• 締切済み

ハンガリーウォータのレシピ

ハンガリーウォーターを精油(エッセンシャルオイル)のみで作りたいのですが、レシピが様々で悩んでいます。 ネット検索で見た主な材料は 無水エタノール オレンジフラワーウォーター ローズウォーター エッセンシャルオイル  (ローズマリー・オレンジ・レモン・ペパーミント他) でした。 しかしフラワーウォータだけのもあれば、精製水も使用するのもあったり、保存期間も2週間~1ヶ月以内に使い切るようにとあれば、逆に1ヶ月以上置いた方が良いとか様々です。 保存期間が短くなる場合、長持ちする場合の違いって何なんでしょう? エタノールの濃度によって保存期間が変わってくるのでしょうか? フラワーウォータだけと精製水も使用するのと、どちらが良いのでしょうか? ローズウォーターをラベンダーウォーターにしても大丈夫でしょうか? (ローズの方を持っていなくて、以前サンプルでラベンダーを貰ったので使ってしまいたくて)

みんなの回答

noname#69445
noname#69445
回答No.1

精油は水には溶けないためアルコールに溶かします。 単純にほんの少しのエタノールに精油を数滴入れ(何種類か入れるときはその度にふり混ぜてください)、 精製水で薄めれば化粧水(こういうのを化粧水というのかどうかは人によると思いますが)になります。 アルコール度数が高いほど日持ちします。 ハンガリーウォーターに関しては、ローズマリーが入っているかどうかが重要なようですね。 希釈する役割をどの水がするかっていうだけなので、 どんなフラワーウォーターを使おうが精製水を混ぜようが、なんでもアリだと思いますよ。 しばらく寝かせておいたほうが、アルコールがマイルドになり香りが成熟しますが、 別にすぐに使っても構いません。 アルコール度数が高ければかなり長期間持ちますが、水を多く入れた場合は早く使い切ったほうがいいでしょう。

bz0226
質問者

お礼

お礼が遅くなりました 回答ありがとうございます。 >アルコール度数が高いほど日持ちします。 >どんなフラワーウォーターを使おうが精製水を混ぜようが、なんでもアリだと思いますよ そうなんですね。 それが分かって安心しました。 あまりとらわれ過ぎなくても大丈夫みたいですね。 効能と同じくらい、好みの香かどうかも大事みたいなので、色々試してみようと思います。