• ベストアンサー

女子大生の切実な悩み。

こんにちは。大学生の女です。 私には悩み事がいくつかあるのですが、何かいい解決策やアドバイスをいただければ幸いです。 1.きちんと寝ていても、昼間はたいてい眠くて、頭がぼーっとしています。なので元気がでないのです。また周りには頭が切れる人がたくさんいて、鋭い意見とか豊かな発想ができるのに、私はなんだかだるくて思考もとても鈍っているように感じてしまうし、なぜかネガティブ思考なので、人と話してもあまり明るい感じではないと思います。 私は子供のころは元気いっぱいで、明らかに今より頭がクリアーで、回転も速かったのです。が、大学生になってから、覇気がなくなったというか、すべてがめんどくさくなってしましました。こういう経験された方いますか?この状態をどう解決すればいいでしょうか? 2.恋愛面についてです。 私は男の子に言い寄られても?、なんだか全然好きになれないのです。周りの友達は普通に人を好きになるし、普通に男の子と付き合ったりしてます。でも私は興味ないというか、ぜんぜんそういう気持ちが起こらないのです。なんだか感情が欠如してるような気がします。やはり子供のころはそういう気持ちになれましたし、感情的に常にフレッシュだったのを覚えています。何が原因なのでしょうか? ・・・・・・・・・ もう、すべてが面倒臭いのです。でも考えられる原因があります。私は小さい時から大学受験まで、必死で勉強や部活を頑張ってきました。常にトップでなきゃいけないと。自分が出来て当たり前だと思って生きてきました。でも大学に入ると、もっとすごい人がたくさんいて、自分の能力がホントに低くて、劣等感にさいまされています。 また、私のサークルの友達数人(←東大生です。でも私は違いますが。)ですが、みんな本当に美人で、自分を磨いてるから輝いているし、人にも積極的で人気もあるし、社長の娘だし、勉強もできて頭も冴えてるし、金持ちだし、今までの人生順調に生きてきた(本人談)子たちです。私はこの子たちといると楽しいし明るくなれますが、その反面とてもコンプレックスに悩まされます。なんでこう完璧な人たちがいるのか、と。天は二物を与えているじゃないかと。私は不器用なため、頑張ってもいつもつまずいてばかりだし、人間関係はそこまで上手くないし、2年も遅れて大学に入学しました。自分に自信がなくなってしまったのです。  このネガティブな思考をどうやって良い方向にむけるにはどうしたらいいでしょうか?また、体や頭がだるいのはコンプレックスから来てるのではないと思います。頑張りたいけど頑張れない。そういう自分に失望する・・・どうしたら体や頭が正常になるでしょうか?? ご回答おまちしております。長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jumina
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.6

私は質問者様の倍ほど年が違いますが、その時入学後に私が思ったことは、 日本の大学はアメリカなどと違って、社会に出た時に何の役に立たないカリキュラムが多すぎる、ということです。 必死で勉強して大学に受かっても「なに?」というくらいレベルの低い講義をする教授もいれば、 いきなり付いていけないほどハイレベルの講義をする教授もいましたし、 私の行った大学はしがない私立大だったので、生徒が聞いていようがいまいが、 全く関心のない国立大からの天下り教授も結構いて、 とにかく高校→大学への連携が全くないと感じ、一時期は私もそのギャップに失望し、放心状態になったことがありました。 今にして思えば、将来につきたい職業の為ではなく、親の期待に応える為だけに大学入学を果たし、 燃え尽きてしまったのだと思います。 もしあの頃に戻れるとしたら、高校卒業後に一度社会に出て、自分をもっと良く知った上で、 何をしたいか確信してから、もう一度大学に行きたかったですね。 そうすれば、もっと有意義に大学生活を送れて、親の金を無駄にすることもなかったと思います。 人生はまだまだ長いです。 社会に出れば、東大卒の人なんかより、あなたの方がずっと成功して幸せになるかもしれないし、大学がゴールじゃないんです。 将来何になりたいかに備えて学生生活を送れば、その空虚感は無くなると思いますよ。

nayamigirl
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私は燃え尽き症候群だと思います。今は以前よりはだいぶいいですが、去年、一昨年は精神的にまさに無気力・だるさ・思考能力の低下などがひどかったですね。大学も親の期待ではなく、自分のプライドのためでもあるし、高いレベルの大学に入れば、知的でやる気に満ちている人などに出会える可能性が多いし、そういう人達と一緒に勉強できることに希望をもっていたんですね。でも、今まで全エネルギーを使いはたしてしまった感が否めません。なので、焦らず休み休みでも、自分なりに努力していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.9

