• ベストアンサー

外国人に話し掛けられたとき

家の洗濯機が壊れてしまったので、夜9時半頃、家のすぐ近くのコインランドリーに行きました。入り口に、これから入ろうとしているらしい若い外国人男性(私は全然人種に偏見はありませんが、説明のために一応書きますが、黒人でした)が立っていました。私が入ろうとすると、道を空けて、「ハーイ」と言いました。私が「まあ、日本人同志でも、どうも、くらいは言うだろうから、外国人だからって無視したら失礼よね」と思い、「ハーイ」と返しました。すると、「HOW ARE YOU?」それに答えると「英語うまいね」「洗濯?」などと、必要以上に次々英語でフレンドリーに話し掛けてくるのです。 そのときは、適当に打ち切りましたが、もし、今後こういうことがあったら、どうしたらいいだろうと、英文科卒業約10年目にして初めて思い悩んでしまいました。こういう時って、最初から無視した方がいいのでしょうか? でも、私ももちろん、街でナンパされたりしたら、日本人だろうが外国人だろうが最初から無視しますが、家の近所だし、道を譲ってくれたわけだし、例えば日本人のおじさんだとしても「おう、わりいわりい、じゃまだったな」くらい言うと思うんですよね。それに対しては「どーも」くらい答えますよね? それなのに、外国人だから無視って言うのもヒドイかなと思うのですが・・・。でも、私が答えることにより相手に何かを「期待」させてしまうのなら、最初から無視した方がお互いの為とも思うし・・・。 今後こういうシチュエーションのときは、どうしたらいいと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは♪ 外国人さんにはなしかけられちゃったんですね~~~。 英文科卒ですか!!では心強いではないですか~~~。 私だったら、英語のトレーニングにもなるし??話しかけられたら 答えれる範囲で、頑張って答えるようにします。 でも、あまりにもつっこんだ質問(どこに住んでるの?とか)や あまりにもフレンドリーすぎる態度だったら、さすがにこわいので そこそこにじゃあまたね~みたいな感じで、話しを終わって帰ります。 どちにしろ、コインランドリーにいてる間は、そこを動けないので しゃべっちゃうかな・・ >でも、私が答えることにより相手に何かを「期待」させてしまうのなら、最初から無視した方がお互いの為とも思うし・・・。 そのへんが難しいですよね~~。 明らかにナンパ目的かどうかの判断は・・・ まあ、一応いい人だと信じて話してみて、しゃべってるうちに ??おかしいぞ??と思ったらすぐに逃げる!!これしかないかも。。 こんなんで参考になったでしょうか・・

noname#63648
質問者

お礼

ほんわかしたメール、ありがとうございました! 気が楽になりました。 そうでしたね。「あいさつ」以上に話し掛けてきたら、こっちからバイバイって言えばいいんですね。失礼の無いように、明るく・・・。向こうが言ってくれることばかり期待していました。 とても参考になりましたよー。

その他の回答 (5)

• Momozo
回答No.6

こんにちは。 イギリスとアメリカに滞在したことがあります。 住んでみて思ったことはsmiledriveさんも言っておられる様に 多少の会話は挨拶程度のことで、見知らぬ人ともします。 例えば、バスを待っている間とか、病院の待合室とかでも。 で、順番が来たら「バ~イ」と行ってしまっても全然OKです。 相手にとっても「その場」のこと位です。 無視はかなり失礼だと思います。 もし話すのがイヤなら、目があったらニコッとする位でいいのでは? 日本でなら「あ、英語が分からない人なのかな?」と思うかも。 先日ワタシもある所で困っている外国人の方がいて他に英語が分かる 方がいそうにも無かったので話し掛けてイロイロ教えてあげた後 なんだか話がはずんでしまって、「今度家に遊びに来てよ!」と 名刺を頂きました。未だメールも出さずそのままになっていますが・・・。 そんなに考えこまなくてもイイと思いますよ!

