• 締切済み

男女の敬語の違いはありますか?敬語を習得したいです。

質問に一番近いカテゴリーを選んだつもりですが、間違っていたらすみません。 最近、ネット上で敬語を使う機会が増えてきました。 私は学生の為、周囲は敬語を使う環境ではありません。 ネットという顔の見えない場所のため、性別不明(多少青年風でも可)という雰囲気がよいのですが、ふと男女での言葉の違いが気になりました。 個人的な意見ですが、その人の雰囲気は言葉にも表れると思うのです。 そこで、 ・男性と女性では敬語を使った会話に違いはあるのか? ・ネット上(日常会話)で使える性別ごとの自然な敬語は? を教えていただけませんか? ちなみに私自身は女です。

みんなの回答

  • roku43
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.1

原則的には男女の区別というものはないと思います。強いて言えば、より丁寧な敬語を使うのが女性かな?と思います。たとえば 「あるだろう」→「あるでしょう」→「ございますでしょう」 相手によってだんだん丁寧になりますが、女性は手紙などで一番右の丁寧な敬語をよく使うようです(男でも目上の偉い人にはこのような表現をします)。

ko9yo-6u
質問者

お礼

たしかに、女性の方が敬語(というよりは、丁寧な表現)を心掛けている気がします。 >相手によって 無意識に敬語を使い分けているのかもしれません。 振り返ると、私もそんな経験があります。 丁寧なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ちょっと」は敬語で何??

    今日、ふと疑問に思いました。先輩から電話をもらったときのことです。 「来週の土曜日、暇?」 「ちょっと都合悪いです」 という会話だったのですが、「ちょっと」という言葉は目上の人に対して多少、失礼かなと思ったのです。 失礼になるのでしょうか?また、「ちょっと」を敬語では何と表現すればいいのでしょうか?

  • 「ごめんください」はビジネス敬語ではない?

    仕事の電話を切る際、最後に「ごめんください」と言うのは、 ビジネス敬語でないと言われました。「失礼します」にしなさい、と。 電話の終わり際に、お互いに「失礼します」を連呼することが多いので あまり同じ言葉が続くのも…と、バリエーションがあったほうがいいと思ったのですが。 日常会話で「ご査収下さい」と言わない、というようなことと同種でしょうか?

  • 創作に出やすい男女の心理の違い

    創作物を見ていると、男性が描いたり男性向けの作品の中の女性は男性のような考え方をしていて、女性が描いたり女性向けの作品の中の男性は女性のような考え方をしているように見えます。 男女の心理の違い、特に創作物に出やすいところって具体的にどのようなものでしょうか。 恋愛や性のこともですがそれ以外のことも教えてくだされば助かります。 私はネットで女性に間違えられることがありますが男性です。性別を間違えられるほど私は両性の面を持っていてこのようなことに気づいていちいち気にするのだと思いますし、逆にどっちつかずゆえに両性どちらの心理もわからないことがあります。質問者はそのような性別の者と考えてください。

  • 後輩に敬語を遣わせるためにはどうすれば…

    質問お願いいたします。 タイトルどおり、後輩に敬語を遣わせるためにはどうすれば良いのか悩んでおります。 私は接客業をしており、最近同い年の子(Aちゃん)が入ってきました。 Aちゃんは最初は敬語でしたが、ふとした瞬間にタメ語になります。 そしてその後の会話はずっとタメ語です。 出勤直後には敬語なのですが、会話が進むにつれタメ語になるというのを繰り返します。 さらに今日、また同い年の子(Bちゃん)が入ってきました。 個々にキチンとあいさつをしており、とても好感がもてました。 Bちゃんと話す機会があったので会話すると、考え方が似ているというのもありすごく親近感が湧いたのです。 退勤時にBちゃんのほうから、『もしよかったら連絡先交換してもいいですか?』と聞かれたのですぐに交換をしました。 そして私がお疲れ様メールをすると、なんといきなりタメ語になのです。 しかも冒頭が『お疲れ様』って…。 AちゃんもBちゃんも私に好感を示しているのはすごくよくわかります。 きっと、仲良くなりたいがゆえにタメ語を遣っているのでしょう。 しかし、私の立場から言えばおもしろくもありません。 同い年だからって、私は一応その仕事の先輩です。 確かに私にはプライドが高い部分がありますが、これはそれ以前の問題だと思うのです。 仲良くなって、親しい間柄になればタメ語もありだとは思います。 それに、なにも丁寧語で話せってわけではないのです。 入ってまだ何週間も経たないうち(しかもBちゃんは入った直後)にいきなりタメ語…? やはりナメられてるようで、上目線な言い方も気にくわないです。 偉そうに言うわけではありませんが、現に仕事のやり方なども色々と教えてきました。 学んでいる立場なのだから、最低限のことは弁えるのが常識なのではないでしょうか。 ちなみに、私は気弱というわけではありません。 正統的に見て違うと思ったことは言ってきました。 ですが、敬語に関しては言葉で注意できるものでもありません。 私が1つでも年上ならばさらっと言えますが、何しろ同い年なもので…。 どうしても気に障る時は会話を盛り上げずに少し冷たくしてきましたが、やはりそういったことはしたくありません。 けれどタメ語をつかわれるたびイラっとくるのも事実です。 自分のためにも神経質にはなりたくないし、そのうち爆発しそうでコワいです。 何か良い案などがあればよろしくお願いいたします。

