• ベストアンサー

住宅ローンについて

現在32歳、年収600万(子供一人)の会社員です。 住宅を購入するか迷っています。 購入候補の住宅はマンションで、3,800万。 頭金は500万(諸費用含む) まず、年収600万で3500万円の借入は厳しいですよね? 購入を考え始めた理由↓ 現在、賃貸マンションに住んでいますが、 家賃108,000円、駐車場代15,000円です。 今の賃貸マンションは年々家賃が3500円ずつ上がっていくという 特殊な形態のマンションで、 このまま住み続けると5年後には家賃が125,000円(駐車場を含むと14万円)を超えてしまうので 購入しようかと検討し始めました。 マンションを購入すると、駐車場代は約1万円安くなりますが、 管理費、修繕積立金、固定資産税 などかかってくるので 返済できるのか不安です。 妻も将来働きにでることは可能ですが、 子供がまだ小さいため、すぐには無理そうです。 住宅ローンを組むとすれば、35年になってしまうので、 今現在でも定年をオーバーしてしまうので繰り上げ返済は必至。 数年後に頭金を少し増やして購入でもいいのですが、 そうなると、ますますオーバーしてしまう年数が増えるのでそれも不安です。 ちなみに数年後に親の援助が借りられそうなので、 (定年退職、持ちビルの売却等)そこで1000万ほどの返済はできると思います。

  • pikky
  • お礼率72% (189/259)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

将来的にみると現行賃貸による居住費は14万ですよね。 これ以下で収まるように考えて見ましょうか。 まず固定資産税ですけど大体年20万とみればよいかと思います。 これは新築であれば5年は軽減されます。あとは年数がたてば安くなります。 とはいえ減り方は結構ゆっくりです。 次に管理費はマンションにより大きくことなるのでとりあえずここでは1万としましょうか。(5000円程度から2万程度まで幅がある) 維持修繕積立金ですけど、これが曲者です。 購入物件が築年数20年とかたっていれば妥当な金額になっているのですけど、新築または中古でも新しいものだと本来必要な金額より低くなっていることが多いです。 計画が甘いんですね。わざと甘くしているという見方もあります。 どの程度かかるのかは、築20年程度は経過した物件で同規模の戸数のマンションの中古マンション情報を見ると大体見当がつきます。規模の大きいところで月1万ほどから規模が小さいと月2万ほどまであります。 とりあえずは月1.5万としましょうか。 あと専有の設備関係は自前ですから、それもあわせて月2万としておきましょうか。(足りない可能性はあります) ここまでで、税金が20万/12ヶ月=役1.7万、管理費が1万、維持修繕費が2万なので合計して4.7万ですね。 あと駐車場ですけど物件により別料金の場合と含まれている場合があります。 今回はとりあえず含まれているとしましょうか。 ここまでで14万-4.7万=9.3万 つまり家賃と同等ということだと9.3万が実質ローンにかけられるお金ということになります。 35年ローン、金利3.5%で計算してみると、2300万借りると9.5万/月の計算になるので、まあこのあたりが比較的妥当な線なのでしょう。 とはいえこのままだと定年後も支払が続くという点は気をつける必要があります。 仮に10年後に1000万ほど親からの援助(親が65歳以上になったら相続時清算課税制度により贈与してもらう)があるとすれば、それで繰り上げ返済で残り9年に短縮されるから、トータル返済年数は19年の支払になるので50歳前半で終わりますね。 この親の援助が確実に得られるというのであれば、この効果は大きいので、ちょっと欲をかいて、当初10年の金利は低いローンで毎月の支払額を減らすことで借りる金額を大きくして、というやり方も考えられなくはありません。ただ3500万は遠いですね。 それだとやはり毎月の居住費の見込み金額を増額せざるを得ません。 まあ後は上記をベースに考えてみてください。

pikky
質問者

お礼

丁寧に長い回答を頂きありがとうございます。 このマンションは管理費がとても高く約15000円、修繕積立金が8000円ほどです。 駐車場代を安くしても、計30000円ほどいくので、 固定資産税をボーナスから払うとしても厳しいと思えてきました。 早まった買い物をしなくてよかったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#109588
noname#109588
回答No.4

