• ベストアンサー

引越しにかかる時間

一ヶ月弱で、アパート決定・引越しはできますか? また、今のうちからやっておいた方が良いことはありますか? 事情があり、しばらくアパート探しは出来ない状況です。 初めての急な遠方への引越しで、 何とかなるだろうと思うようにしなければ、と思ってはいますが、 どうしても不安・焦りが消えません。 周りには焦りすぎだ、と思われていて、 自分でもそう思うのですが、 どうしようもなくて辛いです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minakoku
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

子供のころから父の転勤、長じては自分で引越し、どれくらい多く引越しをしたことか。 (1)今はネットでお部屋探しができるし、ネットで探してみる。 自宅か会社の近くの大手の不動産屋さんに頼み移転先の住宅を探してもらいます。それを逐次、メールで送ってもらえばいいのではないでしょうか? (2)契約自体は時間がかかるというわけではありませんから。 書類を作成してもらい、契約するだけ。でもそのために1日は必要ですね。 (3)荷物の整理、これは時間を作っては今不必要なものから箱に入れて、分類しておきます。 引越し業者を頼む際は3社ぐらいに見積を取る。ネットでもできます。 大手のほうが安心でしょう。 業者が決まれば、大きな箱など準備してくれます。 最後の前日は紙コップとタオルケット2枚ぐらいで1晩過ごせますから それだけになるまで、コツコツ片付けます。 (4)引越しの日か前日に役所で移転の届けをする (この辺忘れましたが、移転先で両方できるのだたかな?役所に一度確認してください) このようにしたら引越し自体の所要日数はわずかですよ。 頑張ってね。

-komelove-
質問者

お礼

具体的な作業手順をありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。 コツコツと落ち着いてやってみます。

その他の回答 (3)

  • dom2007
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.4

以前1ヶ月弱で引越しを完了しました。 しばらくはアパート探しはできないとありますが、この先探す 期間は1ヶ月くらいだったら作れるということでしょうか? 自分は引越ししようと思い立ってすぐに街の不動産屋さんに行き、 じゃんじゃん物件を見せてもらいました。 引越しは縁とタイミングな部分もあるので、短期集中でもできる と思いますよ。 どうしてもこれだけはゆずれない!というポイントをしっかり 不動産屋さんに伝え(リストにして見せればより安心)、○月○日 までに引越しを完了させたい、と言えば、対応してくれると思います。 実際自分がそうでしたから。 ただしあまり「~はいや」とか、「~はダメ!」とか条件を厳しく しすぎないほうがいいと思います。割り切りも必要かと。 期間よりも予算がない、というほうが大変だと思いますので、予算が あるのであれば1ヶ月弱でもいけると思いますよ。 何とかなりますよ! 最悪マンスリーやウィークリーマンションにちょこっと 仮住まいするという手もありますし。

-komelove-
質問者

お礼

「何とかなりますよ!」のお言葉に、すごく安心しました! パソコンに触れなかったためお礼が遅くなりすみません。 丁寧なアドバイスをありがとうございました。 がんばります!

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

荷物の量と荷物を整理する人員と作ることの出来る時間(終日まるっぽ一ヶ月と言うことではないでしょう。)によるでしょうね。 私は、家が4LDKあったので、一人で仕事をしながら荷物整理だけで3ヶ月かかりましたよ。と言うことは、二人いれば一ヶ月半、そのうち一人がまるっぽ整理にかかることが出来れば、4LDKで一ヶ月ぐらいでしょうか。 焦るのはよく分かりますが、焦ると余計動けなくなるので、気を落ち着けて何とかなるさぐらいの気分で行きましょう。 大丈夫です、なるようにしかならないのですから。

-komelove-
質問者

お礼

パソコンに触れなかったためお礼が遅くなり、すみません。 我が家は2LDK、仕事をしながら一人での二人分の荷造りです。 もう一人のやる気のなさに焦っていましたが、落ち着きました。 まさに、「なるようにしかならない」ですね。 とりあえず荷造りだけやっておけばいいや、くらいの気持ちで頑張ります。 どうもありがとうございました。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