人にはそれぞれ持って生まれた器というか、自分に合った分相応のところで生きる、安住する(精神の安定)という、そのようなものがあると思います。 よくあるのが、地方のわりと裕福な家庭で育ち、地元名門高校でそれなりの成績を取っていて、部活も頑張り、いわゆる「いい子・優等生」が晴れて東京の一流どころの大学に入学したものの、上には上があり(家柄、容姿、能力、etc)カルチャーショックを受け一気に無気力になるといパターン。 一生懸命背伸びしてそういった人たちと付き合ってもあとで一人になったっときに襲ってくる強烈な劣等感や疲労感、そして自己嫌悪・・・ すでにその時点で相当無理をしており、明らかに分不相応の世界に足を踏み入れているために自分では意識してなくても心が拒絶反応を起こして身体や頭に表れていると思われます。 しかしながら自分が今まで頑張ってきたある種のプライドやエリート意識は簡単には捨てられないでしょうし、そうした人たちとの付き合いの中で無意識に心の中で葛藤が起きているのでしょう。 つまり、自分自身の中に確かにそういった人たちや世界への憧れもあり、これから先それらときっぱり縁を切って遮断する勇気もない?そして出来ることなら自分もそうなりたいと思うふしも否めない・・・違いますか? 恋愛面で、男子からいい寄られても今ひとつそういう気持ちになれないのはきっと自分自身がまだしっかりと成熟していないので(自分が理想とする自分・姿にまだなっていない)心がはなから拒否していると思います。 まずは・・・ 今一度、冷静に自分自身と自分の周囲・環境を見直しては如何でしょうか? また、せっかく入った今の大学と2年のブランクは決して無駄にはなりません。これは絶対に大切にしてください。 背伸びし過ぎる事を止めて、本来の自分自身や生活リズムを取り戻したとしてもなおかつ諸症状が改善しない場合は一度、心療内科等を受診してみるのもいいでしょう。 昔と違って今は社会的にもこの科を受診している人は日常的に多く、偏見を持つような人自体、反対に無知・理解が足りないと思われる位ですので、安心してDrやカウンセラーに話してみることです。 心を開き、わだかまりやモヤモヤといったものを吐き出すとスーと気分が楽になります。相手は専門家なのでじっくりと話を聞いてくれます。 そしてアドバイスや場合によっては薬も出してくれます。 昔からの諺(ことわざ)に「上を見て暮らすな」というのがあります。 マイペースで決して無理をしない、自分に合ったライフスタイルが一番!笑

nayamigirl
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >自分自身の中に確かにそういった人たちや世界への憧れもあり、これから先それらときっぱり縁を切って遮断する勇気もない?そして出来ることなら自分もそうなりたいと思うふしも否めない・・・違いますか? ー違います。その子たちは確かに素晴らしいですが、まだつまずいたことのないせいか、精神的に幼く感じることも多々あります。そしてお互いに尊重しています。なので、まったくの別世界で無理をしているというのではありません。ですが彼女たちに続く幸福をみると、なんだか不公平なような感じがしてしまうのです。でも客観的にはそう見えないと思いますが。なにしろ、精神的につかれているので、マイペースで無理をしないように頑張っていきたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

要するにこれまでは恐怖心から行動してきたわけですね。 「常にトップでなきゃいけない」「出来て当たり前」 つまりはできなければ価値はない、と。 でもね、恐怖心から行動しても実はちっとも楽しくないのですよ。 行動原理を大転換するときが来たのかもしれませんね。 ~でなければ価値がない、という恐怖心は捨てて、 自分が好きだからやる!楽しいからやる! そう言う風にやってみましょうよ。 できないから価値はないと思いこんで、 やりたくもないことをやってもしょうがないです。 自分が好きな物、楽しい物を探しましょうよ。 それがあなたの独自性と生命力になるでしょう。 「完璧」なんていりません。 「一日一歩」進んでいけばいいのです。

nayamigirl
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は恐怖心で頑張ってきたというよりも、気づいたら「評価されていた」のです。なので自然とプライドも高くなったのでしょうし、それが当たり前になったので、「私は出来る」と思いこんでいたのだと思います。 でも、苦しい思いをして少しは謙虚になれたとおもいます。そして人の気持ちも分かるようになったんです。なので何も無駄なことはないですよね。それから私は理想主義的、完璧主義的なところがあるので、現実とのギャップにショックをうけてしまったのです。でも人生楽しいこともたくさんあるから、そちらに目を向けて頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joshua52
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.7

