• ベストアンサー

一般家庭でしだれ桜?

家の者がしだれ桜の苗を持って帰ってきました。  敷地はあるほうなのですが 一般家庭で見掛けた事が無いような。 大きくなるのはわかっていますが、以前にしだれ桜は一般家庭で庭先に植えない方がよいと聞いた事がありまして乗り気ではありません。何か悪い事だったとおもうのですが・・・どなたかご存知の方はいないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.2

実家でありました。少なくても樹齢60年以上です。 花自体は山間部ということもあり、ソメイヨシノが終わった遅い時期に咲くので、 よそ様が「花見させてください」と我が家でござ敷いて花見していく人もいました。 田舎の旧家なので土地だけは広くて問題ありませんでしたが、2階建ての母屋より背がたかいんですよ。 桜以外の季節はほんとに柳みたいで大きい月がかかると子供心に怖かったですね。 柳はこの世とあの世をつなぐもの、とも言われてますので、そういったニュアンスで自宅向きでない、と言われることがあるのかもしれません。 市街で普通規模のお宅でしたら、手入れや世話が大変かも知れませんね。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 枝垂れ桜を庭に植えたいのですが・・・・

    殺風景な庭に枝垂桜を植えたいのですが、苗をみてもいろいろな高さのものがあるし、適した時期やどのように植えれば枯れることなく上手く植えられるのかわかりません。土質も合うのかも分からないので、プロに頼んだ方のよいのかとも考えています。どのくらい金額がかかるのかもわかりません。詳しい方お願いします。

  • 一般家庭の敷地内に電柱が立っています。

    親戚宅に行った時、偶然見つけたのですが、電柱が一般のお家の敷地内に立っていました。 電柱って公道に建てるものと思いますが、敷地内に建てる場合もあるのでしょうか?

  • 一般家庭の電圧はどれくらいでしょうか?

    一般家庭の電圧を詳しく知りたいのですがおそらく100v~110vの間くらいだと思うのですが具体的にはいくつくらいでしょうか?ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 丸山公園の枝垂れ桜の状況教えてください

    京都の丸山公園の枝垂れ桜の開花状況を教えてください。 今週の4月2日か8日で迷っています。 お世話になったご年配の方にどうしてもその桜を見せたくて 失礼ながらお見せする機会もあまりないかもしれないにも関わらず 去年インターネットで記載されている緑化センターに電話を かけたところまだまだとの事で、見る機会を逃がしてしまった 苦い思い出があるので。 京都も場所、また桜によって開花状況も異なるかと思うので 丸山公園の枝垂桜限定ということで質問したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 秩父青雲寺の枝垂れ桜見物

    来週にでも秩父青雲寺の枝垂桜を見に行こうと思っています。 車で行きたいのですが駐車場が心配です。 寺近くの駐車場は入れるのでしょうか? 又、近くに駐車場は有るのでしょうか? 平日に行きますが、行った事が有る方・ご近所の方・詳しい方 いらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 円山公園の枝垂れ桜のそばの占い師

    京都近辺に詳しい方に質問です。 5年くらい前まで、毎年見てもらっていたすごく当たる占い師さんが、京都の円山公園の枝垂れ桜のそばにいました。名前はお母さんが山関佐和さんで、息子さんの山関俊幸さんです。 久しぶりにまた見てもらいたいと思っているのですが、まだその場所にいらっしゃるのか? どなたか、ご存知の方教えていただけませんでしょうか? ※私は家が横浜で遠いため、確実に見ていただける日を知りたく質問させていただいています。

  • 一般家庭に小便器?

    皆さんの家や実家、友人宅など一般家庭に男性用小便器ってありますか? どうやら宮崎の一般家庭ではごく普通にあるそうです。凄く意外でした。 ちなみに設置してあるのは、以下のような商業施設などに設置されているようなモデルだそうです。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/maido-diy-reform/ufh508mr.html

  • 一般家庭に三相200Vは引けない?

    こんにちは。 今、家(借家)に業務用の厨房機器を導入検討しているのですが、どうやら電源が三相200Vで消費電力が5,000Wぐらいあるらしいです。自分なりにネットで色々と調べてみたところ、一般家庭には電力会社さんが三相200Vの電源を認めていない等の記載があり、難しいのでは?と不安になっています。 一般家庭で三相200Vを使う方法や、この機器を使うと月にどれぐらいの電気代が掛かるのか?等、アドバイスをどうぞよろしくお願いします!

  • しだれ桜が芯止めされていても上に伸びますか?

    初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。  庭に大きなしだれ桜を植えて花見をして見たいと小さい時から考えており、5月ごろにホームセンターで「仙台しだれ桜」を購入しました。  購入時に芯止め?(幹の先端が切られている状態)されていることに気づきお店の人に確認したところ、業者さんに電話するという事になりました。電話で同じことを質問したところ全く問題なく上に伸びると言われました。  あれから2ヶ月が過ぎ新しい枝が2本生え順調に育っているように見えますが、全く背が高くなりません。これは本当に上に伸びるのでしょうか?園芸などに詳しい方よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • 一般家庭の電話番号を調べたいのですが

    これから一般家庭に向け、弊社取り扱い商品の案内として電話営業をしていきたいのですが、全国一般家庭の電話番号を無料で調べる事って出来ないでしょうか? 有料では、番号を販売をしているところはあったのですが・・・。

専門家に質問してみよう