いまの住居の明渡しや、引越し先の住居が確定できるのであれば1ヶ月弱もあれば問題ないかと思います。 会社によっては転勤などで2週間前に異動を告げられ、それから引越しするといったこともあります。 遠方でも引越し先の不動産業者などにお願いして物件を探してもらっておくこともできると思いますので、まずは引越し先を見つけてはいかがでしょうか? 引越し先が見つかれば、手続きその他も比較的スムーズに流れると思いますよ。

-komelove-
質問者

お礼

2週間でも出来るのですね。 周りに同じような経験をした人もおらず不安でしたが、 安心しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越ししたくないです。

    引越し。。私が子供のためにすすんで物件探しをして 嫌がった主人を説得し、小学校入学を控えた子供も 希望の学校には入れるので引越しには大喜び。 不動産に申し込みOKもらい済み。契約はまだです。 幼稚園のママたちには報告済み。。役所にはまだです。 ここへきて私が引っ越したくなくてもう鬱状態です。 というのも過去にも引っ越して、1ヶ月で今のマンションに戻った事があり また引っ越しても戻りたくなるのではと不安で不安で胸がつぶれそうです。 主人はもう今では引越しを喜んでるのでこの状況で また後戻りできないですよね。 どう思われますでしょうか。。どう気持ちを持てばいいでしょうか?

  • 引っ越しの手順で悩んでいます。(私の仕事や子供の保育園等...。)

    2月か3月に引っ越しを考えているのですが、何からどうやっていいか悩んでいます。 今は訳あって私は子供と私の実家(遠距離)にいますが、夫と私と子供と3人で、夫の実家から隣町のアパートに引っ越しを考えています。 部屋を借りると同時に私も仕事を探したいので、 ・部屋探し ・子供の保育園探し ・私の仕事探し 等をどの順で決めていったら良いものか悩んでいます。また引っ越しの時期も、2月か3月かで迷っています。3月は引っ越しシーズンですよね?急に引っ越しが決まった場合業者が手配できるかも心配です。 事前に足を運んで決めれば一番よいのですが、私の実家が遠方の為、予算と子供が小さい為(見る人がいない)の都合上厳しいんです。 予算はあまり余計には無いので、スムーズに落ち着きたいのですが。 どなたかアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 遠方へ引越し。不動産屋の探し方を教えてください。

    主人の転勤で遠方へ引っ越すことになりました。 まずしなければならないのが転勤先での物件探しなのですが、 遠方へ引っ越すのは初めてなので、教えてください。 まずインターネットで転勤先の土地の不動産屋さん探しから始めましたが、 大手から小さな会社までたくさんあって、どこに絞れば良いのか分かりません。 その土地へ行って、自分の目で見て決めるのが一番かと思いますが、 0歳の子供もいますし、知らない土地であまりだらだらと時間をかけられません。 遠方へ引越しの経験がある方は、どのように不動産屋さんを決めましたか?

  • 引っ越し先探し

    学生です.来年の四月から引っ越すことになりました.一人暮らしをすることになるのですが,アパート探しについて聞きたいことがあります. (1)引っ越すのは3月の予定ですが,今のうちからアパート探しをしようと考えています.もし見つかったとしても,予約みたいなことはできないのですよね(3月まで部屋をのこしておいてもらうような)? (2)引っ越し先がいま住んでいるところから遠いので,インターネットで検索することが多くなりそうですが(一度は現地に行こうと思っていますが),レオパレスとかアパマンショップみたいなところがいいのでしょうか? (3)OkWebで検索してみると鍵の取り換え?のトラブルみたいなのが多そうに感じるのですが,鍵はどう取り替えるのがいいのでしょうか?自分で取り換えるか,取り替えに立ち会ったほうがいいですか?

