• ベストアンサー

マタニティブラの購入時期は・・・

 今妊娠5ヶ月に入ったところです。それでそろそろマタニティブラを買おうかなって思ってますがどのタイミングでのサイズで買えばいいのかわかりません。  ちなみに今は胸はA75で正直今もそのブラで全然大丈夫な感じなんです><妊娠すると大きくなるという話をよく聞きますがその傾向が全く今は見えません・・><本当に大きくなるのか今は不安があります。それと同時にブラはいつのタイミングでどの大きさを買えばいいのかわかりません。ちなみに2カップ大きくなるとか・・・?って話も聞きますが・・。変な質問でごめんなさい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.4

私も妊娠中にサイズが変わらなかった人です。ですが、産後に一気に来ました。バーン!!!とビッグなお乳になりましたよ。卒乳と同時にしぼみましたが・・・(T_T)産後半年間に2回サイズを買い換えました。週末、夫に赤ちゃんを数時間見てもらい、その間に急いで買いに行きました(笑) 乳飲み子を連れていては、試着もゆっくりできないですからね(^^;) 現在ワイヤー入りの物を使っているのでしたら、それはすぐにやめるべきだと思います。ワイヤーが当たることで乳腺の発達を妨げてしまう恐れがあるからです。 私は今妊娠6ヶ月(2人目)なのですが、マタニティ用は使っていません。アンダーがゴム製のスポーツブラを使っています。ハーフトップも持っているけれど、フィット感が悪くてゴワゴワするし、薄着の季節でもあるので、形が綺麗にでない点も気になって使っていません。ハーフトップは、お産2日後~1週間のお乳が張って張って痛い時期にだけ使いました。お乳が充満しているのに、乳腺が開通していないので張ってすごく痛いんですよ。なので、ハーフトップは持っていれば使う機会がくると思います。でも急ぐ必要はないですよ。お産が近くなってからでも充分だと思います。 今助産師さんにお乳を見せても、分泌が良いか悪いかは分からないはずです。分泌量が伸びるかどうかは、産後どれだけ吸わせるかにかかっていますので、外見で判断ができないんですよ。乳首が陥没していたり、乳首が大きすぎて赤ちゃんが含みずらい、など見て分かる点もありますが、「イコール母乳を諦める」ということには繋がりません。 あと、小さいから出ない、ということはありませんので、心配する必要はないですよ^^ 1つ、添い乳するには少し不便かもしれませんが、それは生まれてから、色々試してみて楽な方法を見つければよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pecora
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

もうそろそろ、これから暑くなりますし、妊娠期から産後まで使える、ゆったりめのブラに変えたほうがいいですよ~。 わたしは妊娠中は、あまり大きくならなかったような気がしますが、産後に母乳がじゃんじゃん出るようになってから、やっぱり2カップくらい大きくなったような気がします。妊娠前のブラは、きつくて付けられませんでした。 質問者さまも、出産が近づくに連れて、これからアンダーもサイズがアップしてくるでしょうし、早めに買っておいて損はないです。長々延々と使うものではないので、早く買って長く使ったほうがお得な気もしますね(?) 一枚くらい買ってみて、付け心地など試してみたらいかがですか? ワイヤーのないもので、授乳がしやすいものがオススメです。 被ってつけるハーフトップや、前でボタンを留めるタイプや、ブラキャミタイプなど、いろいろと洗い替えしやすいように5.6枚くらい使ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.2

私の母親は、妊娠しても胸は全く大きくならなかったようです。そして母乳も一切出なかった・・・(胸の大きさと母乳の出る出ないが関係するかはわかりませんけどね) 元がA75で、大きくなる気配がしないならとりあえずマタニティハーフトップを2枚程度購入して様子見たらどうでしょうか。 小さい胸は垂れる心配もないでしょうし、ハーフトップなら夜寝る時や、産後も使えるもの多いですから無駄にならないんじゃないでしょうかね。 私は妊娠3ヶ月の時点で、いつものブラがきつくなって早々と1カップ大きいマタニティブラを購入しました。でもそのブラ、6ヶ月の今ではもうきつくなってきていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今までは普通のブラだったのですか? よく痛くなかったですね・・・。 私は2~3か月で今までのブラだとワイヤーに刺さって痛かったため 買い替えました。 安定期に入ると乳首を丈夫にするため家の中ではなるべくノーブラで、 外出する時にはパット付きのハーフトップを着用するように、と 助産師さんに言われました。(入院時も同様) 8か月になりますが、もうワイヤー入りのブラは痛くて付けられません。 通っている病院の助産師さんに一度おっぱいを見てもらって、 購入した方がいいか聞いてみては?それによっては母乳になるか ミルクになるか決まるでしょうし。 ちなみにユニクロのブラキャミはオススメです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マタニティブラ☆皆さんはどうしましたか?

