• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

背泳ぎのコツ

小学3年生の息子ですが、スイミングで現在、背泳ぎを習っています。 昇格試験で2回落ちました。 試験では25m泳げたようですが、足が沈んでいるため昇格できなかったようです。 足が沈まずきれいに泳げるコツがありましたら、教えてください。

noname#138112
noname#138112

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#62906
noname#62906

>足が沈まずきれいに泳げるコツがありましたら、教えてください。 それを教えてくれるのがスイミングスクールです。 せっかく習っているのだから、担当コーチを活用しましょう。 (実際に泳ぐところを目の当たりにしたコーチこそが、  問題点や改善方法を知っているはずです) とはいえ、これだけではあんまりなので、一般論的なアドバイスを。 足が沈んでしまうということは、姿勢が悪いのではないかと思います。 背筋をしっかりと伸ばすのはもちろんですが、あごを引き過ぎないように注意します。 若干、目線を上(進行方向)に向けるような感じにします。 まあこんなところですが、まだ小学3年生とのことなので 背泳ぎを習い始めてからそれほど経ってませんよね? 最初のうちは、キックやプルに夢中になってほかの事がおろそかになることもあるかと思います。 それは練習を繰り返すしかありません。 ポンポンと昇格していったらそれに越したことはないですが 出来ないものは仕方ないので出来るようになるまで根気強く練習をくりかえしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに泳ぎを教えてもらうためにスイミングスクールに通っているのですが、 うまく泳げなくてコーチに相談してくても、コーチと話をする時間がないようです。 今のクラスは1人のコーチに20人くらい生徒がいるようで。 そして、アドバイスありがとうございます。 顎は引きすぎず目線は若干、進行方向ですね。 子供に試してみるよう言います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

他の方の回答とほぼ同じ意見ですが、少し別の話を。 親としてはとんとん拍子で昇給できることを期待してしまいますが、足踏みすることも悪くないと思います。 今後水泳(競泳)を続けていく上で最も難しいのは基本的な姿勢であるとかキックであるからです。 手は器用なので今後成長と共に運動神経も発達し、いくらでも修正がききます。 しかしながら、キック(バタ足)だけはどうしようもないのです。 単純な動きなだけに直すのが大変難しいのです。 子供の成長には個人差があり、(運動神経が悪いと思っていたのに)ある年齢に急に運動神経がよくなったりする子も結構います。 その時に基本が出来ていればあっという間にタイムが伸びます。 一方、基本が十分でないまま次の級に上がってしまった子は伸び悩む可能性が高くなります。 あせらず見守ってあげればいいのではないのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#155097
noname#155097

>足が沈まずきれいに泳げるコツ 手を使わずに25m足だけで泳げるでしょうか。 というか、泳げなくてはいけません。 まずはバタ足で100mくらいは泳げないと 正しい背泳の姿勢ならびにバタ足ができていないと考えるべきです。 足が沈むのは足のカキかたが足りないせいでしょう。 最初はけのびの状態で手を引っ張ってやると 身体を綺麗に伸ばした正しい姿勢を感じやすいかもしれません。 というか、スクールで教えてくれないんでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 もっとしっかりキックをするということですね。 子供に試してみるように言います。 >というか、スクールで教えてくれないんでしょうか。 コーチ一人に生徒が20人くらいいるようで、コーチに聞くタイミングがなかなかないようです。 近くにはここのスイミングスクールしかないので通っているのですが、 先生に質問する時間もないって、どこのスイミングもそんな感じなんでしょうか?と近頃疑問に思います。

関連するQ&A

  • 背泳ぎでつまずく

    娘は小4女子で、泳げないのでスイミングスクールに通いだして6か月、週1回1時間練習です。 それで、背泳ぎ25mができてからクロールへ進むそうですが、背泳ぎ25mができず4か月程たちました。途中で足が沈んでしまいます。 クロールの向きでバタ足は結構速いです。 どうなんでしょうか? 教え方?練習量不足?、適性? 自分の経験から、なんで背泳ぎができないのかわからず、困ってます。違うスクールに移ろうかと考え始めました。(一度、今のスクールコーチに相談したのですが、それから3か月たちました) ご回答よろしくお願いします。

  • 背泳ぎについて

    私はクロールもロクに泳げない(10mいきません)者なのですが、とある理由から背泳ぎをしなければいけなくなっています。 25m泳ぐのではなく来週の月曜日の20分程度の間、他の人たちと混ざって泳げばいいのですが、それでも背泳ぎを経験したことがないので泳ぎ方がわかりません。 さまになるようなコツがありましたら教えてください。

  • 背泳ぎのキックがどうしてもうまくできません・・・

    スイミングをはじめて8ヶ月になる4歳の娘の母親です。 先日、背浮きのテストに合格し、今度は背面キック(背泳ぎのキックのみ)の練習に入ったのですが、全然できません。 私自身、多少スイミングを経験したことがあるので、実際に一緒にプールに入ってキックの仕方を見たのですが、キックが全然出来ない理由として、(1)足に力が入りすぎている(2)キックが弱い(3)キックが細かく打てない・・・など、問題点がありました。特に(1)は、足全体を棒のようにガチガチにしてしまい、足首は直角にしたままキックをしていました。背泳ぎは、確か足のしなやかさが重要だったと思うので、もっと力を抜いてキックをするようにと教えたのですが、どうしても力が入ってしまい、うまくいきません。スイミングの練習は、週1回なので、なかなか上達するのも難しいと思うのですが、家でできる練習方法や、キックの上手な仕方を教えていただけたらと思います。

  • 背泳ぎについて

    小学六年生の男の子を持つ母です。後一週間後の大会にむけて背泳ぎの練習ちゅうです。なかなかタイムがちぢまらず少し落ち込みぎみです。昨年は50メートル56秒で三位入賞で県の大会に行きました。今年は昨日の記録は47秒でした。記録的に遅いでしょうか?後一週間どんな練習をするべきでしょうか?