  • 急遽2週間後に引越し

    相手先の都合で隣の県に二週間後引っ越すことが決定したのですが、引越し業者の手続きなどがまだです。今現在1Kのアパートに住んでいます。引越し当日は家族が手伝いに来てくれますが、大体は自分で荷造りする予定です。 切迫した状況ですが、この場合どうすると安く済むのでしょうか?今からでも手続きできるのでしょうか?また、いい引越し業者をご存知なら紹介してください。

  • 産後すぐ引っ越しになりそうで困っています。

    9月末出産予定の初妊婦です。急ですが、9月末から10月末の間に引っ越しせざるを得ない状況になりそうです。決定するのは、9月中旬頃の予定です。 現在は出産に備えて、夫婦ともにそれぞれの実家に里帰り中で、産後も1ヶ月程は同様に里帰りの予定です。現在の住居、引っ越し先、それぞれの実家はいづれも車で15分位の距離です。 出産と引っ越し時期が重なりそうで、どうしたらよいか困っています。今から引っ越し準備をしておいたらとも思いますが、引っ越しの話が決定ではないし、かと言って産後すぐの引っ越し準備は無理ですよね。段ボール箱へ荷物を詰めるだけは自分ですませたいと思いますが、体力的に可能でしょうか。箱詰めもして下さるサービスもあるようですが、嫌なので。 どうしたらよいのかわからず困っています。アドバイスお願いします。

  • 引越しするまでの過程を知りたいのですが・・・

     このたび就職先が決まって、今年の4月から会社に行くことになったのですが、会社が遠いのでそれなりの場所へ引っ越そうと思っています。出来れば3月くらいには決めてしまいたいです。  しかし、引越し経験などないし、どうも人見知りっぽくて聞けなくて・・・。どこから始めればいいかわかりません。 アパート探しの方法とか、アパートが決まった後の水道・電気の契約とか、引越し会社への手配方法とか・・・。 まるで、雲を掴むような感じでわかりません。 まず、アパートを探す方法の種類が知りたいです。 たとえば、ネットで募集しているとか・・、不動産屋にチラシが張ってあるとか・・。っていうより、不動産屋で直接聞いた方がいいのでしょうか? ともかく、どんなことでもいいです、是非ご教授してください。>< アパート探しに関すること意外でも引越しに関すること、サイト、是非お知らせください。><

  • 引っ越しのインターネット回線について。

    これまで引っ越しは何度か経験がありますが、今の家で初めて回線を引きました。 移転の際の開通にアパートで2週間、一戸建ては1か月を要するらしいです。 急に来月中に引っ越しになってしまい、これから移転先を検討する段階です。 もし一戸建で1か月も使えないとなると、毎日のように受信するメールマガジン等はどうなってしまうのか、新たな回線だとアドレスも変えなくてはならないのか、あれこれ不安に感じています。 解約と工事費もかかりますよね。 引っ越しで新たに回線を引かれた方のお話を聞かせてください。

  • 新住所未定時の引越し見積もり

    こんにちは。 3月中旬に引越し予定で、現在住んでいるマンションの退去もすでに決定しているのですがまだ新しく住む物件が決まっていません。 そのような状況で引越しの見積もりを出してもらうことは可能でしょうか?? というのも、3月は引越しの繁忙期ということもあり、3月に入ってから申し込んでも空きがあるか不安なのです。 引越し日はすでに決まっています。 住む地域は大体決まっているのですが遠方に住んでいるため、物件が決まるのも早くて今月末になりそうです。 やはり住む場所がきちんと確定してから、引越しの見積もり依頼・申し込みをしたほうが良いでしょうか??

  • 今日中に引越ししなければなりませんが…

    とても難しい状況にいます。 急に今のアパートから今日中に引越ししなければならなくなりました。 で、新しいアパートをやっと見つけたのですが、 そこの大家が明日(3月1日)の午後まで帰ってきません。 そして、その大家が帰ってくるまでは正式な契約も出来ません。 だから、それまで私自身はどこかのホテルにでも泊まることはできます。 しかし、問題は家具などです。 引越し用のトラックを二日間借りようと思ったのですが、 どこも既に全部借りられていて借りることが出来ません。 でも、明日の夜までには今のアパートから家具などを すべて運び出さなくてはなりません。 これらの家具を一時的に保管する良い手段はありますでしょうか? 難しい質問だと思いますが、何かヒントになることでもいいので教えて下さい。お願いします。