• 締切済み

男女の敬語の違いはありますか?敬語を習得したいです。

質問に一番近いカテゴリーを選んだつもりですが、間違っていたらすみません。 最近、ネット上で敬語を使う機会が増えてきました。 私は学生の為、周囲は敬語を使う環境ではありません。 ネットという顔の見えない場所のため、性別不明(多少青年風でも可)という雰囲気がよいのですが、ふと男女での言葉の違いが気になりました。 個人的な意見ですが、その人の雰囲気は言葉にも表れると思うのです。 そこで、 ・男性と女性では敬語を使った会話に違いはあるのか? ・ネット上(日常会話)で使える性別ごとの自然な敬語は? を教えていただけませんか? ちなみに私自身は女です。

みんなの回答

• roku43
回答No.1

原則的には男女の区別というものはないと思います。強いて言えば、より丁寧な敬語を使うのが女性かな?と思います。たとえば 「あるだろう」→「あるでしょう」→「ございますでしょう」 相手によってだんだん丁寧になりますが、女性は手紙などで一番右の丁寧な敬語をよく使うようです(男でも目上の偉い人にはこのような表現をします)。

ko9yo-6u
質問者

お礼

たしかに、女性の方が敬語(というよりは、丁寧な表現)を心掛けている気がします。 >相手によって 無意識に敬語を使い分けているのかもしれません。 振り返ると、私もそんな経験があります。 丁寧なご意見、ありがとうございました。