• ベストアンサー

Apple ワイヤレスキーボードのファンクションキーの設定

こんにちは。お世話になります。 AppleのワイヤレスキーボードをMac miniと共に購入したのですが、ファンクションキーの設定がわかりません。 具体的に何をしたいかというと、テキストを変換する際に、F7やF8で全角・半角を制御したりひらがなをカタカナに変換することです。 今までデフォルトの状態でできていたと思うので、いざ自分で設定しようと思って探してみても、どこで設定していいのかわかりませんでした。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.1

「システム環境設定」→「キーボードとマウス」→「キーボード」で「F1, F2 などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」にチェックを入れてください。

ba-demi
質問者

お礼

できました! 新型のキーボード(薄っぺらいやつです)を感知すると 「F1, F2 などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」という項目が表示されるんですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.2

#1の方に追加で、ことえりの場合 メニューバーの「あ」をクリックして「環境設定を表示」 「入力操作」で「Windows風のキー操作」にチェック

ba-demi
質問者

お礼

使用しているのはATOKなのですが、今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。