• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バトルロワイヤルで解らないこと(ねたばれ)

こんにちは。 先日、遅れ馳せながら映画バトルロワイヤルを見ました。いろいろとツッコミたいところは山ほどあったのですが、いちばん気になることを1つだけ… 川田くんですが、彼って以前にバトルロワイヤルで優勝したことがあるんですよね? たしかバトロワ優勝者は「以後の生活が保障される」んじゃなかったですか??留年させられた事がすでに保障もへったくれもないと思うんですが、さらにまた参加させられるなんて…。 これって原作では説明されているんでしょうか、それとも設定のミスなんでしょうか。 それにしても後味の悪い映画でした……どっちかっていうと「悪い大人が、比較的まともな子供をいたぶってる」ようにしか見えないし…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 川田君て山本太郎ですよね?川田君は、前回参加したときに最後彼女と二人残ったのに、彼女が襲ってきてそれを防いでるうちに彼女を刺してしまって、後悔しているときに、最期の彼女の笑顔の真相を探るためにまた参加したって言ってませんでしたっけ?(うろ覚え)  感想は、ちょうどいって感じですかね。可もなく不可もなく。中学生たちの殺しあう理由が本音を言ってるようでリアルでしたね。でも後半にチラッと出る噴出しメッセージはいらなかったですね。あれで「あぁ所詮映画だわ」って現実に戻される感じがした・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

映画では、川田と桐山の二人がいきなり転校生として参加することになっていましたが(参加志願者と前回優勝者の強制参加という設定らしい)、原作では、二人ともクラスメートだったんですよ。 確かに転校生ではありますが、転校してきたのは、バトルロワイヤルの行われるもっと前の段階で、桐山は、不良グループのボス、川田は無口で何を考えているかよくわからない生徒として、修学旅行のバスに乗っていました。 確か、川田は前回の怪我のせいで入院していたため、留年したような。転校先がまたもやプログラム実施校だったなんて、運の悪い、というセリフがあったような気がします。 とあやふやな記憶で書きましたが、映画と原作では設定そのものが大幅に違っております。原作の舞台は、日本ではなく大東亜共和国という強烈なトンデモ国(総統がおわしまして、鎖国しているような状態です)。 その国では、毎年、日本全国の中学校の中から、3年生の50クラスをランダムに選び、プログラム(バトルロワイヤル)が行われています。 原作の中学生は、ひょっとしたら自分のクラスが選ばれるかもしれない、いや、そんな確立にあたることもないだろうという意識でいます。 そんな設定ですから、「悪い大人が、比較的まともな子供をいたぶってるようにしか見えない」というのは、原作の方がキテます。 映画の教師キタノは情けなく、悲しい存在になっていましたが、原作では、あんなキャラクターではないですし…あんまり書くと小説を読むおもしろみがなくなってしまうので、やめておきますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#10086
noname#10086

生活の保障はお金なので留年して二度目の参加は 許して上げて下さい。 後味の悪いというのは同意。 戦争の残酷さをクラスメートを殺さなくてはいけない状態で 表現したにしろ、ラストが中途半端…。 出版にあたりラストを変更したらしいので元はもっとひどかったのか。 映画はつまらなかったです。ぜひ、原作を読んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バトルロワイヤル2の原作

    以前に誰かしている質問かもしれませんが検索しても見つからないので教えてください。 映画で「バトルロワイヤル2」が出来るんですよね。 確か1で生き残った二人のその後を書いていくというストーリーですよね。 私は「バトルロワイヤル1」は原作を読んで、はまってしまい映画を見ました。 だから今回も原作を先に読みたいと思って探しているんですが見つからないんです。 そこで質問させてください。 「バトルロワイヤル2」の原作は出版されているんでしょうか? 出版されていないとしたらこれから出版の予定はあるんでしょうか? その場合の原作者は「バトルロワイヤル1」の原作者と同じなのでしょうか? 邦画にくわしい方、教えてください。

  • バトル・ロワイヤル。

    こんにちは。 『バトル・ロワイヤル』についてお聞きしたいことがありあます。 まず、最後。 七原秋也と中川典子は、川田章吾に撃たれたはずなのに 何故生きていたのでしょうか? 結局、この映画は何が言いたかったのでしょうか? 『バトル・ロワイヤル』の公式ホームページを教えてください。 前回、質問されていた方がいらっしゃったようなのですが 飛べなかったのでお願いします。 先日、やっとやっと見たのです!笑。

  • バトル・ロワイアルはどれぐらいグロいの?

