• 締切済み

アイコンの整列について

アイコンの整列についてお尋ねします。 あるフォルダーを開いてサブフォルダーやファイルを表示しているとき、アイコンの整列で種類順に並べてさらに同一種類の中は名前順にあるいはサイズ順や更新日付順に整列させたいのですがうまくいきません。 例えば、初めに日付順に整列させてその後種類順に整列をすると、同一種類の中の日付順が崩れてしまいます。 これをうまく処理する手順、設定はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.1

この質問の4個下に同じような質問があり、そちらで 回答しましたので、参考までに。(No.4) フォルダは、フォルダ同士でしか名前、日付等で並べ替えしか できませんし、ファイルはファイル同士で同様ですので、 ファイルの種類ごとにフォルダに仕分けしないと無理です。 並び替える項目の優先順位を決めて、日付や種類を名前の頭に 付けてリネームすれば、ある程度理想に近づくでしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4148159.html まとめて改名(名前変更を複数のファイルに対して行う) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se256886.html

hirombo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 並べ替え条件としてどこかの詳細設定の中に種類順and日付順のような条件設定があるのではないかと期待していましたが、残念ですがやはり出来ないようですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイコン整列

    フォルダの中に動画が入っています。 アイコンの整列をしたいのですが、 表示→アイコンの整列→ (名前・サイズ・種類・更新日時・長さ・大きさ) と有りますが、サイズと長さと大きさの意味がワカリマセン。 教えて下さい。

  • フォルダのアイコン整列について

    フォルダ内で右クリックしたときに出てくるアイコン整列の中に 前は更新日付がデフォルトで入ってたはずなのですが 最近、更新日付がアイコン整列リストの中から消えてしまいます。 フォルダ→表示→詳細表示の設定 でもチェックを入れました。 しかししばらく(数十時間程度)経ったり、再起動したりすると またアイコン整列のリストから更新日付順が消えてしまいます。 何度も設定しなおしたのに戻ってしまうのです。 更新日付順を常にアイコン整列リストに入っている状態にするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • アイコンの整列の組み合わせ・拡張

    Windows XP SP3 を使っています。 ファイル管理ソフトは基本的なエクスプローラーです。 フォルダ内のファイルを並べ替えるとき メニュー → 表示 → アイコンの整列 からいろいろ選びますが 「種類 と 名前」 「種類 と 更新日時」のように 組み合わせることはできないでしょうか? 例えば、ひとつのフォルダ内で ショートカット、画像、テキストの順にまとめて、さらに ショートカットとテキストは名前順に、画像は更新日時順に表示する、などです。 その方法か、 「アイコンの整列」を拡張するようなフリーソフト、あるいは 同様の動作ができるフリーのファイル管理ソフトなどあれば 教えていただけると助かります。

  • アイコンの整列の仕方について

    Windowsでは現在、アイコンを名前、種類、サイズ、日付順に整列できますが、それ以外にいくつかの視点から整列をさせたいと思っています。例えば、ファイル名には担当者-日付(変更あり)-顧客名を入力していて、普段は担当者別に並んでいます。そのファイルらを顧客別にすぐに検索したいのです。何かよい方法はないでしょうか?ご教授宜しくお願いします。

  • アイコンの整列順序について

     すべてのローカルドライブで、フォルダを開いた際のファイルアイコンの整列順序が、名前順ではなくサイズ順になってしまいました。どのフォルダを開いてもサイズ順になっているので、非常に見難く困っています。いちいち名前順で並べ替えるのはとても面倒なので、名前順に並ぶように戻したいと思います。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • アイコンの整列 サイズ

    アイコンの整列で「サイズ」を選択した場合の質問を少々します。 このアイコンの整列のサイズ順はファイルにしか適応されないのでしょうか? フォルダを開いたら全部フォルダというものがあった場合、これらのフォルダをサイズ順に整列させる事は出来ないのでしょうか? どなたか適応方法など御座いましたらよろしくお願いします。

  • アイコンの整列

    ファイルの並べ替えをするとき右クリックしてアイコンの整列するのですがその際選択肢が名前、サイズ、種類、更新日時の四つになる時と名前、サイズ、種類、アーティスト、アルバムのタイトル、年、長さになるときと二種類あります 名前、サイズ、種類、更新日時の四つになってほしいのですが設定等が違うのでしょうか どこをどう変えればそっちになるのでしょうか

  • 右クリックで表示されるメニューの「アイコンの整列」に付いて

    右クリックで表示されるメニューの「アイコンの整列」に付いて 質問が有ります。 自宅では Windows2000、会社では WindowsXP を使っているのですが Windows2000 だと 1. 名前順 2. 種類順 3. サイズ順 4. 日付順 となっているのに、 WindowsXP だと 1. 名前 2. サイズ 3. 種類 4. 更新日時 と、順番が異なります。 ファイルがいっぱいのフォルダで、整理をする際、名前順と種類順を 頻繁に切替ながら作業をするのですが、「種類順」が Windows2000 だと 2番目で、XP だと3番目なので困っています。(良く間違ってしまい ストレスが貯まる) この並びを変更する方法って無いのでしょうか? 過去の質問やサーチエンジンで探したのですが、見つかりませんでした。

  • アイコンを好きな順に整列する方法を教えてください

    デスクトップのアイコンを任意の順に自動整列する方法を教えてください WindowsXPを使用しています。 アイコンの整列を自分で好きな順に並べてから自動整列を行いたいのですが、 右クリックのプロパティを開くと、アイコンの整列方法に「名前」のチェックが入っていて 任意の順に整列出来ません。 このチェックは外すことが出来ないのでしょうか? 名前を外しても、サイズ・種類・更新日時のどれかにチェックが入ってしまって、 任意の順に並べることが出来ず困っています。 どなたか解決策をご存知の方がいらしたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • アイコンの整列

    WindowsXPを使っています。 デスクトップやフォルダ内のアイコンの並び順を固定したいのですが、上手くいきません。 いつも一度名前順や種類順に並べてから、使いやすいように順序を入れ替えているのですが、いつの間にか順序が変わっているのです。 並び替える前の、名前順や種類順になっている時もありますし、全くランダムの時もあります。 いつ変わってしまうのかも定かではなく、再起動しても変わらない時もありますし、一度フォルダを閉じ、再び開くともう変わっている時もあります。 デスクトップの場合、変わってしまう場所は決まっていて、左から3列目と4列目だけなのです。 新しいファイルをデスクトップ上に保存すると、左から3列目の上から2番目と言う中途半端な場所に現れ、そこにあったアイコンは一番後ろにはじき出されます。 98を使っていた頃は、新しいファイルは一番後ろに表示されたのですが… デスクトップに限って言うと、名前・サイズ・種類・更新日時のどれにも当てはまらない並び順になってしまいますし、いつも同じ順でもないのです。 原因が分からなくて困っています。 気づかないうちに引っ張って移動させてしまっている…などと言うこともないとは思うのですが…