#3です。 私も最初は間違えたのですが、不動産所得税ではなく不動産取得税です。 都道府県税です。 多額ですので、あわてないようにしてください。 今まで関西にお住まいということなので・・・・ 関東の通勤ラッシュはすごいですので覚悟しておいてください。

pikky
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産取得税についてマンションの方に聞いてみました。 金額も確認済みです。 知らないとびっくりしますよね! 関東は3年前から来ているのですが、確かにラッシュはすごいですね。 物価もすごく高いです。

noname#109588
noname#109588
回答No.3

まず、計算してみます。 3000万(うち、ボーナス分1500万)を金利4.2%期間を35年とした場合、 月約68000円 ボーナス月約405000円になります 現在の水準から考えると、ボーナス月をクリアーできれば可能な額ですが、 ボーナスは当てには出来ませんのでこの案は無理そうです。 また、ボーナス払いを無しとして計算した場合は約136000円になります。 これに、管理費、修繕積立金、固定資産税がかかります。 また、購入してから約半年後に不動産取得税が来ます。 これを頭に入れてない方が多いので注意してください。 どこにお住まいか分かりませんが3500万も出してマンションを買われるより、レベルを落として一戸建の購入をお勧めします。 歳を取ってから、マンション暮らしは大変ですよ。

pikky
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産所得税がくるとは知りませんでした! 購入したいと思っていたマンションは都内から30分ほどの郊外です。 今まで関西に住んでいたため、関東の値段にはびっくりしております。 いったい、5千万以上するマンションをなぜあれほどたくさんの人が買えるのか・・。 一戸建ても気になってはいるのですが、やはり関東は高いですね。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

年収600万円の25%を返済に当てるとして、月125,000円。この返済額で30年全期間固定返済として、3%の金利なら2965万、3.5%なら2784万円借りられます。この辺りが限度なのではないでしょうか。1000万円を当てに出来るなら変動で借りる方法もあります。でも、数年後ならそれを頭金に組み込んで、返済年数を短くした方が金利負担が少なくなるかもしれません。“数年後に頭金を少し増やして購入”というのも、金利が極端に上昇しない限り同じ効果があります。 今は一部を除きマンションは余る傾向にあります。交通の便が悪いとかがあるかもしれませんが、売れ残りのマンションを安値で買うのも良いかもしれません。100万円単位でどんどん下がる物件もよくありますし。そういう所は1年経ってもまだ残ってたりするので、それでも割高なのかもしれませんがね。

pikky
質問者

お礼

そうですね! 子供が幼稚園に入る前に引越しをしたいと考えていましたが、 幼稚園代もかかるし返済が厳しいことが分かりました。 1000万円も何年後、確実というわけではないので それが確定してからの方がよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうやって支払う?住宅ローン

    どうやって支払う?住宅ローン そろそろマンションを買いたいと思い 住宅ローンについて調べ始めました。 調べてみてびっくり。 自分の収入ではマンション購入なんて 一生できないのではないかと愕然としました。 私は会社の事務員で年収300万円未満。 夫は転職したてで年収400万円未満です。 同居を初めて2年目で、貯金は150万円ほどです。 マンション購入のために貯金を使い切りたくない。 ってことで頭金ゼロ、 35年ローンで2000万円のマンションを購入するとすると 月額返済額は7万円強! これに管理費と修繕費(だいたい2万円くらい?) を加えて さらに駐車場代も加えたら 住宅に支払うお金は月10万円超える?!?! 絶対にムリです! ちなみに現在は 駐車場込みで、月額7万円ちょっとの賃貸アパート暮らしです。 貯金は月5万円くらいしています。 子供もいなくて共働きでこのこの生活なのに このご時世、夫の収入が順調に増えるとも思えないし マンションなんて購入したら 私が子供もうまず共働きしても 生活が続かないのでは。。。 賃貸に住むなんて、家賃を払うだけムダ! という話をよく聞くので マンション買ったほうがいいのかなーと思ったのですが とんだまちがいだったようです。 というかそもそも頭金ゼロでローンを組めるなんて ほとんど不可能らしいですね。 やはり家賃を支払い続けながらがんばって貯金を続け 頭金ぶんくらい貯まってから 購入に踏み切ったほうがいいのでしょうか。。。 ちなみに双方の親からの援助は不可能です。 このことを考えると、お先真っ暗。 最近すっかり落ち込んでしまいます。 みなさんはどのように住宅を購入されてるんですか? よかったらぜひお聞かせください。

