• ベストアンサー

金魚 頭 内出血

金魚の頭が内出血しています どうしたらいいでしょうか? 現在塩とニュ-グリーンfを使っています 他の者とは別居中です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.2

症状から見て和金系でしょうね! 頭からの内出血は、死にいたることもあります。(体の構造上) 時期的なもので、跳ねたのでしょう。

sum41saiko
質問者

補足

残念ながらお亡くなりになりました

その他の回答 (2)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

接触のキズなら皮膚がめくれるような感じになります 外傷だから時間が経てば治ります。 皮膚の底からにじみ出るような出血なら水質悪化です。 アンモニア、亜硝酸が増えています。このままでは死亡します。 水を全て交換して 0.5%の塩水に入れれば5日位で治ります。

sum41saiko
質問者

補足

残念ながら無くなりました

  • hu-shan
  • ベストアンサー率37% (71/189)
回答No.1

大丈夫ですかぁ~;;? 病気になっている金魚は消化不良になりがちなので、 治るまでエサはあんまりあげないほうがいいですよ>< エサをいつも通りあげてると、新たな病気に発展してしまうことも多々あるそうですよ。 ちなみに金魚は1週間エサをあげなくても問題無いらしいです^^ だから、旅行の前にいつもより多めに3日分あげていくとか言うのはとんだ大間違いだそうですよ; 病気関係なくてすみません・・・。 とりあえず、エサは控えて、良くなってきたらあげるようにしてみてはいかがですか^^? お力になれましたでしょうか・・・・。 早く元気になるといいですね♪

sum41saiko
質問者

補足

病気じゃないかもしれません 水槽にぶつけたかもしれません 水草とかがないんで

関連するQ&A

  • 金魚の出血斑 その後

    いつもアドバイスありがとうございます。 これまでの流れを書きます。 今どうすべきか、今後どうすべきかを教えてくだると幸いです。 7/23 尾ひれに小さな出血斑を発見   ↓ 7/24 頭(肉瘤)の一部に赤みがかかっているのを発見   ↓ 7/25午前 肉瘤の赤みが2カ所になり、尾鰭の出血斑も増える。 この時点でこちらで相談。 アドバイスいただいた通り、換水、底砂掃除をマメにする。 濾過材も軽くすすぐ。   ↓ 7/26 肉瘤の一部が白くなる。 点という感じではなく、内側から白いコブが透けてみえるような感じが二カ所。   ↓ 7/29 底に沈んだり、力なく浮いたりという事が多くなってきたので、グリーンFゴールドリキッド(本水槽に投入)にての治療に踏み切る   ↓ 7/31  イソジン浴実施。 この時点では薬浴前と症状変わらず。   ↓ 8/1 二度目のイソジン浴実施。 この時点でも、あまり変わらず   ↓ 8/2 病気の進行なのか、薬負けなのか急に元気をなくす。 尾ひれをたたんで、底に沈んでいる事が多くなる。 ほとんど同じ場所から動かなくなる。 尾ひれの筋が赤く見え始め、沢山の白点がうっすら見え始める   ↓ 8/3 午前:胴体にも出血斑が数カ所できる。 夜:胴体の出血斑が薄くなる。 薬を抜くため1/2換水(塩追加)   ↓ 8/4 胴体の出血斑、奇麗に消える。 尾ひれも白点はなくなったが、出血斑、尾ひれの赤みは変わらず。 金魚の元気のなさも相変わらず   ↓ 8/6 二度目の薬抜き換水(塩追加) 上部フィルター導入(外掛けの濾材をすべて詰める) 弱っている時に、上部フィルターで変化を与える事に不安を感じましたが、 あまりに病気が多く、今回は重すぎるので濾過力アップを優先しました。   ↓ 8/7 三度目の薬抜き換水(塩追加) これで、薬浴から塩水浴に完全に切り替わった状態。 上記がこれまでの流れです。 現在も金魚は背鰭をたたんで底に沈んでいます。 充血などは変わりないですが、頭の白い部分は少なくなってきている気がします。 ただ、口元に白い点が見えるのですが、 見ようによっては点、見ようによってはトゲ(虫)が刺さっているように見えなくもありません。 これは、どのくらいでハッキリするでしょうか? 鰭の充血や出血斑は、軽くもならず重くもならない状態です。 底に居ながらも餌は欲しそうにしますし、今は体力が大事かと思い与えています。 糞は、黒い立派な糞もしますし、白い糞もします。 あまり動かないせいで切れないので、長い糞です。 見つけ次第、スポイトで吸っています。 餌を食べると、少しの間、次の餌を探しに泳ぎますが、また定位置に戻って沈みます。 上記の状態で、餌を与えていっても大丈夫でしょうか? また、本日の水換えにて塩水浴に完全きりかえになりましたが、このまま一週間塩水浴をするとして、換水は3日目か4日目くらいでした方がいいでしょうか? それとも、落ち着いてもらう事を優先にして、塩抜きの日(一週間後)まで換水なしが良いでしょうか? 今は体力を取り戻してもらう事優先ですが、 以前、体力回復に2~3週間ほどかけるようにアドバイスいただきましたが、 元気になってから日数を数えるべきでしょうか? このように薬負けして弱らせてしまった場合、体力がもどってからも、 虫駆除の薬を使うのは危険でしょうか(白点が虫だと発覚した場合) 沢山聞いてすみませんが、金魚を助けたいです。 よろしくお願いします。 前回の質問は下記です。 http://okwave.jp/qa/q7624534.html