今まで順調に勉強や部活に励んできて、2浪の末大学に入学した。そしたら、自分より能力の高い子がたくさんいて、劣等感に苛まれている。どうしよう?ということですよね。 まず、どんな大学に行こうと、「自分より秀でた人間がたくさんいるぞ。」と思うのは普通にあることだと思います。客観的に見てあなたがどんな優秀な人間であろうとね。美人で裕福で頭良くって、順風満帆の人生を送っているであろう女性は私もたくさん見てきました。同様にそういう感じの男もたくさん見てきました。やんなっちゃいましたね、当時は。 今はそんなのなんとも思っていません。人はいろんな境遇を経たのちに今の自分があるわけです。人生のスタートラインとその後の境遇は人によって大きな差があります。当然のことながら多種多様な人間ができあがるわけです。 今のあなたにとって必要なのは、今ある自分を認めることです。どなたかもおっしゃっていましたが、大学に入れた訳でしょう?素晴らしいじゃないですか。他人に自慢してもよい資質だと思いますよ。一定以上の学力と財力がなくては入れませんからね。最近知り合った人が言ってました。「中学時代から大学にいくつもりだった。でも家の事情で反対された。」と。今でもいけなかった悔しさは心の内には秘めているんでしょうが、そんなことおくびにも出しませんし、出す必要も本人は感じていないようです。なぜかというと、学歴が持つ意味以上のたくさんの魅力をその人は持っているし、自分もそれを自覚しているからなんです。 長くなってしまいましたが、要するに自分に自信が持てるようになればよいのです。 大学での勉強にはついていけますか?あるいは興味は持っていますか? もし、ついていけているのなら、しばらく勉強に精を出してはいかがですか?徐々に自分に自信がもてるようになりますよ。 今は落ち込み過ぎちゃってるので、男の子に言い寄られても、自分に自信がないからそういうことに関心が持てないんですよ。以前のように自信が持てるようになったら、素直に反応できるようになりますって。 自分のすべてに自信がなくなれば、そりゃ元気がなくなることを意味しますから、頭の回転も鈍くなりますし、体も言うことを聞かなくなります。要するに「疲れている」んですよ。 その疲れをいやすには、先程も言いましたように、ひとつは「大学の勉強に少し集中してみる」、もうひとつはもしそれができなければ、「自分の生活のペースを落として頑張るのを止め」て、音楽を聴くなりどんな些細なことでもいいですので、自分がしたいことを生活の中心に据えたらいかがでしょうか? 無理をせずに、本来の自分に戻れるように毎日を過ごしましょうね。

nayamigirl
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は正式には仮面浪人して今の大学に入りました。振り返ってみると、特に高校時代は部活に燃えていて、自分のことを犠牲にしてまで取り組んでいました。なので当時は大変でしたけど、今ではいい思い出です。それから他の大学に入りまたそこで仮面浪人し、今は大学2年です。確かに精神的に疲れているんだと思います。だからネガティブ思考になってしまって、周りに対して歪んで思ってしまうのだと思います。 それから、人生って上り坂だけではないので、その友だちたちもいつかは挫折することがあるのだと思います。そう心で願っているわけではないですが、人生そういうものですよね?また、今の自分があるのはいろいろ頑張ってきて、遠回りして、苦しい思いをしてそれらを乗り越えたからだと思えるようになってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

う~ん、少なくともコンプレックス解消の方法としては、上の組織の所属してビリか、下の組織に所属してトップか、どちらが良いかということでしょうか? 私は、どちらも経験しましたが、どんなところに所属しても、コンプレックスはありますよ。 上は東大から二流私学くらいまでの構成の大会社に下の方の学歴から入社。でも出世は早かったです。同期で高学歴で地位が下のヤツもいました。 今度は大会社から、中小企業に転職。地位はトップですが、実力は若い連中にも劣る部分が多々あります。 コンプレックスが頑張れない理由になるんだったら、なるべくコンプレックスを持たない組織に所属した方が良いかも知れません。 でも、コンプレックスって、自分が頑張る理由とか、人に敬意を持つ理由にもなるんですよ。 それと、下の組織に所属すること自体、それもコンプレックスの原因です。 今劣っていることが問題では無く、劣っていることを努力しないとか、勝っていることで勝ち続ける努力をしないことが問題じゃないでしょうか? 今、一息つくのは構わないと思いますが、留まり続けると、今、優越感を感じている人にも、いずれコンプレックスを感じる日が来てしまいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoo3rty99
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.4

私も大学に入った頃に質問者様と同じような状況になりました。 私の場合は第一志望の大学に受からず滑り止めのつもりの大学に入学しましたが、仲のよかった友人たちは皆そこに受かったり東大など素晴らしい大学に受かり、他人からは「いい大学に入ったね~」と言われましたが全く素直に受け入れられませんでした。 入学してから1年ちょっとは落ち込んでいじけてましたね…。 そんな私がガラっと変わったのは、趣味を見つけてからです。 その趣味にハマってから毎日がものすごく楽しくなり、いろいろなことを頑張れるようになりました。 だからこの趣味を始めれば解決しますよ…なんていうわけではもちろんないのですが、そんなに今の状況を悲観しなくて大丈夫ですよ。 ある日突然、夢中になれることに出会えるかもしれないし、少しずつまわりに目を向ける余裕ができて何となく幸せを感じられる日々になるかもしれません。 恋愛だってその延長で、今はそこまで考えられる余裕がないだけですよ。 きっと自然に恋愛できる日が来ますし、それこそ夢中になれる人にある日突然出会うかもしれません。大丈夫ですよ♪ No.1さんの言うような、ちょこっと生活を充実させてみるような小さな工夫から始めてみてはいかがでしょうか?

