-PR-
解決済み

NOSって何ですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.41483
  • 閲覧数183
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

エンジンチューンでNOSのボンベをトランクに積み、必要なときにインテークに吹いて
パワーを上げている人が居ますが、どういった原理なんでしょうか。
また、ノーマルの状態から着けるとしたら何が必要になるのでしょうか。
あと実績の多いショップとかご存知ならば教えてほしいです。
宜しく御願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ニトロ(N2O)を使用したパワーアップ装置ですね。空気よりも酸化力の大きなニトロを使用することにより、大量の燃料を燃やすことができるので、大出力を取り出せるようになります。ただし、これは短時間の使用に限りますし、爆発的な高出力を得られる反面、使い方を誤ると燃焼時の高圧に耐えられず、エンジンを破壊します。文字通りの破壊で故障と言ったような軽微なものではなくなる場合が多い方法です。また、ニトロは医療用のガス麻酔に使用されるガス(別名 笑気ガスとも言います)で、大量に吸い込むと命にかかわりますので、素人が取り扱うのはきわめて危険です。
補足コメント
tomiyasu

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございます。
NOSは素人が簡単に手に入れる事が出来るのでしょうか。
投稿日時 - 2001-02-21 10:58:16
お礼コメント
tomiyasu

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。
回答に対する補足を間違って使ってしまいました。
すみません
投稿日時 - 2001-02-23 17:08:51
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

NOSって、もしかして、いわゆるニトロ?
ダイナマイトの原料であるニトログリセリンの、
さらに原料(?)であるニトロを混ぜて、
通常のガソリンだけの点火よりも、
爆発力を上げてやるのが目的なんじゃないでしょうか?
でも、長時間使い続けると、エンジンに負担かかりそうですよね。

確か、ラジコンのエンジンでも、燃料にニトロを混ぜてた様な記憶が・・・。
ガソリン25にニトロ1だったかな? 自分でやっていた訳じゃないんで、
記憶があやふやなんですが。
お礼コメント
tomiyasu

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
確かにNOS(ニトロ)と書いてあった雑誌もありました。
NOSはもともと医療用らしく確かにニトログリセリンは医療でも使用されてますね。
ただ、NOS単体では引火しないというのを聞いたことがあります。
ニトロはどうなんでしょうか。
投稿日時 - 2001-02-17 12:23:30


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (31/120)

ちなみにニトロが噴射される時、非常に冷たいガスとして出ますので、エンジンの温度が落ちるそうです。
補足コメント
tomiyasu

お礼率 100% (4/4)

空気とは酸素濃度の違うガスが入るという事は、それに対応する燃調及び点火時期
設定する必要があるのでしょうか、でもNOS自体の噴射量を制御する為に結局
追加コンピューターが必要なんでしょうか。
投稿日時 - 2001-02-21 10:49:48
お礼コメント
tomiyasu

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。
回答に対する補足を間違えて使ってしまいました。
すみません
投稿日時 - 2001-02-23 17:07:23
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

私の記憶が正しければ
ニトロを噴射することにより(とっても冷たい)
混合気が縮む(体積が減る)ので
普段より沢山の混合気がシリンダーの中に入る
(充填効率が上がる?)よって
パワーが上がる!
だったような気がします
マッドマックス2を見てみてください
イメージはつかめると思います
お礼コメント
tomiyasu

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
加給器は圧力を上げて充填効率を上げるのにたいして
NOSは温度を下げて充填効率を上げているんですね。
マッドマックス2は悪人が主人公を追っかけるのに使ったんでしたっけ
60セカンズでも主人公が盗んだマスタングで警察から逃げるとき使ってました。
投稿日時 - 2001-02-21 09:02:23