    • ベストアンサー
  • 金魚の病気

    金魚の尾びれに白いものがついています。 まだ一か所なので白点病か尾ぐされ病かその他の病気か判断がつきません。 1週間ほどグリーンFリキッドと塩浴で治療してみましたが、また他の場所に白い点?のようなものがついています。 アグテンかグリーンFゴールドリキッドだったらどちらで薬浴した方がいいですか? 現在本水槽に戻し、鷹の爪を入れてあります。 あと上記のどちらかで薬浴する場合、タニシは出さなくても大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚がポップアイになってしまいました。 

    金魚を1匹かっています。                                                                 金魚がポップアイになってしまいました。グリーンFゴールド顆粒+塩浴0.5% で4日間おこなっているのですが、見た感じでは効いているようには見えません。 絶食もしています。→餌をあたえすぎて金魚が糞をしなくなったからです。                                              ポップアイを治すにはどうしたら良いでしょうか? 金魚は15cmくらいで家に来て5年です。               皆さんよろしくお願いします。                                             

    • 締切済み
  • 金魚がポップアイになってしまいました。 

                                                                     金魚がポップアイになってしまいました。グリーンFゴールド顆粒+塩浴0.5% で4日間おこなっているのですが、見た感じでは効いているようには見えません。 絶食もしています。→餌をあたえすぎて金魚が糞をしなくなったからです。                                              ポップアイを治すにはどうしたら良いでしょうか? 金魚は15cmくらいで家に来て5年です。               皆さんよろしくお願いします。                                             

    • 締切済み
  • 金魚の出血斑がまた増えました

    前回の質問の続きになります。 http://okwave.jp/qa/q7609500.html あれからアドバイスいだいた通り、水換え、底砂掃除をマメにしましたが、 出血斑が良くも悪くもならなかったのですが、 肉瘤の一部が白くなったり(うまく言えないのですが、中から白いコブが透けてみえるようなイメージです) 底に沈んだり、力なく浮いたりという事が多くなってきたので、アドバイスいただいた通り、グリーンFゴールドリキッド(本水槽に投入)にての治療をはじめました。 また、肉瘤の一部が過去に同じようになった時に、いい結果を出してくれたイソジン浴も、時間(5分)と量を厳守して、2回実行しました。 一時は、金魚も元気を取り戻しましたが、 昨日の朝くらいからまた底に沈んでいる事が多くなり、今朝からまた、胴体への出血斑が増えていました(これまでは尾ひれと、肉瘤に少しでした) 少し色々やりすぎたので、薬負けという事も考えられますか? 薬を抜いて、塩水浴で一度、体力を取り戻してあげるべきでしょうか。 それとも、今は変化を与えずもう少し見守るべきなのでしょうか。 グリーンFゴールドリキッドでの治療は今日で6日目です。 イソジン浴は3日目と4日目に行いました。 4日目で一度、換水と規定量の追薬を行っています。 これからどうすべきか、教えてくださると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 金魚なのにヘルペス?

    コメット型体長6センチの金魚なのですが、頭・体に米粒大の白い盛り上がりがいくつかでき、増えてきてしまいました。 グリーンFとか塩浴やってみましたが治りません。 近所の池のコイにも同じ症状のやつがいたので気になります。 本やネットで探しても同じような症状がなく、コイヘルペス?と疑ってしまいます…症状に心当たりある方、治療薬を教えてください!!

  • 金魚の頭と肛門が赤い

    はじめての質問です 一ヶ月前に金魚すくいですくった(多分)青文魚の件です 自宅に迎えた時に鱗が剥がれている箇所があったためグリーンFリキッドで一週間トリートメントがてら薬浴し、治った所で白点病が発症し、メチレンブルーで12日薬浴し、ようやく60水槽に入れたところ体が肥大化しはじめ 3日前から鱗が立ってきたので松かさ病かと思い、10lのプラケースにて26℃加温+エアレーション+0.5塩浴+エルバージュ浴+薬餌で様子を見ていましたが、今日頭と肛門周りが赤くなっていることに気がつきました。 食欲はあり特に泳ぎに不自然な点も見当たりませんが 薬浴開始からも肥大化や鱗の感じに改善も見られません ずっと薬漬けでかわいそうですし現在の病状の判断が正しいのか自信がありません。 わかりにくいですが添付画像ではどのような症状が推測されるでしょうか? また、どのような治療が有効でしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 金魚の尾ビレが裂けています 2