nayamigirl
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の大学は、いわゆる私立大トップ校で社会的評価は高く、もはや十分なものだと思います。しかし、自分の中でひどくコンプレックスを感じているのです。でも上には上がいるわけだから、人と比較せず、自分なりにコツコツ努力していくしかないですね! ちなみに私も没頭できる趣味があり、そのサークルの友達が東大生ですごい子ばかりなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.3

 私も似た様な経験がありますよ。   本当、全て事柄に対して「どうでもいいや」と思ってしまうのですよね。  そして、後で自己嫌悪に陥るのですよね。  nayamigirlさんは心が疲れているのですよ。  私は「今までのいい子は昔の自分。 これからは、いい子をやめよう。 無理な事ははっきり無理と言う。 嫌な事ははっきり嫌と言う」と心に決めたのです。  また、親などが無理な事を言ってきたら「見本見せてよ! どうせ屁理屈を言うなと言うのでしょ!」と思いっきり言いたい事を言いましたよ。  「いい子」を捨てたら、楽になりましたよ。  100%無理な事には初めから挑戦しないのですから。   人生、山あり谷ありですよ。  今、すっごく苦しくても、後に絶対いいことがありますよ。  また「東大生の友人が...」と書かれていますが、nayamigirlさんは、その人達に勝とうとは思わないのですか?(例えば、すっごく難しい資格と取ってみようとか、外国語を完全にマスターしてやろうとか)    乱文で失礼します。

nayamigirl
質問者

補足

ご回答ありがとうごいざいます。 そうです。私は心が疲れているんだと思います。でも親の前でいい子でいようなどほとんど思ったことがありませんし、周りの人間に対して、勝ってやろうとも思わない性格です。ただただ、自分自身の中で張り切り過ぎて、肩の力の抜き方を知らなかったんです。自分自身に負けるのが嫌だっただけです! 今は少し休憩したいと思います。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

要するに覇気が無く何をしていいのか分からないんですよね? nayamigirlさんは「自分の能力がホントに低くて、劣等感にさいまされています。」と言いますが、高卒の私にはnayamigirlさんの事が羨ましいです。 nayamigirlさんは大学に入って目標を見失っているんではないでしょうか? 大学を卒業してからの事を考え在学中に資格を取るとか習い事をするとかに夢中になっていれば余計なことは考えられなくなりますよ。 人間って時間があり過ぎるとマイナスのことばっかり考えちゃいますからね。 先ずは周りがやっているからではなく自分がやりたい事を考えてください。 不器用で障害を沢山乗り越えてきた人ほど立派な大人になっていますよ。

nayamigirl
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに不器用で多くの困難にあって乗り越えている人ほど、人間的に魅力があったり素晴らしい人が多いですね。 自分の「不器用さ」という弱みを、強みに変えられるように少しずつ努力していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63054
noname#63054
回答No.1

私の娘と同い歳の質問者さまへ 美味しいものを食べましょう。 お好み焼きとか焼肉とか、アイスクリームとか寿司とか お洒落をしてみましょう。 好きな色は何色ですか。 すみれ色が好きなら、すみれ色のブラウスを買いましょう。 お気に入りのパンツをセールでみつけませんか。 今は、町中がサマーバーゲン 部屋を飾りましょう。 近くの花屋で薔薇を買ってきましょう。 カーテンを替えますか? テーブルクロスとランチョンマットを替えて 部屋中を大掃除 さて、次は身体を動かそう。 朝起きたら、家の周囲をジョギング 日曜は、区のスポーツセンターに 空を見上げよう キレイな夏空がのぞいているよ。 もうすぐ夏だよ バイトはじめよう。 世界中のおかしな仲間と知り合える。 潰れそうな街の喫茶店でも、大きな書店でも とにかく空白の時間を意味のない循環思考で費やすより ずっと具体的で骨のある時間がすごせる。 それにわずかだけど自分の自由に使えるお金ができる。 お金が溜まったら旅行に行こう。貧乏旅行でいいから 自分が行きたくなった街に ぶらりと旅にでよう。 季節外れなら、パリの街を一人で散策するのも面白い。 スーパーで食糧を仕入れて、安いホテルの部屋で パンとワインとお惣菜をつまむ。 そういう旅も21歳の今だからできること。 自分磨き? そんなこと意識してやるもんじゃない。 だれだって迷いながら走ってきたら、次の目標が みえなくなることはあるよ。 気にしないで、日々をこなす。 自分が、何をしたかったのか 自分が、どんな人間なのか すこしずつ 思い出せばいいんだよ。 毎日、自分の気持ちの向くものを 探し 探しつかれたら、きれいなベッドで ゆっくりおやすみなさい。 見えないものが多いからって焦っちゃいけない。 大丈夫、あなたには それだけ先の楽しみが多いってことだから

