• ベストアンサー

macのSimpleTextで書いたJavaソースをコンパイルしたいんですけど…

 java初心者です。javacでコンパイルするのはなんとなくわかったんですが、どうやるんですか?macのSDKは英語版だけしかないらしく、説明文を解読するのは私には無理。書店で参考書を見たがどれもwinを対象にしたものばかり。sinpletextで書いたソースをjavacの上にクリックドラッグして持ってくとjavacのパレットが出てきたが、いろいろ試してもエラーのログが出てくるだけ。ソースはとても短い文なので入力ミスはないはずなんですけど…。    一応、今一冊「愛と青春のjavaプログラミング」という本を持ってるんですが98年のもので、そこにはmac版JDKはsunのページからダウンロードできると書いてあるんですが、現在では無くなってしまってるらしいので本の内容は参照できません。 だれかmacを対象にした初心者むけのjava参考書(最近のもの)、もしくはサイトを知りませんか?

  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.1

参考になれば良いのですが。

参考URL:
http://www.konono.com/macdejava/
cocorico
質問者

お礼

教えていただいたサイトとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)
回答No.2

Macは、触ったこともないので、MacでのJavaについてかかれているホームページを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.konono.com/macdejava/
cocorico
質問者

お礼

教えていただいたサイトとても参考になりました。ありがとうございました。下の方のほうが少し時間が早かったので10ptとさせていただきます。

関連するQ&A

  • コンパイルできません

    javaの入門書を買って、はじめてプログラミング と言うものをやってみようかとはじめてみた大初心者なんです。JDKをダウンロードして、ソースをつくって、 MSDOSプロンプトでソースをコンパイルしょうとしたのですが、「c:\windows>cd c:ディレクトリ名」ののち、 「ディレクトリ名>javac ソース名.java」にしとところ 「コマンドまたはファイル名がただしくありません。」 と表示されてしまいます。何回もソース名を確認したので 合っていると思うのですのでコマンドが違うのでしょうか? JDKはjava2sdk1.4.0をつかっています。はじめの一歩をふみはずした感じなので、どうぞ教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaの簡単なソースがコンパイル出来ません

    Javaを始めてみましたが、最も簡単なjavaのソースがどうしてもコンパイル出来ません。 どうしたらいいのか教えて下さい。 デスクトップの以下の Hello.java に対して、 public class Hello { public static void main(String[] args) { System.out.println("Hello,World"); } } 以下の3通りの方法でコンパイルを掛けてみると、 ‥デスクトップ>javac Hello.java javac:ファイルが見つかりません:Hello.java 使い方:javac <ptions> <source files> 使用可能なオプションのリストについては-helpを使用します >javac Hello.java.txt エラー:クラス名 ‘Hello.java.txt’が受け入れられるのは、注釈処理が明示的に要求された場合だけです エラー1個 >javac Hello エラー:クラス名 ‘Hello’が受け入れられるのは、注釈処理が明示的に要求された場合だけです エラー1個 でどの場合もコンパイルされません。 なお、javaのバージョンは “1.6.0_06”で、パスも C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_06\bin\; と設定してあります。 どうしたらコンパイルが出来るのか、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Java
  • java初歩の初歩 コンパイルエラー

    これからjavaを学ぶ初心者です。 本やネットを参考にjavacはできましたが、実行がでません。 Exception in main"java.lang.NoClassDefFondError: HelloWorld とエラーが出ます。 この手の質問は多いようですが、自分がどの解決策に当てはまるのか分かりません。 教えてください。 ファイル名:HelloWorld.java 環境(?):WinXP Java2SDK1.4.1使用 環境変数の設定:PATH・ClassPATHともに→末尾に;C:\j2sdk1.4.1_07\binと入力 プログラム内容: class Print{ public static void main(String[] args) { System.out.println("Hello World!"); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • HelloWorldのソースがコンパイルできません

    Javaを初めて2日目の初心者です。 JDKをDLし、環境変数を追加し、コマンドプロンプトにてjavcコマンドを実行したところ、エラーメッセージ等は出ませんでした。 そこでHelloWorldのソースを作り、コンパイル(javac)しようとしたろころ、以下のようなエラーメッセージが出てしまい、先に進めません。 エラー:HelloWorld.javaが読み込めません エラー 1個 さまざまなHPを参照し、ソースや環境変数を変えてみても同じメッセージが出てしまいます。 ちなみに、OS等は以下の通りです。 ・OS:Windows XP Pro SP2 ・JAVA:JDK1.5.0_06 ・システムのユーザー環境変数 JAVA_HOME C:\Program Files\Java\jdk1.5.0_06 PATH C:\Program Files\Java\jdk1.5.0_06\bin CLASSPATH C:\Program Files\Java\jdk1.5.0_06\lib\tools.jar ・システム環境変数 CLASSPATH  C:\Program Files\Java\jre1.5.0\lib\ext\QTJava.zip QTJAVA  C:\Program Files\Java\jre1.5.0\lib\ext\QTJava.zip ・作業用フォルダはCドライブ直下 ・ソースファイルはメモ帳およびワードパッドで試しました。 ・ソースは以下の通りです public class HelloWorld { public static void main(String args[]) { System.out.println("Hello Java World !"); } } 以上です。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Java
  • どうやっても・・コンパイルができないのです