    質問番号:5280002で質問をさせて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=5280002 写真を添付したかったのですが、失敗してしまった事と 症状が変わってきたので、新しく質問を立てさせて頂きました。 わかりにくい事をしてすみません。 --- ◆写真左の金魚 2日前から、グリーンFリキッドと塩を投入してあります。 昨日までは底に沈んでぐったりとしていましたが、 今は水面付近や、真ん中辺りに浮いています。 ただ浮いているだけで、泳ぐことはあまりしません。 上手に泳げないようで、胸ビレを動かしてもあまり前に進みません。 エアーの水流に巻き込まれると、反転させられ流されてしまう感じです。 当初は、尾びれが充血して沢山血管?みたいな筋が出ていましたが だんだんと尾びれの充血が治まり、今は元の白色に戻りました。 ただ、尾びれが沢山切れています。 この症状は、尾ぐされ病でしょうか? 当初は赤斑病の症状に似ているように思いましたが 尾ぐされ病と赤斑病を併発する事はあるのでしょうか? また、写真だとわかり難いですが 身体に艶がなくお腹の膨らみ方が左右で異なります。 正面からみて左側の方がかなり膨らんでいます。 腹部が少しですがボコボコしています。 また真上からみると、かなり痩せ細っているように見えます。 背骨が浮き上がっています。 目もくぼんできました。 尾びれの色が戻ったので回復しているのかな?とは思うのですが 症状は良くなってきているのでしょうか? ◆写真右の金魚 とても元気で活発に泳いでいます。 ただ尾びれに、左の金魚の時のような充血が見られるので この金魚も別のタライに隔離し、同じように薬と塩を投入してあります。 この金魚はすばしっこいので写真に撮るまで気付きませんでしたが 尾びれの先がギザギサしています。 両方の金魚とも、薬はこのままグリーンFリキッドで良いでしょうか? グリーンFリキッドで様子をみる場合、今は薬の濃度が説明書にかいてあるものよりかなり薄くしてあります。 徐々に濃度をあげ、説明書の分量に近づけた方がよいでしょうか? 水替えを1/3ぐらいずつしていますが、塩は最初の時から足していません。塩も足していった方が良いのでしょうか? 我が家にはヒーターが無く、水温は20度くらいです。 やはり水温が低すぎますか? なにか、他にも対策をした方が良いでしょうか? どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 金魚に膿の様なものが.....

    子赤なのですが数日前からエラの後ろあたりが両方腫れており その部分に白いものが出来ました、綿棒で取り除いたところ膿のような 感じでこの様な症状は見たことがないのでどう治療したらいいのか 困っています。現在隔離して塩1%グリーンFリキッドで様子を見ています。金魚は元気もあり餌もよく食べているみたいです。

  • 金魚が弱ってしまいました。

    一週間前、金魚すくいで3匹もらってきました。 30cmの12L水槽に、45cm用の外掛けフィルター、エアーカーテンを取り付けています。 天然塩で0.3%ほどの塩水浴をさせて、しばらくは元気に泳いでいたのですが、一匹だけ他の子に比べると元気がなく、たまに底でじっと動かない子がいました。 エサも他の金魚は食らいつくのにその子は食べても吐き出してしまっており、隔離して治療してあげた方がよいのか悩んでいた矢先、フィルターに吸い込まれてしまいました。 救出したものの尾びれはボロボロになってしまっていて、なんとかがんばって泳いでいましたが、グリーンFリキッドを急いで買ってきて隔離したところ、その数分後に死んでしまいました。 とてもショックだったのですが、その直後から他の元気だった二匹も行動がおかしくなり、一匹はよくみると気泡のようなぷつぷつができているし、もう一匹の一番元気だった子は底でじっとしているようになりました。 死んでしまった子はきっと病気を持っていて他の子にも移ってしまったんだと思い、本水槽にもグリーンFリキッドを入れました。規定量の半分以下でほんのり色が変わる程度です。 一日経ち、今は色もだんだん薄まってきていますが、金魚たちが丸っきり動かなくなってしまいました。 一応生きているようですが、動きも少なく口を少し動かす程度で底のほうにいます。 薬をいれたのがいけなかったんでしょうか。 水を少し替えて薄めてあげた方がいいのか、これ以上水質を変えない方がいいのかわかりません。 死んでしまった子は水質変化のせいだと思うので、こわくて触れません…。 どうしてあげるのが金魚たちのためになりますか? 白点病の疑いのある子は、たまーに、ものすごく早く泳ぎます。そのあとまたじっと動きません。

    • ベストアンサー