  • 1.取り入れる、盛り込む、採用するの語感的な違いと

    1.取り入れる、盛り込む、採用するの語感的な違いとは? 2.取り入れるの敬語が盛り込むなのか? 3.言葉を取り入れます。は日本語的に正しいのか? 4.採用する「案」や「考え」を取り入れる際や、仕事やビジネス用語の場合に使う言葉なのだろうか? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 男女雇用機会均等法について

    (1) 募集、採用について性別を理由とする差別的取扱いを禁止 これについてですが、 とある飲食店に「アルバイト募集・ウェイター募集」のように書いてあったので電話をしたら「女性のみの募集です」と言われた、 化粧品のテレフォンセンタースタッフの求人に応募したところ「女性のみの募集です」と言われた、 という場合、これに当りませんか? あと、例えばキャバクラのボーイとキャバ嬢とで、同じ店内で接客をしてるのに、給料が違うのは男女雇用機会均等法で言えば問題ありませんか? また、男女差別という点で言えば、男性の公衆浴場に女性清掃員が入ってくるのに、女性の方には男性清掃員が入らないだとか、プリクラコーナーに男性立ち入り禁止だったり、非常に問題あると思うのですが。 完全に性別の違いを理由にしてる辺り、男女差別だと思われるのですが。

  • バイト敬語に関するアンケート

    私は今、バイト敬語(レジバイトのみ)について調べています。 バイト敬語使用の実情について知りたいと思い、アンケートを実施させていただきます。 アンケートはレジバイト経験者さん用とお客さん用の2つに分かれています。 お時間のある方、よろしければ回答をお願いします。 =レジバイト経験者さん用= 私個人はバイト敬語を容認すべき日本語の揺れの一つと考えていますので正しい・間違っているなどの話をするつもりはありません。 正直に、普段どのような言葉を使っているかを教えて下さい。 Q-01:合計金額を読み上げる時は何と言いますか? 例)1000円になります Q-02:代金を貰う時は何と言いますか?(釣り銭有の場合) 例)5000円からお預かりします、5000円頂戴します Q-03:代金を貰う時は何と言いますか?(釣り銭無の場合) 例)5000円丁度お預かりします、5000円頂戴します Q-04:釣り銭を返す時は何と言いますか? 例)お先に大きい方2000円と(札を渡してから)500円のお返しです Q-05:レシートのみを返す時は何と言いますか? 例)レシートのお返しです Q-06:接客中に二つのものを対比させる意味以外の用法で「~のほう」という言葉を使いますか? 例)サービスカウンターのほうまでお願いします Q-07:Q-06で「はい」と答えた方はどのように使いますか? Q-08:接客中の言葉遣いについて指導を受けたことがありますか? Q-09:Q-08で「はい」と答えた方は誰にいつ頃指導を受けましたか? 例)先輩にバイト敬語を使っているのを見咎められた時 Q-10:言葉遣いについてお客さんからクレームを受けたことがありますか? Q-11:Q-10で「はい」と答えた方はどのような言葉遣いについてクレームを受けましたか? 例)「からお預かりします」のからは要らないと言われた Q-12:Q-10で「はい」と答えた方はクレームをつけたお客さんの年代・性別を覚えていたら教えて下さい。 例)年配の男性 Q-13:その他何かありましたらどうぞ Q-14:差し支えなければ「性別」「年齢(年代でも可)」「レジバイト歴」を教えてください(回答なしでもかまいません) =お客さん用= お客さんとしてバイト敬語を聴いた時の印象を教えて下さい。 バイト敬語の例:XXX円『から』お預かりします、XXX円ちょうど『お預かりします』、レシートを『お返しします』、XXXの『ほう』は云々、XXXに『なります』、XXXでよろし『かった』でしょうか など Q-01:買い物をしていてバイト敬語を耳にすることがありますか? Q-02:Q-01で「はい」と答えた方はどこで耳にすることが多いですか? Q-03:バイト敬語を喋っている店員が気になりますか?以下の中から選んでください (とても気になる 少し気になる 気になるものもならないものもある あまり気にならない 全く気にならない ) Q-04:Q-03で「気になる」と答えた方はどのようなバイト敬語が気になりますか? Q-05:Q-03で「気になる」と答えた方はどうしてバイト敬語が気になるのですか? 例)文法的に間違っている日本語だから Q-06:Q-03で「気になる」と答えた方は何故バイト敬語が気になり始めたのですか? 例)テレビで見たから、人に言われたから Q-07:Q-03で「気になる」と答えた方はバイト敬語を使っている店員が居たら注意しますか? Q-08:年齢を教えて下さい(年代のみでかまいません) Q-09:性別を教えて下さい Q-10:レジでバイトをした経験がありますか? Q-11:その他何かありましたらどうぞ よろしくお願いいたします。

  • 急に敬語で話す男性、何故でしょうか?

    気になる男性の態度が、一貫しなくてとても困惑しています。 タメ口でかなり親しく話してきたり、やけに丁寧な敬語を使われたりします。 今までに何度か、波のようにありました。 男性が急に敬語で話す時は、どういった心理状態なのでしょうか? 昨日、とても丁寧な敬語で話しかけられてしまいました。 距離を置きたいのかと感じてしまい、とても落ち込んでいます。 少し前に、頼まれた本を郵送する機会がありましたので、手紙を同封した事がありました。 その頃、その男性が落ち込んでいましたので、励ます内容の手紙だったのですが。 一生懸命励ます→私の好意が伝わった→距離を置かれた のかな、と想像しました。 (手紙なんて古風ですが、メールが苦手な相手で、本について説明する必要があったので) しかし昨日の会話の内容自体は、相手からの他の人には話さない様な悩み相談で、比較的親しげなものでした。 「僕達、ツーカーの仲ですよね?」(笑顔)なんてセリフが出たり、 「電話下さい」「困ったらいつでも来て下さい」と言われたり。 私のために結構遠くまで、階段を走って物を取りに行ってくれたりしました。 でも、言葉とは裏腹に、すごく敬語で、そっけないというか。 向こうも好意を持っていたら、手紙をスルー(?)するかなぁ、とがっかりしたのかも知れません。 嫌われていないのは分かるのですが。 親しくはしたいけれど、それ以上は踏み込んでこないで欲しいというサインなのでしょうか(泣) 分かりづらくて申し訳ないです。 アドバイスいただけると嬉しいです。 ※「もしかしたら、自分はうつかも知れない」とも悩んでいました。 恋愛以前に、感情に波があるのでしょうか・・? もしそうなら、なるべくフォローしてあげたいので。

  • 美しい言葉

    敬語以外で美しい言葉っていうのは どうゆう言葉でしょうか? 詩を読みなさいって聞きますが 実際詩に使われるような言葉を 日常会話で使いますか? 詩を読んでどのように 感じれば良いのでしょうか? 美しい言葉で話す女性って 素敵☆ですよね! 何でもいいので教えてください。

  • メールが敬語すぎる男性

    とある男性とアドレスを交換したところ、 来たメールががっつり敬語でした。 よく話すようになって日は浅いのですが、 実際に会話する時はお互いフランクにタメ口をきくし、 彼のほうが積極的に話しかけてくれます。 それに、彼のほうが何歳か年上と思われます。 ついこの前、彼のほうから遊びに行こう!と誘ってくれたのですが、 天気が崩れる予報だったため中止になりました。 一応アドレスを交換し、 当たり障りないメールを送ってみたところ 返ってきたのは「ビジネスメールかよ!?」と思う程がっちがちの内容・・・。 あまりの雰囲気の違いにビックリしたので、 試しに絵文字を多めにつけて 可愛い雰囲気のメールを返信してみたところ、 慣れない感じで、絵文字付きの(でも敬語の)メールが返ってきました。 なんとなく、したくもないメールなんかさせて 無理させているのでは…と心配になったので、 ラリーを終わらせる内容の(明日も頑張りましょう!的な)返信をして終り。 翌日は職場で顔を合わせ、いつも通り仲良く会話しました。 さらに翌日は遊びに行くはずだった日で、豪雨でした。 「おはようございます。やっぱり今日は天気が悪いですね。」という 内容のメールが送られてきたので 「楽しみにしてたけど残念。晴れの日に出かけましょ」とかなんとか書いて送り、 返事はありません。 もちろん具体的な日にちは決まっていません。 ですが、やっぱり実際に職場で会うとよく話します。 かなり忙しい職場で、もちろん他の人達もいるので あまり怪しげな事は話せません。 本当にタイミングが良ければ二人きりで話せるんですが。。。 メールの感じでは、思ったより心を開いてもらえてないんだなぁとショックでした。 嫌われているのか、何とも思われていないのか、 それとも、メールする内容がないな・・・と思われているだけなのか・・・。 彼は職業柄 女性に縁はなさそうですが、 決して全くモテないタイプではないと思います。 私が何かメールをしたほうがいいのでしょうか。 それとも、あちらの返信を待っていればいいのか、なんなのか。。。 どうすればいいのか分からず困っていますm(_ _)m