  • 住宅ローン、審査通りますか?

     結婚を機に引越しを考えてます。 現状は、 ●彼…年収280万、借金230万、車持ち ●私…年収170万、貯金500万、実母から300万、車持ち    数年後には子供が欲しい ●義母…同居、年金月6万、無職、車持ち ●今のマンション+駐車場2台…家賃10万5千円(高すぎ!) ●車は1台処分するつもり どちらかで迷ってます。 ◆駐車場込みで7万円代の賃貸(築30年!のボロ屋)  築10年位の狭いアパートでも安くて8万位になるので、  それならボロくても部屋数があれば子供が出来ても大丈夫。  10年くらい貯金してから家かマンションを購入。  でも、10年後から更に35年ローン開始はきつい。 ◆2000万の中古一戸建て購入(共同名義)  駐車場がいらない。  頭金+諸費用を私が出そうかと考えている。  月々返済額が今の家賃とほぼ同額なので、このまま彼の収入から。  私の収入はなるべく貯金し、繰り上げ返済したい。  (でも子供が出来たら働けない) どちらの方が現実的でしょうか? 本音は購入したいと思ってます。 頭金を500万、と思ってましたが… 広告には「必要年収270万」と書いてるのでギリギリなんですが、 彼の借金があり、住宅ローンの審査が通らないのでは? 先に借金を返済してしまえば、審査は通りますか? その場合、頭金が270万円しか出せなくなりますが…。 (母からの300万は、本当にいざと言う時の為に置いておきたいです。) よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについて 住宅購入を考えています。 [詳細] 夫 25歳 年収540万(私立教員) 私(妻) 22歳 年収100万(パート) 子供はまだいません。 車などのローンはありませんが,夫は学生支援機構から600万ほど奨学金を借り,毎月返済しております。 現在63000円の家賃を払っております。 ちょうど35年ローンで定年と同時に完済できるので,(繰上げ返済もすることは考えていますが…)住宅購入を考え始めました。この状態で銀行からどれくらい借り入れできるものでしょうか? 私としては3500万くらいで家+土地,頭金は200~300万を考えていますが,この年齢,頭金から考えると無謀でしょうか?無知で申し訳ありませんが,皆様の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンについて

    先日マンションを仮契約し、今週末に本契約をする予定です。 ただ、住宅ローンについて不安になってきました。 頭金800万円で購入する予定で、ローン金額が4,100万円になります。 主人は38才で年収840万円です。 どうしても気に入ったマンションなので、ローン金額4,100万円でも頑張って購入しようと一度は決めましたが、不安になってきました。 両親に相談したら、あと1~2年くらい賃貸マンションで住み、 頭金を1,000万円くらいにしてからマンションを購入すべきとアドバイスされました。 ただ、不動産屋さんから、マンションの値段は500万円単位で上がっていくこと、住宅控除も再来年にはなくなること、賃貸の家賃がもったいないことなどを言われ、今購入したほうが良いのではないかとも思っています。そして、そのマンションはとても環境が良い場所にあり、主人も私もできれば購入したいと考えています。 でも、4,100万円のローンは無謀ではないかと思い、本契約するかどうか迷いが出てきました。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 住宅ローン、この状況って普通?高い?、貸すことになれば家賃は?