nayamigirl
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かにパーっと気分転換したいですね☆ 私はバイトもやってるし、去年は発展途上国へ行って、貧しい人たちを目の当たりにして、彼らのために何かできたらいいなとか、貧困に対する問題意識もあります。そして、今年も友達と外国へ出かけます。 結構アクティブなほうだと思います。でもふと、自己嫌悪に襲われたり、優秀な人たちをみるとひどいコンプレックスになるのです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悩み相談(><)

    現在20歳の女子大生です。私はよく周りから悩みがなく幸せそうといわれます。しかし実際にはとてもネガティブでコンプレックスの塊です。 そのせいか私は友人や家族に悩み相談が出来ません。今まで全くと言っていい程に相談をしてこなかったので相談の仕方もわかりません。 悩み相談といっても周りに言って周りが解決してくれるわけでもなく結局は自分で解決するのでただの不幸自慢のようにしか思えません。(自分が相談されると嬉しいですしそんな風には思わないです) 全然仲の良くない知り合い程度の人には相談出来るのですが仲の良い人には中々出来ません。おそらく自分は性格も口も頭も外見も悪く、何も取り柄がないので何故みんなが友人でいてくれているのか全く理解することが出来ないので、相談することにより友人がそのことに気がついてしまって周りから誰もいなくなってしまうのではないかという不安からだと思います。 友人に後から言うと「相談して欲しかった。相談してくれなくて悲しい。」などと言われてしまいます。信用しているから伝えたのに。。と思います。 いっそのこと誰にも悩みは言わずに一生心の中にしまっておいて人前では悩みなどないかのように明るく幸せそうに振る舞っておくのがいいのでしょうか? でもそれだとうわべだけの付き合いのような気がして寂しい感じがしてしまいます。 今後私はどのようにしていけばいいのでしょうか?

  • 息苦しくて悩みに押し潰されそう

    皆さんは、人に絶対言えない悩みってありますか。 私の場合だけかもしれませんが、大人になってからの悩みって本当に重いなって感じる時ありませんか。 泣いて、信頼できる友人などに聞いてもらって晴れる悩みや、 その時はつらくても時間が解決してくれる悩みは今では、幸せな悩みだったと思える。 家族の複雑な事情だったり、病気、お金のこと、、努力してもがいてももがいても改善されず、一向に先も見えない。 その悩みを考えないように、感情的にならないようにすることがせいいっぱい。先のことを考えはじめたら死にたくなる。 私はもともとプラス思考なほうですが、ふと、糸が切れたようになってしまい、私に明るい先があるように思えず、こんなに息苦しい気持ちで毎日を送るのははじめてです。 帰る家があって、仕事があって、両親元気で、五体満足、、 こうやってパソコン使って悩み相談できるぐらい余裕があるわけだから 満たされていることには鈍感で、よくよく考えてみればそこそこ幸せなんだよね、、と頭ではわかっていても、元気があった自分を取り戻せず、切り替えられないでいます。 皆さんは、長い時間つきあっていかなければいけないつらい悩みがある時、どうやって向き合っていますか。自分の励みにできればと思っていますので、宜しくお願いします。

  • ネガティブすぎますか?

    こんにちは。 私は自分の思考回路に困っています。 周りからは、明るくて面白くて人気者で羨ましいと言われますが、単に人前で暗い顔出来ないってだけだし、そのせいで、疲れてる時も、辛い時も誰にも気付いてもらえないです。 気の強くて意地悪な人には、嫉妬され貶されまくる。 私は嫉妬だとわかっていても傷つく。 頭は常に心配事でいっぱいだし、いつ急に周り全員から嫌われてもおかしくないと思っているし、どんな場所でもクスクス笑い声がすれば自分に向けられてる気がしてしまう。 たぶん、小さい頃のいじめがトラウマになっているんだと思います。 陽気な人に見られてますが、本当はすごくネガティブで窮屈に生きてるんです。 今、周りは気が強くて感情剥き出しの人たちばかり。 毎日、険悪な雰囲気を和ましたり、傷つけられたり、八つ当たりされたりで疲れます。 周りを変えることができなくても自分は変えれる。 出来ることなら変わりたいです。