  • 水泳 背泳ぎに関して

    背泳ぎをしている時に、よく鼻に水が入ってしまいます。あまり意識して顔を前に向けると足が沈んでしまい抵抗が大きくなってなかなか進まなくなってしまいます。なので、安定した姿勢で鼻に水が入らないようにするコツを教えてください。

  • 背泳ぎが全くできないのです!もう悩んでいます!

    背泳ぎが全くできないのです!もう悩んでいます! アドレス下さい! 中学2年の娘ですが、泳ぐのがかなり苦手で 水泳の授業が始まるのがすでに苦痛で仕方ないようです。 小学校では習わなかったので、中学生になって試験もあり、出来ないことにショックを受けていました。 去年は恥ずかしながら、恥をしのんで市民プールで母親の私と特訓しに行きましたが、どれだけ挑戦しても直ぐに沈んでしまい、時間だけが過ぎて終わりでした。 これだけ出来ないと無理だと、余計に自信をなくしたようです。 授業でも、みんなが25メートルをスイスイ泳げる中、1人何度も沈んだりしながら、ほとんど進めず、みんなから冷たい注目を浴びている様で、本当に可哀想で仕方ないです。 友達と練習に行ってみたら?といっても、練習になるような泳ぎが出来ないから無理といいます。 それに、大きい中学生がみんながいる中で練習なんて 邪魔でする場がないのです。 自信がつくよう、簡単に背泳ぎが出来る方法、ありませんでしょうか? 他の泳ぎはできるのですが‥どうしてでしょう‥。 ちなみに去年、先生に出来ないので教えて欲しいと伝えたのに教えてもらえなかったそうです。 なので、もう言いたくないそうです。 相当悩んでいます、よろしくお願いします!

  • 水泳の泳ぐコツを教えてください!!!

    自分は水泳がものすごい苦手で、クロールでさえ、25m行きません。 出来るだけ早くクロール・平泳ぎ・背泳ぎを25m泳げなくてはいけないのですが、誰かコツとか教えてください!!

  • クロールと背泳についての質問です。

    クロールと背泳についての質問です。 クロールはなんとか50m泳げる泳力です。コーチにはもっと突っ込む感じで、体重を前に乗せてと言われますが、どうしていいのか分かりません。 もともと具体的に自分で分からないと進めないタイプで、何処に力を入れるとか具体的なアドバイスが欲しいのですが・・・ 水泳仲間からは、手と足が同じだからダメだと言われました。 まだまだ未熟なので、バタ足も一定ではなく、結構打ってると思います。 それでも、教えてもらいながら練習していますが、自分では違う方を打っているつもりですが、同じ方だと言われ、分からなくなりました。 入水時と水中にある時と、何処に合わせて違う方の足を打つのか・・・たぶんそのへんでずれがあるのかなあとも思いますが、今は何が何だか分からない状態です。 背泳ですが、ビデオで見ると、体がクネクネします。 頭は動きません。 体が横に(ローリング)動くのではなく、縦に動いているからだと言われましたが、 何処に注意して治したらいいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 背泳ぎをうまく泳ぐ方法

    30代の男性です。体力づくりとダイエットを兼ねて今月初めから フィットネスクラブに通い始めました。運動神経ゼロでスポーツが まったくダメなのですが唯一できるのが水泳です。5歳ぐらいから 10歳ぐらいまで水泳を習っていました。30歳を過ぎてここ数年、 扁桃腺をやられてしまい風邪ばかりひいているので抵抗力を つけなければダメだと思ったのがフィットネスクラブに通い始めた きっかけなのですが、久しぶりに泳いだら背泳ぎができなくなって いました。小学校時代は背泳ぎで水泳の大会に出場したことがある というのにかなりショックでした。バタ足をしても体が沈んでしまい 息が苦しくなって25メートル泳がないうちに立ってしまうのです。 上手に泳ぐとか長距離を泳ぐとかではなく以前のようになんとか 普通に泳げるようになりたいのでアドバイスなどお願いします。 ちなみに最近は10年以上プールで泳いでいませんでした。

  • スイミングクラブにて(クイックターンがクイックにできる方法)

    現在小学6年生の男の子ですが、スイミングに通って早五年。なかなかこつをえられず、二ヶ月に一度のテストも落ちてばかり。やっと二級まできたのですが、もう既に三回テストに落ちてます。ついに泣いてやめたいコール。親としてはいつやめてもいいのですが、どうせやめるのであれば、受かってからやめたらと思うのですが。今引っかかっているのが、クロールのタイム(クイックターンが早くできない。)です。早く泳げる、旨くできる、上達方法教えてください。