• ベストアンサー

退社と退職の違い

a-kumaの回答

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

確かに、意味だぶってますよね。 私は、電話の受け答えのときに紛らわしいので、退社ではなく、帰宅と言うようにしてます。 国語辞典(大辞林)を見ると、退社には、会社を辞める/会社をひきあげるの二つが書いてあり、 退職には、職場をやめるとありました。 ちなみに、反対語を見ると、退社は入社、退職は就職なんだそうな。

yo-shi
質問者

お礼

そうですか、退社=退職の場合もあることはあるんですね。 今まで使い分けてきてたのでやめた人を退社と表現するにはまだ違和感があります。 早々のご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 退社・帰社・その他・・の使い方の違い

    退社・帰社・その他・・の使い方の違いが未だによくわかりません。 以下ケースはどれになるでしょうか? 1.外出先から会社や事務所に戻ってきた場合⇒帰社は✖?戻る?が適当・・? 2.会社から自宅に帰った場合⇒帰社かな・・?退社は3になる? 3.退職して会社を辞めた場合⇒退社が正解と思うけど2の退社との違いは? 解説宜しくお願い致します。

  • 退社?退職?

    最近、会社を辞められた人宛ての電話が何回かかかってきています。 「その人はもう辞めた」という旨はどのように言えばいいのでしょうか? その度に何と答えるのが適切な言い方なのか困ってしまいます。 「・・・は退社いたしました。」? 「・・・は退職いたしました。」? どなたか正しい言い方を教えてください。

  • 退職について

    (1)9月末に退職する予定なのですが、  退職するためボーナスがもらえなくなりそうなのですが、  会社がださないと決めたら諦めるしかないのでしょうか? (2)うちの会社では退社した人が必要な書類を退社する  までにもらえず、退社後も忙しい等の理由でなかなか  受け取れていないようなのですが、  退社時にそろえてもらう必要のある書類には  どんなものがあるのでしょうか? (3)就業規則等の書類は受け取っていませんが  もしあったとしたらその内容は有効なのでしょうか?

  • 退職届と退職願の違いは?

    来月いっぱいで今の会社を退社する予定でいます。 来週月曜日に上司に辞職の意を伝えるつもりですが、その際に退職願(退職届?)を出そうと思っています。 書き方についてはネットで調べてわかったのですが、そもそも退職届と退職願の違いは何でしょうか? 記載例を見比べても違いがよくわかりません。 ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • 退社前の履歴書について教えてください。

    こんばんわ。私は今、次の会社を決めてから今の会社を退社しようと思っているのですが、履歴書に ○年  ###会社 入社  と最終的に書いた後に、現在に至る、でいいのか、以上。でいいのか悩んでいます。 正社員として働いているために、 「今の会社をまだ辞めてはいないよね?」 と聞かれそうで不安です。今の会社を辞めるつもりで面接うけますが、履歴書の方としてベストの 書き方あったら教えてください。    退社予定や、退社見込みは間違っても書かない方がいいですよね? 他の方との類似的な内容になっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 希望退社による退職金

    夫の会社なのですが、従業員8人ほどで産業廃棄物の運輸をしてるのですが、経営が思わしくないらしく、今回「1週間以内に希望退社出来る人は2人申し出て欲しい。退社してくれるのなら退職金は払えないが給料1ヶ月分は出す。希望退社がいなければ1週間後に2人リストラする。」と言われたそうです。 夫は勤続10年。 給料は毎月額が違っていて平均で1ヵ月分なのか最低の月の給料分なのかも分かりません。 リストラだと給料1ヶ月分はもらえないのでしょうか? 退職金はどうしても貰えないのでしょうか? あと、自主退社するのとリストラされるのと倒産まで会社にいるのとどれが一番いいのでしょうか? それと会社の人が労働基準局に今の仕事の状態を説明したら「未払い残業代など数百万は請求出来る」と言われたらしいのですが会社が倒産しても未払い残業代を請求すれば払ってもらえるのでしょうか?

