回答No.3

こんばんは。 私も皆さん同様に話をしちゃいますよ。英語がほとんどしゃべれないのになぜか 話かけられる率が高いんですが、せっかく話かけてくれてるのだからここぞとば かりつたない英語ですが話してます。 ただ雰囲気的に怪しい方向に話がいきそうだったりすると「夫がいる」とか 「父親と待ち合わせをしている」とか嘘をついちゃいます(笑)友達だと「一緒に 行ってもいい?」のような展開になると困るので・・・。 話したくない時はMDを聞いたりするかな。 いかにもナンパ目的とかじゃなさそうなら、せっかくですし会話を楽しむのも いいと思いますよ。いらぬ期待をさせないように曖昧な返事はせず、きちんとした 意思表示は必要ですが・・・。 日本人でも怪しい雰囲気って(笑)すぐにわかりますよね。そのへんさえ気をつ ければ外国人だからって身構えず、話相手になってもいいんじゃないかな? あくまでも自分で見極める必要がありますが、私ならこうするよって感じでアドバ イスさせていただきました。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。怪しいor not を見分ける目って大切ですよね。 私はかなーり「君子(じゃありませんが)危うきに近寄らず」「石橋を叩いて渡る」派なのですが、必要以上の用心しすぎないようにっていうのも気を付けます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6148
noname#6148
回答No.2

こんばんは。 私なら、「英会話の勉強になる!」と思って、よろこんで話をしちゃいますよ。(英語はほとんど話せませんが) 外国人の方はこういうところ、ありますよね。せっかく話しかけてくれてるんだから、できるだけ答えてあげたいなと思います。 あまりに怪しそうだったりすると無視しますが。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外国で道を聞かれる?

    人種的に日本を含むアジア人の方(私もです。日本人です)に質問です。 (1)旅行中など、外国で道を聞かれた経験がありますか?  経験のある方は、聞かれた国(地域)、聞いてきた人の見た目の人種を教えて下さい。 ↑おおざっぱに、白人、アジア人、などの言い方でけっこうです。 (2)道を聞かれたのは、その地元の人間だと思われたからだと思いますか?   また、どういった人種だと思われたと思いますか? わからない場合はわからないとお答えください。 (3)外国でも日本でも、ご自分が道を聞くとき、どうやって聞く相手を選びますか? 私は何度か道を聞かれた経験があるのですが、「なぜ外国で聞かれたんだろう、話す前に選ばれるのだから、外見にポイントがあるのかなあ?」と思ったので参考にしてくて皆さんの経験をアンケートします。 現地人に見えたのでしょうか? 服装とか、その地域の特長とか、私の疑問解明の手がかりになるようなことがあれば、それも教えて下さい。 おねがいします(^ー^)

  • よく外国人に道を聞かれます。

    私は日本人には道をあまり聞かれないのに、外国人には何故か道を聞かれます。必ず日本語で聞いてくれるので聞かれる分のはいいのですが気になりました。 外国の方はどんな人に声が掛けやすいのでしょうか?特に韓国人や黒人の方によく声を掛けられます。

  • 街中で黒人に話しかけられます

    神奈川県に田舎から出てきたのですが、 黒人によく声を掛けられます 道を聞かれるのかと思い、最初は返答したのですが ナンパだったようで、ずっと後を付けられてしまいました。 正直とても怖かったのですが、違う黒人の方にも声をかけられます。 怖いので無視するようにしているのですが 逆上して、殴られたり刺されたりしないかが不安です。 神奈川の横浜や自分の住んでいる普通の駅でも声を掛けれれます。 電車の中でも声をかけられたりするのですが、 何か自分にいけないところがあるのでしょうか。 裏道などは通ってないです。 田舎者だとバレてるから? 短パンだから? ヲタクっぽい? 私が外国人に慣れてないだけで普通なのか。。。 ちなみに日本人には声かけられません。 一時間に一本しか電車がこないような町のような村のようなところから上京してきました。助けてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 外国人の方とお付き合いしたい!!

    外国人の方とのお付き合いを望んでいる者です! とは言いましても、まずは知り合いたいんです。どうか日本で外国人の方と知り合えるような場所、方法を教えてください! 今現在、日本に住む外国人の知り合いも数人いて、その人達のお友達を紹介してもらったりもしているのですが、どうしても人種が偏っている状態なんです。私はいろんな方とお話をしてみたいんです。特に黒人の方と知り合いになりたいと思っています。 なぜか私は、日本の方と話すとき”こんなこと言ったらどう思われるかな”とか”相手の言ってることは本意なのかな””嫌われたくない”という思いが先立って自分の気持ちも分からなくなるときがありました。しかし、以前旅行先で知り合ったアメリカ出身の人と片言の英語で話をしてると、すごく心を開けて思ったことを口にでき、育った国も環境も違う相手と知り合ったばかりなのに気持ちよく会話を楽しめた経験をしました。そのとき知り合った方とは今も連絡をとってます。その時から外国の方との会話を楽しむようになりました。 街で外国人の方に話しかけに行くというのも一つかもしれませんが、危険が伴いそうで怖いというのも正直な気持ちです。どうかわりかし安全な知り合い方や、外国人の方(特に黒人の方)が集まったりさせるようなサークルや活動、お店の探し方等ご存知の方教えてください。宜しくお願いします!!