    先日バトル・ロワイアルの原作を読んでみて、意外と泣ける物語だということに気付きました。 そこで映画も観てみたいと思ったものの、私はどちらかというとグロい映画は苦手です。16歳ですが、今までR-12程度しか見たことがなく、R-15のグロさが予想できません。 友達はみんな「大したことない」というのですが…皆さんの中での「グロくて思わず目をそむけたシーン」、教えていただけると幸いです。

  • 映画「光の雨」

    遅ればせながら、浅間山荘事件のことを少しずつ知り始めている私です。 「光の雨」の原作本は読んだのですが、映画化の後ビデオ化されるのか、 また既にビデオ化されているのか、誰かお知りではないですか? 「突撃せよ!浅間山荘事件」にも出遅れてしまいました・・。

  • 学園ものの脚本探しています!!

    はじめまして。9月末に高校の文化祭があり、うちのクラスは映画をつくる事になりました。映画といっても先生が買って下さるビデオで撮るものなのですが、なかなか脚本がきまりません。『映画の脚本』で検索してもあまり見つかりませんでした。クラスの意見では、「バトルロワイアル」や「金田一」のような学園ものの映画が撮りたいそうです。学校の裏はとことん山です。場所は大丈夫そうです。映画の良い脚本を知っている方、HPを知っている方等おられましたら、教えて下さい!!良い映画をつくりたいと思います!!お願いします!!

  • 「悪魔を見た」を観た方へ

    すごく興味があるんですが、怖くて観る勇気がありません。 わたしは「セブン」「羊たちの沈黙」が大好きです。 一番はじめの「ソウ」はおもしろいと思いました。 2と3は正直怖い場面が多すぎて、(特に3) 目を覆ってる時間がかなりあったと記憶しています。 「シャイニング」怖いけど好きです。 「告白」これはおもしろかった。 「バトルロワイヤル」あまりリアルではないので見れなくはないです。 「エクソシスト」や「ポルターガイスト」等は観たことがありません。 あ、「es 」「CUBE」大好きです。 「13人の刺客」(役所さんのやつ)けっこうグロいと思いました。あんまり好きじゃありません。 ハンニバルもグロくて苦手です。 怖いとか、後味の悪い、で観たことのある映画を思い出してみたのですが こんなわたしに「悪魔を見た」はおススメ出来ますか? 耐性がないのでやめておいたほうがいいと思いますか? 映画の内容自体はすごくおもしろそうなのですが・・・ あ、因みに今まで観た映画の中で一番後味が悪い&きつい&怖いと思う映画は 「タイタス」です。 それからもうひとつ質問なんですが 「悪魔を見た」を紹介しているテレビや文言を見ていつも気になっていたのですが ギョンチョルにGPSチップの入ったカプセルを飲ませるんですよね? これって、どれくらいか分からないけど、排泄されますよね? される度に飲ませるんですか? それとも最初の一回だけ居場所が分かればいいんですか? 観る観ないは別として、すごく気になっています。。 宜しくお願いいたします。

  • 小説や漫画を映画化ではなく、映画のための映画は・・・

    こんにちは。 私は実は、映画館がないほどの田舎で育ち、かつテレビもほとんど見ないで育った為、映画に関して全くの無知です。最近、都会に出てきて、映画というものに興味を持ち、ビデオを借りて色々見ているうちに、疑問が出てきたので、質問させて頂きました。 邦画を、特に最近流行のもの、流行の役者が出ているもので別に原作があるもの(私が読んだもの)を選んで結構見ました。バトルロワイヤルとか、ホワイトアウトとか、あずみとか・・・。 まだ見ていない、あるいはビデオ化されていないものも、『星になった少年』とか『姑獲鳥の夏』とか『NANA』とか『タッチ』(まだ未公開?)とか・・・最近話題になるものも軒並み何らかの原作の映画化ですよね? そこで疑問なのですが、映画化ではなく、映画のために作られたものはあるのでしょうか?有名なもので、あれば教えて下さい。ノベライズされているかどうかとかも、できれば教えて下さい。 洋画についても分かれば教えて下さい。有名どころを多少は見ましたが、『ハリーポッター』『指輪物語』『バイオハザード』他には、キング・スティーブンのものとか、ハンニバルシリーズとか・・・。そのあたりは、映画化だと気付いて、あるいはパッケージを見て選んだのですが、それらと同じくらい有名で、映画のためだけに作られたものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「バトル・ロワイアル」のロワイアルとは?

    「バトル・ロワイアル」のロワイアルというのは、何を表しているのでしょうか? 人名とか地名ですか? 何か曰くがあるのでしょうか?

  • バトルロワイアル2

    メイキングかなんかで「オブジェ」というタイトルでコップとかイトイト乗せられていた人がいるらしいんですけど誰ですか?

  • バトルロワイヤル2

    バトルロワイヤル2面白そうなので見てみたいのですがまだ1のほう見てません 1を見ていなくても2だけで内容分かるでしょうか? ちなみに藤原達也が1の生き残りらしいということしか知りません