• ベストアンサー

出会いがありません

宜しくお願い致します。 とても悩んでいます 職場に出会いがないため、結婚も考え、もう三年以上一生懸命外部で活動していますが、絆を深めるような出会いに恵まれません 自然じゃないので、無理があるんだと思います 好きだなと思う人に出会っても、連絡が途絶えてしまいます。 合コン、パーティー、サークル…どれをとっても、深い付き合いにつながりません 結局、毎日会える職場での出会いが刺激が強いわけで、結婚に結びつきやすいように思います  実際皆さんの周りでも、職場結婚は多いのではないでしょうか?ご覧になっていただけた方、ぜひ、周りで聞く話で職場結婚が多いかどうかだけでも教えていただけないでしょうか 転職したほうがいいでしょうか? 今の仕事は好きな方なのですが、このまま行くと精神バランスを崩して手につかなくなってしまいそうで… 結婚出来たら今の仕事は辞めてもいいと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62605
noname#62605
回答No.6

合コンとかの類だとそれっきりってことは往々にしてあるかなと思います。 職場に関してはうまくいけば周りからも祝福されるしとてもいいことなのですが、失敗したときにもやはり周りの目が気になりますし、仕事もやりづらくなるでしょうから一概に良いとは思えません。 今の会社は職場結婚は少ないほうだと思います。男性が多い職場ですから(^^; 周りの友人でも職場でってのは聞かないですね。 それよりも同じ学校だったり、趣味などで知り合った人というのが多いような気がします。 marry33さんがここで挙げているサークルって「社会人サークル」みたいなものですか?? だとしたらなかなか恋に進展するのは難しいような気がします。 趣味も価値観もさまざまな人たちでよい刺激にはなるでしょうが、お互いを理解するまで時間がかかりそうです。 自分だったら趣味のサークルなどをお勧めします。 そうすれば異性もいますし、趣味が共通なので、気になった人との距離感もより近づけることが出来るかなって思います。 仕事以外でバランスをとったほうがいいような気がします。 結婚相手を探すために転職といっても転職先だって入ってみないと分からないし、趣味のサークルと違ってころころと変えることもそうそうできないと思います。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます 趣味のサークル、いいですよね。出来るだけ努力はしてみますが、仰るとおりで、なかなかお互いを理解するまでに時間はかかるし、近くの人に行かれてしまうことは沢山あると思います。 最近、転職を前向きに検討し始めています(このことだけが理由でなく、キャリアアップとしても) たった一回きりの人生、満足いく結果になるよう、行動してみようと思います。

その他の回答 (8)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.9

出会いはあっても活かせてないと言うだけじゃないですか? 焦ってもね。いきなり深い関係にはなりませんし、縁もありますから。 ただ連絡が途絶えがちになる原因を貴方なりに分析して今後の付き合い方の参考にしていく部分は創っていかないと、同じ状態なら出会いがあろうが無かろうが結局貴方がどうか、という問題に落ち着いてしまいますし。焦らずに、でも貴方なりにチャンスは活かしながら仕事と両立させていくしかないんじゃないですか?

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡が途絶える原因は、男性の側が他に気になる異性が近くにいることがほとんどだと思います。 私に原因があるとしたら、それらの女性と比較して、若くないとか、そういうことだと思います。粗相などせずどんなに優しく喋っても、離れていくので…結局は、外見(若く見えるかも含め)なんだと思います そういうことを経て、私も出来るだけ不利を減らすためには、頻繁に会えるという環境を選び取ることが重要なんだなと思っています。

回答No.8

10年以上前は職場結婚が結構あった会社ですが、 今はもう学生時代からつきあっている恋人と結婚するのがほとんどです。 >結局、毎日会える職場での出会いが刺激が強いわけで、結婚に結びつきやすいように思います 毎日一緒だと刺激はだんだん薄れていきます。たまに会うからこそ、ときめくのです。 会社で一日一緒だと失敗している場面やしかられている場面も見られますからね。 今は社内不倫ばっかりです。 女性が腰掛からキャリア志向になって来ましたからね。 周囲の監視の目があって親しい素振りとか出来ませんし、 付き合ってて別れたりすると仕事する上でも気まずくて居づらいです。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます 別れたりするといづらいのはそうかもしれませんが、付き合うまで行くのだからいいと思います。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.7

お友達増やしたいと思うかどうかが、分かれ目かな。 当方、男で見た目は10人並ですが、週に一度の割合で、新しい出会いがあります。 色んなサークルや習い事してますが、努めて爽やかに場をなごます訓練をしているうち、普通に出来るようになりました。そしたら、その場に欠かせない存在になります。 あいつがいると場が明るくなる、とか、なごむとか、人にいい影響を与える存在となれる努力は必要だと思います。 コンビニでも、スーパーでも、専門店でも、みんな顔なじみになって気軽に話してます。その内気がつくと、寄って来て、笑顔で話しかけてもらえるようになりますよ。 まずはそういう習慣から入るのも一考です。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます

  • misa0002
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.5

恋愛をするために転職されるのですか? 私だったら職場に恋愛を持ち込まれるのは嫌ですね。自然に恋愛になるならまだしもあまりがつがつしていると同性とも気まずくなりませんか? 合コンやサークルでうまくいかなかったのなら、転職してうまくいくという保障もないと思うのですが… 好きになれる人がいるけど連絡が途絶える、と言うことは職場で好きな人を見つけてもその人があなたに振り向かない可能性も高いわけで… 恋愛が続かない解決方法を転職に求めるのは間違っている気がします。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます >合コンやサークルでうまくいかなかったのなら、転職してうまくいくという保障もないと思うのですが… 確かにそうかもしれませんが、やはり毎日合える環境というのは強いようなのです。コンパやサークルは、とてもでないけど毎日会えません。絆を深めようにも、絶対的に接触が少ないために、近くの人に行かれてしまうということは沢山あると思います

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.4

社内恋愛は多いと思いますが、社内恋愛の場合別れた後の事を 考えると面倒だって考える人も多いと思います。 若い方は勢いがあるかもしれませんが、相手が結婚適齢期だと 声をかけずらいのではないでしょうか? 私の友達の出会いを何点かあげてみます。 ・海外からの帰りの飛行機で隣同士になり意気投合 ・趣味 (サーフィン) ・ネット(趣味のサイト。最初はチャットで会話。話が合ったので 会ってみることに。お互い結婚を考えていたため、3か月でスピード 結婚) ・友達の紹介 (ある程度タイプなどを言っておく) ・社内恋愛 ・結婚式の2次会 参考になればいいのですが・・・

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます 具体例もありがとうございます 出来るだけ努力してみますが、 やはり職場結婚というのは多いようですので、 職場を検討しなおすかもしれません

  • miwamey
  • ベストアンサー率23% (89/371)
回答No.3

同じようなことで10年ほど前悩んでいました。結婚相談所にいくつか登録したことも。結局インターネットで今の主人と知り合い(そのころはまだインターネットというとさげすまれところがありました。おかげで今でもどこで知り合ったのという質問を受けると友達を通してとか言って濁すこともしばしば)、今は楽しくやってます。人との出会いも運ですから。いい出会いがあると良いですね。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます ネットは今は一つの出会えるきっかけですよね 運、縁。そう考えると、楽になれますね もう少し努力を続けてみます。

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.2

統計的な数字は持ち合わせていませんが、周りを見渡してみると年配の方はほとんど職場結婚です。しかし、若い友人達を考えてみると、大半が職場以外の交友関係と結婚しているような気がします。 もちろん僕も参加しているサークル活動の中から数件の夫婦も誕生しています。ですので職場ばかりが出会いの場所ではないと思います。かく言う僕も職場恋愛の経験はありません。なんだか身近すぎて返って恋愛感情に発展しないという気がします。長所も短所も見えすぎますからね。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですね… もし慰めで書いていただいていたら、反論するようで、大変申し訳ないのですが、素朴な疑問です。身近すぎて返って恋愛感情に発展しない、ということは本当に人の心理の多くを占めるんでしょうか 身近だから、毎日会えるものに人は親しみを感じて付き合いたくなるっていうか、いて当たり前と思って一緒にいたくなるものだと私は思うのですが… 職場以外の出会いで結婚されている方が割と多い事実、ありがとうございます。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

私のいた職場では職場結婚の方が稀でした。 滅多にない…。というかほとんど聞きませんでした。 結婚した友人知人の中で職場結婚をしたのは二組 他の友人たち八組程度は職場など関係ない組み合わせです。 知人というレベルで考えても、職場結婚は少数派でした。 もし休日などに活動できる時間があるお仕事なら 何か趣味のサークルや習い事のようなものはどうですか? 結婚を忘れて打ち込んでいるうちに そこで知り合った方と縁があることもあれば 気の合う友人や知人ができればそこから紹介されたり、友達が増えて出会いに至ることもありますし。 あなたの姿も合コンやパーティで見える姿より 何かに打ち込んでるほうが、第三者にも魅力や性格を理解してもらえるから そこで付き合いが生まれれば、友人でも恋人でも長い付き合いや 深い関係に発展するんじゃないかと思います。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます そうですか、職場結婚がまれなのですね… 男女の比率、人数などもあるかとは思いますが 趣味のサークルですね。テニスはやってみようと思っています

関連するQ&A

  • 様々な出会い

    男女の出会いって様々な形があると思いますが、例えば職場恋愛、ネット、趣味、合コン、お見合いパーティ、友人の紹介etc・・今ってどの出会いの形が最も結婚まで達してる出会いであるのでしょうか?なんとなく気になったので存じてる方がおられましたら教えてもらえませんか?

  • 出会いがないです。

    こんばんは、26歳の男です。 仕事の関係上、職場に女性おらず仕事ばっかりの日々です。 性格も奥手で女性と話すと緊張してあんまりしゃべれません。 友達も結婚して落ち着いてしまって合コンとかほとんどなくなってしまって出会いが全く、なくひとりだけ取り残された感じです。カップリングパーティとかお見合いパーティはどうすれば参加できるんですか。 また、なんかいいアドバイスがあったら是非お願いします。

  • であいがないです。

    職場は年の離れた女性ばかりで、紹介もなく、友達は結婚してしまい紹介もなく、合コンも友達は既婚者だからなく、職場も年が離れているから新しい友達もできず、合コンもないです。結婚相談所はお金がかかりすぎて無理で、成功率も低いそうです。習い事は時間に余裕がないから無理です。サイトお見合いパーティーは最悪でした。mixiは出会いはあるんですか?何かいい出会い方はないでしょうか?

  • 出会い

    去年の夏に離婚したばかりの29歳女性です。 今は中小企業に派遣で勤めているのですが、職場の出会いもありません。 離婚してから友達の紹介や合コン、そして合コンで知り合った方との新たな合コン、お見合いパーティー、社会人サークルなど・・・色々手を尽くしてきましたが、なかなか良い出会いがありません。 いいなぁと思う方はいたのですが、実際2人で会ったら「ちょっと違うなぁ」と思ったり・・・。 最近同じ離婚経験のある30代後半の女性の方が社内恋愛(大手企業)で彼氏ができたと報告がありました。 その方も私同様色々と手を尽くした結果、出会いないなぁと思って出席した会社の飲み会がきっかけだったようです。 男友達も職場恋愛で現在離婚暦のある女性とお付合い中や、友達のお姉さん(離婚暦あり)が職場で出会って、結婚しました等。 正直とてもうらやましいと同時に、なぜこんなに頑張っている自分に相手が現れないのかなぁと凹みます。 そこでみなさんに相談なのですが、私も以前大手企業に派遣で働いていたので、またその企業に派遣で戻ろうかなと思っています。 男探しの為に転職するの?!と思われても仕方ないのですが、私自身今の自分の年齢と離婚暦があることにすごくコンプレックスがあります。 両親も高齢な為一日でも早く、結婚に結びつくような方と出会い両親を安心させてあげたい気持ちがあります。 転職せずに今の職場で合コンに力を入れる方が賢明ですか? それとも大手企業に転職し出会いの場を広げたほうがいいですか? ※大手に転職したからといって必ず出会えるとは限らないのは承知です。ただ行動を起こす事に意義があるような気がします。 よろしくお願いいたします。

  • 出会いがなく 不満

    出会いがないです。 職場は男性数人と私1人の職場なのですが職場と家の往復で出会いがありません。 職場の男性は嫌みたらしいし、収入も低いしタイプじゃありません。 スタッフの入れ替りも激しいです。 会話も仕事の用以外であまりないし昼食は各自でとるし、ちょっと話ができる同性もいないし刺激がなくてつまらないんです。 今のままだと本当に婚期逃しそうです。 職場の男性数人というのが出会いを妨げている気がして不満です。 暗い雰囲気、さらに苛立たせます。 中には職場とか仕事関係で出会って結婚する人も多いですよね。 自分はそういうのないです。 私以外の人でも同じこと言うと思います。 出会いを増やそうとねるとんパーティーに参加しても職場ではないのと言われてうっとうしかったです。 職場でかっこいい人がいると出会いがあるとかうらやましく感じます。 社会人は職場以外でなかなか無いですしね。 職場でいるときとか出会いがない、この環境が妨げとなっていることにイライラ、スタッフの男性陣にもイライラしてしまいます。 職場以外だとねるとんパーティーに参加するしか出会いがないです。 何度か参加してもうまくいきませんでした。