  • 外国人に対する偏見差別調査

    もう少しアンケート実施数を増やしたいため再度アンケートをとらせていただきます。どうかご協力ください。 今、日本人の外国人に対する偏見や差別問題に興味があり、そのことに関するレポートを作成したいと考えています。 そこでみなさんの意見を聞かせてほしいです。 外国人というひとつの大きな枠で調査したいため、人種、国籍、などは考えず、外国人に対してもっているイメージを教えてください。 どうかできるだけたくさんの方のご協力よろしくお願いします。 ※外国人=あなたがあなたに思い描いた姿で考えてください。人種、黒人、白人、などあなたの思い描いた姿でお答えください。 質問内容 (1)頭の中でイメージしてください。歩いていると前から外国人(黒人、白人、男性、女性などは考えないでください)が歩いてきます。さてあなたはどのように思いますか?できればその理由を教えてください。 a.怖いと感じる b.何も思わない c.怖くない (2)頭の中で考えてください。あなたが住んでいる隣に外国人(黒人、白人、男性、女性などは考えないでください)、が引っ越してきました。あなたはどう思いますか?できればこれも理由を教えてください。 a.いやだ b.怖いと感じる c.何の思わない どうかご協力よろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 外国人と付き合いたいけど・・・

    以前ヨーロッパに行った時に、外人の人が好きになってしまいました。 外人と付き合う方法なんてないのでしょうか? 英語は喋れません・・・。 それに、英語を勉強したいですがそんな暇もないです。 日本で、外国人が多いところでナンパとかも考えましたがそんな勇気もありません・・・。 何か方法はないでしょうか?ご教授お願いします。

  • 日本在住の外国人と友達になる

    黒人白人アジア人問いません。 日本語の勉強をがんばっていて 片言の日本語でも陽気に話している外国人に魅力を感じます。 私も韓国語を勉強中で韓国のお友達は何人かできたのですが、 英語が全然だめなのと、どう出会ったらいいのかわからず、 外国人特に黒人の方白人の方との交流が全くなくて、 日本で外国人の方々(できたら日本語が通じる方)との 出会いはどうすればいいのか教えていただきたいです。 大学に通う、外国人とシェアをする、が有力でしょうが二つともちょっと 難しいです。英語のできない私にも、なにか交流できるさいとなどありますでしょうか?

  • 日本人の外国人に対する偏見や差別問題 改訂版

    少し、疑問が多かったため質問内容を、改訂させていただきます。 今、日本人の外国人に対する偏見や差別問題に興味があり、そのことに関するレポートを作成したいと考えています。 そこでみなさんの意見を聞かせてほしいです。 外国人というひとつの大きな枠で調査したいため、人種、国籍、などは考えず、外国人に対してもっているイメージを教えてください。 どうかできるだけたくさんの方のご協力よろしくお願いします。 ※外国人=あなたがあなたに思い描いた姿で考えてください。人種、黒人、白人、などあなたの思い描いた姿でお答えください。 質問内容 (1)頭の中でイメージしてください。歩いていると前から外国人(黒人、白人、男性、女性などは考えないでください)が歩いてきます。さてあなたはどのように思いますか?できればその理由を教えてください。 a.怖いと感じる b.何も思わない c.怖くない (2)頭の中で考えてください。あなたが住んでいる隣に外国人(黒人、白人、男性、女性などは考えないでください)、が引っ越してきました。あなたはどう思いますか?できればこれも理由を教えてください。 a.いやだ b.怖いと感じる c.何の思わない どうかご協力よろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 日本人絶滅、日本国の未来を外国人に委ねることになったら

    何十年後か、そう遠くない未来に日本人が絶滅、政府が機能しなくなり急遽外国人に日本の未来を委ねることになりました。 あなたなら日本の未来をどんな人種に委ねますか? (1)アジア人 (2)白人 (3)黒人 (4)その他 自分は(1)です。 日本は北東アジアの国なので中国の属国になるのが妥当かと思います。 やはりアジアにはアジア人がいた方が自然でしょ、という考えです。

  • いつから日本は外国に領土を広げようとした ?

    最初に言っておきますが、歴史についてはまったく勉強もしてないので断片的な知識しかありません。    秀吉が中国を攻撃しようとしたとネットで読んで軽くショックです。 僕の考えとしては日本は鎖国していたのでそのまま日本の中で自分の国を守り生活していればいいと思っているんですが。 「いつ日本は外国と関わりを持ち、そして外国に侵略しようとしたんですか?」 また、今の朝鮮人や外国人が移住してきている日本についてどう思いますか? 日本はもうアメリカのように人種が解らなくなって行くのでしょうね。

このQ&Aのポイント
  • 光回線の変更に伴い、ルーターを取り替えたことでMFC960DNの印刷機能がオフラインのままになりました。
  • パソコンからプリンターを削除し、ドライバーを再ダウンロードして接続を試みましたが、プリンターが見つかりません。
  • どのような方法でMFC960DNとパソコンを接続すれば解決できるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう