• ベストアンサー

中国元と香港ドルの現地金融機関の過去レート

中国元と香港ドルへの、日本円からの両替レートで(TTS/TTBまであったらベストです)、先週までさかのぼれるもので、現地金融機関がだしているレートはあるでしょうか。 香港と中国への出張経費を精算するのに、両替カウンターを一切使わなかったため(すべてカード。現金もデビットカードで日本の口座からいきなり引き出した)、現地レートを証明する書類がありません。 最悪ネットの一般的な為替レートを使わざるを得ませんが、できたら中国銀行や、香港の金融機関、Travelexなどで、実際に外貨の受入支払いにつかっているものがほしいです。銀行が告示しちえる過去のレートを、1週間くらいさかのぼれないでしょうか。 あるいは、他にどのようにして、現地レートを会社に証明する方法があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.1

北京在住です。 中国銀行の為替レートは http://www.boc.cn/en/common/service.jsp で調べることができます。下の方のボックスに日付と通貨名を入れると、指定期間の為替レート一覧表が出ます。Cash Buying Rateの値が現金外貨を中国現に交換する際のレートになります。 なお、中国銀行は日に何度も為替レートを更新するので、同じに付けで複数のレートが表示されるので気をつけてください。

jayoosan
質問者

お礼

ありがとうございます。1日ごとのレートは、夕方を基準にしているみたいですね。

jayoosan
質問者

補足

香港の過去レートは、HSBCでみつけました。 http://www.banking.hsbc.co.jp/jp/japanese/business/past_board_rates.htm