  • 出会いがほしいです

    27才女性です。 1年半ほど前から彼氏がいません。 そろそろ結婚したいなと考えているので、それを視野に入れられるような人と付き合いたいと思っています。 ただ、全く出会いがなくこのままでいいのかと不安です。 今まで4人の男性と付き合ってきましたが、いずれもmixiやチャットから始まりました。 家族や友達にはそのことが言えずに『友達の紹介』と話していました。 今後もネットの出会いというのも、なんとなく「人間としてだめなのかな」と感じてきています。 今まで合コンにも行ったことがなく、周りの女友達も彼氏がいたり結婚していたりが多く「合コンしてほしい」と言えません。 また、地元を離れているため仲の良い友達も近くに住んでなく、男友達もいないので頼れません。 よく『趣味の場(サークル・教室など)をきっかけに…』というのも聞きますが、私の趣味や好きなことは音楽・映画・服・ネイル・料理などで男性との出会いにつながらなさそうです。 そもそもサークルというものに入ったことがなかったので、サークル自体よくわかっていないので不安もあります。 ずっと接客の仕事などしているので、人と話すことは好きですし、それなりに社交性はあると思います。 ただ容姿(特に太っているので体型です)に自信がないので、男女問わず仲良くなるまでは心を開きにくかったり、嫌われてないか相手の気持ちを疑ってしまいます。 こんな状態なので、この先普通の出会いがあるのかとても不安でしかたないです。 お見合いや結婚相談所などは最後の手段かと思いまだ考えていません。 こんな私にアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 真の出会いはあるのだろうか?

    「お金」が全て,「拝金主義」がものを言う,そして幼稚な人々が少なくない,いまの日本社会。 そのような社会において,出会いの場はあるのでしょうか? ・合コン,街コン,出会いパーティー,結婚相談所など →業者の存在,たんなる営業活動,サクラの跋扈 ・習い事,ジム,カルチャースクールなど →ジェンダーのバランスが偏っているので,出会いの場とは言えない

  • 出会いって。。

    初めて相談します。 以前の彼女と別れて1年ほど経ちまして最近新しい恋をしたいと本気で思っています。これまでは学生だったこともあり女性と接する機会も多かったのですが、就職をして毎日深夜まで仕事をしていることもありなかなかよい出会いがありません。 もともと合コン等で女性と話すことが苦手であり(逆に合コンによく行く子は性格的に苦手です。)本気で付き合える子が周りにおりません。出会い系、パーティ等で女性と接して付き合うこともありましたが、相手が遊び半分で考えているように見えて長続きしません。周りからはまじめすぎる性格を直さないとだめだと言われるのですが、皆さんはどこで彼、彼女を見つけますか?よい出会いってどこにあるのでしょうか?(できるだけ週末は、外に出て良い出会いを求めております。)

  • いい出会いがない。。

    職場でもいいなと思う男性は彼女がいたり既婚、フリーの男性は残念なタイプばかり、職場では出会いがないので、お見合いパーティーや合コンなど行きますが、自らもてないと認めている男性ばかり、理由も納得できます。まわりの友人も容姿並以上人柄もごくごく普通の女性ですが、やはりいいなと思う男性は相手がいるといって、もうあきらめていると言います。 世の中こんなものですか?

  • 出会いがお見合いパーティでの結婚。

    今度彼と結婚することになりました。うれしい反面彼との出会いが友達と、どんなものかな~?と思い参加したお見合いパーティであるため、悩んでいます。彼の方は、ちょっと恥ずかしいな~と思いながらも、友人たちに、出会いは?と聞かれると言っているようですが、私は、いつも合コンのようなものと言い(あながち嘘ではないのですが)口を濁しています。 今度結婚式をするので、次回司会の方に、出会いのきっかけなどを言わなければいけないのですが、彼は正直に言った方が良いと言い、私は、合コンで良いのではと思っているのですが、、彼が嘘を言うようで嫌だといいます。また、友達にも本当に仲の良い3人くらいにしか、本当のことを言っていないので、言った方が良いのか悩んでいます。 どうするか悩んでいるので、ネットで調べたところ、Wikipediaの合コンパーティ(カップリングパーティ)という項目でも、合コンパーティで知り合って、付き合ったり、結婚したりする人が多いが、恥ずかしいのか、本当のことを言わない傾向にあるのようなことが書かれており、 みんな結婚式などの時には何と言っているのか、気になります。 また友人たちにも・・・。 悩んでいるので、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。