• 締切済み

virtualPC

PC1台につき1つしか起動できないツール(アプリ)を複数起動したいので virtualPCを使おうと思うのですが、少し重たいツールでも可能でしょうか? virtualPCでフリーのものはあるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

VPCはWindowsというハードをVPCというソフトでエミュレートするので、基本的に動作は遅い(重い)です。 初期設定でメモリ値を指定できますが、ホストPCのスペック次第で、上げ過ぎても効果は出ません。 PC1台に1つしか起動できないという事は、ツール側でPCとの紐付けか何か行っているという事でしょうか?(例えばシリアルNo入れるとか) 仮にそうであるとすると、VPCでもシリアルNoを入れる必要があるので、1ライセンスに1PCだったとするとVPC上で動く保障はありません。 VPCはMicrosoftからフリーでダウンロードできますが、VPCでWindowsを起動させるにはインストールしたいOSのCDなりイメージファイルなりが必要になります。

• mk48a
回答No.5

ANo.3です。 少し表現が間違っていました。 リンク先にあるのは、VirtualPCでゲストOSとして使用するためのWindowsOSのイメージファイルです。

• nijjin
回答No.4

Virtual PC 2007日本語版はこちらだと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=04d26402-3199-48a3-afa2-2dc0b40a73b6&DisplayLang=ja
  • mk48a
回答No.3

以下のサイトにMicrosoftが配布しているWindowsのイメージファイルがあります。 ただし、英語版で起動できる期限があります。 日本語化もできるようですが、そこのあたりはやったことが無いので、検索してみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=21EABB90-958F-4B64-B5F1-73D0A413C8EF&displaylang=en
  • kkk-dan
回答No.2

起動したいアプリがホストで動作したときに例えばCPUの稼働率が50%でメモリーも50%消費したとするとゲスト側でも同じだけ消費しますので、この例ですと2つが限界になります。現状どれだけ重たいのかを把握してどれだけ起動できるか考えてみましょう。 >virtualPCでフリーのものはあるでしょうか? virtualPC自体はマイクロソフトにフリーのものがありますが、#1さんのおっしゃるとおりゲスト用OSのライセンスは必要になるため、リナックス等のフリーOSを使用する以外にコストをかけずに使用することはできません。もちろんゲストの分だけOSのライセンスが必要になりますので、そのことも考えてみましょう。

• fifaile
回答No.1

http://www.google.co.jp/search?q=VirtualPC%E3%80%80%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a いくつかありますが、VPCにOSを入れるには正規ライセンスが1つ必要です。 起動できるかどうかは端末の性能によりますが、実用的ではないです。