• ベストアンサー

退社と退職の違い

a-kumaの回答

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

確かに、意味だぶってますよね。 私は、電話の受け答えのときに紛らわしいので、退社ではなく、帰宅と言うようにしてます。 国語辞典(大辞林)を見ると、退社には、会社を辞める/会社をひきあげるの二つが書いてあり、 退職には、職場をやめるとありました。 ちなみに、反対語を見ると、退社は入社、退職は就職なんだそうな。

yo-shi
質問者

お礼

そうですか、退社=退職の場合もあることはあるんですね。 今まで使い分けてきてたのでやめた人を退社と表現するにはまだ違和感があります。 早々のご回答ありがとうございます