  • 長くてごめんなさい。悩みです。

    ネガティブな自分がすごいムカつくし、きらいです。 その割には努力もせず、ずっと泣いていて無駄なネガティブな考えが次々と出てくるだけ。自分が憎くて仕方ないです。 ネガティブなせいで彼氏にも負担かかってるだろうし、 コンプレックスも地雷も多くて、メンヘラでめんどくさくて 愛が重くて。そんなでも、好き、そんなところが好き そのままでいいよって言ってくれます。でも、それも いつか無くなる、本当は我慢させてたり、、って考えると 苦しくて仕方ながないです。あんなに優しくて、 全てを受け入れてくれてるような人で、ずっと甘やかしてくれて、一緒にいてめっちゃ楽しくて、察しもいい彼なのにそんな風に思っちゃう私もやっぱりクズなんでしょうか。過去の恋愛の 影響もあってですが、それをズルズルと引きずって 今の彼を疑ったりするとか、 めんどくさいし、クズすぎますよね。 私はとにかく、 頭も悪くて、女らしくなくて、 ブスで、周りの子みたいに小柄で可愛くないし、 むしろでかいし、デブだし目は二重でも瞼が重くて 目つきが悪くて、顔は丸くて、胸も小さいし、 ポーランド症候群という生まれつきの病気で左胸、左手が小さく、左胸の筋肉とか、諸々弱くて、その病気のせいか、特に左胸は小さくて。左手は手術跡や、手術したせいで 周りとちょっと違う見た目で、。 学校も塾も頻繁に休んで、親は周りの家庭、先生の目を気にするようになって、恥ずかしい。学校に行け。できることなら 特別学級なんて行くな。塾、もうやめるか?金の無駄。 お前への無駄金だよほんとに。 剣道も真面目にやらねえで何 がしたいんだよ?。、とか言ってきます。 学校は普通に楽しいんです。でも教室にいると息苦しくなったり、持病で左胸が痛んだり、思春期だからか生理が不定期で、月に二回来るんですが、生理痛の痛みも激しくて、。 最近頭痛もひどくて、。それでも親は疑ってきたりします。 塾は自分から入りたいって言ったんです。 勉強がまずいと思った。でも確かに、親の言う通り、 ずっと具合悪くて休んでたら無駄金かもですね。 でも、体調を疑ってきたり、頭悪い、行きたくないだけだろ、 など言ってくるのがとっても不快です。 ずっとイライラした喋り方で、。 私は、剣道部に所属しているんですが、 とっても剣道が大好きです。愛して止まない程です。 でも、体調が悪くて最近はほぼ練習に行けてません。 そのせいか、体が鈍ってますが、、でも、 この間、ちょうど試合があったのですがとっても楽しかったです。モチベーション、と言っても過言ではないかもしれないです。暇さえあれば剣道。です。具合が悪ければ動画を見たり、 本を読んだりして学んだり。 それでも、誰も、理解してくれないんですかね。、 私が、人間のゴミ。なんでしょうか。

