• 締切済み

やわらかな煮するめの作り方をご伝授ください

kaze99の回答

• kaze99
回答No.4

期間が経ってしまいましたが、今からでも役に立つでしょうか。 スルメを柔らかくする方法、有りますよ。 水1リットルに対して重曹を大さじ1杯溶かしてその中に、スルメを一日~一晩浸すと柔らかくなります。 屋台の煮イカは、戻したスルメを塩味で茹でています。 色は、食紅で付けています。 参考URLは、私のHPですが、煮イカのレシピを載せています。

参考URL:
http://www.geocities.jp/aturyokunabe99/recipe/recipe-sonota.html
reisan
質問者

お礼

一番求めていた回答だと思います。毎年、するめを買うのですが、束買いの為、硬くなり残ったするめをなんとかしたいと思っていました。しかも、3年後に求めていた回答をいただけるとは。家族中でビックリです。ありがとうございました。HPも拝見させていただきました。