• ベストアンサー

昔、子どものころ読んだ本のタイトルが思いだせません。

昔、小学生のころ読んだ本のタイトルが思い出せません。 色々問題をかかえた子をおばさんがアドバイスしていく話だったと思います。 例えば、片付けできない子を治すためにわざとそのままほったらかしてその子が部屋から出れなくなったのを助けて,片付けることの大切さをわからせるような・・。 翻訳されたものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saaya
  • ベストアンサー率65% (19/29)
回答No.1

こんにちは。 もしかすると、「ピグルウィグルおばさん」ではないでしょうか? ご質問を拝見して、わたしも小学生のころに 大好きで図書室で何度も読んでいたこの本のことを思い出しました。 参考URLのサイトの方に詳しい情報がありましたので、 よろしければ確認してみてください。 もし違っていたらごめんなさい!

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/clue/mrspw/mrspwtop.html
gooddays2
質問者

お礼

昨日「おばさん」「魔女」とかで検索してたのですが・・・ 思ったものと違うものが出てきました。 そうです!そうです!「ピグルウィッグルおばさん」でしたね!!! 本当にありがとうございます。また探して読んでみます。 胸のつかえがおりました。

関連するQ&A

  • 本のタイトルを教えてください。

    現在30代です。 小学生の頃読んだ本のタイトルを思い出したいのでご協力ください。 小学生(?)の子が友達に本を借り、家に置いておくと まだ小さい弟か妹がその本に落書きをしてしまいます。 借りた子は新しい本を買って返すと言ったのですが、 貸した子は元の本ではないとダメだと言います。 亡くなった(?)お母さんに買ってもらった思い出の大事な本なので、 新しく買った本では同じではないと言います。 この程度の情報しか思い出せず、「?」部分もあるのですが、 どうしても気になったままなので、 わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小さい頃読んだ本のタイトルが思い出せず困っています

    小学生の頃(80年代後半)に読んだ本のタイトルが思い出せず困っています。 外国の名前をしたオレンジの髪の女の子が主人公です。その子は見た光景を瞬間記憶できる能力があって、記憶する際「カシャ」っと目を閉じます。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか?

  • 昔読んだ本のタイトルを知りたいです

    昔に読んだ本をもう一度読みたいと思ったのですが、本のタイトルがどうしても思い出せずにいます。 以下に覚えている限りの情報を書きます。 (記憶が曖昧なので間違っているものもあるかもしれません) ・ハードカバー ・表紙はさわやかな青色系統(空か海の写真かもしれない) ・タイトルは日本語で、物語の舞台も日本 ・主人公は男の子で、どこか田舎?の島に行くお話だったと思う ・島の少年が魚を切り裂く(さばく?)シーンがあった ・島にはおじいさんもいた ・女の子とも出会ったかもしれない ・海が物語に関係していた ・たしか最終的に命の大切さを教えてくれる内容の本だったと思う ・小学生か中学生の頃に読んだので、おそらく10代向けの本 もし思い当たる作品がありましたら、大体の予想でも構わないので教えて頂けると嬉しいです。 上の項目全てが確実かわからないので、多少違っていても大丈夫です。

  • 子どもの頃読んだ本のタイトル(SF)

    子どもの頃読んだ本のタイトルが知りたいです。 あらすじは、 ・少年が主人公で、住んでいる世界が階層になっている。 ・行ってはいけない階層がある。 ・実は、その世界は宇宙船の中だった(結末)。 ・少年はそこで生まれ育っていた。 ・行ってはいけない階層は、汚染されているエリアだった。 というような話です。 小学5年生くらいに読んだSFのシリーズものの1冊だったと思います。

  • 子供のころ読んだ本のタイトルを探しています。

    子供のころ図書館で読んだ本なんですが、絵のタッチわなんか暗い感じで色わ黒とか黒っぽい赤とかを使っていて『もちもちの木』の登場人物のような昔の日本の農民のような服を主人公たちはきています。全体的に昔の日本のようなかんじです。 内容→確か子供3人くらいの男の子の兄弟が病気のお母さんを治すために旅?にでるお話です。途中に3本の分かれ道があってそれぞれ違う道をあるいていったはずです。たしかお茶碗を持っていた気が。。あとその道の途中でおばあさんのような人に何か質問をされたような気がします。途中に何か怪物みたいなのに各自出くわしたような気がします。最終的に末っっこがその怪物を倒したらその怪物のお腹から残りの兄弟がでてきます。 子供のころの私にとってこの本は絵のタッチも話も怖かったきがします。でも今もう一度読んでみたいのでタイトルが分かる方おしえてください。

  • 昔読んだ本のタイトルがどうしても思い出せない

    小学生の頃読んだ、潰れかけのカラオケにあった本のタイトルが思い出せません。少女漫画に詳しい方どうか知恵をお貸しください。 最近の漫画ではないと思います(あまり詳しくないのですがマーガレットで連載されてそうな雰囲気の漫画) 主人公は小学生くらいの女の子です。 芸能界で子役として働いていて、主人公のお母さんは亡くなった?か何かでお父さんと2人暮らしをしていたと思います。ちなみに亡くなったお母さんは元女優です。主人公のお父さんは明るくいいパパで、主人公に手作りのお弁当をあげていたシーンを今でも覚えてます でも主人公は中身に入っているおかずが気に入らないからとお父さんが見てないところでゴミ箱に捨ててました(うろ覚えですが……) そして主人公が通ってる学校に、永井という名前の男の子がいます。 主人公がその子のことを永井!と呼んでいたので覚えてますが下の名前は分かりません 主人公と同じクラスの女の子たちが、〇〇(主人公)は生意気かなんかで気に食わないから次の体育のサッカーの授業でわざとコケさせようみたいな、そんな話があった気がします 主人公は女の子達に意地悪されて体育の授業中こかされて膝を怪我するのですが、授業が終わったらすぐに撮影?か、ドラマの会見があるから特に怪我の事は気にとめず時間がないから怪我したまんま、体操服(ブルマ)のまんま会見に行っていました あと少し覚えているのですがあやふやですし説明ながくなってしまうと思うのでここらへんにしておきます、、、小さい頃から昔からある懐かしい本や曲などが好きで色んなものをよく読んだり聞いたりしていました。高校生になった今、ふとこの漫画のことを思い出しまた読みたくなったのですがあまり覚えておらず困っています、何か心当たりある方教えて下さると幸いです お願いします

  • 本のタイトルを教えて下さい。

    タイトル名を忘れてしまったのですが、本の内容はおぼろげながら覚えているという程度です。 今から約16年前私が当時小学生の高学年だったと思うのですが、そのころ読んでいた本です。 本は児童書で小学生が読めるようなものでした。 内容は、ある一人の女の子が両親の引越し(?)だったと思うのですがある街にやってきて、一人取り残された少女は裏の路地のようなところに迷い込み、ある一つの館をみつけて、そこに何かの理由で中に入ると、入る部屋ごとに変わった人たちが何か変わったことをしているというちょっと不思議なお話でした。 そして、少女は館を何かのきっかけでぬけだすと、いつのまにか館はなくなっていて、少女はまたもとの世界に戻ったというような話です。 もし、この本のタイトルに心当たりのある人は教えて下さい。お願いします。

  • 子どもの頃読んだ怖い本のタイトル

    子供の頃に読んだ本で、とても怖かったんですがタイトルが思いだせません。幽霊(?)が階段を 「エミリーほ~ら1段登ったよ~。エミリーほ~ら2段目だ。エミリーほ~ら3段登ったよ~」と言って、最後は「エミリーほ~ら捕まえた!」で終わる話です。 ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 本のタイトルが知りたい。

    小学生の頃、よく図書室で借りて読んでいた本があります。最近またその本が読みたくなって、探してみたんですが、見つかりませんでした。だからもしかしたら、うろ覚えの本のタイトルが違うのではないかと思っています。私が記憶している本のタイトルは、「ノースポールの国へようこそ」です。話の内容は、アイスの当たりくじを得た主人公が、アイスの国に遊びに行くというようなものだったと思います。この本を読んだことのある方がいらっしゃったら、本の正式なタイトルを是非教えて下さい。 因みに私が小学生だったのは約10年程前のことです。

  • 小学生のころに読んだ本のタイトル

    私が小学生だった2003~2006年ごろに読んだ本のタイトルを思い出したいです。 内容は小学生がくだらなくバカなことをしているというシーンをイラストで書いてありました。漫画でも小説でもないです。絵は鼻の穴をしっかり書いてある感じの少しふざけた絵です。タイトルに「小学生」「こども」など入っていたような気もします。知っている方いましたら教えてください。