  • 女子学生の日々の悩み。

    こんにちは。私は日ごろの生活(大学生活、勉強、恋愛、友人関係)において悩んでいることが多々あり、その解決策が見つからず悶々としています。そこでOKwaveの匿名性を活かし、プライバシーにまつわることをこの場を借りて相談させていただきたいと思います。何かアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。 現在大学3年生の女子です。第一志望の有名私立大学に進学し通うことができて本当に感謝しています。ですが周りには勉強ができるというか、頭のもとが違うんではないかといえるような学生がたくさんいて、正直コンプレックスなのです。頭の回転も速いし、納得できるような意見をすぐに言えるし、情報も豊富だし、プレゼンもさすがだし、論文も並みでない。ものの考え方や視点が優れているんですね。どうしてそんなに優秀なのかと聞いても謙遜するばかり。彼らと比べると私はものすごい頭が悪く感じてしまう。私は高校までは決して成績も悪い方ではなかったし、どちらかというと自分に自信があった。でも大学ではそんな自分がダメでしょうがないように思える。この問題はどう解決していけばいいのでしょうか?ひたすら努力するしかないんでしょうか?また彼らはガリ勉ではなく、それなりに要領もいいんですね。うらやましいです。 わたしは勉強は嫌いではないし、授業も真面目に出て聞いています。なのに何も効果が出ていない。ただ真面目だけじゃダメなんでしょうか?どうしたらもっと理論的に考えることが出来て、しっかり頭を使えるようになるのでしょうか。このままでは社会に出たら仕事できなくて落ちこぼれそうで怖いです。  また、うちの大学はクラスや学科がないので、個人行動が多いのです。だからかもしれませんが仲がいいといえるような友達がいません。浅く広い関係で、うわべだけの友だちばっかりです。それじゃだめだと思って、積極的に声掛けたり、私からメールしたり、私から誘ってたまに一緒に出かけたりして仲良くなれたのかな?と思っても実際は相手にとってそこまでじゃないみたいなことも多くて。授業で会っても、「友達が待ってるから―!」とかいって行っちゃったり、向こうから何か誘ってくれることなんてほとんどありません。だから私は人間としてダメで、友達になりたいような魅力的なとこがないのかな、と思ってしまって虚しくなるばかりです。  でも、他大の大所帯のサークルに所属していて、そこではみんな仲がいいし自分を出せるし、私もこの人たちの仲間なんだ!ってアイデンティティーを確認できるし明るい自分がいる、信じられないほど楽しい場があります。私のことをわかってくれる友だちもいるし、まさか私が自分の大学でこんな状況であることを知ったら驚くでしょう。他にも大学外でお互い仲間として大切にしているグループがいくつかあります。大学外はこの上なく楽しく充実しているから大学は一人でもいいやって割り切ることもあるのですが・・・でもどうしても大学で孤独感が募るんです。。。  大学って普通に気の合う友だちができたり、切磋琢磨できる仲間ができたり、居場所があったりするのかと思っていました。なのに大学の自分がさえないし、努力しても越えられない壁があり、正直楽しくない。没頭できる勉強やゼミに出会えていない。ただでさえ勉強させてもらえる環境にいて恵まれているのに、贅沢であることは承知です。でもこの環境や自分を変えていきたい。どうすればいいのでしょうか?大学と大学外でのギャップに悩んでいます。そのことでひとり涙ぐんでしまうこともあります。。。 最後に恋愛についてですが、そのサークルで彼がいます。私の良さを分かってくれているし愛されているのはわかります。でも私は恋愛に慣れていないせいか、彼のために彼女として何をしてあげればいいのかわからないのです。プレゼントはするしデートもします。でも話もそこまで盛り上がらないし、私自身とりたてて容姿がいいわけでもないし、性格もさっぱりしてて甘えられないし自分に自信がないんです・・・もっと素敵な女性が現れたら私は捨てられてしまうんじゃないかと心配で仕方ありません。または飽きられてしまうんではないかという思いでいっぱいです。恋愛していくことで大切なことは何なのでしょうか?  本当に稚拙な質問ばかりで申し訳ございません。。。同じような経験のある方やなにかしらアドバイスある方はお願いします。辛口でもかまいません。。。最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • ネガティブ思考をどうにかしたいです

    私は、もう30歳手前でネクラな女です。 デブで顔も悪く、ネガティブで卑屈なため、 昔から異性が苦手で…遠ざけてきた人生でした…、 というより、そうせずとも、 端から私のような人間は誰にも相手にされませんでしたので、 この歳まで、恋愛などしたことがありません。 最近、コンプレックスを一つでも減らしたくて今さらですが、ダイエットを始め、 超肥満体型から標準よりちょっと太いくらいの体型になれました。 まだまだ、ダイエットは続行していきますが、 こういう時、私は、決まってネガティブ思考が活発になってきてしまいます。 素直に、今の成功している過程を喜べなくなるのです。 “もっと、若いうちに痩せていたら…” “今さらやせても…” など、 後悔やいろんな複雑なネガティブな感情が頭に浮かんで尽きません。 ほとほと、 自分のネガティブ思考には嫌気がきます。 どうしたらよいのでしょうか? こんな、私のようなネガティブな後悔の思考は間違いですよね? なんか、考えすぎてわからなくなってきます。 こんなんでは、仮にいつか幸せに出会えたとしても、過去に囚われ、本当の幸せを知ることができない気がします。 こんなダメな私に、 何かアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 感情の波が激しい

    大学1年の女です。 最近、感情の波が激しすぎて悩んでいます。 普段は、周りの人と同じように、あまりネガティブになりすぎずに生活できるのですが、時々、突然何もないのに思考がすごくネガティブになって、それが数日間続いてしまいます。 何か嫌なことがあったわけではないのに、大学に行きたくなくなり、友達と話してても嫌われるのではないかということばかり考えてしまい、うまく会話ができなくなります。普段は、行きたいところや、やりたいことがたくさんあるのに、そういう楽しみもなくなってしまいます。毎日が本当に嫌になってしまいます。 こういう状況にどうやって対処したらいいのかわかりません。何かアドバイスなどがあればお願いします。

