• ベストアンサー

一般家庭でしだれ桜?

家の者がしだれ桜の苗を持って帰ってきました。  敷地はあるほうなのですが 一般家庭で見掛けた事が無いような。 大きくなるのはわかっていますが、以前にしだれ桜は一般家庭で庭先に植えない方がよいと聞いた事がありまして乗り気ではありません。何か悪い事だったとおもうのですが・・・どなたかご存知の方はいないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinn5
回答No.2

実家でありました。少なくても樹齢60年以上です。 花自体は山間部ということもあり、ソメイヨシノが終わった遅い時期に咲くので、 よそ様が「花見させてください」と我が家でござ敷いて花見していく人もいました。 田舎の旧家なので土地だけは広くて問題ありませんでしたが、2階建ての母屋より背がたかいんですよ。 桜以外の季節はほんとに柳みたいで大きい月がかかると子供心に怖かったですね。 柳はこの世とあの世をつなぐもの、とも言われてますので、そういったニュアンスで自宅向きでない、と言われることがあるのかもしれません。 市街で普通規模のお宅でしたら、手入れや世話が大変かも知れませんね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1