  • 面接時の退職勧奨による退社での答え方

    正社員で働いていた会社で、一方的に来月(二日前)から契約社員にし契約期間は一ヶ月で再契約はしないと言われました。 労働基準局に相談に行ったら、それは実質解雇通知ですね!と言われ、争うかそんな会社にもう居たくないなら解雇にしてもらうのも手ですと言われました。 正直その他の事でも嫌気がしてたので、会社に解雇してもらって結構ですと伝えると、解雇には出来ないから退職勧奨にして辞めてくれと言われ退社しました。 この場合、履歴書には会社都合により退社と書いて良いのですか? また、面接で聞かれた場合は何と答えればよいのでしょうか?

  • セクシュアルハラスメントで会社都合で退職した場合の退職理由の書き方に悩んでいます。

    お世話になります。 タイトル通りセクハラで会社都合退社しました。 最近の履歴書や職務経歴書などは退職理由をきちんと書かなくてはならない様ですが、書類審査の場合、セクハラ、と一言書いてあるだけで、悪印象を持たれるのではと思い、他の会社の退職理由は記入したのですが、この最後の会社のみ会社都合と記入しただけで郵送しました。 これは逆にきちんと理由が書かれていないため悪印象でしょうか?この会社を辞める時はかなり大変で、あやうく裁判に成りかねないくらいの出来事でしたので、自分としては書きたくはないのですが...。 直接面接に行く場合はまだいいのですが、この書類選考が先の場合の履歴書の書き方に、本当に悩んでいます。 よいアドバイスが聞けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 自主退社と会社都合退社について

    長文失礼します。 自主退社と会社都合退社について教えてください。 最近似たような質問が出ていて いくつか見させていただいていますが ちょっと似ているものが見つけられなかったので 教えてください。 今年の4月で入社4年目になる26歳です。 今年2月半ばに会社より経営不振により 自主退社を進められました。 私の会社は最近ありがちな 自社から出向して出向先で勤務をするといった形なのですが 今年の3月で私の出向先の契約が切れて 自社待機になり売上が上がらないからやめて欲しいみたいです。 ちなみに自社待機期間は給与が7割しかでません。 会社より出された条件が □正式な退職金と別に早期退社として1.2カ月分の給料の上乗せと有給の買取 □自主退社届けは書いてもらうが会社都合にするから失業保険を早くもらえるようにしてくれる。 でした。 でも私はそれを拒否して続けて来たのですが 先日上司に言われた事が ・このまま会社に居てもいずれ潰れるかもしれないから 退職金がもらえるうちに辞めたほうが得 ・4月になっても在職してた場合はどこか転勤が必要なやりたくない仕事先でも 出向してもらうしそれを断れば今より悪い形で辞めてもらう事になるかも知れない。 ・4月以降に辞めても今提示している退職金以上は出ないし 逆に大幅に減る可能性もある。 との事でした。 毎週の様に出向先に来ては30分以上こういった話をされ 同じ職場に出向しているメンバーも私以外は承諾し 自主退社届けの書類を提出してしまいました。 でも私は絶対に自主退社はしたくありません。 せめて次の職場が決まるまでは 在職していたいのですが その場合行きたくも無い出向先に行けと言われて 断ることは出来ますでしょうか?? 又、会社のこのような行動は法律違反等何か 罰せられることはあるのでしょうか?? ちなみに現在提示されている退職金が 50万無いくらいです。

  • 退社日と退職届けについて

    この度、職場の人間関係・会社の方針が合わず退社することにしました。 ストレスから体調が悪くなり先週(6月から)から仕事を休んでいたのですが、昨日、社長に退社させてほしいと話をしました。退社をもう一度考えるよう言われているのですが、復帰は考えられないので早急に退職届けを提出しようと思っています。 そこで質問なのですが、 ・退職届けの退社日を6月30日付けで7月に出してもよいものなのでしょうか?今月は一日も出勤しておりません。 ・退社日が6月30日だと国民年金、国保はどのようになるのでしょうか?給料は6/1~6/30分を6/15に前払い制で支給されています。 早急に退職届けを出そうと思っているので、ご助言よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう