• ベストアンサー

田園都市線が異常に混んでいるのですが、

朝の田園都市線が異常に混んでます。 目黒線の日吉延伸により、港北ニュータウンの通勤客がそちらに流れると思ったのですが、そんなことはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.8

 グリーンラインが、機能してないからではないでしょうか。  センター北・南から日吉まで駅が細かくありすぎるので、ブルーラインであざみ野に出た方が早い。  横浜線沿いなら、「長津田」に出て田園都市線か、「菊名」に出て東横線を使った方がラク。  結果的に、あまり状況が変わってないのでは…と思います。

furiten555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 グリーンラインダメダメなんですね。 皆さんには田園都市線沿線に住まないことをお勧めします。

その他の回答 (7)

回答No.7

>目黒線の日吉延伸により、港北ニュータウンの通勤客がそちらに流れると思ったのですが 既に田園都市線沿線にお住まいの方々は渋谷方面に目的地があるでしょうから目黒線へ流れることはあまりないでしょうね。 今後港北ニュータウンへ新規に入居される方々は目黒線方面に目的地をもたれる人たちも増えるでしょうから、田園都市線利用者の増加を抑制するぐらいのことは期待できるでしょう。 憂鬱かもしれませんが皆さんが住みたいと思うような街でありそこにお住まいなのでしょう。プラス思考に考えて憂鬱にならないで下さい。

furiten555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鉄道が混んでいる 田園都市は最悪ですよ。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.6

>あざみ野駅を廃駅にして欲しいです。 あざみ野駅を廃駅にすれば回りの駅に乗客は行くだけ >東急は、複々線化が、他の会社に比べものすごく遅れているような気がします。 どこが? 田園都市線だけ見ていればそうでしょうが、現時点では同時に2つの複々線化を行っています。 (東横線は漸く終わり、渋谷付近の線路変更等を本格化させている) こんなの相当体力を使いますので、簡単にはできませんよ。 実際複々線化等の工事は10年以上前から始まっています 貴方が払う運賃を10倍にして沿線住民を強制的に安い費用で排除し、電車運転を終日中止すれば数年で複々線化なんて出来るでしょう。 鉄道線の複々線化等が進まないのは上記理由です (特に電車運行しながらが一番時間がかかる理由だとか) 幾ら東急でも「沿線人口があと10年くらいは増える」という予測が立ってなければ田園都市線複々線化なんて踏み切りません。 幾らかかると思っているんでしょうか? ちなみに、乗車時間が短縮化されれば更に流入は増えるでしょう。 減らすには小田急の複々線化及び速度アップが一番効果的だと思いますがね。

  • mashkun
  • ベストアンサー率23% (86/364)
回答No.5

#1です。 > 東急は、複々線化が、他の会社に比べものすごく遅れているような気がします。 どこと比べてですか?? いくら東急でも、東横線と田園都市線の両方を一度に複々線にするほどの体力は無いですよ。

  • QueLindo
  • ベストアンサー率38% (39/102)
回答No.4

私の経験からですが、港北ニュータウン在住で通勤に田園都市線を使う人って、世間で思われているより相当少ないです。 毎日朝ラッシュ時間帯にブルーラインに乗ってますが、あざみ野方面はかなり空いてます。下手すると座れるくらいです。 逆に横浜方面は混んでます。 あざみ野方面の3倍くらいは乗車してる感じでしょうか。 なので、そもそも日吉経由へと移行する乗客母体数が少ないんだと思います。

furiten555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 港北ニュータウンは実は横浜に通勤する人が多いのですね。 田園都市線の通勤憂鬱です。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

その地域の乗客なんぞ、田園都市線全体の利用数からしたら微々たる もんです。沿線乗客が全て目黒線を利用したとしても、田園都市線の 混雑度はそれほど減らないんじゃないかと。 むしろ、小田急が今の倍以上にスピードアップするとか、相鉄からの JR乗り入れが全区間通過で一気に東京とか新宿に行くとかしたほうが ずっと田園都市線の乗客は減りますよ。要は長津田・中央林間あたりの 流入量をコントロールしないとどうしようもない、ということなんです。

furiten555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前、中央林間で小田急江ノ島線からの客が流入しないため、つきみ野止まりになってましたが、今、改めて中央林間~つきみ野区間の廃止をして欲しいです。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

いまに始まったこっちゃありません。 10年以上前から混雑してます。 急行の準急化で二子玉川~渋谷間は楽になりましたが(あえて準急に乗る理由がこの区間には無いので) 事実から見て「軽微な影響」以外の何者でもないでしょう。 朝のあざみ野駅の混雑状況が特に変化無いところ見ても明らかです。

furiten555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あざみ野駅を廃駅にして欲しいです。

  • mashkun
  • ベストアンサー率23% (86/364)
回答No.1

> 朝の田園都市線が異常に混んでます。 別に今に始まったことではありません。 > 目黒線の日吉延伸により、港北ニュータウンの通勤客がそちらに流れると思ったのですが、そんなことはないのでしょうか? 通勤の目的地が目黒線・南北線・三田線沿線に無い人が多かったのでしょう。 新線開業なんて遅れるのが常ですから、グリーンラインの開業・目黒線の日吉延伸を当て込んで港北ニュータウンにすんだ人がそんなにいなかったということです。

furiten555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 東急は、複々線化が、他の会社に比べものすごく遅れているような気がします。

関連するQ&A

  • 田園都市線鷺沼近辺のお薦め歯科

    9歳の息子が虫歯になり、歯科に連れて行こうと思っていますが、地元でなかなかこれ!と納得のいく歯科がみつかりません。田園都市線鷺沼近辺で、どなたかお薦めの歯科を教えていただけたらありがたいです。車で行かれる範囲でもかまいません。例えば港北ニュータウンとかでも・・・。

  • 田園都市線

    マツコデラックスさんが、「田園都市線は嫌い」とテレビで言っていた そうです。田園都市線が武蔵溝ノ口から延長されて梶が谷駅が新設され たとき、私は小学生でしたが、まさにその頃は田園都市そのものでした ね。田んぼばかりが広がっている川崎市溝口付近から西は何もありま せんでした。ただ田んぼが広がっている田園都市で、その為そんな名称 になったのでしょう。 いまでも、長津田付近から西は田園都市ですね。 しかし、青葉台付近の商店街が賑やかになって、東京へ通勤する人の ベッドタウンとしての位置が確立していきました。 その為、満員電車となり、朝夕は大変な混みようです。 嫌いというのも頷けることもありますが、沿線の有名ラーメン店や 服飾ショップなどは行ってみる価値ありです。 どう、思いますか。

  • 目黒線の日吉延伸とグリーンラインの開通

    来年の6月あたりに目黒線が日吉まで延伸して、 グリーンラインも開通します。 これによって、田園都市線の混雑は緩和されるでしょうか? センター北、南からあざみ野に出ていた人が、 日吉経由に移転するでしょうか? まさか、田園都市線の混雑が今よりひどくなることは無いですよね?

  • 田園都市線、朝のラッシュ

    8月から鷺沼に引っ越して田園都市線を使うことになりました。 最近、田園都市線でダイヤ改正や大井町線の延伸が行われて おりますが、前と混雑状況がどのようにかわったか教えてください。 またどの車両が得に混雑するか教えてください。 7:30~8:00鷺沼発の準急に乗り水天宮前まで使用する予定です。 宜しくお願いします。

  • 渋谷駅で乗り換え(田園都市線→東横線)

    東急田園都市線の池尻大橋から東横線の日吉に向かうとき、日吉までの乗車券を買って渋谷駅で乗り換えるのが一般的かと思いますが、田園都市線の改札を出るとき、乗車券を自動改札機に通しても戻って来るのでしょうか? また、田園都市線の切符売り場で購入した乗車券は東横線の自動改札には対応していないという情報がありますが、本当でしょうか?

  • 田園都市線の混雑

    田園都市線を利用されているかたに質問なのですが、青葉台から永田町までだと朝8時頃ならば通勤時間はどのくらいかかりますか?遅延が日常茶飯事とききました。 また、混雑は文庫本を読める状況でしょうか?よろしくお願いします。

  • 田園都市線

    田園都市線の渋谷方面の平日朝6時台の込みぐあいを教えてください。

  • 田園都市線の混み具合について

    こんばんは。 毎朝、田園都市線(中央林間から渋谷のほうへ向かう電車)で通勤しています。 首都圏に向かう電車なので、混むのは当たり前なのですが、 今年の夏の終わりくらいから、よりいっそう混むようになったと感じています。 副都心線が開通したので、 乗り換えやすさから、田園都市線に鞍替えしたひとが増えたのかなぁ、なんて思っていますが、 確かなことは分かりません・・・。 なぜだか理由をご存知の方はいらっしゃいませんか? 毎朝気になって仕方ないです。 よろしくおねがいします。

  • 田園都市線通勤の様子

    今度田園都市線沿線に引っ越そうかと検討しております。 一つ気がかりなのが田園都市線の通勤ラッシュ、遅延の多さです。あまりネットでも周りの口コミでも良い情報は聞きませんが、実際のところ今現在はどういった状況でしょうか? 以前東急東横線を使って通勤していたのですが、東横線のラッシュもなかなかだと思います。 田園都市線と東横線だと、やはり田園都市線の方が混雑や遅延回数は多いものですか? また、宮前平あたりに住もうかと思っていますが、大手町へ通勤する場合は宮前平を使うよりも鷺沼駅から乗った方が、通勤時間短縮できるのでしょうか?(ちなみに宮前平駅へは徒歩4分程度、鷺沼駅へは徒歩11-2分程度、でも鷺沼へ行く場合は自転車を使おうかと思っています)。

  • 東急田園都市線の名称についてです。

    皆様、こんばんは。  地下線の新玉川線が開通する以前は、大井町から長津田、延伸して、つきみ野までが田園都市線と呼ばれていました。その後、新玉川線が開通し、新玉川線、田園都市線が直通運転を始めてから、大井町~二子玉川園間が改称されて大井町線と呼ばれるようになったと、私は記憶しております。  しかし、先日、東急沿線の方とお話をしていたところ、大井町線は以前から大井町線と呼ばれていたと伺いました。そこで質問なのですが、大井町~つきみ野間は、田園都市線だったのでしょうか、それとも以前から、(大井町~二子玉川園間は)大井町線だったのでしょうか。  ご存知の方、いらっしゃいましたら、ご教示のほど、よろしくお願い致します。