  • 対人関係の悩み ちょっとしたコンプレックスがあります

    対人関係の悩み ちょっとしたコンプレックスがあります ずーっと悩んでることがあってコンプレックスです。 自分のコンプレックスも含めて自分なんだと考えればいいんでしょうが そのままじゃコンプレックスはそのままですよね… ということで直せるものなら直したいのでアドバイスをお願いしたいです。 なんかコンプレックスを言葉にしてみるのは 自分としても初めてなんで変な感じがしますが そのコンプレックスというのは 言葉で表現するのは難しいんですが みんなと話してるときとかちょっと調子に乗ると 面白いだろうと思って思いついたことをパッと言ってしまうというか ついついけっこう突飛なことを言ってしまうんですよね これを自分では思いつきモードと呼んでます ふだんはなるべくそのモードに入らないようにしてるんですが… 思いつきでしゃべって それでうけて場がもりあがることもあるんですが うけなかったときとかまわりはそれに付いていけず… ああまたすべっちゃった なんでこんなくだらないこと、変なこと言っちゃったんだろ 場の空気も変になったりして まわりはどう思ってるんだろ めんどくさいやつくらいに思われてるんだろな… また思いつきでしゃべっちゃった… と自責の念にかられてしまうんです でも飲みの席とか まわりがあんまり盛り上がってないときとか 相手がそれほど親しくない後輩とかそんなに親しくない人で 話すことがあんまりないときとか 思いつきで話さないとなんだか場がもたないと思って ついこの思いつきモードに入ってしまうんですよね かといって思いつきモードに入らず 普通にしゃべってるだけじゃ 話術も話題もないので場をもたせられないというか… 僕はただ単に沈黙が怖いだけなのに… という、対人関係の悩みです。 今自分は大学生です。 幸いにも友人にも恵まれていますし、親友もいます。 かわいがってくれる先輩もいますし、慕ってくれる後輩もいます。 でもときどきちょっと調子にのりすぎちゃうのがいやなんです… なんか変な人だと思われるのがいやなんです… そんなに親しくない人と話すときにそんな風にしかしゃべれない自分もいやだし 沈黙がおこるのが怖いんです… そういう悩みって誰にでもあるものですか? なんか自分だけ変なんじゃないかって思うので… こうして悩みと向き合ってみると 極度に沈黙が怖いっていうのと軽い対人不安みたいなものが原因として混じってる気がします… 親しくない人とかだと気持ちがてんぱっちゃうのが原因だと思うんですが… みなさん沈黙怖くないですか? 親しくない人と話すときはどうしたらいいんでしょう? もっと落ち着いて話ができるようになりたいです!

  • 人の死に対する恐怖感

    自分が死ぬ分には平気なのですが、 家族やペットに死なれて、自分が置いてかれ、その後の自己反応(極度な悲しみや喪失感)を考えると極端に怖くなります。 たまに想像も映像化されて、まだ温かみのある誰かの腕を抱いて、泣いている自分が頭の中にリアルに表現されてしまいます。 また、テレビで人が悲しみにくれる瞬間を見ると、自分も感情移入してしまいすぐ泣いてしまいます。 どうやったら、人の死による自分の悲しみから逃れることができますか。毎日怖いです。 ネガティブ思考は不幸を招くと、常にポジティブ思考を意識していますが、これは難しい問題です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 素直になれないのが悩みです。(高1・女子)

    クラスに好きな人がいます。 仲は良い方だと思いますし、周りからは 良くはやしたてられます(笑) ですが、女の子らしくできないというか… 上手に素直になれないんです。 相手は頭をなでてくれたりするんですが 「触んな!」とか言ってしまったり、 かと思えば小学生みたいなちょっかいを こちらからかけてみたり・・・ 周りには「仲良いだけ!全然好きじゃない! もう高1なんだから早く彼女作れば良いのにねw」 とか言ってあります。 余談ですが、小、中と私はおデブちゃんで 男の子にからかわれていて、 正直容姿に全く自信がありません。 (今は普通体系ですが、です。。) 今好きなのも中1の初恋以来で、 それも先輩でどちらかというと 憧れで終わってしまった感じなのでした。 好きな人が隣にいると、いったいどうすれば良いのか 分からなくなってしまって、上のような行動をとってしまいます。。 文章めちゃくちゃでゴメンナサイ; こんな私にアドバイスをください!泣 良ければ彼は私をどう思ってるのかも 予想でいいので教えてください。 ・クラスでBBQ行ったときに何かと私の世話をしてくれた。 ・↑でマシュマロを焼いたとき、私が上手く できないでいると彼が焼いて口に入れてくれた。 ・よく私の頭を撫でる。 ・(クラスメート曰わく)誰よりも 私とたくさん話している。・他の子には話しかけもしないのに私にはいつもちょっかいをかけてくる。 などです(;_;)

RJ3250WB印刷トラブル
このQ&Aのポイント
  • RJ3250WBで印刷中のステータスのまま印刷されないトラブルについて相談したいです。
  • 使用環境はiOSで無線LAN接続です。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類は特にありません。
回答を見る