    妊娠4ヶ月のプレママです。 最近、今まで使っていたブラがとてもきつく、マタニティブラを購入したいと思ってるんですが。。。 3ヶ月と7ヶ月に1カップずつ大きくなると聞きました。 マタニティブラとハーフトップの2種類ありますが、皆さんはどちらを購入しましたか? 私的にハーフトップはあまりにも開放感がありすぎて落ち着かないので、フィット感のあるマタニティブラを購入したいのですが、また臨月頃に1カップ大きくなるのであれば購入しなおす事になると思うと経済的にどうかと思います。 最初から2カップ大きいブラを買うのもどうかと思うので、皆さんは出産までにどのくらいサイズが大きくなりましたか? そして、マタニティブラの購入時期と種類を教えて下さい。

  • 普段I95のマタニティブラ

    現在妊娠4か月です。 最近胸が発達してきてブラからはみ出すようになりました…。 普段I95のブラジャーを付けていますが、マタニティブラが見つかりません。 nissenでマタニティ4Lを購入してみましたが、アンダーが緩すぎでカップが足りず、肩紐調整がないものは肩紐が長すぎてさらに幅が広すぎます…。 インポートを探したのですが、どれも売り切れになっていて探し切れません。 あまり高いものは…と思っていますが、まずはモノがないことには購入検討すらできません…。 カップ・アンダーともに大きいサイズのマタニティブラを扱っているところがあれば教えてください。 また、同じようにカップ・アンダーともに大きい方で「マタニティブラを使わなかった」「他の代用方法で乗り切った」と言うようなお話があれば教えていただきたいです。

  • 授乳がしやすいマタニティブラは?

    こんにちは。 現在妊娠18週の妊婦です。初めての妊娠です。 手持ちのブラがきつくなってきたのでマタニティブラを買いたいのですが 下垂を防ぎつつ、かつ授乳もしやすいのはどれなんだろうと悩んでいます。 マタニティショーツを通販で購入した際、試しに「クロスオープンタイプ」のマタニティブラを買ったので、それはもう使っているのですが、 1.他にも、「ストラップオープン」「フロントオープン」「ウィンドウオープン」 があるらしく・・・どれが使いやすいですか? 2.「ストラップオープン」だと、ストラップをはずした時に ブラの上部が赤ちゃんの顔に当たってしまうんじゃないのかと思ったのですが 実際はどうなんでしょうか? (内側に折るとは書いてありましたけどそれも邪魔?と思ったり) あと、上記のブラのタイプとは関係ないですが 3.ワイヤーの有無としてはどっちがいいんだろう・・・とか 悩み始めるとキリがなくてなかなか買えずにいます。 まだ5ヶ月半ばなのに胸が広がってきて(大きくなったともいうんでしょうけど) 早くマタニティブラを買わないと乳腺を圧迫して母乳が出づらくなってしまうんじゃないかと心配です。 ひとつだけ買ったブラはカップとアンダーを普段より1サイズあげたんですが すでに大きさ的にジャストサイズに近づいています。 (アンダーは一番きつくしてたいして締め付けない程度です) 4.この場合、新たに購入するブラはもう1カップ上のものにした方がいいのでしょうか? でも、思ったより大きくならなくてぶかぶかでも困るし・・・ そんなに買いなおせないし・・・(悩) だらだらと書いてしまいましたが 何か参考になるご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マタニティブラ大きいサイズ

    マタニティブラについて教えてください! 元々締め付けられるのが嫌いで(家に帰ったらはずすくらい笑)妊娠前は75Bや75Cのサイズをつけていました。 妊娠してサイズが大きくなり、トップというよりアンダーが太って、マタニティブラ80Dを購入してみたのですがアンダーがキツいんです。 売っている一番大きいアンダーが80なんです。 ハーフトップもLサイズぢゃキツくてだめでした。 そんなに太っているようには見られないのですが…自分よりサイズの大きい方はどこで購入してるのかなァと思いまして質問してみました。 ちなみに胸が離れているのでハーフトップよりブラが欲しいのですが、おすすめありましたらぜひ教えてください!

  • マタニティブラのサイズについて教えて下さい(エンジェリーベ)

    まだ6Wですが、胸が大きくなったのでエンジェリーベでマタニティブラを買おうと思っています。 妊娠前は普通のブラはF75でした。(ファンケルの美楽ブラ) これがアンダーを一番ゆるくしても苦しくなってきたのです。 この場合マタニティブラのサイズはどう選べばいいでしょうか? E80か、F80か。もしくはマタニティ用ということでアンダーに余裕がある様なのでそのままF75でいいのか・・・? アドバイスお願いします!

  • マタニティブラ、何を買えば??