質問者

お礼

考え込まなくて大丈夫ですかー。ほっとしましたー。ほんとに考え込んでいたもので。 そうそう、分からないことを教えてあげるとかだと、わかりやすくていいんですけどね。でも、名刺までもらっちゃったなんてすごい経験ですね。そういうきっかけで親友になっちゃったりして! そういうのもいいですね。 どうもありがとうございました!

noname#12387
noname#12387
回答No.5

英国在住のものです。 日本人と比較するからヘンなんですよ。 日本人は見知らぬ人とコミュニケーションとるのがイマイチ苦手です。 が、外人(ステレオタイプでいう国籍もさまざまですが)にとっては、多少の会話は挨拶のうちなんですよね。 礼儀的に考えても、むこうにとってもあなたは「見知らぬ人」。でも彼はフレンドリーに話し掛けてきてくれているんだから、こっちが無視するのはとんでもないくらい無礼です。 話したくない場合は、態度で示すのが効果的です。向こうもそれを悟ってくれます。(無視はさすがにマズイ)

質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、日本人と比較しているわけではありません。実はですね、もとはといえば、知らない外国人にしつこくされた(学生時代、学校名をしつこく問われて、学校名くらいいいかと思って答えたら、ナント数日後校門前で立って私を待っていた、など)経験があるので、どうしても偏見を持ってしまうのですが、「偏見を持ってはいけない!」とみずからに言い聞かせる一環として、「同じ人間だし!」と思うことにした、という意味です。コミュニケーション方法が日本人と一緒とかそんなふうには思っていません。 質問したコインランドリーでの体験のときは、もちろん態度で示したのですが、分かってもらえなかったみたいです。 でも、NO.1さま他の御意見を聞き、はっきり明るく「バーイ」とかって言えばカドも立たないし、いちばんいいかも、と気付きました。 でも、NO.5さまのような、向こうに在住の方にまで、無視はまずいっていう御意見を頂き、「気安く答えちゃって、何かを期待させたみたいで、まずかったかなー?」という後悔が吹き飛びよかったです!

• shibako74
回答No.4

うーーん、もう日本語ででも話しかける! よくスーパー銭湯とか行くとおばちゃんが外国人の方に日本語だけで世間話をしようとしてて、なかなかほほえましいと思いましたが。 必要以上に話しかける、というのも、向こうにしてみたら普通程度に話しかけてるつもりだと思いますからねぇ。 私は...話しこんでしまうタイプです。ちなみに。(日本人にもそうだから、必要以上に話しかけるやつ、と思われてるかも...)

質問者

お礼

ありがとうございます。 話しちゃう方が多くて安心しました。 私ももういい歳ですので、生娘のように? 用心しまくらず、多少は余裕を持って接してもいいかも知れないですね・・・。

noname#6752
noname#6752
回答No.3

こんばんは。 私も皆さん同様に話をしちゃいますよ。英語がほとんどしゃべれないのになぜか 話かけられる率が高いんですが、せっかく話かけてくれてるのだからここぞとば かりつたない英語ですが話してます。 ただ雰囲気的に怪しい方向に話がいきそうだったりすると「夫がいる」とか 「父親と待ち合わせをしている」とか嘘をついちゃいます(笑)友達だと「一緒に 行ってもいい?」のような展開になると困るので・・・。 話したくない時はMDを聞いたりするかな。 いかにもナンパ目的とかじゃなさそうなら、せっかくですし会話を楽しむのも いいと思いますよ。いらぬ期待をさせないように曖昧な返事はせず、きちんとした 意思表示は必要ですが・・・。 日本人でも怪しい雰囲気って(笑)すぐにわかりますよね。そのへんさえ気をつ ければ外国人だからって身構えず、話相手になってもいいんじゃないかな? あくまでも自分で見極める必要がありますが、私ならこうするよって感じでアドバ イスさせていただきました。

質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。怪しいor not を見分ける目って大切ですよね。 私はかなーり「君子(じゃありませんが)危うきに近寄らず」「石橋を叩いて渡る」派なのですが、必要以上の用心しすぎないようにっていうのも気を付けます!

noname#6148
noname#6148
回答No.2

こんばんは。 私なら、「英会話の勉強になる!」と思って、よろこんで話をしちゃいますよ。(英語はほとんど話せませんが) 外国人の方はこういうところ、ありますよね。せっかく話しかけてくれてるんだから、できるだけ答えてあげたいなと思います。 あまりに怪しそうだったりすると無視しますが。

質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました。