• ベストアンサー

昔、子どものころ読んだ本のタイトルが思いだせません。

昔、小学生のころ読んだ本のタイトルが思い出せません。 色々問題をかかえた子をおばさんがアドバイスしていく話だったと思います。 例えば、片付けできない子を治すためにわざとそのままほったらかしてその子が部屋から出れなくなったのを助けて,片付けることの大切さをわからせるような・・。 翻訳されたものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saaya
回答No.1

こんにちは。 もしかすると、「ピグルウィグルおばさん」ではないでしょうか? ご質問を拝見して、わたしも小学生のころに 大好きで図書室で何度も読んでいたこの本のことを思い出しました。 参考URLのサイトの方に詳しい情報がありましたので、 よろしければ確認してみてください。 もし違っていたらごめんなさい!

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/clue/mrspw/mrspwtop.html
gooddays2
質問者

お礼

昨日「おばさん」「魔女」とかで検索してたのですが・・・ 思ったものと違うものが出てきました。 そうです!そうです!「ピグルウィッグルおばさん」でしたね!!! 本当にありがとうございます。また探して読んでみます。 胸のつかえがおりました。