    java初心者です。 『やさしいjava 第3版』でプログラミングの勉強を始めたところです。 win98のPCで、JDKをダウンロードしてPATHを設定するところまではできましたが、javac Sample1.javaでエラーが出ます。 エラー:Sample1.javaを読み込めません。 エラー:1個 ・・というメッセージです。 PATH設定時にエラーメッセージは無く、dirでディレクトリ内のソースファイル名も表示されるし、javacとだけ入力すれば簡単な説明も出てくることから、PATHの設定までは問題無いと思います。 エラーメッセッージの内容から推測して、『コードの入力ミス』ではないかと思い、メモ帳で作成したコードを何度も作り直したり、webサイトにあった入力例のjavaコードをそっくりコピー&ペーストして作成したりもしましたが、・・・だめなのです。 ファイル名も間違いありません。 ソースファイルの場所を他のディレクトリに移動してもだめです。 過去の質問も調べてみましたが、解決できませんでした。 どなたか、解決策を教えて下さい!

    • ベストアンサー
    • Java
  • コンパイルできません

    JAVAの本を買ってjdk1.3を付属のCD-ROMからインストールし、AUTOEXEC.BATにPATHの設定をしました。ソースコードをテキストで作成し、DOSプロンプトでjavacで実行したのですが「コマンドまたはファイル名がちがいます」と表示されてしまい、コンパイルできません。ファイル名、ディレクトリ名、ソースコードいずれも本に書かれている通り記入しております。OSはMEです。対応方法が分かる方は教えて下さい。基本的な質問で恐縮ですが・・。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVA環境にインストールについて(JAVA初心者です。)

    JAVA環境にインストールについて(JAVA初心者です。) ・JAVAでの開発が必要になったため、JAVA(SE)をインストールしました。 ・PATH等を設定 ・コマンドプロンプトからjavac -version を実行してバージョンが表示するのを確認しました。 次に、JDK内のdemoのapplets内のdemoを実行してみたのですが実行できませんでした。 まだ何かインストールするものが必要ですか? あと、JAVA SE と JAVA EEの違いはなんですか? なにぶん、JAVA生まれて初めてやるもので、上司から本を渡され、本を見て悪戦苦闘してます。 (その上司もJAVA全然知らなく、すべて私に押し付けています。) 何か参考になるHP等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • コンパイルができなくて悩んでいます!!!

    先程、サンマイクロシステム社のホームページから、jdk1.5.0_02のJDKをダウンロードしてインストールしたのですが、どうしてもコンパイルできません。 "MyJava.java"というデータを作成したフォルダに行き"javac MyJava.java"とコンパイルすると、 画面には Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: com/sun/tools/javac/Main と表示されます。。。何回してもこのメッセージが出るのですが、私全くの初心者でどういう意味なのかわかりません。本当に困っています、なぜコンパイルが出来ないのか、また解決方法を教えてください。どうかお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • MACでJAVA開発のためのSDKをダウンロードしたいんですけど…

    アップルのサイトで MRJ 2.23 はダウンロードできたんですけど、SDKはどこからもらえるんですか?URLを教えて下さい。サン.マイクロシクテムのページも見たのですが、WIN,LINAX,UNIXのJDKはあったんですけどMACだけ見当たらなかった…。JAVAについてまだあまり知識がないんですけど、MRJではJAVAソースをコンパイルできないんですよねー?。JAVAを勉強しようと思って意気込んでいたんですけど、しょっぱなからつまずいて困ってます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Javaでコンパイルできなくなりました

    javaでコンパイルできなくなりました。今まではJava2 SDK バージョン1.4.2_03をインストールしてコマンドプロンプトからjavac、javaコマンドを用いコンパイル、実行していました。 そして、Eclipse(バーション3.0)というIDE環境に興味を持ちインストールした後にとりあえずもう一度コマンドプロンプトからjavacコンパイルしてみたらエラーがでるようになりました。 ソースを書くと長くなってしまうので簡単に説明すると、String sに"Hello World"を代入してSystem.out.println()で表示させるだけのプログラムです。Eclipseをインストールする前は実行できたのでソースに問題があるという事はありません。エラーメッセージは以下のような感じでした //エラーメッセージ 検出値 : java.lang.String 期待値 : String String s = "Hello World"; その後にソースで String s="Hello World";としていた行を java.lang.String s = "Hello World";に変更しました するとjavacではエラーが出なくなるのですがjavaコマンドで実行すると Exception in thread "main" java.lang.NoSuchMethodError: main というメッセージが出て実行できないです。 環境変数は、SDKインストール後、PATHC:\j2sdk1.4.2_03\bin;を加え、Eclipseインストール後は何も変更していません。 何が問題なのでしょうか?お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java