    最近ブラがきつくなってきて、気持ちが悪くなる事があります。 マタニティブラって、種類が色々ありすぎて何を買えば一番長く効率的に使えるのかがよく解りません。 TPOによって使い分けるのが普通ですか? ワイヤーが入っているのはお出かけ用とか仕事用とか・・・ (あとは思いつきませんが><;) 4ヶ月~授乳まで使おうとすると何ていうのを買えばいいのでしょうか。 あと、妊娠したら形とか気にして寝る時もブラをつけて寝るのがいいのですか? 私は普段付けないで寝るのですが・・・。 質問がバラバラでごめんなさい><。 宜しくお願い致します。

  • マタニティブラについてアドバイスください

    現在妊娠7ヶ月目に入る初マタです。 そろそろマタニティブラ(ショーツ)を購入しようと考えております。 そこでサイズを測ったところ、B80でした。 普段D75を着けていて、脇の横のバストもしっかり カップに収めながら着用してもカップが収まりきれていない状態です。 マタニティブラは1~2カップ上を買うとよいとサイトで 拝見しましたが、正しくサイズを測ったらB80で今よりも サイズダウンなので、正直なんのサイズを買えばよいか 混乱してしまいました。B80、仮にC80を買っても おそらくカップが収まりきらないのでは?と思います。 サイズはあくまでも目安なのはわかりますが、 現在と差が有りすぎて… この場合、何カップにしたらしっくりくるのでしょう、、? アンダーは測った通り80で問題無いですか? アンダーだけサイズ上げてD80だと、あまり意味ないですかね? ちなみにサイズはトップ91、アンダー78でした。 先輩ママさん、アドバイスください(:_;)

  • マタニティブラ(小さい人のため)

    5ヶ月です。 そろそろマタニティブラを購入しようと思います。 ですが、普段からカップがAAで、妊娠してやっとAになったくらいです。(それでもあまる) 今後はあんまり大きくなるような感じはありません。 よく小さい人はハーフトップ?を使用すると良いと聞きますが、サイズがやはり大きいのしかなくて困っています。 同じように小さい胸の方、どこで購入しましたか? 通信販売でも何でも良いので教えてください。

  • マタニティブラについて

    いつもお世話になってます。 現在妊娠7ヶ月です。 バストサイズは、一般的に妊娠後はアンダーが1サイズアップ、トップが2サイズアップって言いますよね? って事は、妊娠前F65だった私の場合、単純計算でH70になるって事ですか? (個人差の事は考えず、悪までも単純計算です。) 妊娠前も、生理が来るとカップから乳首がはみ出さんばかりの勢いだったので、 妊娠発覚後すぐにクロスタイプの2枚で980円、スポーツブラっぽいマタニティブラを買い、現在はそれを使用しています。 最近になって垂れと広がりが気になり、もっとフィット感のあるブラを購入したいと思っているのですが、どんなサイズを購入していいかわかりません。 現在のサイズを自分で測ってみたら、D70なんです。見るからに大きくはなっているのですが、サイズダウンすることってあるんですか? 試しにF65を付けてみたら、案の定アンダーもカップもパンパンです(>_<) 産後は母乳で育てたいと考えているのですが、個人差はあると思いますが、産後は今よりサイズアップしますか? なるべく最小限の出費で抑えたいのですが、そう言う場合は出産直前に買い足した方がいいですか? アカチャンホンポや西松屋とかでも、バストのサイズを測って貰う事は可能なんですか? 気になる事をタラタラと書き、わかりにくい文章ですみません。 宜しくお願いします。

  • マタニティブラ

    現在、妊娠4ケ月に入ったところです。 最近、アンダ-がきつくなって、皮膚がかゆくなってきたので、7千円の産前専用のマタニティブラを 買いました。ちゃんと試着して買ったのですが、先日から、付けてるとアンダ-がきつく 感じてきて、はずしたりしてしまいます。 きちんとサイズを測って買ったのだから、それで合っているのですよね? 元々、ブラのアンダ-ははきついと感じがちなんです。 フォックが4段階あるのですが、何週になったらいくつめにすればいいのかなと思います。 これも人それぞれだから、一概には言えませんよね? また、2着目として、ス-パ-で3900円のフロントオ-プンも買いました。 これは、お店の人のアドバイスで、通常より10cmもアンダ-サイズの大きいのにしました。 ハ-フトップも試着しましたが、ス-パ-のだからか(?)、全然支えのないのが嫌だと思ったので買ってません。 雑誌では、ハ-フトップが1番人気でしたが、出産前後は、ハ-フトップがラクでいいのでしょうか? また、できればス-パ-よりも、ワコ-ルとかで上質なのを買った方がいいですか? ス-パ-のものでも全然OKですか? なるべく出産しても、胸のラインをキ-プしたいと思っています。 そういう場合は、ハ-フトップはやめて、ワイヤ-付のものをずっと使った方がいいのでしょうか? 色々とアドバイスお願いします!! 別件ですが、初期の頃から、ちょっと歩いただけでも疲れやすくて、すぐベンチで休んでしまいます。 初期の頃から疲れやすいとはあまり聞かないのですが、私みたいな方はいますか? 運動といっても、まだ安定期に入っていないので、散歩くらいしか無理ですよねえ?

このQ&Aのポイント
  • 腰の上辺りが左側に歪んでいて、腰が丸まってしまい伸ばしにくい状況です。
  • 接骨院でバランス調整をしてもらっていますが、特定の位置の調整ができないと言われています。
  • 整形外科にも行きましたが、特に所見はないとのことです。
回答を見る

専門家に質問してみよう