• 締切済み

WEB上のとあるトピックを自動的に集める方法やツールがあれば教えてください。

記事を自動的に集める機能のソフトウェアがありますよね。RSSリーダーでしょうか。このツールを使って、あるキーワード「不祥事」「事故」という文言に関わるニュース記事を引っ張ってくることは可能でしょうか。お勧めのリーダーがあればそれも聞きたいです。なるべく無料のツールがいいです。 またRSSリーダー以外にそのような半自動のツールをご存知の方がいましたら教えてください。

みんなの回答

  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.1

グーグルで「事故」という単語をニュースで検索するのはダメですか? アラートという機能でメールに飛ばすことも出来るそうです。 事故 http://news.google.co.jp/news?hl=ja&q=%E4%BA%8B%E6%95%85&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wn 不祥事 http://news.google.co.jp/news?hl=ja&um=1&tab=wn&q=%E4%B8%8D%E7%A5%A5%E4%BA%8B&btnG=%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%A4%9C%E7%B4%A2

kawatake
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか便利な機能ですね。さっそく10個程度の検索語をアラートに登録してメールが飛んでくるのを待っています。  私は会社でリスク管理をしているので、どこかで事故がおこると社員や顧客のような関係者が危機に遭遇していないか把握しておく必要があるのです。テレビをつけっぱなしにして置く事もありますが、やっぱりアンテナは高く多方面に向けて設置しておくことに越したことはありません。

関連するQ&A

  • 特定のニュースを自動収集してHPに表示させる方法

    よくブログパーツとかで、ニュースサイトから配信されるニュースを自動表示させるやつとかってありますよね(RSSリーダー??)。 あんな感じで、特定のキーワードに関係するニュースだけを集めてくるプログラムってないものでしょうか? 例えば、キーワード「中国」で設定しておくと、あらゆるニュースサイトから中国関連のニュースだけを拾ってきたりとか。 色々試してみたのですが、全てのニュースを拾ってきたりします。

  • RSSを拾ってくれるツール

     最近gooのRSSリーダーを利用しています。  キーワードを設定すると、記事の内容にそのキーワードが含まれるブログを表示、そして自動で更新してくれます。デフォルトで登録されているブログ・自分で登録したブログの記事からはもちろん、gooのHPやBLOGサービスに日々登録される新しいサイトからもキーワードで記事を拾ってくれます。  ある事柄に対して、有名無名に関わらずいろんな人の意見が読めて大変楽しく、また重宝しています。掲示板のように意見を交換しそこでコミュニケーションするのではなく、ブログのスタイルなので、ある程度しっかりとした「記事」の形でみなさん冷静に書いておられ、読みやすいです。  ポータルサイトやHP・BLOG作成サービスと連動していて、あくまでそのサービス内に限定されているからこのようなことができると思います。このように新しいRSSを拾ってくれるブラウザやリーダーって他にございますでしょうか。  特に海外のものを探しているのですが、日本のものも探し中です。

  • RSSリーダの自動更新について

    RSSリーダの自動更新について 独自機能をつけた個人用RSSリーダを作りたいと考えております。 現在考えている仕組みはPHPとMySQLを組み合わせて、 RSSを取得し、更新日時やタイトルやリンクなどをデータベースに保存させ、 要求に合わせて必要な情報をデータベースから取ってきて表示させるようにしています。 RSSの取得は、現在手動ですので、RSSの取得にもれがありますし、手間がかかります。 ですので、RSSリーダに自動更新のプログラムを付けて、RSSをもれなく自動で取得したいと考えています。 自動更新なので、自宅サーバ(CentOS)を準備するつもりでいます。 どうか自動更新のプログラムや自動更新につながるようなキーワードを教えてください。

  • キーワードで拾ってこれる無料RSSは?

    以前gooのRSSリーダーを使っていたんですが、 あまりの重さのために、あきらめました。 もっと軽くて、できればブラウザで使用できるものを探しているんですが、 何か良いもの知りませんか? 2つほど試したRSSリーダーは、 なんかキーワードでブログを拾ってくる機能がなくて、 せめてその機能だけは欲しいのですが。 よろしくお願いします。 ・無料 ・軽め ・キーワードでブログを拾ってくる。 ・できればブラウザ(じゃなくても可)

  • 「キーワード設定」を実装しているRSSリーダー

    goo RSSリーダーの「キーワード設定」と同じような機能を実装している無料のRSSリーダー(を含んでいるウェブブラウザ)を教えてください。

  • 記事自動作成ツールを教えてください

    ブログの記事を自動作成するツール、 無料でおススメのものがあれば教えてください。 アフィリ記事ではなく、普通の文章を書くものです。 よろしくお願いします。

  • WEBにキーワードで拾ってきたblogを自動で表示する方法

    現在webサイトを作っているところなのですが、キーワードを設定したら、そのキーワードであらゆるところから自動でブログを引っ張ってきて、それをweb上のコンテンツの一つとして自動で反映するにはどのような方法があるのでしょうか? (現在出ていないようなんですが、例えばここのhttp://www.rikadai.com/[「理科大」と言うキーワードBLOGに含むものを自動的に表示しています]のように、「特定のブログの記事のみの更新情報」だったり、「あらかじめ登録しておいたブログのみの更新情報」だったりではなくです。)ずっと前から色々探しているのですが、方法がわかりません。 未来検索でキーワードを入れて検索した結果がそのままコンテンツになるようなこの方法、ぜひ知りたいと思っております。 RSSを利用したりするのかと思いますが、 ご存知の方いらっしゃいましたら何卒よろしくお願いいたします。

  • WEBにキーワードで拾ってきたblogを自動で表示する方法

    ※技術者向けで一度質問したのですが、blog関連なのでこちらで再度質問させていただきます。 現在webサイトを作っているところなのですが、キーワードを設定したら、そのキーワードであらゆるところから自動でブログを引っ張ってきて、それをweb上のコンテンツの一つとして自動で反映するにはどのような方法があるのでしょうか? (現在出ていないようなんですが、例えばここのhttp://www.rikadai.com/[「理科大」と言うキーワードBLOGに含むものを自動的に表示しています]のように、「特定のブログの記事のみの更新情報」だったり、「あらかじめ登録しておいたブログのみの更新情報」だったりではなくです。)ずっと前から色々探しているのですが、方法がわかりません。 未来検索でキーワードを入れて検索した結果がそのままコンテンツになるようなこの方法、ぜひ知りたいと思っております。 RSSを利用したりするのかと思いますが、 ご存知の方いらっしゃいましたら何卒よろしくお願いいたします。

  • おすすめのRSSリーダー

    今はMY YAHOOのRSSリーダーを使っているのですが、更新が遅くて2,3日後に最新の記事といって表示されるので、なにかいい無料のRSSリーダーがないかと探しています。 以前はgooのrssリーダーを使っていたのですが、登録できないブログがあったので、使っていないのです。 「これはおすすめですよ!」というRSSリーダーがあれば教えてください。

  • 特定サイトを定期的に自動検索 

    あるサイトに、あるキーワードが出たか毎日検索するのは大変で、 自動的に毎日特定サイトを特定のキーワードで検索する方法はありますか?教えて下さい。RSSリーダーを使えばできるのか調べていましたが、よくわかりませんでした。

専門家に質問してみよう