    マンションの購入を検討しています。 ■条件 ・武蔵小杉再開発地区、3LDK、70m2~ ・物件価格:5200万(頭金150万) ・返済期間:35年(ローン実行時28歳) ・世帯年収:980万 ・銀行の事前審査認可済み ・返済額:管理費、駐車場費等込みで19万/月、ボーナス時20万/月 ・現状の家賃:15万(共益費、駐車場代込み) これって年収に対しては普通の返済状況なのでしょうか??それとも高すぎるのでしょうか? 将来的に貸すことになれば家賃はいくらくらいとれるのでしょうか? どなたか教えてくださいっ!!

  • 住宅ローンの組み方を教えてください

    現在32歳 年収500万 頭金200万で3000万円のマンションを購入しようと考えています。返済をどうしていったら良いのか悩んでいます。具体的に良い返済方法を教えて下さい。例えば、どこで借り、何年ローンにしたら良いか等。

  • カーローンと住宅ローン

    ローンについて質問させていただきます。車を購入しようと思い頭金100万円用意し100万円ローン(5年返済)しようと考えています。それと今、月7万円の賃貸マンションに住んでいるのですが、中古のマンション1800万円も考えています。中古マンションは全て住宅ローンでと思います。30か35年での返済希望です。年齢40歳 年収600万円です。 当然、マンション購入となれば建物の他に諸費用がかかると思いますが金額的にどれほどになるのでしょうか。それと諸費用込みの住宅ローンもできますか。不動産及びローン等に詳しい方よろしくお願いします。ちなみに一度だけカーローン(70万程)を組んだことはあります。滞りなく返済しました。 

  • 住宅ローンについて、

    現在住んでいる公団住宅が所得がオーバーと言う事で退去通告が来ました、 我が家は四人家族、四人が暮らそうと思うとやはり3DKは必要、しかし3DKの間取りは賃貸マンションだと8万から10万します、いっそ中古マンションでも買おうかと思い不動産に相談しました、3LDKのマンション、頭金少しだして、1300万のローン、25年ローンで諸費用込みで月々6万のローン、賃貸マンションと中古マンション購入、どちらがよいですか? 私48才、子供二人はもう社会人、私の年収650万、妻パート年収70万ほど、48才からのローンが心配です。

  • 住宅ローンについてお尋ねします。

    住宅ローンについてお尋ねします。 私は現在41歳の会社員で、妻(40歳)と 2人、都内の家賃+駐車場で13万円のアパートに住んでおります。 そろそろ住宅の購入を考えており、物件価格3900万の築7年の戸建てを検討しておりますが、私の年収が500万で妻はパートで年収150万ですが購入は可能でしょうか? ちなみに頭金は諸費用込みで500万程度出す予定をしております。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン相談

    こんにちは。 現在、賃貸マンションに住んでおりますが、家賃が高く、 このまま払い続けるのもいかがなものかと思っており、 そろそろ住宅購入を検討しております。 家賃を払うのが精一杯で、貯蓄もあまりありません。 本来、頭金は物件の2割程度ためたほうがよいというのは承知なのですが、今後貯蓄をしていく時間と、金利が上がるリスクを考えると、現時点で購入したほうが良いのではと思ってしまいますが、果たしてどうでしょうか。 やはり1年位はがまんし、もう少し頭金を作るべきでしょうか。 また、お薦めのローンの組み合わせ方をご教示下さい。 それぞれの金額の組み合わせ方などもお教え頂ければ助かります。 よろしくお願いします。 家族構成:本人31歳、妻(専業主婦)、子3歳 年収:税込950万 貯蓄ペース:年150万位 希望物件:神奈川あたりで3600万円前後の新築マンションもしくは中古マンション 頭金:400万円 返済案:公庫25年+年金融資25年+銀行10~15年(勤務先提携銀行2.6%10年固定)